• ベストアンサー

素直に言えない…お礼と謝罪…助けてください…!

20代、女です。 人と接することについて悩んでいます… それは、 なかなか人にお礼・謝罪が素直に言えないことです…。 文章にすると素直に「ありがとう」「ごめんなさい」 が言えるのですが、直接面と向かうと、なかなか言えないのです。。 特に、「ごめんなさい」がなかなか言えなくて… 自分が悪いとは思っています。 しかし、なんか…面と向かうと、照れるというか、恥ずかしい気持ちになります。 こんな、私… どうにかならないでしょうか?? アドバイスお願いします…!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

『ごめんなさい』や『ありがとう』が面と向かって言い出しにくいのね。 ああ、わかるわ・・・・。 そういうのって『告白』と同じで、『あの・・好きです!』って待ち伏せして言うのと同じくらいに照れてしまうのでは? これを分析してみましょうか。待ち伏せして告白すると、相手がどう反応するのか、パターンが色々考えられますね。例えば、(1)無視して通り過ぎる。(2)ボソッと「あ、オレ彼女いるから。」と言って無愛想に去る。(3)恋愛小説のように「ゴメン、受験に没頭したいから・・でもありがとう、言ってくれて。」・・。とか、考えられる反応も天国から地獄までありますね。相手に丸投げをしているのです。自分の気持ちは正直にぶちまけた。あとは『好きにして』っていう『まな板の鯉』状態。だから恥ずかしい気持ちになるのです。わかる? そういう時はだから、相手の反応を限られた範囲になるように調節するのです。例えば先ほどの告白の場合だと、待ち伏せして「あの・・好きです!」ではなくて、「好きだから、付き合って欲しいです。」って言うの。そう言われたら、相手は「YES or NO」以外に答えはないのです。わかる?アナタのお悩みの言葉も同じ要領でできますよ。 「ありがとう、助かりました。」 「ごめんなさい、後悔してるわ。」 「すみません、これからは気をつけます。」 というように、おまけを付けるの。そうすれば相手もそれなりの反応しかできません。『これからは気をつける』と反省している相手や『助かりました』と感謝している相手に「そうよ!まったく!いい迷惑だよ!」なんてフツーは言いませんからね。わかる?相手の反応次第っていう、気持ちを素直にぶちまける恥ずかしさが半減しませんか。・・的外れなアドバイスだったらごめんなさいね。 そういう素直な想いはどんどん口にするほうが人間、素敵ですよ。 ありがとう、助かったわ。ありがとう、やさしいのね。ごめんなさい、悪かったわ。髪切ったのね、素敵ね。・・。 日本人は美徳という「奥ゆかしさ」がありすぎで、コミュニケーションがスムーズに行かない場合が多々ありますね。そういうのをサラリと言える人間は真のスマートだと思います。

pink0813
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ないです… (と文章なら謝罪が出来るんですが;) とても親身にアドバイスしていただき、本当に参考になりました! 私も、素直に想いをどんどん口にする人って素敵だと思います。 そうなれるように、少しずつ努力したいです。 この場をお借りして、 色々な意見をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#38051
noname#38051
回答No.5

悪い話ではありません。 「ごめんなさい」連発するが、軽くて、どうにもならん人士もたくさんいます。 ただ、適切に言うこと自体はスキルです。 本当に悪いと思ったら、その気持ちに比例した真摯な陳謝の気持ちを表す。 たどたどしくとも閾値を超えようとする決意が大事かもです。 心がけることが一歩と思います。

  • ryuka716
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

20代前半の女です。 私にも同じような時期がありました。 私が謝れなかった原因は、親でした。 子供の頃「悪いことをしたら『ごめんなさい』でしょ」と言われ、 それから数日後に別のことで叱られたときにすぐ謝ったら「ごめんなさいじゃないでしょ!!」と返ってきて… 謝ったってだめなんじゃん!と、子供ながらに憤り、そのまま素直に謝れなくなりました。 「どうせ謝ったってしょうがない、口先だけだと思われるだけだ」という気持ちは、親元を離れるまで根深くありましたね。 けれど、言わないよりは言った方が相手にもわかるし、たとえ言葉がうまく伝わらなかったとしても、その後の態度で示そう、と思うようにしました。 ごめんなさいを言うことよりも、言えない方が恥ずかしいな、とも思うようになりました。 と、自分語りばかりですみません。 面と向かって謝るのが恥ずかしいのは、相手に自分の顔を見られているからかもしれませんね。 頭を下げてしまえば、相手からは自分の顔が見えなくなりますから、そうして謝ってみてはどうでしょう? それに慣れたら徐々に、顔を見て謝る→目を見て謝る、ができるようになるかもしれませんよ。

