• ベストアンサー

自分の責任

gohyakuenndamaの回答

回答No.1

naga33kiさんがどんな状況かわからないけど、自立かな?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回のお怒りは11月2日の素行が原因で、親に相談せず自分だけで判断して行動したことが問題でした。 その件については反省していますが、根本的に責任を取るには、2日までさかのぼって問題点を修正するしかないのですよね… しかも、原因は6日の予定に関してで、6日は朝から忙しくて予定の修正は効きにくいのです…

関連するQ&A

  • 自分に対する嫌な感情を失くすには?

    嫌な感情というのが自分自身に対してよく向けられてるせいか、他人の同じ所も嫌な感情で責めたりしてしまいます。(心の中で) 嫌な感情というのは、責めたりけなしたりを自分自身にしてしまうことです。それは、自分がミスしたりドジなことしたり自分の容姿とか服装のことにコンプレックスを持っていたりなど、あらゆることから自分否定をしているからだと思います。 相手に対してもこういった感情で責めたりけなしたりしてしまいます。 相手に対して心の中で思ってしまったことに対してまた自分を責めてしまうというか、何で思いたくないのに思ってしまうんだろうと思います。 つまり自分がミスしたりドジしたりコンプレックスを嫌に思ったりすることを失くせばいいのですが、どうしたら失くせるのかわかりません。 後一番気持ち悪いと思ってしまう自分の癖が、辛いことがあったときに・・・・・かなり言いずらいです。パソコンで直接言うわけでもないのにかなり恥ずかしいことなのですが、自分が辛いことがあった時に、北の国からのドラマみたいに悲しい音楽を流してしまうっていう最強に気持ち悪い癖です。 後悲しい音楽とかも流してしまったりします。 小学校のときから北の国からとかにはまってて見ていたせいなのかわかりませんが、これは絶対に失くしたいです。 自分に対する嫌な感情を失くすにはどうしたらいいのでしょうか?相手に対しても自分に対してもこういう感情を失くしたいので、乗り越えた方などアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • そそっかしい性格を直したい(>_<)

    社会人3年目の女子です。 昔から本当にドジでそそっかしく、気のきかない上に忘れっぽいので、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんなにくよくよするタイプではないのですが、こうもヌケていると、さすがにへこんでしまいます。 自分の事だったら別に失敗しても自分にふりかかるだけですが、 仕事でミスをすると、他の社員やお客さんにも当然迷惑がかかります。 ミスのないように細心の注意を払っても、必ずどこかで1つは失敗してしまいます。 「忘れっぽい」という事に関しては、メモをとって対策をしているのですが、 それだけではとても私のドジや気の利かなさを補うことはできません(泣) 今年こそは、と気合いを入れていた矢先、今日も早速ドジしてしまいました。具体的に内容は申し上げられませんが、2つ送ればいいと思っていた物を、実は3つ送らなければならなかったのです。よく考えれば3つだと気付くはずのところを、私は当然のように2つ送ってしまったのです。 こういうミスって、誰でも一度は経験することだと思うんですが、とにかく私は頻繁なのです。 「仕事」という大地に「ミス」という地雷があるとしたら、それをいちいち全部踏んでしまう感じです。 どうしたらミスをもっと減らせるでしょうか?また、機転の利く人になれるのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 自分が許せない

    私は何をやっても小さなミスが多く、そんな自分自身が許せません。 ミスはケアレスミスから致命的なミスまでほんとに多いんです。 自分なりに対策はとっています。 慎重に何度も見直したり、時間に余裕をもってやったりしますが どうしても完璧にはできません。。。 くだらないことと思う方もいるかもしれませんが、 当の本人にとっては「またやってしまった・・・」と結構なダメージでして。 結局、ミスは他人に迷惑もかかるし、自分にとっても気分のいいものではなく こんな自分がほんとにいやでいやで許せません。 もちろんミスした後の訂正はきちんとしますが、まわりにもあきれられるし 仕事の信用もなくなるし、、、 情けなくて泣けてきます。 こんな状態を抜け出す方法はあるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のだらしなさ

