• ベストアンサー

おいしい鶏のから揚げの作り方

ほか弁やスーパーのお惣菜で売っているような味の、美味しい鶏のから揚げの作り方を教えてください。 家庭で作ると市販の味にはならなくて・・・。 何が違うんでしょうか。 ちなみに私は生姜、にんにく、醤油、酒、はちみつ、薄力粉、片栗粉などを毎回分量を変えて試しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

業務用のから揚げ粉を水ときにして、冷蔵庫で半日寝かせる。 その後油で揚げる、というやり方です。 業者は、フライヤーという油がたっぷり入った、加熱機材を使います。 大きめのフライパンにたっぷりの油で、近づけると思います。 私は、業者のから揚げより、自家製のほうがおいしいと思えるのですが。 皮の部分に串などで、穴をあけると、味のしみこみがいいみたいですよ。

ayuayu789
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• porriri
回答No.5

市販の唐揚げは、水をめちゃめちゃ溜め込む薬品にしばらく漬け込むことで水分を溜め込ませて柔らかく仕上げています。 ちなみに漬け込みすぎるとお麩みたいにぶよんぶよんになっちゃうそうです。 なので柔らかさについてはあそこまでは再現できないと思います。 味付けについても他の方もおっしゃる通り添加物なので完全に再現することは不可能だとは思いますが、 皆さんの仰っている工夫でかなりおいしくできるとは思います。

• 16130502
回答No.4

ちょっと違う観点ですが、市販されているものは添加物をつかっているので、旨み分を強く感じたり、サクッと感が強かったりします。 で、おいしいから揚げの作り方ですが、 まずはお肉をたたきます。(フォークでさしてもいいです。) ボールにお肉とすりおろした生姜、たたいたねぎ、みりん、醤油を入れ、ラップで密閉します。(にんにくは入れたければみじん切りがすりおろしで。) 10分ぐらいで充分です。 お肉だけ取り出し、片栗粉を良くまぶします。 180度の油で必ず、じっくり時々動かしながら揚げてください。 よく温度が低すぎて、「べちゃっ」っとしてしまう人がいます。 そしてバットにのせますが、よく油をきり、お肉が重ならないようにしてください。重なってしまうと下になったお肉が上のお肉のあぶらを吸収し、「べちゃっ」っとなってしまいます。 がんばってくださいね。

noname#36132
noname#36132
回答No.3

味をしみこませるにはやっぱり前の晩からとか揚げる数時間前からとか、とにかく長時間漬け込むと鶏肉の中までしみ込んでおいしくなると思います。つけるたれはしょうゆ、みりん、砂糖、好みでにんにくのすりおろしを甘辛くなるように調節しています。人の好みにもよりますが、これでとりあえずは一般的な味になっていると思っています。それとふっくらとカリっとを兼ね備えた衣にするためには小麦粉に片栗粉を小さじ弱くらいまぜて 溶き卵→小麦粉(片栗粉をまぜたやつ)の順で鶏肉に衣をつけていって、たっぷりの油で揚げるといいと思います。 肉が浮き上がってきたら中まで火が通っている証拠なのでできあがりです。

回答No.2

漬けダレに漬けておいた後、片栗粉をまぶして揚げる「立田揚げ」系と、スパイスをまぶし強力粉を付けて揚げる「唐揚げ」系と、玉子の白身に牛乳やバター・調味料を混ぜたものを付け、その後、中強力粉を付けてあげる「フリッター(フライドチキン)」 系がありますが、「唐揚げ」系で説明します。 漬け汁は、あまり濃厚過ぎると浸透圧の関係で肉汁が外に出てしまいますので、ご質問に書かれているものを使われる場合は、しょうが・にんにく・しょう油・酒を混ぜたものに暫く漬ける程度で良いでしょう。 立田揚げの場合は、これに片栗粉をまぶし、片栗粉に漬け汁の味を付けて揚げるようなイメージになりますが、唐揚げは、肉の外側にしっかりと味をつけるため、香辛料と塩を併せたもの(クレージーソルトのようなものでも構いません)をまぶしその後強力粉を付け、余分な粉を落としてから揚げます。香辛料は胡椒をベースにいろいろとチャレンジしてみて下さい^^ ちなみにわたしは、胡椒にガーリックパウダーやオニオンパウダーその他をミックスして使ってます。。。 揚げ方は、やや低温で揚げはじめ、8割程度で一度上げ、1~2分後に、少し高めの温度で二度揚げします。 やはりポイントは揚げすぎないことです。肉汁が抜けきって肉も固くなってしまったものはあまり美味しくないですからネ^^

ayuayu789
質問者

お礼

揚げる際の粉は片栗粉や薄力粉が常識だと思っていました! 中力粉、強力粉をつかうとは・・・ グルテンの関係で口当たりが違うんですかね? 粉によってどう変わるか、早速試してみます。 ご丁寧なアドバイス有難うございました。 とても参考になりました!