• ベストアンサー

お礼と謝罪がしたい

こんにちは。  先日、目に異常があり、病院に行ってきました。 すると「コンタクトは出来るだけ控えるよう」といわれ、日曜日にコンタクトを付けなければいけない私は、頭が真っ白になりました。  原因はコンタクトに溜まったたんぱく質。 買ったお店で充分な説明がなされていませんでした。 明後日はライヴに行くのです。ハコでのライヴにいらしことがある方は分かると思いますが、眼鏡は大変危険です。 何ヶ月も前から楽しみにし、体力もつけて、このためにバイトを始め辛いことにも耐えて!  頭が真っ白になった私は、購入したお店で、取り乱してしまいました。 泣きじゃくるわ、罵るわ、今冷静に考えれば馬鹿すぎて恥ずかしいです。  お店の人は「今使っているのとは違うけれど、出来るだけ近いものを明日までに用意する」と言う方向で対策を練ってくれました。  しかも明日、私のいけるところまでコンタクトを持ってきてくれるのです。 治療費と交通費を、店員さんが一時的に払ってくれました。 感謝してもしきれません。人間の手ってこんなに暖かいんですね。 どうしても謝罪とお礼をしたいのです。 明日、何かお菓子でも渡したいのですが、お金がないので無理です。そこで手紙を渡したいと思います。 お店の人と本社の人、沢山の人にお礼を言いたい。 でも、考えると、明日手紙を渡すより、ライヴに行って、思いっきり楽しんで「楽しんできました!」という内容にお土産を添えて持って行った方が良い気もします。 渡すタイミングは、どう思われますか? ライヴに行く前に渡すか、行った後に渡すか。  どちらが、私の感謝の気持ちが伝わるでしょうか・・・・・・。 穴掘って埋まっていたい。というほど反省しています。私の行為の是非には触れないで頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

クレームを受け付ける仕事をしていた者です。 手紙は反省や感謝でごちゃごちゃになっている 今の状態で書くのではなくて 後日きちんと落ち着いてから、 お騒がせして迷惑をかけた事の反省、 お店の対応がよかったこと、 ライブに行けた事を郵送の手紙で伝えて いただけたほうが気持ちがつたわります。 今回の内容を私が対応したとして こちらが気になるのは以上だけで、 楽しめた~!☆という文章は不要です。 また、お客様からの物品の受け取りは お店によって禁じられていたりするので 本当に「郵送の手紙」で十分です。 なお、本音を言うと大騒ぎされた人とは あまり、かなり、直接お会いしたくないなあ・・・と 思います・・・(顔には出しませんが、アッ!あいつだ!とか思ってしまいます)。

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、新しいコンタクトを取りに行きますので、その時、お礼を言いたいと思います。 時間がないので、ここでのお礼を皆様へのお礼に代えさせて頂きます。 私も、ホテルのフロントのアルバイトをしているので、苦情処理には頭を悩ませます。 しかし、以前に苦情を言ってきた人が、もう一度来てくれると 「よしっ!勝った!」(笑・別に何に勝った訳でもないですが)と思いますし、満足して頂けたのだと嬉しくなります。 そうか、会いたくない人もいますよね。当然。 しかし、どうせコンタクトを取りに行かなければならないので、ご愁傷様、我慢して貰うしかありません(笑) これからも、長く付き合っていけたらと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

 相当に大好きな方のライブに行かれるんですね。その気迫伝わってきました。お礼と謝罪がしたいということですが、その前にちょっと質問を…  病院でコンタクトしないように言われ、もともとコンタクトを買ったお店に行き、状況を説明されたということですよね。で、そのお店の方が代用のコンタクトを持ってきてくださるということですよね?  私的に文章を読んで素直に思った気持ちは、「そこまですることないんじゃないかなぁ、いい人なんだな、この人は」です。お店で取り乱したことを反省されてるようですが、それはそれで、そもそも目の調子が悪くなったのはお店側が適切な使用説明をしてくれなかったからですよね。でしたら、説明せずに売ってしまったお店に非があると思います。確かに、あなたがいる場所まで持ってきてくれるなど非常に誠意のある対応ですが、何もそこまであなたが申し訳ないという気持ちになる必要もないんじゃないかと思います。  けれど、あなたの優しさも非常に大切にしてほしいと思います。代用品を用意してくれて、持ってきてくれて非常に助かったという気持ちをお店にどうしても伝えたいというのなら、明日届けてきてくださった店員さんに直接「これでライブもいけます。本当助かりました」と伝えるのはどうですか?これだけでも充分あなたの気持ちは伝わると思いますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