    まず、これを読んで不快な思いをされる方もいらっしゃると思います。 私は、自分のだらしない点が解っているのに、何故か治せません。 自分の中では、そんなつもりが無いのですがマイナス要因を 除去できないのです。 もちろん自分が犯した過ちやミスを正当化しようとは思いませんが、 自分自身が何故にここまで自分でも「どうしようもない奴」なのか・・・ 周囲からの評価を下げる行為を治せないのか・・・悩んでいます。 「だらしがない」=「どこか無頓着」「責任感が無い」 「信頼を損ねる」=「周囲から隔離される」 解っているんです。 「世の中を甘く考えてる」「自己意識や啓発が足りない」 「自分自身で変わらなければ無理」「単に逃げたいだけじゃないか」 そう言ってしまえば、言われてしまえば 何も言えません。 ふと思います。 「いつから こんなにだらしなくなったのだろう?」 「生きてる意味あるのかな? 相変わらずどうしようもないな」 と・・自分でも感じる位だから 尚更、他人から見たら余計です。 真剣に これでも悩んでいます・・・

  • 自分は17歳ですが、35歳の女性と性行為をしてしまいました。妊娠・出産した場合の法的な責任はどうなるのでしょうか。

    自分は17歳です。 最近、性行為をしてしまい、相手が妊娠してしまったかもしれません。 相手は35歳です。 相手は、一応下ろすつもりはあるみたいなのですが、もし下ろさなかった場合は、どうなるのでしょうか。 相手が出産し、今後自分が大人になった時、養育費等を請求されたら、法律的には支払わなければいけなくなるのでしょうか。 現段階では、自分には迷惑をかけないと言っていますが、メールで言っている事ですので、法的に証拠になるとも思えませんし・・・。 正直、興味本位で及んでしまい、妊娠・その後の事まで考えていませんでした。 又、自分が未だ18歳未満であることから、自分に責任は問われないだろうと勝手に考えていましたが、いざ問題になると、心配になってきました。 やはり、親に相談するのが1番だとは思いますが、相談せずに進んだ場合、どうなるか(養育費その他負う義務等)、お教えください。 自分が騙されている、本当は他の子かもしれないということではなく、自分の子供だった場合という前提で、お願いします。

  • Twitterでブロックをされ続けて困っています

    ここ最近、Twitterでブロックをされるケースが増え続け、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 当方はTwitterをコミュニケーションツールとして使用しており、自分で呟くよりも他人の呟きに返事を出すことのほうが多いです。しかし先月半ばからリプライしたアカウントからブロックを受けるケースが目立ち始め、他の利用者から利用方法に関する指摘も多く寄せられるようになりました。更に、その利用者に対して復縁願いや謝罪をした結果、更に反感を買うケースもあります。 当方としては、Twitterを通してなるべくたくさんの方と交流を深めていきたいと思っており、「他の利用者のツイートに対し、自分が思ったことなどを書く・「他の利用者に対し疑問に思うことがあれば、その旨を質問する」・「他の利用者に個人的なメッセージがあれば、その旨を伝える」の3つは自分が使う上で欠かせないことです。しかし、利用者によってはこれらが迷惑行為になるとまで言われてしまい、どうすれば相手に迷惑をかけずに楽しむことができるのかがわからず、悩んでいます。 相手の気持ちやSNSのマナーを理解できていない当方が悪いのは明らかですが、どうすれば相手の事をもっと考えた利用方法ができるようになるのでしょうか?

  • こんな自分がイヤで消えたい

    物損事故をおこしてしまいました。人が乗っていない車に当ててしまいました。 たかが物損事故でとおもうかたもいるとおもいます。それでも自分自身は凄くイヤで消えたいと思ってしまうのです。 親に散々迷惑も心配事もかけてきてしまったので、迷惑も心配事ももうかけたくないのに、それなのにかけてしまいました。本当に自分は親不孝者だと思います。親に伝えることが凄く辛くて自分が全て悪いのですが。 親にも上司にも相手側にも申し訳ない気持ちで本当に自分が嫌になります。 この世界から消えてしまいたいとも思ってしまいます。 色々な場でたかが物損でと言うのを見かけました、こう言う風に思うのは普通に考えたら変なのでしょうか。。

