• ベストアンサー

おいしい鶏のから揚げの作り方

ほか弁やスーパーのお惣菜で売っているような味の、美味しい鶏のから揚げの作り方を教えてください。 家庭で作ると市販の味にはならなくて・・・。 何が違うんでしょうか。 ちなみに私は生姜、にんにく、醤油、酒、はちみつ、薄力粉、片栗粉などを毎回分量を変えて試しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

業務用のから揚げ粉を水ときにして、冷蔵庫で半日寝かせる。 その後油で揚げる、というやり方です。 業者は、フライヤーという油がたっぷり入った、加熱機材を使います。 大きめのフライパンにたっぷりの油で、近づけると思います。 私は、業者のから揚げより、自家製のほうがおいしいと思えるのですが。 皮の部分に串などで、穴をあけると、味のしみこみがいいみたいですよ。

ayuayu789
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • porriri
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.5

市販の唐揚げは、水をめちゃめちゃ溜め込む薬品にしばらく漬け込むことで水分を溜め込ませて柔らかく仕上げています。 ちなみに漬け込みすぎるとお麩みたいにぶよんぶよんになっちゃうそうです。 なので柔らかさについてはあそこまでは再現できないと思います。 味付けについても他の方もおっしゃる通り添加物なので完全に再現することは不可能だとは思いますが、 皆さんの仰っている工夫でかなりおいしくできるとは思います。

  • 16130502
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

ちょっと違う観点ですが、市販されているものは添加物をつかっているので、旨み分を強く感じたり、サクッと感が強かったりします。 で、おいしいから揚げの作り方ですが、 まずはお肉をたたきます。(フォークでさしてもいいです。) ボールにお肉とすりおろした生姜、たたいたねぎ、みりん、醤油を入れ、ラップで密閉します。(にんにくは入れたければみじん切りがすりおろしで。) 10分ぐらいで充分です。 お肉だけ取り出し、片栗粉を良くまぶします。 180度の油で必ず、じっくり時々動かしながら揚げてください。 よく温度が低すぎて、「べちゃっ」っとしてしまう人がいます。 そしてバットにのせますが、よく油をきり、お肉が重ならないようにしてください。重なってしまうと下になったお肉が上のお肉のあぶらを吸収し、「べちゃっ」っとなってしまいます。 がんばってくださいね。

noname#36132
noname#36132
回答No.3

味をしみこませるにはやっぱり前の晩からとか揚げる数時間前からとか、とにかく長時間漬け込むと鶏肉の中までしみ込んでおいしくなると思います。つけるたれはしょうゆ、みりん、砂糖、好みでにんにくのすりおろしを甘辛くなるように調節しています。人の好みにもよりますが、これでとりあえずは一般的な味になっていると思っています。それとふっくらとカリっとを兼ね備えた衣にするためには小麦粉に片栗粉を小さじ弱くらいまぜて 溶き卵→小麦粉(片栗粉をまぜたやつ)の順で鶏肉に衣をつけていって、たっぷりの油で揚げるといいと思います。 肉が浮き上がってきたら中まで火が通っている証拠なのでできあがりです。

回答No.2

漬けダレに漬けておいた後、片栗粉をまぶして揚げる「立田揚げ」系と、スパイスをまぶし強力粉を付けて揚げる「唐揚げ」系と、玉子の白身に牛乳やバター・調味料を混ぜたものを付け、その後、中強力粉を付けてあげる「フリッター(フライドチキン)」 系がありますが、「唐揚げ」系で説明します。 漬け汁は、あまり濃厚過ぎると浸透圧の関係で肉汁が外に出てしまいますので、ご質問に書かれているものを使われる場合は、しょうが・にんにく・しょう油・酒を混ぜたものに暫く漬ける程度で良いでしょう。 立田揚げの場合は、これに片栗粉をまぶし、片栗粉に漬け汁の味を付けて揚げるようなイメージになりますが、唐揚げは、肉の外側にしっかりと味をつけるため、香辛料と塩を併せたもの(クレージーソルトのようなものでも構いません)をまぶしその後強力粉を付け、余分な粉を落としてから揚げます。香辛料は胡椒をベースにいろいろとチャレンジしてみて下さい^^ ちなみにわたしは、胡椒にガーリックパウダーやオニオンパウダーその他をミックスして使ってます。。。 揚げ方は、やや低温で揚げはじめ、8割程度で一度上げ、1~2分後に、少し高めの温度で二度揚げします。 やはりポイントは揚げすぎないことです。肉汁が抜けきって肉も固くなってしまったものはあまり美味しくないですからネ^^

ayuayu789
質問者

お礼

揚げる際の粉は片栗粉や薄力粉が常識だと思っていました! 中力粉、強力粉をつかうとは・・・ グルテンの関係で口当たりが違うんですかね? 粉によってどう変わるか、早速試してみます。 ご丁寧なアドバイス有難うございました。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 美味しい鶏の唐揚げ!!

