• 締切済み

石油のうちガソリンが不足するて本当ですか

中国、インドの人が自動車にのると石油のうちガソリンが不足するのでしょうか? 日本の石油会社がガソリンを輸出してるとか

• 地学

みんなの回答

回答No.3

どっちもどんどん人口増えてる上に、経済発展著しい国家ですよね。 質問者さんが懸念されているようなことになるかもしれません。 中東からのガソリン供給がこれらに流れれば、トータルで見ればガソリン供給は減ることになるでしょう。 なお、重油や軽油、およびナフサなどプラスチック原料も、これらの国がもっと消費するようになる可能性はありますね。石油全体の供給が危なくなるかもしれません。 中国といえば、魚(特にマグロ)が中国の消費拡大に伴って今後手に入りにくくなるかも、とニュースで言っていますね。 もっとマニアックな話としては、レアメタルが中国の消費拡大で供給不足になる懸念が出ています。 レアメタルというのは、タングステンとかイリジウム、白金、ランタノイド金属などいろいろありますが、いずれも基礎科学のみならず、工業的に広く使われている金属です。(たとえば、ランタノイド金属はディスプレー、タングステンは金属加工用のバイトや、電球など)

hbafe88
質問者

お礼

師匠が55万人 ありがとうございましたm(_ _)m

• mii-japan
回答No.2

原油からガソリンだけを精製できないこと(灯油・軽油・重油・アスファルトも一定の割合で精製されてしまう) 他の成分(灯油・軽油・重油・アスファルト)が適切に処理できなければ、ガソリンを精製することはできない→ガソリンだけの需要が増えればガソリンは不足します

hbafe88
質問者

お礼

ありがとうございました m(_ _)m

• alpha123
回答No.1

採掘技術がいまのまま停滞して、新油田の発見がゼロならいつかは枯渇するでしょう(^^) しかしステーキ食べながら「ワリバシやめれば資源保護」説と同じく、石油枯渇はまゆつばです。 牛肉やめて穀物のままで食べれば食料は人間には十分いきわたる。肉牛は穀物と水の無駄遣いです。 車はサトウキビとうもろこしやその他の植物オイルでも走らせることが出来ます。 車の燃料の「半分は石油からでいいけど半分は添加物に」法案通れば 対応できない自動車会社が消えるだけで、ほとんどは対応するでしょう(^^) 排ガス規制で自動車会社はなんと吹いたか(^^) http://www2.pf-x.net/~informant/toukei/worldoilgas.htm ブラジルではすでにフレックス車あります。米国にも似たようなのがあります。

hbafe88
質問者

お礼

師匠が55万人 ありがとうございましたm(_ _)m 牛肉やめて穀物のままで食べればですよね。 穀物が今度足らんかも。