• ベストアンサー

素直に言えない…お礼と謝罪…助けてください…!

20代、女です。 人と接することについて悩んでいます… それは、 なかなか人にお礼・謝罪が素直に言えないことです…。 文章にすると素直に「ありがとう」「ごめんなさい」 が言えるのですが、直接面と向かうと、なかなか言えないのです。。 特に、「ごめんなさい」がなかなか言えなくて… 自分が悪いとは思っています。 しかし、なんか…面と向かうと、照れるというか、恥ずかしい気持ちになります。 こんな、私… どうにかならないでしょうか?? アドバイスお願いします…!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.6

『ごめんなさい』や『ありがとう』が面と向かって言い出しにくいのね。 ああ、わかるわ・・・・。 そういうのって『告白』と同じで、『あの・・好きです!』って待ち伏せして言うのと同じくらいに照れてしまうのでは? これを分析してみましょうか。待ち伏せして告白すると、相手がどう反応するのか、パターンが色々考えられますね。例えば、(1)無視して通り過ぎる。(2)ボソッと「あ、オレ彼女いるから。」と言って無愛想に去る。(3)恋愛小説のように「ゴメン、受験に没頭したいから・・でもありがとう、言ってくれて。」・・。とか、考えられる反応も天国から地獄までありますね。相手に丸投げをしているのです。自分の気持ちは正直にぶちまけた。あとは『好きにして』っていう『まな板の鯉』状態。だから恥ずかしい気持ちになるのです。わかる? そういう時はだから、相手の反応を限られた範囲になるように調節するのです。例えば先ほどの告白の場合だと、待ち伏せして「あの・・好きです!」ではなくて、「好きだから、付き合って欲しいです。」って言うの。そう言われたら、相手は「YES or NO」以外に答えはないのです。わかる?アナタのお悩みの言葉も同じ要領でできますよ。 「ありがとう、助かりました。」 「ごめんなさい、後悔してるわ。」 「すみません、これからは気をつけます。」 というように、おまけを付けるの。そうすれば相手もそれなりの反応しかできません。『これからは気をつける』と反省している相手や『助かりました』と感謝している相手に「そうよ!まったく!いい迷惑だよ!」なんてフツーは言いませんからね。わかる?相手の反応次第っていう、気持ちを素直にぶちまける恥ずかしさが半減しませんか。・・的外れなアドバイスだったらごめんなさいね。 そういう素直な想いはどんどん口にするほうが人間、素敵ですよ。 ありがとう、助かったわ。ありがとう、やさしいのね。ごめんなさい、悪かったわ。髪切ったのね、素敵ね。・・。 日本人は美徳という「奥ゆかしさ」がありすぎで、コミュニケーションがスムーズに行かない場合が多々ありますね。そういうのをサラリと言える人間は真のスマートだと思います。

pink0813
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ないです… (と文章なら謝罪が出来るんですが;) とても親身にアドバイスしていただき、本当に参考になりました! 私も、素直に想いをどんどん口にする人って素敵だと思います。 そうなれるように、少しずつ努力したいです。 この場をお借りして、 色々な意見をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#38051
noname#38051
回答No.5

悪い話ではありません。 「ごめんなさい」連発するが、軽くて、どうにもならん人士もたくさんいます。 ただ、適切に言うこと自体はスキルです。 本当に悪いと思ったら、その気持ちに比例した真摯な陳謝の気持ちを表す。 たどたどしくとも閾値を超えようとする決意が大事かもです。 心がけることが一歩と思います。

• ryuka716
回答No.4

20代前半の女です。 私にも同じような時期がありました。 私が謝れなかった原因は、親でした。 子供の頃「悪いことをしたら『ごめんなさい』でしょ」と言われ、 それから数日後に別のことで叱られたときにすぐ謝ったら「ごめんなさいじゃないでしょ!!」と返ってきて… 謝ったってだめなんじゃん!と、子供ながらに憤り、そのまま素直に謝れなくなりました。 「どうせ謝ったってしょうがない、口先だけだと思われるだけだ」という気持ちは、親元を離れるまで根深くありましたね。 けれど、言わないよりは言った方が相手にもわかるし、たとえ言葉がうまく伝わらなかったとしても、その後の態度で示そう、と思うようにしました。 ごめんなさいを言うことよりも、言えない方が恥ずかしいな、とも思うようになりました。 と、自分語りばかりですみません。 面と向かって謝るのが恥ずかしいのは、相手に自分の顔を見られているからかもしれませんね。 頭を下げてしまえば、相手からは自分の顔が見えなくなりますから、そうして謝ってみてはどうでしょう? それに慣れたら徐々に、顔を見て謝る→目を見て謝る、ができるようになるかもしれませんよ。

• potomal
回答No.3

お礼と謝罪が素直に言えないという事ですが、確かにお礼はいいやすい けど「ごめんなさい」は言いにくいというのは良くわかります。 自分の非を認めるので、気恥ずかしさや、変な照れが邪魔をする という事ですね。 ただ、自分が悪いか、悪くないかはきちんとご自分で判断されている ので、あとは口に出せるか、出せないかだけの事です。 同世代の人や、ご家族にも「ごめんなさい」って言いにくいですか。 「ごめんなさい」は言いにくいけど「ごめん」は言いやすいと 思います。 まず多少くだけた表現でもいいので、自分の意思を表現する事から はじめたらどうでしょうか? 「ありがとう」を「サンキュー」とか。 同世代のひとだったら、多少くだけた表現でも失礼にはあたらない と思います。 目上の人にはダメですけど。 おそらく、いきなり神妙な感じから「ごめんなさい」を言おうと するので変に緊張してしまうのではないかと。 メールとかでは、「ごめんなさい」は書けるけど、口では言いにくい という人は結構いると思います。私もそうです。 なので、まず「ごめ~ん」とか「ごめん、ごめん」とかでも 言うようにしたらどうですか。 ただ、態度や表情で笑ってたりとかすると、台無しなので その点だけ注意して。 私はこの方法で、「ごめんなさい」と言えるようになりました。

回答No.2

「面と向かうと、照れるというか、恥かしい気持ちになる…」 という表現ももしかしたら読者に誤解を与えているように思います。 多分、緊張した状態で、言葉を発するのが困難な気持ちの高揚が、照れた時や恥かしい時に感じる感覚と近いことから、こういう表現を使われたんだろうと思います。 文章にすると素直に言えるのであれば、その時にあやまることができないかも知れませんが、あなたが如何に反省しているかを文にして、手紙等でその人にあなたの誠意を表してみたら如何ですか? その中で、あなたが、どういう心理的な状況にあるかを正直に打ち明ければ、その場の誤解は解消するように思います。要は、あなたなりの方法で相手に誠意を見せることです。

• taro_ka
回答No.1

>しかし、なんか…面と向かうと、照れるというか、恥ずかしい気持ちになります。 うーん、まぁ、お気持ちは分からなくも無いのですが、普通の人は照れるとか、恥ずかしいとか以前に、相手に対して申し訳ないと思っているから、ちゃんと謝っているわけですよ。 >自分が悪いとは思っています。 pink0813さん、それ、ほんまに思ってますか? なら、しっかりと謝らないと、、、、 心の中で思っているだけじゃ意味がないですよね。 謝るときにはしっかり謝らないと、周りからの評価は変にプライドの高いバカ女と言うことになりますよ。 いや、既に周りの他人の心の中ではそう言う評価なっているかもしれないので、名誉挽回のためにも、これからは自分に非があるときには、照れるとか恥ずかしくて謝れないなどと言うふざけた言い訳はやめて、しっかりと誤るように努力するほうがよろしいでしょう。