• ベストアンサー

お礼と謝罪の文章

少しカテ違いかもしれませんがお願いします。 今日仕事から帰ったら家の敷地の落ち葉がものすごくきれいに片付いていました。 どうやら私がなかなか片付けないので、近所の方(どこの方かは分かりません)がやってくれたようです。 そこでお礼と謝罪の文章を見えるところに張っておこうと思って、自分なりに文章を考えました。 変なところや足りないところがあれば指摘をお願いします。 「きれいにしてくれた皆様へ この度は落ち葉を片付けて頂いてありがとうございます。 あまりのきれいさに驚いていると同時に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 片付けようと思いながらも先延ばしにしてるうちに仕事が忙しくなり、日曜も仕事で片付ける時間を確保できませんでした。 私の怠慢で皆様にご迷惑をかけることになり、とても反省しています。 自分の家の管理もできなくて恥ずかしいです。 今後はこのようなことがないように自らを律していきたいと思います。 申し訳ありませんでした。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんにちは。 近所の庭の落ち葉って、かたずけられていないと風で自分の敷地に飛んできたりして・・・ 迷惑なことも確かです。 もしかしてそんなことも原因でかたずけてくれたのかもしれませんよ。 事情によっては、あなたが張り紙することが逆に嫌味にとられることもあります。 前の方がおっしゃっているように、さりげなく聞いてみてお礼を言った方がよいのではないでしょうか。 それに張り紙すると、 「いつでも誰でもうちの敷地に入ってください」というメッセージにもなると思います。 でも張りたいというのであれば、 「きれいにしてくれた皆様へ」ではなく、「きれいにしてくださった方へ」が良いと思います。 「ありがとうございます」を「ありがとうございました」に変更。 下の皆様もカットして、 >自分の家の管理もできなくて恥ずかしいです。 これも必要ないのでは?

orzoyoyorz
質問者

お礼

なるほど、そういう風にとられるんですね。 その辺考えてみたいと思います。 何も言ってこないところを考えると、積極的にお礼が言われたいわけではないのかなと思い、張り紙を思いつきました。 ただ会社の人に聞いたところ、大家さんがやったのでは?と言われました。 近所づきあいもまったくないのでそっちの方が可能性が高いと思うようになってきました。 まず大家さんに確認してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

「張り紙」自体に良い印象がありません。 お礼と謝罪を張り紙で済ませようとする発想は間違っていると思います。 私なら、このような長文の張り紙を見たらただの言い訳としか思えません。 お掃除をして下さった本人が見たらなおさらではないでしょうか。 張り紙はやめて、まずはご近所を一軒一軒訪ねた方が良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

近所の方が掃除したことは確かですか?無断で他人尾敷地に立ち入ることは不法侵入に当たります。落ち葉を楽しんでいる人もいますので、掃除をしたヒトの心理がはかりかねます。どうしても貼り出したいなら、お考えの通りでOKです。近所の人に確認すれば誰がやってくれたのかわかるはずです。わからない場合に張り出すようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう一度謝罪すべきでしょうか?

    以前、数回投稿させていた好きな人と 友達でいることになりました。 私から、友達でいようと言って少し気まずいながら、友達のような関係に今あります。 昨日、友達と飲みに行き 家まで歩いて帰らなきゃいけなくて でもとても眠くて憂鬱になっていた時 友達に、彼の仕事終わりに送ってもらったら?と言われ 文章を作ったけど、やっぱり送るのは申し訳なくてやめようと思ったら 友達に送信ボタンを押されてしまいました。 その後に、一人で帰れるから大丈夫だともう一通送り、一人で帰っていたけど 途中で返事が来て どういう意味だったのか 大丈夫なのか と連絡が来ました。 家までは一人で帰ったけど、利用しようとしてしまった事 ただでさえ、友達になる時に傷付けてしまっていたのに 仕事終わりの疲れている人に、変に気を使わせてしまった事が とても罪悪感です。 大丈夫だと伝えてから、返事は来なかったけど もう一度、お酒が抜けた今きちんと 謝罪すべきでしょうか? もしかしたら、全く気にしてなくて 謝罪することで余計気を使わせないでしょうか?

