• ベストアンサー

4億円の罰金の使い道は?

飲酒運転はやめて欲しいと思います。 厳しい取締りをと、 一晩の飲酒検問で1000人近く捕まったニュースを聞きました。 一人40万近く払ったとして、4億円にものぼります。 突然増えた、この罰金(徴収)は、今後、何に使われるのでしょうか? ふと思いました。教えてください。

noname#129145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

飲酒運転は行政罰ではなく刑事罰ですから、雑収入として国庫に入り、国の予算として使われます。

参考URL:
http://www.kensatsu.go.jp/qa/qa4.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 「国の予算」も検索して勉強してみました。