• 締切済み

存在感・記憶に残るには

私は、どこの出会いの場に行っても、どういうわけか記憶に残らない存在みたいです。確かに声が通らないということもあり、居酒屋など夜のガヤガヤした場所では、ほとんど私の言うことは1回で聞こえた試しがありません。大体「えっ?聞こえない?」と言われます。 自分では結構大きい声を出そうとしているのですが。 私は耳がわるいのでしょうか?それについては検査などしたことがありません。 それと、合コンや飲み会などの出会いの場に出ても、意外と話してはいるのに存在感がない様で、みんなの記憶に残っていないみたいです。 相手にインパクトや印象に残るにはいろいろテクニックがいるのでしょうか?また、それを私以外の人は知らず知らずに、習得しているのですか? 微妙な質問ですが、長年存在感の薄さは感じている部分はあるので、相手に印象に残るような人になりたいので、何かアドバイスをいただきたくここに質問しました。 仕事は、特殊な業界でクリスマスやイベントなどのウィンドウやデパートなどの装飾の仕事をしています(コレもOLとは違い、個性的な仕事だと思うのですが) 趣味などは、マウンテンバイクや、映画鑑賞、ハーモニカ、切り絵、旅行などです。多趣味だと思います。 仕事や新しい出会い(仕事や恋愛どちらも)にも活用できる方法があれば教えていただけますか?

みんなの回答

• marie0820
回答No.6

会話をしている時に 相手を楽しませようと努力していますか? それから外見は磨いていますか? 他人の気持ちになって 物事を見れば少し見えてくることが あります。 自分にとって印象に残る人・残らない人を 思い出してどんな人か紙に書き出してみるとか・・・。 印象やオーラって結局 魅力があるかなんですって。 それは人に逢っていない時間に 自分がどれだけ努力をしているかだと 思います。 自分が可愛がられたかったら 先ず他人を大事にして下さい。 その気持ちは返って来ると思いますよ。 放っておいても話しかけられている人には 話さずには居られないような魅力があるんです。 (多分陰ながらの努力も!!) 誰にも逢わない時に自分で出来る事って 色々ありますよ。 本を読んだり・・・ その時に人の気持ちを理解する本や コミュケーション能力を磨く本など・・・。 身近に存在感のある人が居たら その人を良く観察して自分と何処が違うのか 考えてみて時には真似してみたらどうですか? 自分の長所・短所をよく理解することだと 思います。 ルックス・性格・能力全てに言える事ですよ。 ただ存在感のある人は そこに他人の目を意識していないからこそ 魅力的で光るのではと思いますよ。 存在感を出したい為に色々アピールするのは 自分がされたら?と思いますよね!? どんな人にも絶対に長所があると思うので そこをみんなに理解して貰えるのが一番だと思います。

• marie0820
回答No.5

トピ主さんが 印象に残りたいと言う理由は 何故ですか? 異性に対しての印象という 事でしょうか? それから目立っている人に対しては どのようにお感じになりますか? 是非参考までにお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

• eroero1919
回答No.4

どうもこんにちは。私は質問者さんとは逆に、妙に目立ってしまう存在です。まあ目立ちたがり屋ではあるのですが。 うらやましいって?いやあ、あまりいいことばかりでもないですよ。まず声が通り過ぎて目立つ。私はちょっとした会話のつもりでも、周りにはまる聞こえです。だからしょっちゅう「ムダ話ばかりするな!」と怒られます。 それからよくも悪くも目立つので、まずいじめられる。なにしろこの国では他人と違うことは悪いことですからね。そりゃ、その淘汰圧ったらものすごいものがありますよ。だから、個性的な人はみんな「私は普通です」っていいます。時々「アタシって個性的な人だからァ」って人がいますが、自分でそういう人で個性的な人がいたためしがありません。 ぜーんぜんお付き合いのない人から勝手に悪口いわれるのはしょっちゅうですよ。だから、私から見るとある意味質問者さんがうらやましく思うことがあります。いわゆる「王子と乞食」ってやつですね。 それから、存在感がない理由は「全部他人と同じ」だからだと思いますよ。誰かが持ってるバッグ、誰かが持ってるアクセサリー、誰かが着ている服、誰かがいっていたのと同じ言葉。 だから、他人とはちょっと違えばたちどころに目立つようになりますよ。ただし、それは必ずしもご自身が望むような反応を招かないと思いますけれども。