  • potomal
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.3

お礼と謝罪が素直に言えないという事ですが、確かにお礼はいいやすい けど「ごめんなさい」は言いにくいというのは良くわかります。 自分の非を認めるので、気恥ずかしさや、変な照れが邪魔をする という事ですね。 ただ、自分が悪いか、悪くないかはきちんとご自分で判断されている ので、あとは口に出せるか、出せないかだけの事です。 同世代の人や、ご家族にも「ごめんなさい」って言いにくいですか。 「ごめんなさい」は言いにくいけど「ごめん」は言いやすいと 思います。 まず多少くだけた表現でもいいので、自分の意思を表現する事から はじめたらどうでしょうか? 「ありがとう」を「サンキュー」とか。 同世代のひとだったら、多少くだけた表現でも失礼にはあたらない と思います。 目上の人にはダメですけど。 おそらく、いきなり神妙な感じから「ごめんなさい」を言おうと するので変に緊張してしまうのではないかと。 メールとかでは、「ごめんなさい」は書けるけど、口では言いにくい という人は結構いると思います。私もそうです。 なので、まず「ごめ~ん」とか「ごめん、ごめん」とかでも 言うようにしたらどうですか。 ただ、態度や表情で笑ってたりとかすると、台無しなので その点だけ注意して。 私はこの方法で、「ごめんなさい」と言えるようになりました。

回答No.2

「面と向かうと、照れるというか、恥かしい気持ちになる…」 という表現ももしかしたら読者に誤解を与えているように思います。 多分、緊張した状態で、言葉を発するのが困難な気持ちの高揚が、照れた時や恥かしい時に感じる感覚と近いことから、こういう表現を使われたんだろうと思います。 文章にすると素直に言えるのであれば、その時にあやまることができないかも知れませんが、あなたが如何に反省しているかを文にして、手紙等でその人にあなたの誠意を表してみたら如何ですか? その中で、あなたが、どういう心理的な状況にあるかを正直に打ち明ければ、その場の誤解は解消するように思います。要は、あなたなりの方法で相手に誠意を見せることです。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

>しかし、なんか…面と向かうと、照れるというか、恥ずかしい気持ちになります。 うーん、まぁ、お気持ちは分からなくも無いのですが、普通の人は照れるとか、恥ずかしいとか以前に、相手に対して申し訳ないと思っているから、ちゃんと謝っているわけですよ。 >自分が悪いとは思っています。 pink0813さん、それ、ほんまに思ってますか? なら、しっかりと謝らないと、、、、 心の中で思っているだけじゃ意味がないですよね。 謝るときにはしっかり謝らないと、周りからの評価は変にプライドの高いバカ女と言うことになりますよ。 いや、既に周りの他人の心の中ではそう言う評価なっているかもしれないので、名誉挽回のためにも、これからは自分に非があるときには、照れるとか恥ずかしくて謝れないなどと言うふざけた言い訳はやめて、しっかりと誤るように努力するほうがよろしいでしょう。

関連するQ&A

  • お礼と謝罪の文章

    少しカテ違いかもしれませんがお願いします。 今日仕事から帰ったら家の敷地の落ち葉がものすごくきれいに片付いていました。 どうやら私がなかなか片付けないので、近所の方(どこの方かは分かりません)がやってくれたようです。 そこでお礼と謝罪の文章を見えるところに張っておこうと思って、自分なりに文章を考えました。 変なところや足りないところがあれば指摘をお願いします。 「きれいにしてくれた皆様へ この度は落ち葉を片付けて頂いてありがとうございます。 あまりのきれいさに驚いていると同時に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 片付けようと思いながらも先延ばしにしてるうちに仕事が忙しくなり、日曜も仕事で片付ける時間を確保できませんでした。 私の怠慢で皆様にご迷惑をかけることになり、とても反省しています。 自分の家の管理もできなくて恥ずかしいです。 今後はこのようなことがないように自らを律していきたいと思います。 申し訳ありませんでした。」

  • 形だけの謝罪ってしてほしいものなのですか?

