• 締切済み

リースのコピー機を使わなくなったのですが・・・

リースのコピー機があるのですが、事業の関係で、今後使わなくなりました。 こういう場合、どんな措置を取ればいいのでしょうか? ・あきらめて、このまま支払いを続ける ・リースを転貸するサービスがあり、それを活用する ・リースを解約することができる ・代わりに受け取ってくれる人を探す ・その他 どんな手だてがあるか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.2

>どんな手だてがあるか、 と聞かれても「契約書に書いてあるとおり」に対処するしかありません。 普通、期間中に契約解除する際は「残額を一括で支払う」となっているんじゃないか と。 契約を締結したと言うことは、双方に遵守する義務があり、条件等の変更には双方の同意が必要です。 リース会社に相談してみないと判りませんが、アナタの方に都合の良い結論が出るとは限りません。

yonsuke
質問者

お礼

参考になりませんでした。 すみません。 ビジネスを知っている人の「リアルな対処法」が知りたかったので。 ごめんなさい。

yonsuke
質問者

補足

「御礼」では、ちょっとすげなくてごめんなさい。 私が知りたいのは、契約書レベルの話ではなく、 じっさいにそういう問題に直面した人のリアルな対処法です。 たとえば、知人には、税理士に、代わりに肩代わりする人を見つけてもらって、貸与することができました。 こういう例をご存じでしたら、ぜひ教えてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

解約は残りの期間のリース料を払わなければなりません。代わりを探すか、使い続けるかのどちらかです。

yonsuke
質問者

お礼

知人に、肩代わりする人を見つけた人がいました。 こういうのを知りたいんですよね。 一般論はけっこうです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コピー機と電話機のリース契約について

    以前コピー機(複合機)のリース契約をある代理店からしました。法人契約です。 その時使っていたリースのコピー機がまだあったのですが、それを解約するとのことで。 「解約はこちらでする」「解約金はこちらで全額払う」とのことでした。 「安くなる」との文句に惹かれ契約しましたが、印刷機能が悪く、何度メンテナンスに来てもダメでした。 1年半後、同じ代理店がやってきて「クレームが多いことにメーカー(○ャープ)が対策として新機種を出したので、協力して、交換費なしで新しいものと取り替える」といいました。 喜んで交換してもらったものの、契約書を見ると新規のリースで、72回払いとのこと。 月々31,700円の支払です。 交換しても、印刷状態は悪いままです。 しかもその時、電話機も交換することになりました。 交換費は無料で、今のものより便利な機能がたくさんあるので、交換した方がいいとのことで。 もちろんそれも、現在のリース料は全解約をして、費用は代理店が負担するというものでした。 リース料は21,800円で84回払いです。 いまさらですが、なにやら騙されているのでは?と思ってしまいました。 今朝のニュース番組に似たようなことが紹介されていたもので・・・。 もちろん、いまさらリースが解約できないことは分かっていますが、 この代理店のように、新しいものをリース契約する際に現在のリース物件を解約してもらうといったことは出来ることなのでしょうか? たとえば、コピー機を○コーさんでリース契約して、その際に今のリースを○コーさんで解約してもらうなんてことは。。。 分かりにくい説明な上、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたかお分かりの人がいましたら、よろしくお願い致します。

  • コピー機のリース費用

    こんにちは。 今後、個人事業を始める予定です。コピー機を導入したいのですが、 料金がいくらかかるかわかりません。コピー機をリースされている方、初期費用、月々、1枚の単価、いい会社など教えてください。1日100枚くらいコピーすることになると思います。機能は白黒だけのコピー機でもいいと考えています。でも、欲を言えばカラーで、プリンター、FAXになるのが希望です。資金的に無理かな・・・ あと、私がリースしようというのは、高いコピー機を購入できる資金がない、損金で落とせる、からなんですが、リースと購入ではどちらがメリットあるのでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。

  • コピー機のリース契約の解約について

    標記の件で、どうなるか不安で質問します。5年契約でコピー機をリースしたのですが、事業の先行きが危うく、解約することにしました。契約書には確か、途中解約の場合は残金を支払うこと。とありましたが、まとまったお金はなく、例えばコピー機を取り外してリース代だけこれまで通り毎月の引き落としをするとか、あるいは、厚かましい話ですが、違約金を少し払って残金すべてではなくかたがつくとか、そういったことはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • コピー機のリース代ってこんなもの?