こんばんわ。 とりあえず、お店の人に対してのお礼をしたい。 その効果的な方法は?という質問と解釈してよろしいですか? まずは、ライブを楽しんで来てください。 そして、後日改めてお礼状を出すといいでしょう。 お菓子などは必要ないように思います。 お店の説明不足があったものの、ここまでしてもらった、感謝していますと。 そして、ここからが大切ですが、 少なくとも、2sayanaさんのピンチに対してお店側はすばらしいクレーム対応をしてくれてた訳です。 ですから、今後もお客さんとして、よろしくおねがいします!これでいいんです。 では、ライブを楽しんできてください。 また、ちゃんと目の異常は直すようにね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活 御礼の手紙?メール?

    こんにちは。 現在就活中の3年生です。 詳しい説明はこういう場なので書くことはできませんが 会社説明会にて社員の方の対応に非常に感動しました。 頂いた名刺のアドレスにメールを送ろうかと考えたのですが メールという形式よりも手紙という形で感謝の気持ちを伝えたいのですがどう思われますか? 人としてその方の対応に大変感銘を受けたのでその御礼を是非したいです。 すぐ届くメールがよいのか それとも手紙がよいのか 社会人の目線からだとどう思われますか? 忙しい中このような御礼の気持ちを伝えるのは迷惑でしょうか・・・? 学生の身分で分からないことが多いので教えていただきたいです。 お願いします。 ポイントアップということは全く考えておりませんしこのご時世御礼の手紙だけでどうにかなるなどということは全く考えていません。

  • 結婚式受付のお礼(お金)を渡されたお礼をどうしたら

    親しい友人の結婚式の受付をやってくれたということで、お金(5000程)をいただきました。 そのお礼はどうしたらよいでしょうか? ・何かそのお金で贈り物をする(花とか?でも邪魔になってしまわないか…) ・メールで感謝を伝える ・お手紙で感謝を伝える 同様の経験をした人、あるいは、私だったらこうするなどあれば、教えてください。 なお、新郎側の友人です。

  • 男性へのお礼

    20歳女性です。バイト先の男の子の友達からCDを貸してもらいました。彼とはつい最近知り合ったのですが、この前ご飯に誘われ、一度2人きりでご飯を食べました。そしてそのときにたまたま彼が持ってきていたCDを貸してもらいました。明後日彼とまた会うのですが、そのときに何かお礼をしたいと思っています。 ちなみに、私は彼のことは友達としてしか思っていません。今後どうなるかはわかりませんが(笑)別に嫌いじゃないのですが、お礼をしたことによって私が彼に好意を持っていると勘違いされてしまうのは避けたいです・・・。ただ感謝の気持ちを伝えたいだけなのですが。何がいいのでしょうか?

  • 保育園へのお礼

    進級する前に今までお世話になった先生にお礼の手紙を書きました。公立の保育園で品物でのお礼は受け取ってもらえないかもと思い、でも感謝の気持ちを伝えたいと思い手紙にしたのですが手渡しするのも恥ずかしく先生が必ずみる子供の荷物の中にいれたんです。帰りにはなかったので読んでくれたのだと思うのですが・・・それ以来そのことにふれられることはなく(まだ保育園には何年もかよいます)私も自分の気持ちが伝えられるだけでよかったので、よかったのですがふと手紙はちゃんと入れたかな(書き損じがあったので間違えて入れてないか)とかもしかして手紙も本当は出しちゃいけなかったのかなとか気になりだして・・・。保育園ではそういう手紙とか受け取った後は出した保護者にはそのことにはふれないことになっているんでしょうか??読んでいただいてるかも気になります。もしご存知の方、または保育士の方みえましたら教えてください。

  • 企業へ謝罪のメール

    この前2社の企業から内定の返事が来たのですが、それで一つの企業には内定辞退のメールを書きました、そしたらこんな返事が来ました: 先日、本社の人事部に頼まれて、ボストンで面接官の手伝いを行ったのですが、学生が大勢参加しており、 貴殿のことがダブって、大きな可能性のある若者を大事に育ててゆこうと考えていたところでした。 正直残念ですが、よく考えて出した結論だと思いますので、新しいフィールドで頑張って下さい。 蔭ながら応援しています。 正直このメールを見て暖かい人だなーと思いました、何かお礼や感謝の気持ちを伝えたいのですがどうやって書いて良いのかわかりません、何か良い案があれば教えてくれませんか。 宜しくお願いします。

  • お礼の手紙の書き方教えてください!

