• 締切済み

時々便器の中に芋虫みたいなのが出るようになりました

時々便器の中に芋虫みたいなのが出るようになりました。これって何ですか。駆除の仕方も教えてください。

  • cfabq
  • お礼率51% (15/29)

みんなの回答

noname#231526
noname#231526
回答No.3

#1 です。日本で、水洗トイレで、しかも2階でとなると、ハエの幼虫の可能性は少ないですね。しかも深緑色ですか……。  一応、ハエの幼虫の写真のあるサイトを紹介します。なかなかいいのが無くて……。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8  全然違うようでしたら、教育→生物 のカテでお尋ねになった方がいいかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8
cfabq
質問者

お礼

色々と参考になるご意見をありがとうございました。一度そちらのほうで聞いてみます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本在住ですか? 水洗かどうかでも全く違いますが・・・。 日本ではこの頃有機野菜などが多くなり、卵を一緒に食べてしまう人が多くなり、寄生虫が多くなったと聞いています。 ココ暫くは日本は過剰に清潔だったので寄生虫が少なくなり、医大でも教えていない処が多いので、ちょっと高齢の医師にかかることをお勧めします。 其の虫を壜に入れて持って行って下さい。

cfabq
質問者

補足

ありがとうございます。日本在住です。2階建てで、1階と2階にトイレがあるのですが、見かけるのは2階だけです。2~3cmぐらいで深緑色のような黒っぽいかんじです。

noname#231526
noname#231526
回答No.1

ん十年前でしたら、ほぼ確実に「ウジ虫」(=ハエの幼虫)ですが、水洗化されたトイレででるのは珍しいです。水洗トイレである場合再度補足して、虫の特徴をもう少し詳しく書いてください。

cfabq
質問者

補足

ありがとうございます。2~3センチぐらいで深緑色のような黒っぽいかんじです。ころころしているかんじです。

関連するQ&A

  • トイレの便器の中に芋虫が発生して困っています

    1階と2階に水洗トイレがあるのですが、最近2階のトイレの便器の中に時々芋虫が浮いています。1匹の時と2匹の時があるのですが、流してもここ10日ほどの間に3回ぐらい見ます。3~4センチくらいで黒っぽくてころころした感じです。2匹しかないのか、何匹かのうちのが出てくるのかわからないですが気持ち悪いです。駆除の仕方を教えてください。

  • トイレにイモ虫??黒いんですが・・

    便器の中に水洗なのにもかかわらず 芋虫のような黒い虫(2センチ弱)が出てきます。 もお気持ち悪くて・・・ どうすれば駆除できるでしょうか? また浄化槽なので、それにも使える薬、対処法教えてください!!(涙)

  • この芋虫は何ですか?

    こんにちは。 生け垣が芋虫によってすごい勢いで食べられています。 食い尽くしたり、ご近所まで被害が出るようなものなら駆除したいのですが、素性と対策をご存知のかたいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • いも虫の上にいも虫が重なって大きないも虫に!

    10年ぐらい前のことですが、駐車場の植え込みの中の芝生とブロックの間に10cmぐらいのいも虫を大量に発見し、よく見てみると1~1.5cmぐらい、パスタぐらいの太さのグレーのいも虫がかたまって移動していました。 タイトルのように、何十匹ものいも虫がいも虫の上を歩いて重なって一匹のいも虫のようになり移動しているようでした。 気持ちが悪いので、棒で散らしてまわり、最初に散らしたヤツに戻るとまた元通りになってました(;´д`) 早朝で、確か寒い時期だったと思います。 昔のことでその後は見ていないのですが、思い出したら気になったもので・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ!

  • 木の中の芋虫?

    昔父の知り合いが細い木を引き裂いて中からでてきた 芋虫?幼虫?をあぶっておいしそうに食べていたのを見ました。 なんという名前かわかるかタイルでしょうか? 食べてみたいんです。

  • 鍋の中からイモムシこんにちは。。

    読んで頂きありがとうございます。 先ほど一人用土鍋で一人キムチ味鍋 (キムチは入れずスープだけキムチ風味)をしていたら 殆んど食べ尽くした鍋のスープにぷっかり浮かんでる イモムシ二匹いました、、、。 ちなみに鍋の具材は豆腐、鱈、葱、春菊などです。 ちなみに写真が件のイモムシです、、( ̄□ ̄;)!! 直径2m mほどで当たり前ですが死んでます。 恐らく食べちゃったと思うのですが この虫は何という虫かご存知の方いますでしょうか。 もし半煮え(?)の状態のイモムシがいたとして お腹の中を食べないか心配です(+_+) 宜しくお願いします。

  • 芝生に芋虫がいなくなる方法は?

    6月に入って芝のチェックをしていたら、 芋虫があちらこちらにいました(><) 芝生の近くにゼラニウムがあったので、 芋虫はゼラニウムが好きと聞いた事があり、 葉も食われていたので、根っこから捨てました。 根っこ付近に害虫駆除のスプレーをかけたのですが、 昨日も今日もありらこちらに居ます。 (見つけた芋虫は、ティッシュに包んで捨てました) どうすれば芝生からいなくなるのでしょう? 分かる方、お願いします。

  • 芋虫の赤ちゃん??

    友達にもらった有機野菜についていた黄緑色の芋虫について、不思議なことがありました。 直径5ミリ・長さ3センチほどの芋虫をベランダのレンガに置いた翌日のことです。 その芋虫の下に、同じような黄緑色のもやもやした綿状のものがついていて、よーく見るとその中に長さ2ミリくらいの芋虫がたくさんいたんです! そもそも芋虫って何かの幼虫だと思うのですが、芋虫の状態で卵を産むものなのでしょうか。私が発見したときには、卵ではなくすでに小さい芋虫が無数にいたので、まるで親芋虫が小さい芋虫を出産したかのように思ってしまいました。 これはいったいどういうことなのでしょう。

  • 芋虫について教えてください

    最近、動物に興味が湧いてきて色々な本を読んだりしているして 少し不思議に思ったので質問させてください 昆虫の芋虫っていうのはなんなのでしょうか? 昆虫は節足動物の仲間ですけど 生まれた時の姿が全然節足動物っぽくないあの芋虫の頃の姿は すごく違和感のある姿に見えます 最初は、芋虫は節足動物の原始的な姿を再現してるのかなと思ったのですが エビ、カニ、ムカデや蜘蛛など他の節足動物は生まれたときから蜘蛛やカニの姿なので わざわざ原始的な姿に戻るのは 不自然に思えました でも、子供の頃の姿は芋虫は進化して獲得した機能なのかと考えると あの姿形は単純すぎる気がするので 混乱してきました それに、昆虫の中でも芋虫の姿を取る種類と取らない種類があったりします 昆虫というのは、芋虫の形態をいつごろ獲得していて あの姿形は一体何からもらったのでしょうか?

  • このイモムシは何ですか?

    ある事情でイモムシが我が家にやってきました。 それなりにかわいがっていますが、何のイモムシなのか気になります。 一応、インターネットで調べてみたのですが、あまりよくわかりません。 将来的には「チョウ」でも「ガ」でもどっちでもいいのですが なぜか気になって夜も眠れません。 イモムシに詳しい方、イモムシが好きな方、助けてください。

専門家に質問してみよう