    自営業者です。 RICOHのimagioMF1540のコピー機をリースしています。 毎月20000円ほどリース料として払っています。 このコピー機の定価は748000円です。6年リースで2年程使ったのですが、6年間の支払いは総額147万ほどになります。素人的に考えてほぼ定価の倍の金額です。 これって高くないですか?保守メンテはこの2年間にサービスマンを呼んできてもらったことはありません。 これから先機械だから壊れてしまうこともあるのかもしれませんが、それにしてもこの倍の金額を総額を払う事に対して何か納得がいきません。こんなものなのでしょうか?

  • コピー機・・・買うべきか、リースすべきか

    自営の事務をしております。この度決算を迎え、なんとか利益がでました。そこで今までコピー機がなかったので、コピー、プリンター、スキャナー機能のある複合機を購入しようかと考えています。しかし、購入するよりも、後々の故障のことなどを考慮するとリースのほうがよいとの意見も。しかし、リースだと月々の支払いが発生するので、それよりも経費で落とせる範囲で今購入した方がよいのではとも思います。買うべきか、リースすべきか?アドバイスをお願い致します。併せて、おすすめの複合機がありましたら、お教え下さい。希望はA3の図面を印刷することがあるので、『A3対応白黒』のものです。

  • コピー機のリース満了前の契約換え

    個人事業主です。 よく、コピー機の営業の電話がかかってくるのですが、 「まだ、リース期間が残っているから」 というと、 「それはこちらで負担いたします」 と言う答えが返ってきます。 例えば、あと4年も期間が残っているのに、その支払いを相手の会社が負担して、新しいコピー機のリース契約を交わしたとしても、利益が出るのでしょうか?不思議です。

  • コピー2重契約について

    コピー2重契約について 9月初旬にリース2年目の「シャープカラー複合機」を今後カウンター料金のみで使用できる代わりに「白黒複合機」を6年リース契約しました。その後、別のリース業者さんが今よりも安い料金で「東芝カラー複合機」の営業に来られて、2年間、シャープ白黒コピー機を当社で保管して、20ケ月分は東芝コピー業者さんが前払いで片代わりし、2年後に解約しますという一筆をかくということろまで話はすすみましたが、こちらもこれから6年リースしようとなると、2年後は本当にリースが1本化(東芝業者分)のみの支払いでいけるのでしょうか?リース解約はそう簡単にできるのでしょうか?

  • コピー機のリース契約の中途解約

    コピー機のリース契約の中途解約は原則としてでませんが、何か中途解約をする良い方法は有りませんか。

  • コピー機のリース料に納得いかない

    私は、自営業をしている者ですが 昨日、飛び入りの営業の方とコピー機のリース契約を かわすに至りました(現在使っているコピー機は今年で リース満了)。後になって考えてみるとコピー機の カタログに表示されている定価とリース料の乖離具合が 大きいことに気づきました。そこで、リースや コピー機業界に詳しい方に、このリース料が妥当なものか どうかお聞きしたいです。 ―契約するまでの経緯― ・R○○○X(会社名)と名乗る方が「面識とコンサルティングを兼ね て」といって飛び入りで訪問 ・色々とネットワーク関係を見てもらう(とても感じのいい  方で知識も技術も豊富で親身になってアドバイスいただけたので  信頼しました。) ・最終提案として、コピー機の交換とネットワーク関連の保守  を提示していただきました。(実際に、カウンター料金や保守費用  など現時点よりも下がっています。電話料金も下がります。) ・この時点でかなり信用してしまっていたのでコピー機の機種  や価格を確認せずに契約しました。(コピー機の詳細  についてはほとんど営業マンの方は言及しなかった) ・契約後になってはじめて商品のパンフレットを渡されました。  sharpのMX-3500 2,110,500円  リース料 3,500×72=2,520,000円  でした。 利率を計算すると19.4パーセント程度となります。リースの場合こんな もんでしょうか。ちなみに保守費用別途ですのでリース料に含まれていないと思います。トナーと紙は無料でしたがこれも普通は保守料金に含まれるんですよね? 以上、客観的に判断して妥当なのかそうでないのかご意見いただけれ ばと思います。

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。