    形だけの謝罪ってしてほしいか? 他人に謝罪させるのが好きな人って結構いますよね。 未成年がタバコ吸ったことやマズい弁当を食べずにゴミ箱に捨てたことをSNSに載せたりしてる人に 「謝れ!」とか「誠意見せろ!」とか言ってるような人 別に自分が迷惑かけられたわけでもないのに他人に謝らせたいと思う気持ちがよく分からん。 他人を無理やり謝らせても、頭下げながら舌を出されてるような謝罪しかしない。 たまにここでのお礼や補足にも 「失礼なやつめ、謝れ!」とか書いてくる人いますけど、顔も見れないネットの場での謝罪なんて笑いながらや舌を出しながらどころか、マスをかきながらとか排泄しながらの謝罪をされているかもしれないですし。 「あー、ごめんなさーい。すいませーん。」とマス書きながらキーボードをたたいていたり、便器にまたがって糞を垂らしながらスマホをたたいて書いた謝罪文とか そんな感じの謝る意識ゼロの謝罪でもしてほしいんですか? 「そんなに頭がハゲてることを気にしてたんですか、そんなあなたにハゲは汚いなんて言ってごめんなさーい。 あなたの何の抵抗もせずにハゲたまんまの頭を見ているとてっきりハゲを気にしてないのかなと思って、つい、うぜーよハゲとか言っちゃいました。ほんとーにごめんなさーい。」 こんな感じで謝りながらケンカ売ることも出来るわけだし。 これでも謝罪してるわけだから、「謝れ!」って要求には応えてる。 相手に無理やりでも謝らせることが好きな人は何でそんなことがしたいの? 無理やり謝らせてもこんなかんじのケンカ売るような謝罪しかされないけど。自分は悪いと思ってないので 相手に謝罪させたということは、その瞬間だけはその相手より上に立てたと思えるからしてほしいのですか?

  • お礼と謝罪をしない友人

    お礼と謝罪ほとんどしない友人がいます どうしたら直るのでしょうか この間その友人と遊びに行ったのですが、色々イライラすることがありました。まず待ち合わせに30分遅れて来たのに笑いながら「メイクしてたら遅れちゃってー」と言うだけでした。映画のチケットを取れる余裕を考えて待ち合わせしたのに‥‥チケットはとれたものの端と前の席しか空いておらず仕方なく前の席に座りました。この事ですでにイライラしていたのですが、買い物をしている時にバックが邪魔だったらしく私に(持って)というふうにバックを突き出してきたんです。仕方なく持っていましたが、服を買うときに私からバックをひったくるようにして取ったんです。しかもありがとうの一言もなく。 その後で私が何かしてもらったらありがとうって言わなきゃだめだよと言うと、彼女は 別にいいじゃん、友達なんだからと言ってきました。 彼女と私はもう5年の付き合いで彼女は私に余り気を使わないのです。彼女には家族のようなものだとよく言われます。しかし私はどんなに親しい仲であってもお礼と謝罪はきちんとしてほしいのです。他にも彼女とふざけていて、何かの拍子で彼女の指が私の目の上に刺さったことがったのですが、その時彼女は爆笑しながら大丈夫?笑ごめんごめん笑 と言うだけでした。結構痛くて、爪跡も3ヶ月ほど消えなかったのにその時しか謝ってもらえませんでした。 こういう事が何度もあり、私も何度も怒っています。しかし一向に直りません。謝る時もありますがいつも笑っています。以前私がごめんって言っとけばいいと思ってるんでしょ?と言うとそうだよー笑と言っていました。どうすれば彼女は心から謝ってくれるようになるのでしょうか?長文失礼しました。

  • 謝罪とお礼の手紙について

    先日、遠方の知り合いが作っている果物を購入しました。 大目に代金を送ったつもりでしたが、相場を調べてみたところ、支払った代金では少なかったことが判明し、追加で代金を送ろうと思います。 その際に、美味しい果物を送っていただいたお礼と、遠まわしに代金が少なかったことの謝罪を書いた手紙をつけたいのですが、なかなか文章が思い浮かびません。 例文を検索してもなかなか見つからず困っているのですが、どういった文を書けばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お礼と謝罪がしたい

