• 締切済み

リースのコピー機を使わなくなったのですが・・・

リースのコピー機があるのですが、事業の関係で、今後使わなくなりました。 こういう場合、どんな措置を取ればいいのでしょうか? ・あきらめて、このまま支払いを続ける ・リースを転貸するサービスがあり、それを活用する ・リースを解約することができる ・代わりに受け取ってくれる人を探す ・その他 どんな手だてがあるか、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

>どんな手だてがあるか、 と聞かれても「契約書に書いてあるとおり」に対処するしかありません。 普通、期間中に契約解除する際は「残額を一括で支払う」となっているんじゃないか と。 契約を締結したと言うことは、双方に遵守する義務があり、条件等の変更には双方の同意が必要です。 リース会社に相談してみないと判りませんが、アナタの方に都合の良い結論が出るとは限りません。

yonsuke
質問者

お礼

参考になりませんでした。 すみません。 ビジネスを知っている人の「リアルな対処法」が知りたかったので。 ごめんなさい。

yonsuke
質問者

補足

「御礼」では、ちょっとすげなくてごめんなさい。 私が知りたいのは、契約書レベルの話ではなく、 じっさいにそういう問題に直面した人のリアルな対処法です。 たとえば、知人には、税理士に、代わりに肩代わりする人を見つけてもらって、貸与することができました。 こういう例をご存じでしたら、ぜひ教えてください。

• zorro
回答No.1

解約は残りの期間のリース料を払わなければなりません。代わりを探すか、使い続けるかのどちらかです。

yonsuke
質問者

お礼

知人に、肩代わりする人を見つけた人がいました。 こういうのを知りたいんですよね。 一般論はけっこうです。 ありがとうございます。