• 締切済み

存在感・記憶に残るには

私は、どこの出会いの場に行っても、どういうわけか記憶に残らない存在みたいです。確かに声が通らないということもあり、居酒屋など夜のガヤガヤした場所では、ほとんど私の言うことは1回で聞こえた試しがありません。大体「えっ?聞こえない?」と言われます。 自分では結構大きい声を出そうとしているのですが。 私は耳がわるいのでしょうか?それについては検査などしたことがありません。 それと、合コンや飲み会などの出会いの場に出ても、意外と話してはいるのに存在感がない様で、みんなの記憶に残っていないみたいです。 相手にインパクトや印象に残るにはいろいろテクニックがいるのでしょうか?また、それを私以外の人は知らず知らずに、習得しているのですか? 微妙な質問ですが、長年存在感の薄さは感じている部分はあるので、相手に印象に残るような人になりたいので、何かアドバイスをいただきたくここに質問しました。 仕事は、特殊な業界でクリスマスやイベントなどのウィンドウやデパートなどの装飾の仕事をしています(コレもOLとは違い、個性的な仕事だと思うのですが) 趣味などは、マウンテンバイクや、映画鑑賞、ハーモニカ、切り絵、旅行などです。多趣味だと思います。 仕事や新しい出会い(仕事や恋愛どちらも)にも活用できる方法があれば教えていただけますか?

みんなの回答

  • marie0820
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

会話をしている時に 相手を楽しませようと努力していますか? それから外見は磨いていますか? 他人の気持ちになって 物事を見れば少し見えてくることが あります。 自分にとって印象に残る人・残らない人を 思い出してどんな人か紙に書き出してみるとか・・・。 印象やオーラって結局 魅力があるかなんですって。 それは人に逢っていない時間に 自分がどれだけ努力をしているかだと 思います。 自分が可愛がられたかったら 先ず他人を大事にして下さい。 その気持ちは返って来ると思いますよ。 放っておいても話しかけられている人には 話さずには居られないような魅力があるんです。 (多分陰ながらの努力も!!) 誰にも逢わない時に自分で出来る事って 色々ありますよ。 本を読んだり・・・ その時に人の気持ちを理解する本や コミュケーション能力を磨く本など・・・。 身近に存在感のある人が居たら その人を良く観察して自分と何処が違うのか 考えてみて時には真似してみたらどうですか? 自分の長所・短所をよく理解することだと 思います。 ルックス・性格・能力全てに言える事ですよ。 ただ存在感のある人は そこに他人の目を意識していないからこそ 魅力的で光るのではと思いますよ。 存在感を出したい為に色々アピールするのは 自分がされたら?と思いますよね!? どんな人にも絶対に長所があると思うので そこをみんなに理解して貰えるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marie0820
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

トピ主さんが 印象に残りたいと言う理由は 何故ですか? 異性に対しての印象という 事でしょうか? それから目立っている人に対しては どのようにお感じになりますか? 是非参考までにお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

どうもこんにちは。私は質問者さんとは逆に、妙に目立ってしまう存在です。まあ目立ちたがり屋ではあるのですが。 うらやましいって?いやあ、あまりいいことばかりでもないですよ。まず声が通り過ぎて目立つ。私はちょっとした会話のつもりでも、周りにはまる聞こえです。だからしょっちゅう「ムダ話ばかりするな!」と怒られます。 それからよくも悪くも目立つので、まずいじめられる。なにしろこの国では他人と違うことは悪いことですからね。そりゃ、その淘汰圧ったらものすごいものがありますよ。だから、個性的な人はみんな「私は普通です」っていいます。時々「アタシって個性的な人だからァ」って人がいますが、自分でそういう人で個性的な人がいたためしがありません。 ぜーんぜんお付き合いのない人から勝手に悪口いわれるのはしょっちゅうですよ。だから、私から見るとある意味質問者さんがうらやましく思うことがあります。いわゆる「王子と乞食」ってやつですね。 それから、存在感がない理由は「全部他人と同じ」だからだと思いますよ。誰かが持ってるバッグ、誰かが持ってるアクセサリー、誰かが着ている服、誰かがいっていたのと同じ言葉。 だから、他人とはちょっと違えばたちどころに目立つようになりますよ。ただし、それは必ずしもご自身が望むような反応を招かないと思いますけれども。

