彼氏との喧嘩が増えてきています。私が悪いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7ヶ月の同じ年の彼氏との喧嘩が増えてきています。お酒を飲んで喧嘩することもあり、彼氏からの心配の言葉がないことに不満を感じています。
  • 最近の1件では、友人の店での麻雀中に私が食器を割ってしまいました。他の男性陣からは心配の言葉があったのに、彼氏からは何の言葉もなくショックを受けました。
  • 彼は私が機嫌悪くなることを避けるために勘弁してほしいと言ってきましたが、私は彼の態度に納得できないです。どうすればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は間違っていますか?

私は間違っていますか? 33歳女性です。付き合って7ヶ月の同じ年の彼氏がいます。長文になりますが、よろしくお願いします。 7ヶ月も付き合っていけば、喧嘩することもやはり付き合い初めよりは増えてくると思うんですが、最近何かと喧嘩することが多くなって来ています。 お互いお酒を飲みに行くのが大好きなので、酔って私が怒って喧嘩する事もあります(いけないことですよね・・・)。 売り言葉に買い言葉っていうこともありましたので、その都度私が謝って、仲直りしてきているんですが・・・。 昨日もまたちょっとありました。 友人の経営している居酒屋で、閉店後に彼氏も含めて男4人で麻雀をしている時に、私は麻雀がわからないからとても暇だったので、 洗った後溜まった食器を片付けていたんですけど、棚の食器が崩れてきて一つ食器を割ってしまいました。 すると他の男性陣は『大丈夫か?』とか『危ないよ!手切らなかった?』とか声をかけてくれ、友人の店長も『食器1つくらいいいよ~』とか言ってくれていたんだけど、 一番心配してくれていいはず(?)の肝心の彼氏からは、いたわりの言葉は何ひとつ無く、 私が席に戻って(彼の隣)からも、声もかけてくれず黙々と麻雀をしていたんです。 私は『普通彼氏が一番に心配してくれるものじゃないの?』と思いつつ黙って隣にいて待っていても何の言葉もなし。。。 私は腹が立ってしまい、私だけ『先に帰るね』と言って家に帰りました。 翌日目が覚めて、私が『昨日私怒ってたの何でかわかる?』と聞いても『いや、わからない』と言われたので 私は冷静に経緯を話すと、『そんなことかい・・・勘弁してよ』と言われました。。。 勘弁してと言われたのが、めんどくさいと思われてるみたいで、ショックでした。 だけど一言声をかけてくれるのくらいは、当然の思いやりだと思ったんです。他の男性陣は声をかけてくれていたのに。 『勘弁してよって、なにそれ』と私が言うと『そうやってすぐ機嫌悪くなるの、やめてっていう意味の勘弁して。だよ』と言われました。 私は『ていうか、そのことを謝る前に勘弁してなんて言われると誰だって機嫌悪くなると思うよ。 どうしてあなたは自分の非を認める(謝る)前にそうやって私の事を責めるの?普通謝るのが先でしょう』と言うと 彼は『その事は悪かった。だけど家で2人でいたりすれば(いたわりの言葉を)言うかもしれないけど、みんな居たから』と、まるで開き直ったかのように言うんです。 『みんながいれば彼女にいたわりの言葉を言えないって言うの?ていうかそれって、謝る態度じゃないよね』と私が言うと『ごめん、悪かった』とは言うけれど私から見たらどうしてもそう心から言ってるようには見えなくて・・・。 このまま2人でいても雰囲気が悪くなるだけだと思い『私、今日は自分の家に帰る』と言うと彼は『なんで帰るのよ?謝ってるのに』と言ってきましたが私は黙って帰ろうとしたら 『○○(私)は許すってことを知らないんだな。俺は何回○○のこと許してきてると思ってるんだよ』といわれましたが、私はそのまま黙って帰って来ました。 これって、私が悪いんですか? どうしても私は彼の言葉が、私を逆に責めているみたいで何か腑に落ちないんですけど、 普通はこんな事で怒らないものですか?私の心が狭いんですか? もしかしたら、最近喧嘩が多いことで彼氏が私に対してストレスが溜まっているのかもしれないです。 でも彼は、つい最近彼の友達に『俺、○○と結婚する』と言ってくれていたり(友達から聞きました)普段は仲はとても良いんですが・・・。 なんだか冷静な判断ができなくなってしまいました。。。 第三者から見て、この状況はどうなのか、私は謝るべきなのか教えてください。お叱りの言葉でも結構です。 どうか、よろしくお願い致します。