  • 自分なんて受け入れられれるワケがない。

    30歳、独身会社員です。 昔から「自分は人から受け入れられない」という認知があり、 社会人になったのを機に「受け入れられるための自分」を 作りながら、この年齢までやってきました。 皆、社会では自分を演じている側面があると思いますが、 私はそれがなければ人と関わるということが出来ません。 父親はワンマンでした。 「言う事を聞かない私」は否定され、「言う事を聞く私」は抱きしめられてきました。 口答えをする、自分の感じている「率直な」思いを口にするのは罪でした。 「あなたは人に興味がない」「人を好きになったりするんですか?」 そんなことを言われる機会がたまにあります。 "自分が人に興味を持つ、好意を持つことは相手にとって迷惑でしかない" これが私の持っている自分に対する認識です。 だから、受け入れ「られる」方法だけを模索して生きてきました。 私を受け入れるのは相手の意思であり、許容だからです。 人間関係が上手くいかないのは私が好きになると迷惑、 私に好かれるのは相手にとって迷惑でしかない、そう感じるからです。 だから、相手に好かれるためには下手に出ないといけない。 ずっとそう感じています。(仕事はこれで何とかなっています) 仕事では給与という対価のために出来ても、プライベートで出来ないのは そこまでやったら自分自身がおかしくなる(破綻する)のを感じているから。 以前、人を好きになってしまったときは辛いことばかりでした。 近づきたくても近寄れない、だってそれは迷惑行為だから。 相手の笑顔が怖くて仕方ない、本当は迷惑がられているんだろうな。 それからは人を好きになるということがなくなりました。 ・・・いや、意図的に避けているというのが本当の理由です。 恋人がいないと、結婚していないと色々と言われる年齢になってきました。 それを気にしないでいられたら悩まないのでしょう。 しかし、私は前述のような人間です。 「あれもこれもしないと、あれもこれもできないと好かれない」 考えるだけで気持ちが沈んできます。 「パーフェクトな人間を求めているわけじゃない」、知人にそう言われました。 ・・・意味が分かりません。 パーフェクトじゃなければ受け入れてもらえないのでしょう(私の認知では) ありのままの自分を愛せ、受け入れろ、全く意味が分かりません。 自分の中には「ありのままの自分でも良い」という価値観がありません。 そういう価値観は「誰も」教えてくれはしませんでした。 「周りはあなたが思っているほど、あなたに絶望もしていない」 そうかもしれません、でもそれを認識することが出来ないのです。 (自分も他人も)「好きになって良い」のはどういう感覚ですか? それは一体「誰が」許してくれるものなのでしょう?

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 自分が嫌いです。

    私は自分が嫌いです。とても憎いです。 専門学校には馴染めず、勝手な理由をつけて 一度再入学し、科を変えました。 しかし、変えた後も馴染めずに、学校を休んでばかりです。今日も休みました。 バイトもいろいろやりましたが、全てひと月もせずに辞めました。 それなのに、バイト先の人達には迷惑をかけたと思い、今でも憂鬱になります。 辞めなきゃそんな迷惑かからないのに。 自己中心的で、治そうと頭の中では思うのですが、 治そうとしません。ずっと同じ過ちばかり繰り返しています。 自分なんか死んでしまえばいいと思うのですが、 自分が可愛いので自殺もしません。 それに、常に自分と他人を比較して、 自分は優位だと思い込み、勝手に満足するような屑です。 この文章も、 こいつ悩んでるんだなとか気の毒だなとか思われたくて書いています。メンヘラですね。 もうやり場がないです。 生まれてきたことが間違いだったんでしょうかね。 でもそう考えるのは親に失礼ですね。 本当にごめんなさい。 相談したら何か解決するんですかね。 私以外の人間ってこんなにいちいち悩んでいるんですかね。皆さんとても強いですね。 私は弱いです。そう思うことで少しほっとします。 嫌なやつですね。 もう嫌だ。助けて。

専門家に質問してみよう