frogy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人と違うことが私も悪いと思ってません。むしろそれを舘に生きてきた感じがあります。口調や私の言葉の選び方には独特の個性があり、浮き世離れしたところも少々見られる感じがするので、逆に変わり者として扱われているのかなぁ~と今回相談してみて改めて思いました。なので、ファッションなどは他人と同じというもの「ブランドのバッグ」などは興味がありません。 「他人とちょっと違えば目立つようになるが、必ずしも望むような反応を招かないと思います」この部分、非常に響きました。 人との違い、差別化を小さいときからしすぎてきたのかなと思ったので、独特の雰囲気があるのかもしれません。 存在感がないというよりは、離れてしまっている...ということなのかなぁと他の方にも意見をいただいて感じました。 私の居る場所が適切ではないのかも。たとえば私と共通する人の居ない場所でそういう人を探そうとしているような。 場所を間違え続けているために、毎回自信をなくしていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.3

印象に残る人は、容姿が飛び抜けて良い人、盛り上げ上手な人、話す内容が良い人、逆に酒癖が悪くて迷惑をかける人など。良くも悪くも平均から外れている人です。出る杭は打たれると言うように、やっかみを買ったり良いことばかりではありません。 印象に残らない人は、性格や外見が平均的・特徴がない・おとなしい(地味)な人。なんだかガッカリするようなことばかり書いてしまいましたが、大多数がそんな気がします。。 会社におとなしめの人なんだけど「ああ、あの話し方や書く文字が丁寧な人ね」と評される人がいました。こんな風に自分の長所を、少し意識して表現していってはどうでしょうか?存在感を持つには、まず自分をしっかり持つことだと思います。

frogy
質問者

お礼

ありがとうございます。 「存在感を持つには、まず自分をしっかり持つことだと思います。」これは本当にそうかもしれませんね。 こうして悩んで相談しているのも、ぐらついているからなんでしょう。 自分の長所。意識して表現する。←このご意見、非常に参考になりました。いろいろ迷うことが多いのは価値観がグラついていることなのでしょうね。 明日から少し行動を起こしてみようと思います。 素敵な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.2

おはようございます。 「えっ?聞こえない?と言われます。」 ガヤガヤした場所では聞こえにくくて当然です。通りやすい声と そうでない声はあるとは思います。もともと大声の人は通りやすい でしょう。居酒屋だったらなおさらです。回りも騒がしいので。 こう言われたのは、声をかけたタイミングが悪かったか、 声をかけた人とfrogyさんのいる距離の問題のいずれかでしょう。 相手が誰かと話している時声をかければ、聞こえないでしょうし 相手が遠ければ同じように聞こえにくいでしょう。 ですから、無理に大声をだそうとする必要はまったくありません。 逆に緊張するだけです。frogyさんの周りの人たちは、 みんな大きな声ですか。 聞こえるかどうか不安だったら、隣の人とかだったら、声を 出す前に肩をかるくたたいて、話しかければいいし、遠ければ 近くに言って話すようにすればいいわけです。 耳が悪いかは、検査をうけてみるしかありません。 「それと、合コンや飲み会などの出会いの場に出ても・・・」 これは、存在感が無いのではなく、相手との話しに共通性が無いので 興味を示されていないという事です。 少し失礼な書き方をしましたが、frogyさんに特定したことではなく 誰でもそうです。 共通の話題性のある人とは、話も弾むし印象に残りやすくなります。 「相手にインパクトや印象に・・・」 テクニックですか。 マニュアル本を見て実践している人もいるでしょうが、やっぱり、 相手が興味がありそうなことを探して、話をする事ですかね。 初めから、相手にインパクトを残そうとして話している人は そんなにいないと思いますよ。 どうやって探すのかというのは、人によって違うと思いますが、 服装で、どういうファッション、ブランドがすきそうなのか見て ファッション関係の話をする人もいるでしょうし、 直接「何か趣味はありますか」と聞く人もいるでしょう。 「私以外の人は知らず知らずに、習得・・・」 これは考えすぎです。 frogyさん以外の人が、全てそうなわけありません。 frogyさんと同じように、悩んでいる人だって大勢いるはずです。 習得と言うのも、何かの資格ではないのですから、習得するという 事ではありません。なれの問題でしょう。 アドバイスとありますので、私なりに考えましたが まず、自分の存在感がどうかとかは考える必要はありません。 無理に印象もインパクトも残す必要もありません。 存在感、印象を意識して残すように考えるのは、仕事での取引先とか、 好きな人に対してとかそういうとき限定です。 普段から、そう考えていたら大変です。 一番いいのは、frogyさんの趣味と共通点がある人を探すこと でしょう。 frogyさんは、女性の方だと思いますが、多趣味ですよね。 これは、他の女性に比べれば有利だと思います。 マウンテンバイクなどの趣味ももっているので、元々 アクティブな一面がある方ではないですか? かっこいいじゃないですか。 ただ、聞こえにくいとか言われたりするため、自信をなくしている だけで、それが顔に出てしまっているのだと思います。 まず、共通の趣味を持つ人をさがして、話をするようにする。 当然、話の中でいろいろ知る機会があるでしょうから それがfrogyさん自信の会話の引き出しになるんです。 あまり、共通性が感じない人とは無理に接しても効果はありません。 みんな、気が合わない人とわざわざ話したりもしません。 今は、共通性を感じず、会話も無いかもしれませんが、後で同じ 何かを見つけることも十分ありえます。 そしたら、話しかければいいんです。 みんな、そうやって周りに受け入れらていくんじゃないでしょうか。 その時には、その人たちの中にfrogyさんの存在があるはずです。

