• ベストアンサー

面接

はじめまして。 先週、某総合法律事務所正社員の面接を受けてきました。面接官はご年配の男性の方で、会長さんであると思われます。驚いたことに、初対面で「おまえ」と呼ばれショックでした。そして、従業員の方たちは有資格者ばかりであり、かなり上の大学を卒業されてるらしいのです。私は四大卒で現在24歳、今年まで公務員を目指していましたが不合格。今までの職歴といえば、大学事務パート六ヶ月、市役所臨時職員三ヶ月です。給料は、12万くらい(税金含まず)でした。将来的に法律系の資格を取得したいと思っています。給料は、15万(税金込み)で退職金はありません。採用に関して90%合格といわれました。給料は私にとってこれくらいが妥当なのでしょうか。他を探すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近法律事務所で正社員として働き始めました! 実は私も22歳既卒、公務員受験者でした。しかもKERalさんのように事務のパートではなく、飲食店で月5万円の稼ぎでした。 正直に言って即戦力とは言えず、迷惑のかけっぱなしで、それで給料をもらうのは本当に申し訳ない気持ちですが、質問者様の提示された額より多くもらう予定です。 なので、15万円は妥当ではないと思います。それに、実際に働き始めて、本当に弁護士との相性に左右される仕事だということにも気がつきました。「おまえ」などといわれ、踏ん反りかえっているような事務所で働けば精神的に参ってしまうのではないでしょうか。 ちなみに、私は10月初旬に弁護士会のHPを見て面接したのですが、履歴書は10通ほどだったらしいです。この時期はあまり応募者がないとのこと。質問者様も、他のところを探してみてはいかがですか。

KERal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他を探してみようと思います。ハローワークでしか求人検索をしていなかったので、回答者様のご意見を参考にさせていただき、弁護士会のHPなどで探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natto5338
回答No.4

法律事務所の給与相場は分からないので何とも言えませんが、田舎だと、中途採用の事務職の正社員の求人では、特別な技能も必要としない補助的な事務の仕事でしたら月給12万円台というのも特別珍しい事ではなかったりします。 もし質問者様が、田舎にお住まいで、その法律事務所では、補佐的な事務の仕事をするのであれば、未経験職種の中途採用で、月給15万円は、そう悪くはないんじゃないかなと個人的には思います。 (だけど都心だったら、15万は安いと思いますけどね。) ただし退職金は無いという事ですし、その他の待遇面は気になるところです。 各種保険もついていて、賞与や昇給、残業手当等、きちんとしているなら良いのですが…。 …とまあ、給与について色々書きましたが、給与が妥当かどうかという前に、質問者様も気にしていらっしゃるように、私も応募者に対して「おまえ」呼ばわりする面接官は、いかがなものかと思います。 私的には、給与が妥当であっても、こんな面接官のいる職場では働きたくないなというのが正直な気持ちですね。

KERal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、面接が終わってからずーっともやもやしていて、みなさんのご意見を参考にさせていただきます。もう少し就職活動を続けてみようと思います。ありがとうございました。

noname#36559
noname#36559
回答No.3

はじめまして。 法律事務所のことは良くわかりませんが、 読んでいて、心配になりました。 初対面で「おまえ」というような人は、人間としてどうかと思います。 (法律事務所なのに、私でしたら、そのような所に相談したくありません。それに、他の社員の方から、上から目線で物を言われたりしないでしょうか。) お給料も、正社員で15万円は安いのではないでしょうか。。。 健康保険や厚生年金等にはちゃんと入れてくれるのでしょうか。 私も4大卒ですが、最初に就職したところは、簡単な事務仕事で、初任給18万でした。それでも、そこから、いろいろと、結構控除されていました。 また、どの位の人数がいる事務所なのかは、わかりませんが、 少人数の事務所であれば、事務所の雰囲気は、所長さんの雰囲気にかなり、左右されると思います。 KERalさんが、その金額に満足されていなくて、 もし、職場の雰囲気も合わなそうなのでしたら、 まだお若いですし、もっと他にあるような気がします。

KERal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接官の方からも、「あなたはぺーぺーだから・・・」という様なことを言われました。みなさんのご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

個人的な意見ですが 給与的には保険等を差し引くと、今までの12万位の手取りになると思います(以前と同じくらいで良いかどうかですね) 法律事務所の相場がわかりませんが、個人的には手取りで15万位(税込み18万以上)は欲しいところですね 質問者様が、将来的に法律系の資格を取得したいと思っていて、その給与に満足出来るなら、スキルアップには役に立つと思います 給与的に満足出来なければ、別の法律事務所をお探しになればよろしいとお思います

KERal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も手取り15万円くらいは欲しいと思っていたので、他を探してみようと思います。 ありがとうございました。