frogy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人と違うことが私も悪いと思ってません。むしろそれを舘に生きてきた感じがあります。口調や私の言葉の選び方には独特の個性があり、浮き世離れしたところも少々見られる感じがするので、逆に変わり者として扱われているのかなぁ~と今回相談してみて改めて思いました。なので、ファッションなどは他人と同じというもの「ブランドのバッグ」などは興味がありません。 「他人とちょっと違えば目立つようになるが、必ずしも望むような反応を招かないと思います」この部分、非常に響きました。 人との違い、差別化を小さいときからしすぎてきたのかなと思ったので、独特の雰囲気があるのかもしれません。 存在感がないというよりは、離れてしまっている...ということなのかなぁと他の方にも意見をいただいて感じました。 私の居る場所が適切ではないのかも。たとえば私と共通する人の居ない場所でそういう人を探そうとしているような。 場所を間違え続けているために、毎回自信をなくしていたのかもしれません。

• yk0223
回答No.3

印象に残る人は、容姿が飛び抜けて良い人、盛り上げ上手な人、話す内容が良い人、逆に酒癖が悪くて迷惑をかける人など。良くも悪くも平均から外れている人です。出る杭は打たれると言うように、やっかみを買ったり良いことばかりではありません。 印象に残らない人は、性格や外見が平均的・特徴がない・おとなしい(地味)な人。なんだかガッカリするようなことばかり書いてしまいましたが、大多数がそんな気がします。。 会社におとなしめの人なんだけど「ああ、あの話し方や書く文字が丁寧な人ね」と評される人がいました。こんな風に自分の長所を、少し意識して表現していってはどうでしょうか?存在感を持つには、まず自分をしっかり持つことだと思います。

frogy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「存在感を持つには、まず自分をしっかり持つことだと思います。」これは本当にそうかもしれませんね。 こうして悩んで相談しているのも、ぐらついているからなんでしょう。 自分の長所。意識して表現する。←このご意見、非常に参考になりました。いろいろ迷うことが多いのは価値観がグラついていることなのでしょうね。 明日から少し行動を起こしてみようと思います。 素敵な意見ありがとうございます。

• potomal
回答No.2

おはようございます。 「えっ?聞こえない?と言われます。」 ガヤガヤした場所では聞こえにくくて当然です。通りやすい声と そうでない声はあるとは思います。もともと大声の人は通りやすい でしょう。居酒屋だったらなおさらです。回りも騒がしいので。 こう言われたのは、声をかけたタイミングが悪かったか、 声をかけた人とfrogyさんのいる距離の問題のいずれかでしょう。 相手が誰かと話している時声をかければ、聞こえないでしょうし 相手が遠ければ同じように聞こえにくいでしょう。 ですから、無理に大声をだそうとする必要はまったくありません。 逆に緊張するだけです。frogyさんの周りの人たちは、 みんな大きな声ですか。 聞こえるかどうか不安だったら、隣の人とかだったら、声を 出す前に肩をかるくたたいて、話しかければいいし、遠ければ 近くに言って話すようにすればいいわけです。 耳が悪いかは、検査をうけてみるしかありません。 「それと、合コンや飲み会などの出会いの場に出ても・・・」 これは、存在感が無いのではなく、相手との話しに共通性が無いので 興味を示されていないという事です。 少し失礼な書き方をしましたが、frogyさんに特定したことではなく 誰でもそうです。 共通の話題性のある人とは、話も弾むし印象に残りやすくなります。 「相手にインパクトや印象に・・・」 テクニックですか。 マニュアル本を見て実践している人もいるでしょうが、やっぱり、 相手が興味がありそうなことを探して、話をする事ですかね。 初めから、相手にインパクトを残そうとして話している人は そんなにいないと思いますよ。 どうやって探すのかというのは、人によって違うと思いますが、 服装で、どういうファッション、ブランドがすきそうなのか見て ファッション関係の話をする人もいるでしょうし、 直接「何か趣味はありますか」と聞く人もいるでしょう。 「私以外の人は知らず知らずに、習得・・・」 これは考えすぎです。 frogyさん以外の人が、全てそうなわけありません。 frogyさんと同じように、悩んでいる人だって大勢いるはずです。 習得と言うのも、何かの資格ではないのですから、習得するという 事ではありません。なれの問題でしょう。 アドバイスとありますので、私なりに考えましたが まず、自分の存在感がどうかとかは考える必要はありません。 無理に印象もインパクトも残す必要もありません。 存在感、印象を意識して残すように考えるのは、仕事での取引先とか、 好きな人に対してとかそういうとき限定です。 普段から、そう考えていたら大変です。 一番いいのは、frogyさんの趣味と共通点がある人を探すこと でしょう。 frogyさんは、女性の方だと思いますが、多趣味ですよね。 これは、他の女性に比べれば有利だと思います。 マウンテンバイクなどの趣味ももっているので、元々 アクティブな一面がある方ではないですか? かっこいいじゃないですか。 ただ、聞こえにくいとか言われたりするため、自信をなくしている だけで、それが顔に出てしまっているのだと思います。 まず、共通の趣味を持つ人をさがして、話をするようにする。 当然、話の中でいろいろ知る機会があるでしょうから それがfrogyさん自信の会話の引き出しになるんです。 あまり、共通性が感じない人とは無理に接しても効果はありません。 みんな、気が合わない人とわざわざ話したりもしません。 今は、共通性を感じず、会話も無いかもしれませんが、後で同じ 何かを見つけることも十分ありえます。 そしたら、話しかければいいんです。 みんな、そうやって周りに受け入れらていくんじゃないでしょうか。 その時には、その人たちの中にfrogyさんの存在があるはずです。