frogy
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。相談して大分すっきりしました 無理に考えなくてもいい様な事、無駄に考えてしまっていたわけですね。 確かに共通性が無い人とは会話も成り立ちませんよね。 自分の趣味や興味のあることには非常にフットワークが軽いのが私の特徴なので、やはり共通の話題を持てる人を見つけるように、めげずに今の自分を受け入れて、相手が興味ありそうな事を探して、相手から話を引き出せるようになれば...いいなあと思いました。少しずつ気に留めて試してみようと思います。ただ、浮き世離れした部分があるのか、相手が私を不思議に思ってしまうような発言が私からあるのかもしれません。(自分では気づかないところで、周りからツッコミがあることも多々)それにも気をつけようと思います..というかそれも個性でしょうか?観点が違うと言うか。相手に誤解を与えているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gcat
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

要はオトコに声かけてもらいたい?たぶんそうですよね。 にもかかわらず、声がかからない。 書いてあることから察するには、まじめでいいのだが、色気がない。 相手に印象に残らないのは、話に中身がないからでしょう。あるいはしゃべりすぎているからかもしれないが、ボーイッシュな雰囲気も感じます。そうですか? それと、第一印象が薄いファッションになりがち(いつも着ているのが色的に地味じゃないですか?) 胸を大きく見えるブラジャーにして、カルバンクラインのエタニティーかクリスチャンディオールのプアゾンを軽く香るぐらい(ほんとうに側にいないと香るか香らないかわからないぐらい)にして、腰がくびれおしりが少し大きく見えて、足が細く見えるようファッション変え(ダブダブボトムはだめですよ)、髪をきちんと洗って(洗わない女最近多いですね)、顔が小さく見えるように美容室で相談してヘアースタイルを整えて枝毛をなくして、清潔感を出して、ニコッと宴席で座っていれば向こうから一生懸命声かけてきますよ。 女は心と体両方みがかないといい男とはめぐり合いません。常にニコッとした微笑ができるのは心がそういう気持ちにならないと無理ですから、明るい内容の映画や本、落語とか聞いて自分で笑う時間を作ってください。

frogy
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧に意見していただき、本当に感謝します。 いただいた意見ですが、「相手に印象に残らないのは、話に中身がないからでしょう」なるほど、そうですね。相手が興味を持つ話題をするのが大切ですね。 髪は毎日洗っています(この意見にはびっくりしました。髪を毎日洗わない人っているのですね。)ヘアースタイルは最近変えました。 自分では容姿での問題では無い気がします。 「笑顔が足りない」なるほどですね。 こういう悩みを考えてしまっているのが顔に出ているのかもしれませんね。 いただいた意見を読んで、再度考えてみたのですが、個性的過ぎる口調やトークが、浮き世離れしているのかもしれません。 引いてしまっているのかも。 人から自分の紹介を受けるときも「不思議」とかそういう類の表現が多いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジブンの存在感 つよくしたい

    カーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!なんか、さいきんジブンの存在感が薄いです、さっきもおばあちゃんに「◯◯ちゃん居た?昨日洗濯物取り込んでなかったから居なかったと思ってたよ〜」ゆわれたし、昨日も職場で、帰り際、以前辞められたかた(パートのおばちゃん)がなんか職場来てて、もひとりの仲いいひとと3人で話す機会あって、「◯◯(ジブンのなまえ)さん、このかた憶えてる?」ゆわれてジブンは、名前が思い出せなかったけどおぼえてて、その仲いい先輩が「以前ウチで勤めてた、◯◯(相手のなまえ)さんだよ〜」ゆって、「あ!!!」となって「おぼえてます!お久しぶりです〜!」言いました、けど相手のかたは「えー私この子記憶にないけどなあ。。」と言ってて、まあなんかその現在進行系で仲いい先輩もそこでわらってくれて、自分も、「そんな。。!!!忘れんといて下さいよお(¯―¯٥)!!!」とかゆって、笑いに変えられて事なきを得たんですけど、 もっと存在感を濃くして忘れられないようにしたい、ひとの記憶に残りたいです。そーするには、どーしたらいいですか??(泣)

  • その場にいるだけで人を疲れさせる人に限って、存在感

    その場にいるだけで人を疲れさせる人に限って、存在感を発揮したがるのでしょうか?本人も無意識で相手にされてないとわかってるからそういう気持ちになるのでしょうか?理解出来るかたいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 「存在感がない」と上司に言われました

    20代の会社員です。 先日上司に言われた一言をずっと引きずっています。。 同じチーム所属の50代の男性上司が残業中、私に仕事を頼んできたのですが、 去り際に一言 「ほんと○○さん(私)って存在感ないよなぁ~」と、しみじみ言ってきたのです。 しかも、周りの人にも聞こえるような声で・・。 上司は最近異動してきたばかりで、仕事の話以外で喋った事は殆どありません。 明るくて声が大きい営業マンタイプの人です。仕事も出来るので周りから信頼があります。 のんびりした性格の私とは対照的で、最初から合わないだろうなとは思っていたのですが。 確かに私は派手な見た目ではないし、ワイワイ騒ぐのが苦手です。 学生の時も「オーラがない」「天然」と言われたり、背後から普通に近付いて声を掛けただけなのに「いつから居たの?!」ビックリされた事があります。 仕事面でも、おっちょこちょいで頼りない面はあるかもしれませんが・・・ でも指示された事は真面目にやります。 喋るのは苦手だけど、周りには女性らしく笑顔で接するように努力はしているつもりです。 私なりに頑張っているのに、こんな事を言われるなんてショックでした。 その後、悲しくて悔しくて、会社のトイレで一人泣いてしまいました。。 元々自分の事はあまり好きではありませんが、余計に自信が持てなくなりました。 所詮私なんて居ても居なくても良い存在で、 どうせ他の仕事仲間や友人達からも同じように見られてるんだろう、と・・。 上司とは今後も仕事で深く関わらなければなりませんが、 上手く付き合う事が出来なくなりそうです。 会話するのが怖いし、他の人とも笑顔で話す自信がありません。 そもそも、存在感がないと言われてもどうしたら良いのか分からないです。 自分を全否定されたような気分です。。 私はどうすれば良いのでしょうか・・? つまらない愚痴を長々とすみませんでした。書いたら少しスッキリしました。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 無くして行く記憶とどう付き合えばよいのか

