• ベストアンサー

譲渡所得から引く取得費で土地と建物まとめて買った。建物の減価償却額は?

父から相続登記した中古住宅を売ります。 譲渡所得税の計算で取得費が引けるそうなんですが、建物に関しては減価償却があるらしいのですが、購入が土地建物代金として2100万円とあるだけで土地価格が幾らで建物価格が幾らという記載が見つかりません。 どうやって建物の金額を出せばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

建物の構造と築年月によって標準的な建築単価が決まっていて、それにm2数をかけたものを新築時の建築費と考えます。新築で買ったのであればそれが建物の価格になり、中古で買ったものであればそこから減価償却した価格になります。それで建物の価格が出れば、総額からそれを引いたものが土地の取得費になります。 「譲渡所得の申告の手引き」のようなものが税務署にありますから(売却したなら税務署から送られてきた申告書類の中に入っていると思います)それに計算方法が(減価償却も含めて)書いてあります。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます!^^

その他の回答 (1)

• himajinn
回答No.1

消費税額の記載があればそれを0.05で割ると建物になります 土地には消費税がかかりませんから