• 締切済み

劣等感と寂しさ

気になる人に対して劣等感や寂しさを抱いてしまいます。 人と比べてはだめだと分かっていても比べてしまう。 それに、遠い存在になるんじゃないか?と 寂しくなってしまいます。 傍に居たくて、考えていることを伝えたくなってついつい、何かと小さいことも含めて話してしまうけど、それはちょっと邪魔になると分かってはいるのにやめることもできず。 仕事のつながりしかない相手を気になっています。 劣等感、寂しさは持ってしまうものでしょうか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

アナタ様は、逆転した劣等感である 優越感との関係性は、如何なんでしょうな。 劣等感には、或る種のホスティリティが 潜在していますし、自身のナルシシスム(=ナルシズム) が毀損されている感じがありますので、寂寥感が 生じるとしても不思議ではありません。 ふろく: 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案してくださっています。 このスタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出すようにしませんか。そのプロセスで 素晴らしい人達との出会いに恵まれる筈です。 「与えられる喜びではなく、与える歓び。       その中に、人生の本質が存在しているのです。                      (Gérard Chaudry)」 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 のような関係性のお相手が顕現すると、いいですね。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですが、その長い年月を慈しみ合い、支え合い、 助け合える人を見つけ出すことは難しいですが、 加えて、いま問題になっている認知症や発達障害という 遺伝的な病気や障害のない家系の異性であることも、 近未来に誕生して来るお子さんを不幸を背負わせない為に 極めて重要なことです。 兎にも角にも、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のような関係性は、お子さんをも不幸な環境に 巻き込んでしまいますので、絶対に避けてくださいませな。 Good Luck.

• izumi044
回答No.4

たとえば、相手と隣り合いたいと考えているとして。 相手と比べて劣っていることに劣等感が拭えないのなら、自分の強みを伸ばすしかないんじゃないでしょうか。 たとえば、容姿で並び立てないなら。 知性とセンスで隣に立とうと考えてみるとか。(会話のバランス) 鍛えた肉体で並び立とうと考えてみるとか。(見た目のバランス) たとえ完全になくすことはできないとしても、比較的劣等感を軽減しやすいものを探すことは大切になってくるように思います。 どう行動するかで「いい影響を受けた」「悪い影響を受けた」になるんだと思います。 質問者さん自身が、相手からどんな「いい影響」を受けたいのか。 考えてみてはいかがですか。

• Granpa1969
回答No.3

他人と比較することは、NGではありません。 その際、劣等感を持つことはようある事です。 ですが、質問者さまの状況は良くないですね。 何故なら。 「じゃあどうするの?」に目が向いていない、というか考える事から逃げてる。 御自身で、「永遠のテーマ」状態にしちゃってますもの。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 もともとの育ちとかそういうのも関係があるのかな?とは思いました。

• tuyosik
回答No.2

持てない、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、苦しみばかり、私のものではない、私の思う通りにならない、私はいない、と思います。

• kaitara1
回答No.1

自分ができることを丁寧にやっていると劣等感は消えるのでは。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 自分ができることはやってはいますが、これは消えるものではないような気もします。