    質問させて頂きます。 まだ医者には行っていませんが、私には断片的な記憶障害があるようで、それに悩まされています。 物忘れというレベルであれば良かったのですが、以下のような感じで記憶がありません。 ・総合病院の眼科にお世話になった。その時に診て頂いた方は眼鏡をかけた女医さんで、「激しい運動はしないように」と言われた。その後の事は余り憶えておらず。と言った具合に全てが全て正確には思い出せないが、断片的には感覚の記憶として覚えている。後日、体調不良の為、眼科とは別にその総合病院の内科に初めて行く事になった。内科に行くのは初めてだった。行った先で「こんな椅子を使っているんだ」「清潔にしているな」と部分部分で新鮮味を憶えた。受け付けで初診の旨を伝えた。ところが、受付の方が、私の名前での診療記録がある、と言ってきた。当然初診であるので、珍しい、同姓同名の人間がいるのだな、私は初診ですよ、と伝えたが、調べてみると私本人だった。 眼科の診察の一ヶ月前に行っているとの記録がある。 (笑ってしまうのですが、この時点で私自身は飽くまで初診である、という認識なので、本当に心の底からテレビ番組の「ドッキリ」かと疑いました。) その後診察を受けた。診察内容の詳細は正確に思い出せないが、部分部分でその時に先生が話された事は思い出せる。「その時始めてお会いした」先生の特徴も思い出せる。だが、自分にとっては飽くまで「初診」なのであって、そして先生とは「初対面」なのであって、どうしてもそれ以前の診察の内容が思い出せない。 ・仕事上で親しくしている方と先日都合で別れる事になったが、私との出会いがとても印象的なものであったらしく、「あの時はインパクトある出会いでしたね」としみじみと昔を思い出して語っていた。私のその方の双方にとってとても大切な良い思い出であったようだが、私にはその出会いが思い出せない。(以前の私なら思い出を共有できただろうが、今の自分にはできない) ・高級レストランがあって、自分は行った事が無かった。恐らく仕事が忙しかったせいで行けなかったんだろう、と自分で思っていた。仲間内で飲みに行った時、一回でいいからあんなお店に行きたかったなあ、と周囲に言った所「何を言っているのよ、4回くらい行ったじゃないの。みんなでワイワイ行って楽しかったよ」と言われてしまった。 と言った具合です。 今迄記憶喪失なんてテレビドラマの中だけで本当はそんなものは起こらない、と思っていた私にとってショックでした。いざ自分がそうなるとロクなものでもない、と実感しています。 仕事で何かを忘れてしまってミスをしてしまうんじゃないかという不安感よりも、私の大切な人生の思い出が抜け落ちていく事が悲しくて仕方ありません。 記憶障害の事は専門の方に別途お聞きするとして、この着々と無くして行ってしまう記憶とどう付き合えば良いのか、どういう方向に心を持って行けば良いのか分からず悩んでいます。 この記憶障害とどう付き合っていけば良いのでしょうか。 ※尚、御礼はできないかもしれません。出来たとしても、かなり遅くなってしまう事になるかと思います。失礼かと思いますが、何卒ご了承願います。

  • 癒しの存在だけにはなりたくない

    私がかかわる(親しくなる)異性のたいていが、以下のようなんです。 彼は、彼の仕事や活動している趣味などに関係する女性と親しくなる。彼は割と仕事や趣味でも重要なポジションにいますので、結果としてそうなるのは仕方がないと思っています。その女性とは、最初からはっきりと恋愛感情があるようではないけれど、自分の右腕になるような対象というか、分かってくれるような存在である人だと私からは思われるので、いつも私が劣等感を抱いてしまい、彼の元から離れようとしてしまいます。私はどちらかというと、彼の仕事や趣味などの現場でよりも、違う空間での癒しの場にいることが多いように思います。言ってみれば私は積極的ではないほうです。どちらかというと食事に行ったりとかで親しくなったりです。自分がどうしてもそれだけの関係になるのがとても悲しいです。本当は彼の・・というか、親しくなる男性にとって戦力になるというか、対等にいたい(男女平等とかではなく)のです。今までいつもそれでさびしい思いをしてきたからです。自分には合わないのかなと思いつつも身近になる男性でそういう人がどうしても多くなってしまうのです。 軽く見られてしまって、結局離れられてしまうのではないかという恐怖。でもそういう男性には惹かれます。この葛藤、どうしたらいいでしょうか。