    こんにちは。  先日、目に異常があり、病院に行ってきました。 すると「コンタクトは出来るだけ控えるよう」といわれ、日曜日にコンタクトを付けなければいけない私は、頭が真っ白になりました。  原因はコンタクトに溜まったたんぱく質。 買ったお店で充分な説明がなされていませんでした。 明後日はライヴに行くのです。ハコでのライヴにいらしことがある方は分かると思いますが、眼鏡は大変危険です。 何ヶ月も前から楽しみにし、体力もつけて、このためにバイトを始め辛いことにも耐えて!  頭が真っ白になった私は、購入したお店で、取り乱してしまいました。 泣きじゃくるわ、罵るわ、今冷静に考えれば馬鹿すぎて恥ずかしいです。  お店の人は「今使っているのとは違うけれど、出来るだけ近いものを明日までに用意する」と言う方向で対策を練ってくれました。  しかも明日、私のいけるところまでコンタクトを持ってきてくれるのです。 治療費と交通費を、店員さんが一時的に払ってくれました。 感謝してもしきれません。人間の手ってこんなに暖かいんですね。 どうしても謝罪とお礼をしたいのです。 明日、何かお菓子でも渡したいのですが、お金がないので無理です。そこで手紙を渡したいと思います。 お店の人と本社の人、沢山の人にお礼を言いたい。 でも、考えると、明日手紙を渡すより、ライヴに行って、思いっきり楽しんで「楽しんできました!」という内容にお土産を添えて持って行った方が良い気もします。 渡すタイミングは、どう思われますか? ライヴに行く前に渡すか、行った後に渡すか。  どちらが、私の感謝の気持ちが伝わるでしょうか・・・・・・。 穴掘って埋まっていたい。というほど反省しています。私の行為の是非には触れないで頂きたいと思います。

  • 感謝も謝罪も控えるべき?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 一点相談があります。 自分は昔から、何かある度に「ごめんなさい」という言葉を多用していました(日本人あるあるだと思うのですが)。 それを知人に指摘され、今は「ありがとうの言葉は沢山。謝罪は誠意を込めて一回」「ごめんと言いそうになったら、ありがとうに言い換える。」というルールを持って生活しています。勿論本当に謝罪すべき状況ではしっかり謝罪します。 しかし最近、それが人にウザがられてるのではと思う様になりました。自分は感謝の言葉(思い)は言いたくなったら言います。なので頻度は多いと思います。でもそうした結果徐々に仲の良かった人が離れて行っています。勿論その他の理由もあるのでしょうが、それと言った原因が分からなくて…。 感謝の気持ちなどは、やはり言われ過ぎると鬱陶しいですか?上記の「ありがとうの言葉は〜誠意を込めて一回」は自己中な考えだったのでしょうか。 自分の行いは「自己満足の押し付け」だったのだと、今は凄く反省しています。言う頻度や言葉の重み、言葉を受け取る相手の気持ちを考えて、発言すべきだったとも思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。 人との接し方で何かコツ等ありましたら、合わせてコメント頂けると幸いです。

  • 謝罪について

    謝罪したい人がいます。 伝えたい言葉考えたので客観的な意見お願いします。 謝っても決して人として許されない行為で取り返しがつかないことなんですが、自分がこだわりすぎて不快な気持ちにさせてしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。 この文は重いですか? 自分本位な謝罪でしかないですか? よかったら意見お願いします。

  • ‘謝罪’と言う言葉の意味

    ‘謝罪’の言葉の意味についての質問です。 ‘謝罪’の言葉には『ごめんなさい』『すみません』『申し訳ありません』と直接的な言葉がありますが 例えばこんな言葉はどうでしょう? 世間一般的に謝罪の言葉になるでしょうか? 『失礼しました』『ご迷惑をおかけしました』の言葉は謝罪の言葉にはなりませんか?

  • お客様にお礼を言われたら。

    仕事(アルバイト)中、よくお客様に「ありがとう」とか「ごめんなさい・すいません」と言われます。 ◇「ありがとう」と言われたら、私は「とんでもございません・とんでもないです」等と返します。 ◇「ごめんなさい」系のことを言われたら「大丈夫ですよ~」と返します。 ただ、何回も何回も謝ってこられたり、お礼を言ってくれるお客様もいて、こちらも何回も「とんでもございません」と返すのは芸がないなぁと感じています。 お礼や謝罪を言われたとき、上記以外で良い返事の仕方はありますか?

  • 教えてgooのお礼について

    教えて!gooでは、私はよく質問をさせていただいているので、ちゃんとお返しもしなくっちゃ。と思って、(直接のお返しではありませんが。)答えられる質問を見つけたら、なるべく答えるようにしています。 そうすると、ほとんどの人はお礼をしてくれて、ああよかった。役に立ったなあ。と思うのですが、時々お礼もせずに回答を打ち切ってしまう人がいたりして、そういう時はなんだかがっくりしてしまいます。なんか気に触るようなことをいったのかも。とか、答えが気に入らなかったのかな。とか、悲しくなってしまうこともあります。  どうして、そういう人たちはお礼をしないんでしょうか。  みなさんは、お礼がなかったとき、どんな気持ちになりましたか。  みなさんは、このことについてどう考えていますか。 意見を聞かせてください。