noname#112086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo-pp
回答No.3

>普通はこんな事で怒らないものですか?私の心が狭いんですか? そうとも思いません。 女性なら愛する男性に対してそういう気持ちになるのは当然だと思います。 ただ、あたなが食器を割った時、もしかしたら彼はあなたが怪我をしていない事を すでに確認していたのかもしれませんね。 恐らくあなたは他の男性人に声をかけてもらった時に「大丈夫」 という言葉を言ったのでは無いでしょうか。 それで彼は安心して特に声もかけず、って感じじゃ無いかと思います。 もちろんあなたが声をかけて欲しいという気持ちもわかります。 でも例えばこれがあなたがもしも大怪我をしたというなら彼は真っ先に駆けつけると思いますよ。 あなたは彼の事が好きだからちょっとしたことでも声をかけて欲しいし 彼も友人に結婚すると言ったりしてるのであれば お互い好きあってるという事で良いではないでしょうか。 様は愛しすぎて喧嘩してるだけですよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恐らくあなたは他の男性人に声をかけてもらった時に「大丈夫」 >という言葉を言ったのでは無いでしょうか。 >それで彼は安心して特に声もかけず、って感じじゃ無いかと思います。 そうですね、言いました・・・。 だから彼も特に言わなかったのかな??と今気づきました。。。遅いですね。 >愛しすぎて喧嘩してるだけですよ^^ ありがとうございます・・・そう言われて彼に今すぐ謝りに行きたい気持ちになりました。 私、自分に都合良すぎでしょうかね?

その他の回答 (13)

回答No.14

「私は間違っていますか?」ってタイトルの質問多いよね。 間違っていないよって言って欲しいのでだろうけど、うん、間違っていると思うよ。 この彼の好みのタイプは今のあなたじゃないと思う。 同じ年代で、ばしばし言いたいことが言い合える間柄なんだと思う。 甘えたり拗ねたりごねたり、そんな子供っぽい女なんて好みじゃないのでしょう。 友人たちと麻雀で盛り上がっている時は、じゃあ帰るねってあっさり一人帰ることの出来る大人の女がいいのではないのかな? (めったに会えないってんじゃなくて、ショッチュウあっているのでしょ。か、半同棲しているのかな?ならなおさらですね) お客のくせに居酒屋の皿なんて洗って欲しくなかったのではないかな?そうこう言っているうちに、店の皿を割る!おいおい勘弁してくれよ! その上、家に帰ればぶーたれて怒っているし、「なぜ彼女をいたわらない」ときた。別にけがしたわけでもないし。何をそこまで自分をいたわって欲しいかな? 自分の好きだった彼女ってこんな女だった? 彼の中で激しく葛藤があるのではないのかな。 別にあなたが謝るべきなんてことは思わない。 でも、この彼とこの先もつきあっていきたいのなら、今のあなたの感覚や感性では難しくないかな? 自分じゃない自分で無理して付き合う必要はないと思うけど、相性が合わない相手の付き合うのはお互いに不幸かもしれないしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、間違ってますかね。。。 下記の回答者様のお礼にも書いているのですが、 お皿を洗って欲しくなかったということはないと思います。 実際彼自身も、片付けとかしたりしてるくらいなので・・・(^^; その後、彼と冷静に良く話し合って、 彼も自分が悪かった、私も悪かったとお互いに謝りあって 無事に解決しました。 でも私が子供っぽいところは確かですよね。 ダメなところです。。。 これからは気をつけて行きたいと思います。