frogy
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。相談して大分すっきりしました 無理に考えなくてもいい様な事、無駄に考えてしまっていたわけですね。 確かに共通性が無い人とは会話も成り立ちませんよね。 自分の趣味や興味のあることには非常にフットワークが軽いのが私の特徴なので、やはり共通の話題を持てる人を見つけるように、めげずに今の自分を受け入れて、相手が興味ありそうな事を探して、相手から話を引き出せるようになれば...いいなあと思いました。少しずつ気に留めて試してみようと思います。ただ、浮き世離れした部分があるのか、相手が私を不思議に思ってしまうような発言が私からあるのかもしれません。(自分では気づかないところで、周りからツッコミがあることも多々)それにも気をつけようと思います..というかそれも個性でしょうか?観点が違うと言うか。相手に誤解を与えているのでしょうか?

• gcat
回答No.1

要はオトコに声かけてもらいたい?たぶんそうですよね。 にもかかわらず、声がかからない。 書いてあることから察するには、まじめでいいのだが、色気がない。 相手に印象に残らないのは、話に中身がないからでしょう。あるいはしゃべりすぎているからかもしれないが、ボーイッシュな雰囲気も感じます。そうですか? それと、第一印象が薄いファッションになりがち(いつも着ているのが色的に地味じゃないですか?) 胸を大きく見えるブラジャーにして、カルバンクラインのエタニティーかクリスチャンディオールのプアゾンを軽く香るぐらい(ほんとうに側にいないと香るか香らないかわからないぐらい)にして、腰がくびれおしりが少し大きく見えて、足が細く見えるようファッション変え(ダブダブボトムはだめですよ)、髪をきちんと洗って(洗わない女最近多いですね)、顔が小さく見えるように美容室で相談してヘアースタイルを整えて枝毛をなくして、清潔感を出して、ニコッと宴席で座っていれば向こうから一生懸命声かけてきますよ。 女は心と体両方みがかないといい男とはめぐり合いません。常にニコッとした微笑ができるのは心がそういう気持ちにならないと無理ですから、明るい内容の映画や本、落語とか聞いて自分で笑う時間を作ってください。

frogy
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に意見していただき、本当に感謝します。 いただいた意見ですが、「相手に印象に残らないのは、話に中身がないからでしょう」なるほど、そうですね。相手が興味を持つ話題をするのが大切ですね。 髪は毎日洗っています(この意見にはびっくりしました。髪を毎日洗わない人っているのですね。)ヘアースタイルは最近変えました。 自分では容姿での問題では無い気がします。 「笑顔が足りない」なるほどですね。 こういう悩みを考えてしまっているのが顔に出ているのかもしれませんね。 いただいた意見を読んで、再度考えてみたのですが、個性的過ぎる口調やトークが、浮き世離れしているのかもしれません。 引いてしまっているのかも。 人から自分の紹介を受けるときも「不思議」とかそういう類の表現が多いと思いました。