コピー機について考える

このQ&Aのポイント
  • 予算が厳しいな中、役員室のコピー機が壊れ、新しいコピー機の購入が難しい状況です。中古やリースを検討していますが、メンテナンスや途中解約について不安があります。
  • 職員室のコピー機を利用して一枚ごとに料金を支払う方法も考えましたが、行政財産なので目的外使用になる可能性があります。
  • いい方法やリースのメリットについてのご意見を頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー機について

子どもの学校のPTA役員になりました。予算が厳しいなか、役員室のコピー機が壊れました。新しいコピー機はとても買えないので中古かリースを考えました。中古は買ったはいいが、すぐメンテナンスが必要になったらどうしよう、と思いますし、またリースも途中解約が出来ないと、残っている年月を全額払わなくてはいけないらしく、不安が残ります。あとひとつ考えたのは学校と契約して、職員室のコピー機を使わせてもらい、一枚ごとに何円か払うということも考えましたが職員室のコピー機は行政財産になるので、PTAが使うのは「目的外使用」になるのかな、と思っています。何かいい方法や、「リースがいい」などいいご意見がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

ご質問拝見しました。 随分前ですが、子供が小学校の頃PTA役員を経験しました。 会計担当でした。 ご質問文を読んでPTA役員さん専用のコピー機が、あることに 驚きました。 当時の私たちは、コピー機は、学校のコピー機を使っていました。 そして、予算、決算報告に事務費として計上していました。 計上する金額は、学校にお任する感じでした。 また、PTAのお手紙は、校長先生とPTA会長との連名が多いので 学校側も快くコピー機を使わせて下さいました。 リースでお考えのようでしたら今年一年だけのリースというのではなく PTAは、今後もずっと存在するので5年10年リースすればよろしいのでは ないでしょうか。 コピー機の購入は、購入年度だけに負担がかかりますし次年度に役員を されるかたもリースのコピー機でメンテナンスがあれば、気軽に使えると思います。 個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。 失礼しました。

rosian25
質問者

お礼

大変貴重なご意見、感謝いたします。新しい役員全員、機械に詳しくなく、手探りの状況です。先生ともよく話し合いしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

大量印刷は、リソグラフ(簡易印刷機)なり、パソコンのプリンタうちだしでしてるでしょうから、 複合機(スキャナ付きプリンタ)、家から持ってくるなり、買えば? 一万円台で、それなりの買えます。インクも互換品なら安いし zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。お恥ずかしい話、役員全員、メカ音痴で、どうしたらいいのか迷っています。教えてくださったこと提案してみます。

関連するQ&A

  • コピー機と電話機のリース契約について

    以前コピー機(複合機)のリース契約をある代理店からしました。法人契約です。 その時使っていたリースのコピー機がまだあったのですが、それを解約するとのことで。 「解約はこちらでする」「解約金はこちらで全額払う」とのことでした。 「安くなる」との文句に惹かれ契約しましたが、印刷機能が悪く、何度メンテナンスに来てもダメでした。 1年半後、同じ代理店がやってきて「クレームが多いことにメーカー(○ャープ)が対策として新機種を出したので、協力して、交換費なしで新しいものと取り替える」といいました。 喜んで交換してもらったものの、契約書を見ると新規のリースで、72回払いとのこと。 月々31,700円の支払です。 交換しても、印刷状態は悪いままです。 しかもその時、電話機も交換することになりました。 交換費は無料で、今のものより便利な機能がたくさんあるので、交換した方がいいとのことで。 もちろんそれも、現在のリース料は全解約をして、費用は代理店が負担するというものでした。 リース料は21,800円で84回払いです。 いまさらですが、なにやら騙されているのでは?と思ってしまいました。 今朝のニュース番組に似たようなことが紹介されていたもので・・・。 もちろん、いまさらリースが解約できないことは分かっていますが、 この代理店のように、新しいものをリース契約する際に現在のリース物件を解約してもらうといったことは出来ることなのでしょうか? たとえば、コピー機を○コーさんでリース契約して、その際に今のリースを○コーさんで解約してもらうなんてことは。。。 分かりにくい説明な上、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたかお分かりの人がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 中古のコピー機をできるだけ高く売るには?