    昨日、昔の先生から手紙が来ました。なので、その手紙のお礼と写真が一緒に同封されていたのでそのお礼、少し前に会ったときのお礼とその時ご馳走になったことに対するお礼を一言、書きたいと思っています。 裏が全面絵で、表に横書きで全て書くようななっている絵はがきに書く予定なので、スペース的に短い文しか書けそうにありません。 それで、目上の人にお礼の手紙を書く場合、どんな文を書いたらいいんでしょうか手紙自体ほとんど書くことがない上、目上の人に書いたこともないのでイマイチわかりません

  • お礼がしたい

    こんばんは。 先日、ある人のコンサートに行きました。 曲の最中に、突然ご本人が目の前に来て、ある小道具を持たせてもらいました。 尊敬している方で、本当に嬉しかったのですが、まさかの出来事に混乱してしまい、会釈だけできちんとお礼が言えませんでした。 なので、読んでいただけるか分からないのですが、お礼を交えて手紙を書こうと思っています。 あのときのあの人だと覚えていて、受け入れていただける可能性はあるでしょうか…? ここで質問することかと迷いましたが、自分の中で引っかかってしまっているので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 教習所の先生にお礼を…

    あと残り2時間、曜日で言うと火曜日に卒業検定を控えています。 担当の先生がいて、1段階・2段階ともほとんど教習を見てくださった先生にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが まだみきわめも受かってないし卒業検定も当然まだだしどうしようかな…と悩んでいます(´;ω;`) 渡すなら多分その先生の担当がみきわめ前がラストなんでそのときになるんですかね…? でもみきわめ・検定も受かっていないのにお礼を言うのもどうか…と思ってる自分もいます。 でも、検定後などはおそらく時間がなさそうだし、免許の報告も家から教習所が遠くて簡単に行ける距離ではありません。 第一職員室とかなり隔離されているので渡せる雰囲気でもないし… 気持ちとしては感謝の気持ちもあるのですが、恐らく教習所マジックにかかっていた自分がいるのも事実なんです。 でも、そのマジックは自分的には解けつつあり、とりあえずは感謝だけを書いた手紙を出来れば渡したいな、と思っています。(アド等は書かないつもりで…) でも先生は手紙とかもらっても迷惑なんじゃないかな、とか思ったりもします。 もし渡すとなったら月曜日になるかもだし、色んな思いが混ざって悩んでいます。 なにかささいなご意見でも良いので欲しいです(´;ω;`)

  • ご祝儀のお礼の手紙

    http://okwave.jp/qa3419040.html ちょっと変わり者の人にご祝儀のお礼の手紙を書こうと思います。 すごく些細な事でも気に入らない事があったら回りの人の事まで嫌味を言われるし、一字でも字を間違えると頭が悪いと大バカ扱いするような人です。 お礼の挨拶を電話にすれば、昔話から昔の知り合いの非難が始まりそうだし。 どんな手紙を書こうか、悩んでいるのですが ○○ちゃん お久しぶりです。 お祝いを頂きありがとうございました。 余計な事を書いて非難されたくないのですが、これだけじゃ短すぎですよね? どんな風に書いたらいいでしょうか?

  • 親切にしてくださる方にお礼をしたいのですが・・・

    アドバイスをお願い致します。 一週間前に知り合った方に、とても親切にして頂いています。 その方にお礼をしたいのですが、何をプレゼントしてよいのか悩んでいます。 ↓ 好きなアーティストのライブに偶然一緒に行くことになった男性(30歳)です。(私は20代後半女性) ライブ中もずっと、私と他の人がなるだけ接触しないようにガードしてくださいましたし、美味しいお食事もご馳走になりました。当日のチケット代金も受け取ってくれませんでした。 また、私が「○○のライブに行きたいけど、チケットが完売で取れなかった」と言う話をすると、その日にオークションで落札してプレゼントしてくださいました。 まだ、一度しかお会いしたことがないのですが、甘えてばかりになっていますので、こちらの感謝の気持ちを伝えたいのです。 何が喜ばれるのでしょうか? ちなみに、その男性は独身、仕事は専門職です。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう