コピー機について考える

このQ&Aのポイント
  • 予算が厳しいな中、役員室のコピー機が壊れ、新しいコピー機の購入が難しい状況です。中古やリースを検討していますが、メンテナンスや途中解約について不安があります。
  • 職員室のコピー機を利用して一枚ごとに料金を支払う方法も考えましたが、行政財産なので目的外使用になる可能性があります。
  • いい方法やリースのメリットについてのご意見を頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピー機について

子どもの学校のPTA役員になりました。予算が厳しいなか、役員室のコピー機が壊れました。新しいコピー機はとても買えないので中古かリースを考えました。中古は買ったはいいが、すぐメンテナンスが必要になったらどうしよう、と思いますし、またリースも途中解約が出来ないと、残っている年月を全額払わなくてはいけないらしく、不安が残ります。あとひとつ考えたのは学校と契約して、職員室のコピー機を使わせてもらい、一枚ごとに何円か払うということも考えましたが職員室のコピー機は行政財産になるので、PTAが使うのは「目的外使用」になるのかな、と思っています。何かいい方法や、「リースがいい」などいいご意見がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.2

ご質問拝見しました。 随分前ですが、子供が小学校の頃PTA役員を経験しました。 会計担当でした。 ご質問文を読んでPTA役員さん専用のコピー機が、あることに 驚きました。 当時の私たちは、コピー機は、学校のコピー機を使っていました。 そして、予算、決算報告に事務費として計上していました。 計上する金額は、学校にお任する感じでした。 また、PTAのお手紙は、校長先生とPTA会長との連名が多いので 学校側も快くコピー機を使わせて下さいました。 リースでお考えのようでしたら今年一年だけのリースというのではなく PTAは、今後もずっと存在するので5年10年リースすればよろしいのでは ないでしょうか。 コピー機の購入は、購入年度だけに負担がかかりますし次年度に役員を されるかたもリースのコピー機でメンテナンスがあれば、気軽に使えると思います。 個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。 失礼しました。

rosian25
質問者

お礼

大変貴重なご意見、感謝いたします。新しい役員全員、機械に詳しくなく、手探りの状況です。先生ともよく話し合いしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

大量印刷は、リソグラフ(簡易印刷機)なり、パソコンのプリンタうちだしでしてるでしょうから、 複合機(スキャナ付きプリンタ)、家から持ってくるなり、買えば? 一万円台で、それなりの買えます。インクも互換品なら安いし zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。お恥ずかしい話、役員全員、メカ音痴で、どうしたらいいのか迷っています。教えてくださったこと提案してみます。