• 締切済み
  • すぐに回答を!

メネジの強度について教えてください。

SUS304のM5オネジをUPEのタップに締め付けようと思うのですが、締め付けトルクはいくらになるのでしょうか? 通常のネジの締め付けトルク計算では、オネジの軸トルクになると思うのですが、メネジ側が分かりません。 ちなみにメネジ側は外径φ10の丸棒をパイプ状にし、M5タップをあけています。 ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#58440
noname#58440

オネジに働く軸力はメネジにも同じ大きさで働きます。 トルクで言えばオネジとメネジは同じトルクで無いと締まりません。 例、オネジを8kgcmで締め、メネジを5kgcmで締め様とするとメネジの方が負けて逆転を始めるのでオネジを8kgcmまで締める事ができません。  

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 言われる様にボルトとナットの締め付け力は同等でなければ成立しないのは分かります。 一般の計算では軸力を算出するようになっていると思うのですが、単純にねじ山応力の方が軸より強いということでしょうか? もちろんねじ山の有効長さにもよりますが、メネジの方がオネジ側よりも強度のない材料の場合、軸応力ではなくねじ山の応力計算になるのではないでしょうか? 違っていたらすみません。