  • 謝罪したいです

    こちらのサイトで似た内容を探し切れなかったので投稿させて頂きました。 長文ですが宜しくお願いします。 先週末に引越し祝いの為、両親、兄夫婦が自宅(賃貸ハイツ)を訪れました。 兄夫婦の一番下の子供がまだ3歳で歩く音や騒がしい声などが下の階の方のお宅にかなり響いていた様で、苦情(という程はお怒りでもない様子)を言ってこられました。その時たまたま両親を見送りに出ていて私は家に居ませんでした(兄夫婦が対応しました) かなり迷惑をかけたと反省、後悔し、当日はもう遅かったので、翌日(日曜日)の昼から貸し折りを持って伺ったのですが、その日は出掛けていたのか会えずじまいでした。その翌日の夕方と今朝もお伺いしたのですが、どちらも会えませんでした。とにかく謝罪したく、日曜日に会えなかった際に手紙をポストに入れました。 また今日もお伺いするつもりなんですが、また不在で会えない場合、遅い時間でもお伺いしてもいいものでしょうか。 今日もまた会えなければまたお手紙を入れようかとも思っているのですが、逆に迷惑と思われてしまいますでしょうか。 普段は中学生の子供との暮らしなので、なるべく大きな音などたてない様に日ごろから注意はしております。 謝罪したいのに、会えず、申し訳なく思っている気持ちをお伝えしたいのですが、どうすれば伝える事が出来るのか、お知恵をおかり出来ればと思っております。 宜しくお願いします。

  • ブロック塀の修理

     カテ違いだったらすいません(その他とさせていただきました)。  私の家の敷地のブロック塀に以前からヒビが入っていたのですが、お隣さんがぶつかってしまい壊してしまいました(大きく欠けてしまった)。  お隣さんは謝罪にお菓子の詰め合わせを持ってきてくれました。  「直しますから・・・」とひたすら謝って帰ったのですが、ヒビが入っていた事は知っていたのでそれを直さなかったこちらも悪いと思っています。  先日、ホームセンターでコンクリート専用の接着剤があるのを見つけました。  この接着剤できちんと直るかどうかわかりませんが、自分で直しちゃっていいものなんでしょうか?(自分の敷地ですし)

  • 謝罪の仕方

    スーパーで2ヶ月も前に賞味期限が切れたものを購入してしまい、食べてしまいました。 普段は生鮮食品なら自分でも賞味期限確認して購入するのですが、今回は乾物でしたし、大手スーパーだったので、安心しきってしまっており、確認せず購入してしまいました。 家で気がついてすぐに気分が悪くなり(体調は大丈夫でしたが、心理的に気分が悪くなりました。) 連絡したところ、謝罪させてくださいということで、代金を持参してくださることをご提案いただき話がつきました。 しかし、約束の時間になっても来ない、数分遅れで来て手に持っていたのは茶封筒にボールペンで雑に金額が書かれたもの。 「申し訳ありませんでした。」と言われましたが、全く謝罪の気持ちが伝わらず、「その謝罪の仕方ですか?」と代金は頂かずお帰り頂きました。 2ヶ月も前に賞味期限が切れたものを販売しておきながら、茶封筒に雑に金額が書かれた封筒のみ持ってくる‥‥。その謝罪はどう思いますか?皆様はどう感じますか? 謝罪に来たというのなら、全く高級なものではなくてもいいので、菓子折り一つは手に持っておかないと、社会人として格好がつかないだろうとも思ってしまいました。

