• 締切済み

彼氏じゃないけど好きな人へのプレゼントの上限額

好きな人(男性)へ告白しようと思います。 もうすぐ誕生日なので、告白して、その場でプレゼントも渡したいのです。 そこで疑問なのですが。。。 彼氏なら少々高価な物を贈ってもいいでしょうが、まだ彼氏ではない人にはどのくらいの額の物をあげたらいいと思いますか? どのくらいなら負担ではないでしょうか? また、どんな物なら使ってもらえるでしょう。 その場で断られても、渡すつもりです。 OKされるかどうかは分かりません(笑) あんまり高い物をあげても、相手が「もらえない」と言ってきたら意味がないし、逆に安すぎて喜んでもらえないのも嫌です。 今考えてるのは5~6千円のブランドのネクタイピンか、1万くらいのキーケースです。 振った相手からもらった物を毎日使うのは嫌でしょうか? 一応振られた場合を想定して質問しています。 質問をまとめると、 ・振った相手からプレゼントをもらえるか ・もらえるとしたらどのくらいの値段の物か ・もらったとして使えるか ・どんな物をもらったら単純に嬉しいか(好きな子からもらったら何でも嬉しいでしょうが、そうではない人からもらった場合) です。 ちなみに彼との関係の現状は前の質問を見てもらえれば分かると思うので、疑問な方は参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2505546.html よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyakioh
回答No.3

みんな他人事だと思って恐ろしい事書いてますね・・・。 ためしに少し高価と分かるような物を渡してみてはどうでしょうか? それをなんのためらい(感謝)もなく受け取るような男ならたかが知れてると思います。 あなたを一人の女性として見ているのではなく、単に自分の欲求を満たす為の存在としている事となりますから・・・。 これも”他人”の回答の一つなんで・・・。 恋する気持ちは止められないと思いますんで・・・。

love_happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ためしに少し高価と分かるような物を渡してみてはどうでしょうか? >それをなんのためらい(感謝)もなく受け取るような男ならたかが知れてると思います。 彼の人となりを知るにはいい方法かもしれませんね。 一応その辺は理解しているつもりです。 彼女でもない人から高価過ぎる物はもらってくれそうにない感じの人です^^; 額にしても物にしても、彼に判断を任せるしかないようですね。 どうもありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.2

・振った相手からプレゼントをもらえるか ↓ 振られることを前提にしているわけですか?・・ ならば、 プレゼントはあげたいから、あげる。ですよ。見返りやお返しの期待があるならば、それはプレゼントではなくなってしまいます。相手が受けるも断るもその人の自由。でも気は心。相手の真心の解らない人はいないと思います。 ・もらえるとしたらどのくらいの値段の物か ↓ 値段は関係ないですよ。 ・もらったとして使えるか ↓ 使ってもらおうと思わなければ、そんな心配をする必要はない。使うも使わないもその人の自由。使ってくれなきゃ意味がないと考えるべきではない。 ・どんな物をもらったら単純に嬉しいか ↓ その時に欲しいものです。相手に聞くのが一番確実。 ※前の質問は面倒くさいので読んでません。

love_happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プレゼントはあげたいから、あげる。ですよ。見返りやお返しの期待があるならば、それはプレゼントではなくなってしまいます。 そう思います。 あげるからにはより一層喜んで欲しい(少なくとも受け取って欲しい)と思って質問させていただきました。 >使ってもらおうと思わなければ、そんな心配をする必要はない。 使ってもらおうとまで思うのは贅沢でしょうかね。。。 確かにその人の自由です。 >その時に欲しいものです。相手に聞くのが一番確実。 聞きたいんですが、彼氏でもない人にはちょっと聞きにくくて。 ご丁寧にすべての質問に答えてくださってありがとうございました。

love_happy
質問者

補足

一般的にというよりは、読んでくださった方がどんな物をもらったら嬉しいのかな?どんな金額なら引かずにもらえるのかな?ということが知りたいです。 ちなみに、前の質問については読んでいただく必要はまったくありません。

回答No.1

仲の良い男性のようですね??でもまだ付き合ってないんですよね… 私が思うに 物じゃなくてもいいんじゃないかと思います。ゴハンおごるとか… そんなに高いとこじゃなくても良いと思うんですよね~『誕生日プレゼント代わりにおごるから飲みに行こうよ~』って誘って居酒屋さんとか… そのほうが ゆっくり&いろいろ話せるんじゃないかと思いますよ。 上手くいくといいですね(^_-)-☆

love_happy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ残ってしまう「物」をあげるのはよくないってことですかね? できれば長く使ってくれるような物をあげたいんですが>< >上手くいくといいですね(^_-)-☆ ありがとうございます♪頑張ります。