• ベストアンサー

新道路交通法では、飲酒運転の同乗者もも罰金??

ホントですか?? 運転手が飲酒運転でつかまったとき、同乗者も罰金って聞きますけど・・・ 飲酒運転ほう助って言うんですか・・・・・ 運転手が30万円、 同乗者20万円が3人で合計100万円の罰金って聞いたんですけど・・・ また、罰金はどこへ行き、どのように使われるんでしょうか・・・? この調子で罰金取り続けると、 高速道なんかすぐ出来ちゃうんじゃないですか・・・・

• bali
  • お礼率87% (304/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobble
回答No.1

こんばんわ。 本当です。 私の知り合いも車5人乗りで100万以上持っていかれました。 罰金はどこで使われているんでしょうね(笑) 最近警察手帳がリニューアルしたって話も聞きますが・・・・・

bali
質問者

お礼

やっぱ、そうですか・・・ うちのほうは田舎で、それほど厳しくなかったんですけどねぇ・・・・ 商売(パブ)あがったりです、こんなに厳しくされては・・・・ ま、気をつけてもらうよりしかたないですね・・・・・ 仕事やめるわけにも行かないし、ウーロンだけってワケにはいかないし・・・・・ この不況で、タクシー飛ばしてまで、来るお客は少ないし・・・・・ お酒屋さんも悲鳴あげてます・・・・・

その他の回答 (3)

• akr8696
回答No.4

ホントです。というか,新道路交通法でこのような規定が設けられたわけではありません。改正前の道路交通法でも酒に酔った状態で自動車を運転することを命じ,又は容認した者は,酒酔い(酒気帯び)下命容認として罰せられました。  ただ,従前はこの規定が適用されることはまれでした。道路交通法の改正による厳罰化とともに厳格に法が適用されるようになったということでしょう(ただし,改正法をアピールするための見せしめ的な取り締まりの可能性も否定できませんが…)。

bali
質問者

お礼

厳しすぎるぅ~~!! ほんと、商売あがったり!! タクシーで飲みに来るほど景気のいい客は少ないし・・・・・ お酒を提供する業界も、6月以降、暗黒の時代へと突入した。 食品業界に続き、デフレスパイラルに飲み込まれる・・・・ こんな調子じゃ、日本の景気は悪くなる一方ですね・・・・ 田舎の楽しみ、秋祭りの客足減ってはじめて・・・・・

• shoyosi
回答No.3

駐車違反などの反則金と違い、刑罰の一種である飲酒運転の罰金は、税金などと同じように国庫に入り、国を維持するための経費になります。下の質問も見てください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84544
bali
質問者

お礼

よ~くわかりました!! でも、厳しすぎませんか・・・・ 同乗者までって言うのは・・・・・ 私たち飲食業界(パブ)にとっては死活問題です、こんな締め付けは・・・ お客の激減で、廃業に追い込まれたスーパー銭湯・スナックやパブ・カラオケ屋・居酒屋・おしぼり屋に食品卸業者・・・・波紋はじわじわと広がってます。 一体この先、どうなるのやら・・・・・

• cholerae
回答No.2

反則金の使途について答えます。 http://www.pref.kagawa.jp/police/tetuzuki/hansoku/ に記載があるように国庫に入ることになっています。 (実際上,ちゃんと運用されているかどうかは不明ですが) ついでに同乗者の責任についてですが,運転手が飲酒していることを知っていて同乗したら飲酒運転幇助にあたることがあります。 運転手が死亡事故を起こしたら,同乗者も損害賠償請求を受けることもありますから,絶対飲酒運転はしないことですね!

bali
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、厳しすぎるぅ~~!! 一部の悪質飲酒運転者のために、不況下のささやかな楽しみが奪われて・・・・・ 私たち、飲食業界も大変です。 それにまつわるお酒屋さん、食品店、カラオケ屋、おしぼり屋さん・・・・ETC6月以降急激な経営悪化で泣いています・・・・ おいしいのは、検挙したおまわりさんだけ!昇給があるらしい・・・・