• ベストアンサー

コピー機のリース費用

legalmindcojpの回答

回答No.2

 コピー機その他のリース契約は、昭和の終わりから平成以降、バブルの時期の前後に物凄く利用度が増え、貴方のように、購入資金の問題、損金経理の問題を売りにして、手軽に最新の高級機が導入できることが理由で多くの方が導入したようです。  ところが、このリース契約というのは、大抵途中で解約することができないものとなっており、事実上はローンで買ったのと同様の契約責任が発生し、途中解約は全額弁済という形になり、このことがよく説明されず、後から当然の如く無知を指摘するような対応に遭遇し、不愉快な思いをしている方を多く知っています。  さらに、最近はパソコンなどで5年リースが完了し、心臓部であるシステム自体を撤去されるか、そこで継続をしなければならないか、という選択を迫られているという問題が、随所で発生しているようです。  また、リースであっても、買取物件であっても、メンテナンスチャージはされます。OA機器屋さんは、概ねこれらの別にかかわらず、メンテナンスをしてくれるはずなので、お勧めなのは、新しめの中古機器を廉価で取得することです。  かくいう私も、10年前150万円ほどのファックスコピーをリースで利用し、最近複合機を20万円以内で取得して、今では年間20万円程度のコスト削減をしています。  高級機がどうしても必要な場合には、むしろ公的な事業資金を利用し、ローンを別ものとして買物は現金でバシバシ叩いたほうがよろしいかと思います。

Scotty_99
質問者

お礼

やはり短期で借りるのはむずかしいんですね。事業が失敗したら、長くはかりられませんからね。複合機ってプリンターとかにもなるものですよね。それを20万円以下は安いですね。まけてもらえるものなのでしょうか?現金で払う予定なのですが。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピー機・・・買うべきか、リースすべきか

    自営の事務をしております。この度決算を迎え、なんとか利益がでました。そこで今までコピー機がなかったので、コピー、プリンター、スキャナー機能のある複合機を購入しようかと考えています。しかし、購入するよりも、後々の故障のことなどを考慮するとリースのほうがよいとの意見も。しかし、リースだと月々の支払いが発生するので、それよりも経費で落とせる範囲で今購入した方がよいのではとも思います。買うべきか、リースすべきか?アドバイスをお願い致します。併せて、おすすめの複合機がありましたら、お教え下さい。希望はA3の図面を印刷することがあるので、『A3対応白黒』のものです。

  • FAXコピーの複合機のリースについて

    現在、FAXとコピーの複合機の導入を検討中ですが、相場とかが全くわかりません。 当方で使用したい機能は、FAXと白黒コピー(A4とA3だけでいいです)だけです。現在使用してるものは中古でもらったもので金額とかが解らないのですが、5000枚分のトナーを2月に一度くらい入れがてらメンテナンスをお願いしています(35000円) 購入するには経費的に難しいためリースをしたいのですが、現在の保守会社から見積もりが出て一月11000円位に5000枚のトナーがその都度39800円です。 この金額はいかがなものなのでしょうか? また、他に良い方法とかはあるのでしょうか?

  • コピー機のリース

    20年4月よりコピー機のリースの契約をしました。 総額は1608000円、月々26800(25524 消費税1276) です。取扱がかわったとおもいますので仕訳を教えてください。 リース開始日2008 4/1 リース終了日2013 3/31 以前はリース料26800 普通26800でよかったと思いますが

  • コピー機のリースについて

    この問題ってリースの方が有利ですよね?ちょっと自信ないのでよろしくおねがいします。 事務所にコピー機を設置しようと思っているが、購入にしようかリースにしようか悩んでいる。 そのコピー機は購入するとしたら40万円。リースは月7万円かかる。 期間を7年間で年利8%とするとき、どちらが有利?

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • リースのコピー機を使わなくなったのですが・・・

    リースのコピー機があるのですが、事業の関係で、今後使わなくなりました。 こういう場合、どんな措置を取ればいいのでしょうか? ・あきらめて、このまま支払いを続ける ・リースを転貸するサービスがあり、それを活用する ・リースを解約することができる ・代わりに受け取ってくれる人を探す ・その他 どんな手だてがあるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • 安くコピー機をリースできる会社を探しています

    SOHOレベルの会社なのですが、月600枚くらいいコピーを使うので複合コピー機(コピー・FAX・スキャナ・プリンター)を月5000円(5年リース)くらいで入れたいのですがどこかおすすめはありますか?

  • コピーリース契約でだまされた?

    2年前、私の母親は書道教室の代表者として、(株)Aとの間で5年間のコピーリース契約を結んでいます。 すると、今日関連会社の(株)Bの営業員が来て、現在使っているコピー機は、問題がありクレームが多い。現在のリース代が月々千円安くなるうえ、性能が良いコピー機が使える。プレゼントとしてパソコンがもらえます。といわれたそうです。母親は新しい機械を導入するのは息子(私のこと)がいないとわからないといったそうですが、ついには、私に相談せず契約書にはんこを押してしまいました。 その契約書をみると2通あり、ひとつが新しいコピー機のリース契約で月々一万六千円。もうひとつがパソコンのリース契約で月々5千円。いづれも60ヶ月のリースです。今までの契約が2万2千円でしたので千円安いのですが、これではパソコンプレゼントどころか単なるリース契約じゃないかと思い、母親に問いただしたら、 その1、旧リース契約は破棄出来ないため、今までどおり口座から2万2千円引き落とす。合計4万3千円引き落とすことになるが、旧リース契約分のお金をまとめて振り込みますので、実質負担額は2万1千円ですと言われた。 その2、旧コピー機は引き取れない。 その3、コピー機だけの契約にしてもらいたいと主張したが、セットで契約しないとダメですといわれた。 本来、旧リースでは保守契約も含まれているのだから不具合があるのなら修理交換などで対応するだけでいいはずと思います。 そこで、今では母親も私も今後この契約を破棄したいと思っているのですが、このような場合、いったん契約書を結んでも破棄出来るでしょうか? ちなみにまだパソコン、コピー機は未納品です。宜しくお願いします。(不明な点等あったら質問下さい)