  • どう謝罪すれば

    皆さんアドバイスお願いします。 昨日のことなのですが、バイト前に家でごたごたがありバイトに出た時、先に出勤してた彼女に冷たくなってしまいました。 最初そういうつもりはなかったのですがあることがきっかけであしらってしまうようなことをしてしまいました。 (あるきっかけというのは、前から気にしていたのですが、彼女がバイトの仕事をして1年たつのにあまりに「~すればいい?」「~でいい?」と聞いてくることです。見て判断したり、少しでも考えればわかることなので、余裕がなかった昨日は「自分で判断してくれよ」と思い「うん」とか「ああ」とかの返事であしらってしまいました) 自分はその態度が二時間ほど続いたため、彼女は怒り謝っても相手にしてくれません。 あたってしまった形になり、すごく反省しています。 昨日は、「家でごたごたあって、話す余裕なくて冷たくなってごめんなさい」と謝りましたが、『家の事情はしらないよ、それで冷たくされるのはかんべんしてよ』といわれました。 この理由(仕事のことがきっかけで冷たくなったこと)は申し訳なくて言ってません。 Жこれはいったほうがいいでしょうか? Ж毎度バイト帰り家まで送っているのですが、今日はどうすべきか迷っています。 Жどのように謝ればいいでしょうか? 自分のこととなると冷静な判断ができないでいます。 お力を貸してください。

  • 謝罪する順位ってありますか?

    ふとニュースを見て気になったのですが、謝罪する「謝罪文」に順位ってあるのでしょうか? 例えば近日のニュースだと・・・・ 【大坂堺市のミニバイクひき逃げ事件】 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201201130013.html とか、橋本大坂市長が謝罪してましたよね? 橋本さんは「大坂堺市議」が罪を犯した事を、謝りたかったのでしょうか? それとも「残された被害者遺族に謝りたかった」のでしょうか? まぁ、両方なのでしょうけれど・・・・・ 私が聞きたいのは、このような『二つの事柄』を同時に謝ってしまうような場合、通常だと・・・ 『市議員がこのような事をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 また、被害者遺族の方にも、心よりお詫び申し上げたい』 ↑みたいな文章になりますよね? これだと、大坂市議員の事を先に謝っていて、被害者は後回しみたいな捉え方ができませんか? 何より被害が一番大きいのは被害者なのですから、被害者に対して先に謝罪するべきではないでしょうか? と、思うのですが・・・・ 逆に後に謝罪順位を持ってきた方が、何となくインパクトが強くて『自分たちより被害者に謝りたい』みたいな気持みたいな物も感じられます。 うまく言葉に出来なくて、漠然とした質問で申しわけないのですが、こんな感じの事を聞きたいです。 謝罪するための順位(?)はどっちなのか、どなたかわかるかたいらっしゃいますか?

  • 心からの謝罪ができなくて…

    私は物覚えも要領も悪く、よくミスをしてしまいます。 今の仕事を初めて1年以上たちました。 前は仕事でミスしていろんな方に迷惑かけたとき 申し訳ない気持ちでいっぱいになり反省し、自分がどうすべきか悩み、ことの成り行きが どうなっていくのか不安で眠れないこともありました。 それはミスの大小関係なくです。 最近気づいたことですが 今はそういった感情が沸かないのです。 頭では悪いことをしたし反省もしなきゃと思うのですが 心の中には感情がない気がするです。 謝罪したら終わりであとはどんなに人に迷惑かけてても 悪いって思えないのです。 頭では分かっててもという状態です。 でもミスしたことには落ち込むのです。 注意をされてショックも受けるのです。 してもらうことを当たり前と自分の中のどこかで思ってしまってるのでしょうか。 喜怒哀楽は豊かではないですがあります。 ただ自分で感じるのは一部分の感情が欠けていってる気がします。 うまく言えませんが今まで感じたことを同じように 思わなくなったりしてます。 私のなかで何が起こっているのでしょうか? 体調を崩し病院で、自律神経が乱れてる可能性があると 診断されましたがそれにも関係あるのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。 読んで頂きありがとうございました。

  • 謝罪された際、手土産は受け取りますか?