    一昨年、コピー機のリースをやめて、 約100万円のコピー機を購入しましたが、 メンテナンス代や備品交換代に数万円かかるなど、 諸費用の多さにうんざりして、 とてももったいないのですが、そのコピー機を売って、 またリースに変えたいと思っています。 しかし、とても費用分の働きをしてくれたとは言いがたく、 中古だとはわかっているのですが、 できるだけ高く売れたらいいと希望を持っています。 OA機器を買い取る業者もありますが、 みなさんの「こんな店に売ると意外と高く引き取ってくれた」など、 アドバイス、体験談、ありましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機はリース?買取?

    コピー機の導入を検討しています。 会社規模は10名以下と大変小さく、コピー枚数も一日10枚以下です。複合機でなくてもよいです(FAXやプリンタは別にある)。 ・リース(レンタル) ・買取(新品は無理そうなので買うなら中古) リースであると、メンテナンスがついているようですが、少々お値段がはります。中古であるとサポートはなしで安いですが、カウンター数によっては買ってもすぐ修理ということも考えられるようです。 ・リースであるとどのようなサービスがついているところがよいのか。またその価格が妥当かの計算方法 ・中古であればカウンタ数がこれ以下のものがお勧め! などご存知でしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • コピー機の中古の購入を考えていますが、どうしたものか悩んでいます。

    会社で使うコピー機の購入を考えています。今現在はR社のモノクロコピー機をリースしています。もう10年くらい使用しているので年間の使用料はかなり安くは、なってます。 しかし旧式のため、紙詰まりが多いし、印刷結果もよくないです。新しく新型をリースすればいいのですが、不景気で赤字決算のため少しでも経費は抑えたいです。 そこでオークションでコピー機の中古(年式の新しいもの)の購入を考えていますが、問題はメンテナンスです。 過去の質問も調べましたが、コピー機は故障が多いので、メンテナンス料が高くつくので中古は避けた方がいいという意見が多く見られます。 ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。 最近の機種はかなり技術が進んでいるので、中古でも良い品ならば故障は少ないのではないかと自分では思っています。 年間に10万以上もメンテナンス料がかかるのなら諦めますが、数万程度で済むのなら購入してもいいかなと思います。 機種は、モノクロでスキャナ機能、プリンター機能が付いたもの(複合機?)がいいかなと思います。 (もちろんカラーコピー機が一番欲しいのですが、モノクロよりも複雑だろうから故障したときに大変だと思うのでやめた方がいいかと思っています。) 中古のお勧めの商品があれば教えてください。 またやはり中古はやめた方がいいとか、中古を購入する際の注意点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いします。 ちなみに余談ですが、エプソンのカラーレーザープリンターのoffirio LP-9000Cもあります。これをコピーができるように組めば一番いいのでしょうが、かなり高くなるので、無理だなと考えています。

  • リースのコピー機を使わなくなったのですが・・・

    リースのコピー機があるのですが、事業の関係で、今後使わなくなりました。 こういう場合、どんな措置を取ればいいのでしょうか? ・あきらめて、このまま支払いを続ける ・リースを転貸するサービスがあり、それを活用する ・リースを解約することができる ・代わりに受け取ってくれる人を探す ・その他 どんな手だてがあるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • コピー機を安く維持する方法

    コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。

  • カラーコピー機のお値段は?

    カテゴリーがちがっていたらごめんなさい。小学校の父母会でよく印刷物を発行します。現在、学校の印刷機で印刷したり、カラー写真入りのときは、コピー屋さんでコピーしています。できれば、学校にカラーコピー機を導入してもらいたいと考えているのですが、そもそもカラーコピー機っていくらくらいするものなのでしょうか?また、リースという手も考えられますが、リース料についても教えていただきたいのです。

  • コピー機のメンテナンスを教えてください

    CanonのNP2120というコピー機をリースが終わった知り合いから貰いました。保守契約が必要と言われて契約しましたが、何かの手違いで契約不履行になってしまいました。それなら契約しなくても良いと思っていましたが、コピーをすると黒い線が入ってしまって、掃除の仕方も良く分かりません。 どなたかメンテナンスの知識の有る方、教えて頂けませんか?

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • コピー機について

    中古のコピー機なんですが、SHARPのAR-S160という機種のものです。 最近、用紙がよく詰まってしまって困っています。 1枚目は何とかコピーできるのですが、2枚目以降は常に詰まってしまいます。 どうしたら直せるのか本当に悩んでいます。 素人が分解するわけにもいかずどうしたらいいか解りません。 購入時にメンテナンスはいらないと言って購入したものですから、メンテナンスは受けられません。 説明書を見ても、詰まったときの用紙の取り出し方しか書いてありません。 何方かその業界の方でもいらっしゃれば教えてください。