コピー機のリース費用

こんにちは。 今後、個人事業を始める予定です。コピー機を導入したいのですが、 料金がいくらかかるかわかりません。...

tanukioyaji さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2002-04-15 16:07:30
  • 回答No.5
tanukioyaji

大昔OA(コンピューター、FAX等が主体)機器の営業をしてました。

企業に対しては、リースを勧めていましたね。
(購入してくれるなら支払いは、何でもいいのが本音。手形は相手により???)

ユーザーのリース時のメリットは、当然損金処理ですね。
途中解約が出来ないという問題がありますが、通常の購入方法を選択したら、
途中で購入をキャンセルできるのでしょうか?
返品などできるはずは有りませんね。

小企業や個人事業者に対しては、クレジットも交えて説明してましたね。
クレジットは、所有権が自分になる。リースは永久にリース会社の物・・・等。

この説明だけですと、リースはばかばかしいと考える経営者もいましたが、
3~5年使用すれば、その頃には新機種が出ているであろうし、
再リースとなれば、タダ同様の料金で使用出来ることの説明で
理解を得ることが出来ました。
(無理に説得する必要も無いのですが・・・・・・・・、
    結局は、実質自分の物として、使い切る事が可能)

レンタルは、問題外。極めて短期間の使用に限りますね。
イベントや、ソフトの動作確認等の短期で無いと、費用が高く付くと思います。

リースには、初期費用などは必要無く、単純に購入価格×リース料率です。
リース料率は、金額にもよりますが、3年2.9??%、5年1.8??%位

リースにも当然審査があります。一般に(当時)設立して3年から経過しないと
審査が通らないのですが、自分の知る限りでは、日本信販だけは、
その常識外でしたので、該当のユーザーは、そちらを利用していました。

コピー機のランニングコスト等は、他の方の投稿を参考にして下さい。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

一瞬、自分にも借りられるチャンスが・・・とも思ったんですが、やはり長期借りないとだめなんですね。ま~、事業がそこまでもつかによるんですけど・・・。

昨日、新宿にコピー機見に行きました。SHARPの200000円くらいのが、ま~、自分には妥当かな?とも考えています。リースは魅力なんですが、借りられる資格がないのでは難しいですね。
でも、裏事情もわかったので情報ありがたいです。またなにかアドバイスください。では。
投稿日時 - 2002-04-15 17:43:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。