    長文です。 先日、ある派遣会社から仕事の紹介があり先方の会社へ面接に行ったところ、先方の出席者3名が私が派遣会社に登録時提出した履歴書のコピーを持っていて、それを元にいろいろ質問してきました。 愕然としました。 履歴書を第三者に開示する事など聞いてないし了解もしてないからです。 当然、これは個人情報保護法に反する事、即刻、登録抹消し出回った履歴書のコピーを回収する よう伝えました。 派遣会社の責任者(社長ではありませんでした。ちなみにこの派遣会社はその4日前ほどに初めて登録に行った所で、メジャーではありません)から謝罪はあり、家に行ってお詫びをしたいと言われましたが、家を知られるのはいやなので断りました。 すると二日ほどしてこの派遣会社から自宅にお菓子が送られてきました。 送り状にはメッセージカード入りとなってますが、届いた状態のままでまだ開けてません。 質問はこのお菓子を受け取るべきか否かということです。 私としては一応謝罪はあったわけだし、これ以上事を大きくするつもりはありませんが、 自分が了解していないところで履歴書という個人情報を複数の人が見ていたのはショックな事であり 謝罪されたからといって、もういいよ~なんていう気分ではありません。 こんな時、このような謝罪の品物どうしたらいいんでしょう? 不快感は消えてないので着払いで送り返す、謝罪はあったわけだしもらっておく、半々の気持ちでなかなか決められません。 それで、皆さんならどうされるかをお聞きして判断の参考にさせていただきたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。 (カテ違いならすみません、迷いました)

  • 隣同士のトラブル

    私の家と、隣の家の間に、立ち木があります。(なつめの木) かなり成長していますが、隣の家にかかっているとか、枝が通行を邪魔しているとかは、ありません。 ただし、今の季節風が吹くと、落ち葉が、まともに、隣の家に、散らかります。 ですが、私は、隣の家に散らかった落ち葉を、掃いてそうじをしたり、 その隣の家の息子に、「いつも、迷惑かけて申し訳ないです」と、その都度、謝罪もしています。 昨日のことなのですが、たまたま、別のことで、うらにいたら、隣の家のオヤジが、 「いい加減、木を切ってくれないと困る」 といわれました。 隣の家は、割烹 をしてます。(とは、いっても、魚屋が宴会ができるような座敷があるようなところです。) そんな感じで、いわれたので、菓子折をもってまた謝罪にいきました。 私は、する事はちゃんとしているのに、どうしても納得いきません。 こんなとき、みなさんだったら、どうされますか? 本当は、隣同士、良い関係でいたいということは、思うのですが……

  • これって謝罪の仕方、おかしいですか?

    これって謝罪の仕方、おかしいですか? 先日仕事で他部門の方に対応して頂きたいことがありメールで依頼をしました。 その後対応方法について問い合わせがありましたが返事を返しておりませんでした。 理由は上司の判断により別の部門に依頼を出すようにと指示を受け、その後忘れてしまった為です。 問い合わせのメールがあってから2日後の朝、「回答をしてください」と催促のメールがありました。 失礼な事をしてしまったと思い、急いで謝罪と状況説明をメールしたのですが、先方や先輩から文言がおかしくないか?マニュアル的に謝ってないか?と言われてしまいました。 ----メール-------- 大変、返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 (状況説明) お手数お掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。 改めて、ご連絡が遅くなってしまいましたことをお詫び申し上げます。 ------------------ 上記の特に、「申し訳ない」という言葉について、関係のない人にメールを誤送し、困惑させ、時間を浪費させたことに対するもので、催促されるまで回等しなかったことに対する謝罪に使うべきではない と言われました。 自分の考え方、言い回しに問題があるのかと考え直していますが、はっきりしません。 具体的にどうあるべきだったんでしょうか? 返事が遅くなってしまったこと、催促させてしまった事に対して「申し訳ない」はおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう