コピー機のリース費用

こんにちは。 今後、個人事業を始める予定です。コピー機を導入したいのですが、 料金がいくらかかるかわかりません。...

london さんからの 回答

  • 2002-04-12 23:44:06
  • 回答No.1
london

ベストアンサー率 22% (62/281)

たぶん、個人でのリース契約は難しいと思います。
リース契約にいたるまでの審査が必要となりますので、これまでに事業実績がなければ契約できないと思います。
仮に出来たとした場合について考えると、複写機メーカーで大手なのは、
キャノン、ゼロックス、リコーあたりでしょうか。
ただ、純粋にコピー機の場合はメンテナンス契約が必要となります。
いわゆるカウンター料金というやつです。コピー1枚につき○○円ときめ、
とった枚数で月額料金を支払うというもの。たとえば1000枚まで1枚6円、1001枚から5000枚までは5円、5001枚以上は4円とかいう料金として、
月3000枚コピーしたとすると16000円。これが月の支払い。この中に修理費用も含まれるわけですね。
また、カラーもできてプリンターとFAXもというと、話がちがってきます。
エプソン、ミノルタあたりも検討の対象になるでしょう。
ただ1日100枚のボリュームというとそれなりの耐久性も要求されるので、
家電製品的なものだと少々不安ですね。
先にも述べましたが、新規事業の立ち上げの場合はリースは難しいのが現状だと思います。
まあ、今の製品は昔と比べてかなり進歩してますから、家電的なものでもそれなりのパフォーマンスは実現できるかもしれませんね。
であれば、10万円以内で購入できるかも。
たしか10万円以内(20万だったかもしれない)なら、経費で落とせるのでいいかもしれませんね。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

個人で借りるのはむずかしいんですね(;_;)。知りませんでした。
リースは置いといて、ひとまず家庭製品的なコピー機の導入を考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-13 11:57:55
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