• ベストアンサー

面接時・・・給料の交渉の余地

他の方とは少し状況が異なるので質問させていただきます。 私(25歳・男)は昨年三月に大学卒業して、先月より就職活動を始めました。 それまではアルバイトをしていました。 先日、一次面接(一般事務)に行った際に給料は新卒ですから20万円になりますと言われました。 つまり去年の新卒者と同額です。その後、面接の最後に給料はこの額でいいですかと聞かれ、私は職歴もないのでそれで結構ですと答えてしまいました。 ですが家に帰ってよく考えてみると給料がもう少しは欲しいなと思いました。 現在25歳です、将来が不安です。昇給は年一回あるらしいのですが微々たるものらしいのでどう考えても30歳になった頃に普通に生活していける額をもらえなさそうです。。 それで先日、最終面接の連絡を頂きました。この際に給料に関してUP(一万円くらい)の交渉をしても平気でしょうか? 選考に関わってくるのは解っているのですが。 また男で事務30歳位ですと平均月収はどれくらいが平均なんでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらお願いします。

• tfa
  • お礼率80% (125/156)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.3

こんばんは。採用を担当している者です。 受けている面接は4月入社(=新卒者と同じタイミング)ということでいいですか? 質問者さんは、「第二新卒」という状態になるので、 もしこの会社から内定をもらいたいと思っているのであれば、 できれば給料交渉はやめておいた方がいいかと思います。 半年でも1年でも、その仕事の経験があれば別ですが、 そうでない場合は、新卒者と同程度の能力であれば、 いくら年齢が新卒者より上と言っても、給料を上乗せするほどの配慮はできません。 月1万円を上乗せしてもそれに相応する能力がなければ、 いくら年令や先々のことを主張しても、 会社にとってのメリットがないので、交渉が上手くいく可能性は 限りなく0に近いかと思います。 事務職30才男性の平均月収はわかりませんし、 (会社の規模によって差があるので、平均が参考になるか不明ですし) ちょっと余談になりますが・・・ 給与的にも将来が不安な会社の面接を受けていて大丈夫ですか? どうしてもその会社に入りたい、 どこでもいいからとにかく正社員で入社したい・・・という気持ちなら、 給与の面にも目をつぶって入社するというのも良いのかもしれませんが、 納得いかない部分や、不安に思っていることがある会社に入社しようとするのは、 なんだか先々が心配です・・・ 4月入社を目指しているのであれば、時間的にかなり厳しいかもしれませんが、 もしまだがんばれるのであれば、もう少し他の企業の研究もしてみるといいかと思います。 「第二新卒」というと、以前は「前年度卒業者」という意味合いでしたが、 最近は、「25才くらいまでの求職者」と考える企業や、 就職支援企業が増えてきています。(当社もこちらです) 専門のサイトなども出来ているので、参考にしてみてください。 就職活動、がんばってください!

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料交渉は止めることにしました。 また入社は即勤務を希望しています。 面接当日のアンケート用紙にもその記載欄があったので三月から働きたいと伝えました。 どこの会社もそうなんですが一般事務は給料が上がりにくい職種じゃないかなと思っています。 営業みたいに目に見える結果がありません。なのでどこの会社受けても将来(の給料)が不安です。 結婚したり子供が出来たりした場合、月給20万円くらいですと生活が厳しいです。 会社自体は問題なく人間関係もよさそうでした。 その他、数社受けていますが三月には正社員として絶対働きたいと考えています。 本日も他社で面接がありますので頑張ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• totovc
回答No.2

まず今回は欲を出さない方がいいと思うのですが。 一般には「未経験者の新卒23歳」と「同じ未経験者で25歳」とを比べた場合、この条件だけでは23歳の方が好まれるのではと思います。「少しでも若い方が新しい仕事の覚えが早い」「25歳の新人なら先輩の方が年下になる場合があるので、素直な性格じゃなければ周りが気を使って扱いづらい」と思われがちだと思います。 「新卒ですぐ就職せずバイトしてた」件についても、「卒業後すぐ就職せずふらふらしていた」と思われたらマイナスになります。 卒業後バイトしていた理由を前向きに説明でき、かつ、「自分はこのバイト期間にこれだけのことを身につけた。普通の若い新卒よりも一歩先んじており、それよりも高い給料を払っても雇う価値のある人間である」ということを相手に納得させられるなら給料UP交渉も妥当だと思うのですが、そうじゃなく「能力や経験は新卒並みだけど年は取っていてかつ若い人よりも高い給料を支払わねばならぬ」となれば「君、要らないわ。若くて君より1万円安く働いてくれる人の方を雇うことにするわ」となりかねないと思います。 逆に「去年の新卒」の立場に立ってみて考えればどうでしょうか。後から入って来て自分よりまだ仕事が出来ず、自分から仕事を教えてもらうような立場の人間が、年齢が入っているというだけの理由で自分より高い給料をもらっていたら?納得出来ますか。ですので会社もそういうことはしてくれないと思います。よほど「この人は新人だがこういう理由で高く払う」という説明がつかない限り。「年齢が上だから」では納得されないと思います。 ですのでとりあえずここで就職してしっかり能力UPしてから転職時に高く買ってくれるところに移るのが現実的ではと。 今、欲を出せば、この職自体をゲットできなくなるのではと心配です。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は交渉なしで進めることにしました。 新卒で就職しなかった件については先日詳しく経緯を説明して納得していただけました。 未だ将来が凄い不安なんですが内定もらえたら頑張って働いて・・状況に応じて転職も考えていきたいと思います。 また、他にも受けている会社がありますので面接頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

給料交渉するには、理由が要りますね。 自分は~ができるから~~くらいはほしいんですがどうですか?のような感じです。 「え、~ができるの!じゃや******払うよ」 となるのはまずないし、会社は新卒社員には教育してお金(給料)も出してあげてるって感じだから、給与交渉は特殊技量でもない限り厳しいと思います。

tfa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも少し無理じゃないかなと思っていました。 給料について聞かれたら【将来的に技量を見て判断していただければ結構です】と言うことにしようと思います。 ありがとうございました。