• ベストアンサー

どう謝罪すれば

皆さんアドバイスお願いします。 昨日のことなのですが、バイト前に家でごたごたがありバイトに出た時、先に出勤してた彼女に冷たくなってしまいました。 最初そういうつもりはなかったのですがあることがきっかけであしらってしまうようなことをしてしまいました。 (あるきっかけというのは、前から気にしていたのですが、彼女がバイトの仕事をして1年たつのにあまりに「~すればいい?」「~でいい?」と聞いてくることです。見て判断したり、少しでも考えればわかることなので、余裕がなかった昨日は「自分で判断してくれよ」と思い「うん」とか「ああ」とかの返事であしらってしまいました) 自分はその態度が二時間ほど続いたため、彼女は怒り謝っても相手にしてくれません。 あたってしまった形になり、すごく反省しています。 昨日は、「家でごたごたあって、話す余裕なくて冷たくなってごめんなさい」と謝りましたが、『家の事情はしらないよ、それで冷たくされるのはかんべんしてよ』といわれました。 この理由(仕事のことがきっかけで冷たくなったこと)は申し訳なくて言ってません。 Жこれはいったほうがいいでしょうか? Ж毎度バイト帰り家まで送っているのですが、今日はどうすべきか迷っています。 Жどのように謝ればいいでしょうか? 自分のこととなると冷静な判断ができないでいます。 お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EBL56C
回答No.3

最初同姓でただのバイト仲間だと思い読んでいたので「大変だなあ」と感じましたが 2人は付き合っているんですよね。 それならそんなに大変だと思いません。 つまり彼女がそこまで怒っているのは相手があなただからです。 きっとただのバイト仲間だったらそこまで怒らないでしょう。 腹が立ってるというのもあるけど、どこかあなたに対しての甘えがあるんです。 「彼が全部悪い」 「彼は絶対私に謝ってくる」 そう思っているからこそそこまで拗ねているんだと思います。 つまり Жこれはいったほうがいいでしょうか? 言ったほうがいいと思います。 ただ言い方には十分気をつけてくださいね。 Ж毎度バイト帰り家まで送っているのですが、今日はどうすべきか迷っています。 その旨を伝えてから彼女の態度を見て考えてください。 もしかしたらあなたと彼女は彼女のほうが強いのでは? だから彼女は今回のことで異常に腹を立てているんだと思います。 多分あなたは優しいんでしょうね。 けど優しいだけではダメですよ。 女はあなたが思っている以上にしたたかな部分を持っています。(私は女性です。笑) 常に優しく何かあったらすぐ謝ってくれるとどんどんつけあがってしまいますからね。笑 Жどのように謝ればいいでしょうか? 冷たくしたことは謝って、けどきちんと説明はしたほうがいいと思いますよ。 どうか早く仲直りしてくださいね。 応援しています♪

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷たくしたことは謝った上で言い訳ではなく理由をきちんと説明したいと思います。 EBL56Cさんの見事に予想あたってます。 彼女は強い弱いにこだわるとこがあってちょっと違うなとは思います。 大変参考になりました。ありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

どう謝罪すれば? ということで悩んでいますが、今の状態は、あなたの誤り方が悪いとか、誤っていないとかでなったのではありませんよね? あなたがしたことで、心に傷がついてしまったのです。 それが修復でききれないでいるから、彼女も冷たい態度になるのです。 相手(彼女)もあなたに謝ってもらって気が済むなら、そのような態度をとるはずですが、一度あなたが謝った時、「知らないよ」と言ったのは、半分本心で、あなたに言われたショックが大きすぎて、謝罪が心に届かないのです。 こういう場合、特にいけないのは、早く修復しようといて焦ること、言い訳をすること(まったくあなたに非がない家庭内の事でもそれを持ち出すほど寛恕には言い訳にしか聞こえません)です) しばらくは、気まずい思いに耐えなければなりませんが、といってメソメソしてもしょうがありません。挨拶や仕事はきちんとこなし、帰り道のことなどは聞くことは聞いてみましょう。 しばらくは冷たい返事がきても耐えてください。 なんだか、あなただけがすごく悪いような書き方になってますが、誰もがしてしまう可能性があることです。落ち込んだり、懺悔の気持ちまで抱く必要はありません。 これから同じ過ちをしなければいいのです。

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさにそのとおりだと思います。今は、冷静になりました。しばらく冷たいと思いますがそれには耐えたいと思います。最後にいただいたお言葉、ありがとうございます。

回答No.1

>仕事のことがきっかけで冷たくなったこと これは今は言わない方がいいと思いますよ。 「自分も悪かったけどお前も悪い」と言ってるように受け取られたら 仲直りするのが難しくなってしまいそうです。 今回仲直りできたら日を置いて仕事上のアドバイスとして彼女に伝えた方がいいと思います。 >毎度バイト帰り家まで送っているのですが、今日はどうすべきか迷っています。 仲直りする気があるなら自分から送る気がある事は彼女に伝えた方がいいのではないでしょうか。 その上で彼女が質問者さんと一緒に帰りたくないって言われたらそれに従えばいいと思います。 >どのように謝ればいいでしょうか? 昨日謝ってるんだし、今日顔を合わせた時にでも「昨日は申し訳なかった。」と言って後はなるべく普通にしてれば? 彼女の怒りがまだ続いてて相手にしてもらえなかったら しばらく刺激しないようにおとなしくしてたらどうでしょう?

otk31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。メールして確認とって送りました。改めて謝ったところです。