  • 劣等感と寂しさ

    気になる人に対して劣等感や寂しさを抱いてしまいます。 人と比べてはだめだと分かっていても比べてしまう。 それに、遠い存在になるんじゃないか?と 寂しくなってしまいます。 傍に居たくて、考えていることを伝えたくなってついつい、何かと小さいことも含めて話してしまうけど、それはちょっと邪魔になると分かってはいるのにやめることもできず。 仕事のつながりしかない相手を気になっています。 劣等感、寂しさは持ってしまうものでしょうか。

  • 女性に劣等感をもたずに生きたい

     35歳の男です。女性と付き合った経験はありません。これまで全く女性に相手にされず、自分一人でできる趣味や仕事になんとか生きがいを見出そうとしてきました。しかし、少しだけですが常になんとも言えない劣等感や孤独感がついてまわっています。この年で女性と付き合ったことがない、それどころかロクに会話もしたことない。もう今更付き合えることは不可能だ、あきらめろと自分に言い聞かせるのですがなかなかその思いが消せません。結婚や彼女、女友達はムリだとして女性に対するハードルは下げ、せめて会話ぐらいは自然にできるようになりたいと思ったのですが、たまに話しかけられたとしても頭に血が昇って声は上ずってしまいます。そのリアクションのことで何度職場で男女問わずからかわれてバカにされたことか・・・。  かつては、もし女性と付き合えたなら浮気や暴力は絶対ふるわない、楽しませることはできないけど悲しませることはしないと勝手に理想を唱えていたのですが、今はもう女性に対して劣等感と恐怖感、それに少しの怒りとあこがれしかありません。これらのマイナスのイメージを消すために、目には目をで「相手にされないならこちらも相手にしない 否定されたらこちらも否定する」という方法も考えたのですが、余計に女性に対して深く沈んだ気持ちになってしまいました。  特に彼女が欲しいとか結婚したいとか大それた希望は持ってませんので、女性に対して劣等感を持たずに自然に振舞えるには何かいい方法、考え方はありますか?

  • 第一印象を強くしたい

    19歳、男です。 自慢したいわけではありませんが、周りの人々にはイケメンだといわれてます。 女性にも良く声をかけられます。 街中で出会う人々に対する自分の第一印象を強くするための手段を今いろいろと考えて試してます。 ファッションセンスやヘアスタイリング、笑顔、ひげや爪の手入れなどが一般的な基準だと思いますが、これでは良印象を与えても相手の記憶に残るような「強いインパクト」を与える事が出来ないような気がします。 渋谷などイケメンが選り取り見取りなエリアに行っても「あの人、目立つな」らしき印象をすれ違う人々に与えたいです。 もし後日その人が私を別の場所で見かけても「あの人はあの時渋谷で見た……」と記憶に残るぐらいインパクトを与える事が出来ればいいんですが……。 ようするにイケメンのオーラを発揮したいわけです。 主にどうすればいいでしょうか?

  • 他人の趣味・好きな物事やその人の存在・生き方に文句

    他人の趣味・好きな物事やその人の存在・生き方に文句を言ったり否定する人はその相手を否定して何を手に入れるのでしょうか? 優越感や自己正当化とか?

  • デートしてしばらくしてから気になる存在にはなり得ますか?

    デートしてしばらくしてから気になる存在にはなり得ますか? 飲み会で知り合った男性と、買い物&食事デートをしました。 住んでいるところも遠いし、お給料も低そうだし(失礼ですが) 結婚を考えている私には条件が合わない方だな。と思っていました。 飲み会で知り合ったとはいえ、その場ではあまり話さなかったです。 ただ趣味が一緒だったので、その趣味の買い物をしに行くことになりました。 だから相手が自分を恋愛対象として見ているかもよく分かりません。 デートは、買い物中はぎこちなかくて早く帰りたかったけど 食事中は打ち解けて、すごく楽しかったです。 でも私が元彼と別れてすぐだったので、まだ傷心だった為なのか 帰りの電車で一人「楽しかったけど、なんとなく付き合うことはないだろうな~」 と思っていたことを覚えています。 ただ、それから約3週間、次に彼の趣味仲間と会うことになっているので メールはポツポツしいているうちに何となく彼のことばかり考えてきて 気持ちが膨らんでいます。 こんな会わない間に変わる感覚は恋の前兆と呼べますか?