    鶏の唐揚げの美味しい作り方を教えてください!! 私はいつも生姜の絞り汁、薄口醤油、お酒、ニンニクを少々、ゴマ、片栗粉+上新粉で作っているのですが、 衣が厚くなってジューシーすぎてあまり個人的に好きではありません。 ほとんど衣が無いような感じ(素上げ?!)でゴマ付きでパリパリで揚げすぎだよっみたいな唐揚げを作るにはどうしたらいいのでしょうか??(味はほとんど塩&生姜の味くらい) とても変な質問ですみません。

  • 鶏のから揚げの味付けについて

    いつもにんにく、しょうがのすりおろし、醤油、お酒で 味付けをし、片栗粉とコーンスターチを混ぜたものをつけ 揚げています。 これはこれで子供達もおいしいと言ってくれるのですが なーんか物足りないというか・・・ 味にパンチがないというか・・・ 皆さんのお宅のから揚げはどんな感じでしょうか? 何か隠し味に使っているものなどあったら教えてください。

  • 唐揚げの味付け(幼稚園児)

    こんにちは。 今までは私と夫はにんにく醤油味(醤油・酒・みりん・にんにく・生姜)、息子はにんにくがまだ苦手なのでにんにく抜きで分けて味付けをしていました。 醤油ベース、下の子はパクパク食べますが、長男はあまり好きではない?感じがします。 最近長男はほっともっと(ほか弁)の唐揚げが大好きなのですが、自宅であの味付けは何を使えば良いか私には分かりません^^; カレー粉を混ぜてカレー味にしたことはありますが、カレーライスは好きなのに唐揚げのカレー味は不評でした(汗) 種類は覚えていませんが、市販の唐揚げ粉を1度使ったらコショウが強くて辛いと食べれませんでした。 幼稚園くらいの子供が好きな味付けや辛くない唐揚げ粉をご存知の方いましたら教えてください☆

  • 唐揚げの下味

    唐揚げを作ろうと思うのですが 醤油、酒、生姜(チューブ)、にんにく(チューブ)塩コショウで 片栗粉と小麦粉を半分づつ使おうと思っています。 下味は大体こんなもんですか?こんなに入れると変な味になりそうですか?

  • 鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

    鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。 醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし 上記の浸けダレをビニール袋に作り、 1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。 その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。 これが我が家の定番の唐揚げです。 味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、 衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が 「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。 小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。 浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、 「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。 どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鶏の唐揚げ

    有る店の唐揚げを子供が気に入っています。その唐揚げを分析研究の結果 1衣に醤油を入れている 2衣が薄くない・・・・ぼってりしている、片栗粉を使用していなさそう この2つが特徴と言えます。 と言うことは、薄力粉ではないのかどうか? 2薄力粉以外・・・・・・強力粉を使う方いますか?どうなるでしょうか? 1醤油を入れ揚げると衣が焦げやすい・・・・・・・・改善点ありますか?

  • 鶏の唐揚げが油っぽくなってしまいます

    私が鶏の唐揚げを作るときは、いつもとても簡単です。 ボールに下ろしたショウガとニンニク、それに醤油を入れそれに鶏のもも肉をつけこみます。 あとは半日後にでも取り出してきて、片栗粉をまぶして揚げるだけです。 でも先日友達が遊びに来たのでビールのつまみにと思って作って出したら、 衣が油を吸いすぎて手油っぽいと言われてしまいました。 そういわれれば確かに自分でもそう感じます。 どうすればもっと美味しい鶏の唐揚げが作れるようになるでしょうか。 熟練主婦の皆さん、それ以外の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 鶏の唐揚げについて

    教えてください。 お弁当屋さんとかラーメン屋さんで、やたらおいしい鶏の唐揚げとそうでないのがはっきりしてますが、どんな違いがあるんでしょう? 来来亭の唐揚げがそうです。他の弁当屋でもこの味を出すところがあり同じ味付けでおいしいです。 どうやったらおいしい唐揚げ作れるんですか?前から謎なんです。 にんにくやしょうがのしょうゆに漬け込むなど聞きますがいまいちわかりません。またももではなく胸肉なんでしょうか? まずいのはぶにょぶにょしてたりします。おいしいのは脂の部分もほのかに甘みがあったりします。

  • 鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか

    鶏の胸肉で唐揚げを作ったら、不味くはないんですが何か物足りないというか、美味しくないんです(´・д・`) 味も生姜とニンニクと醤油を入れたのですが、パンチがなくてご飯にあまり合いません。 あと10個くらい残っているのですが、ご飯に合うような、美味しく出来るようなアレンジレシピをご存知ないでしょうか…。

  • 地方の鶏の唐揚げの特徴

    東京に住んでいるものですが、鶏の唐揚げが大好物です。いずれ全国の唐揚げマップを作たいのですが、地方の鶏唐揚げの特徴を教えて下さい。尚、東京では鶏のもも肉を使用、にんにく・しょうが・醤油で味付けし、片栗粉をまぶすのが主流の様です。私の知っている地方の唐揚げと言えば北海道のザンギだけ・・他にはないでしょうか???どんな味付けなのでしょう?お肉の部位は・・・??

専門家に質問してみよう