noname#149240
noname#149240
回答No.13

23歳の女の子だったら、スネて帰ってふて寝してもかわいいかもしれないけど、同い年の大人の女って思っていたあなたにされちゃうと、ちょと幻滅かもね。 あの時心配して欲しかったグスンってのも、同い年の女にされたくないかも・・・彼の傾向を見るとそういうタイプが好きには見えないのですよね。 甘えて拗ねるってのが逆効果なタイプなのではと思いますけど。 皿を割ったこの時、既に多くのメンバーからは大丈夫って聞かれて実際に大丈夫なことは確認できているわけです。 (っていうか、そこまでちやほやされたいの?って思っちゃいますけど。そもそもあなたはその店のお客なんでしょ?皿を洗う必要はないのでしょ?気が効く女って見せたかったってことない?) あなたの保護者でもないし、こいつが割っちゃってすまないとも言いずらいものでしょう。 普通、黙って見守るしかないのでは? 彼は昔からよくいる日本の男です。 家で二人でいたらいたわりの言葉は言うかもしれないけど・・・これです。 普通に優しい男は言うべき時にちゃんと言います。 あなたの彼はこれができる人でしょう。 でも、あなたがこれをわからないまま勘違いしたままでいると、そう遠くない将来彼は離れていくと思います。 もっとも、あまり女に気を使わないタイプであるのはそうなんでしょうね。 彼女が待っているのにだらだら麻雀しているってのもね。 こんなの待ってないで帰っちゃえば? トータルで考えるとあなたが皿を割ったときの対応はこんなものなのでは?と思うけど、そもそも(たぶん夜遅いのに)だらだら麻雀して彼女を待たせるってところがどうかと思いますけど、そこが論点じゃないのだものね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに彼は、普段言うべき時はちゃんと言ってくれます。 でも下記の回答者様の指摘の通り、ちょっと退屈していたから余計に 『構って欲しい願望』が出ていたのかもしれません。。。 一つ補足しておきたかったのは、 >そこまでちやほやされたいの?って思っちゃいますけど。そもそもあなたはその店のお客なんでしょ?皿を洗う必要はないのでしょ?気が効く女って見せたかったってことない? そういうワケではないんです。。。 質問文には書いていないですが、店長も本当に仲がいい友達なので たまに飲みに行くのでもないのに店長に呼ばれて手伝いしにいったり、お皿を洗ったり片づけしたり・・・ (そのお店は店長一人で切り盛りしているので、忙しい時は手が回らなかったりして、頼まれるんです) そういう間柄なので、今回もその感覚でやっていたので。。。 普通のただの居酒屋の常連だったらそこまではしません~(笑) 説明不足で誤解を招いてしまいましたね。 すみませんでした。 でも、彼とも話し合って問題は解決したので これからもお互いに問題は話し合って解決しながら仲良く過ごして行きたいと思います。

noname#125975
noname#125975
回答No.12

こんにちは。 私は質問者様は悪くないと思います。 きっと今回は ・これまでにも何回も質問者様から謝って仲直りをしてきた ・最近ケンカが多かった ・麻雀を知らない質問者様そっちのけで麻雀をし続けた ・そんなときお皿を割ってしまったことで質問者様は「どうしよう!」と少し焦った ・なのに、質問者様の彼だけが心配の言葉ひとつかけてくれなかった ・そのことを全然彼は気付いていないし、思ってもいなかったうえ逆ギレっぽくただ謝罪の言葉だけを言ってきた 上記のようなことが重なったから、今回とても頭にきてしまったのだと思います。 不満を口にしないで溜め続けると、爆発するときがきます。 今回は小爆発っぽいかんじがします。 彼のほうは不満を言われてないし、「これまでにも何回も質問者様から謝って仲直りをしてきた」という事実から、「いつも俺が許してあげてきた」と思っているんでしょう。 実際は質問者様が折れていてあげただけなのに。 男の人は子どもです。 言わなければわからないと思います。 質問者様と普段は仲がいいということなので、きっと伝えればわかってくれるのではないでしょうか。 「悪かった」ではなくて、「質問者様のことをちゃんと気遣って揚げられなくて悪かった。手怪我してない?大丈夫?これからは直すね」とか言ってくれたなら状況は全然違ったのではないですか(*^-^*)?? 言葉ひとつ増やすだけでも全然違うものですが、 意地になっていると難しいですよね。 謝ってるのにお前は許すってことも知らないのか、みたいな言い方されたらますます腹が立ちますよね。 謝ればいいってもんじゃないだろ!!と読んでいて憤慨してしまいましたw 謝ってほしくて言ってるわけじゃないんですよね。わかってほしくて伝えたんではないですか?? というわけで私は質問者様は悪くない、と思います。 だから謝らなくてもいいから、彼と続けたいならきちんと思ったことを整理して自分が正しいと思えたらそれを彼に伝えればいいと思います。 言わなかったらたぶんまた同じようなことが起こっちゃうとおもうのです。 わかってくれるといいですね^^

質問者

お礼

賛同してくれる方がいて嬉しいです。。。ありがとうございます。 今はもう仲直りして仲良くやってますけどもね。 >謝ってほしくて言ってるわけじゃないんですよね。わかってほしくて伝えたんではないですか?? そうなんです、まさにその通りです! 無理に謝れとは言わないけど、気遣いの言葉ひとつかけるのは やっぱり男女、彼氏彼女関係なく当たり前の事だと思うんですよね。 それを分かって欲しかった・・・。 でも話し合いの結果、わたしのおもっとること全部伝えたら 彼はちゃんとわかってくれました。 そんな彼氏でよかったです。 アドバイス、ありがとうございました。

• nina47
回答No.11

>勘弁してと言われたのが、めんどくさいと思われてるみたいで →その通りでしょう。めんどくさい女って意味以外ないです。 彼はあなたの所有物ですか? 常に彼はあなたの思うとおりに動いてくれないと怒鳴るんですか? 子どもじゃないのに、皿が割れたくらいで彼氏が「一番心配」しなくてはいけないんですか? 必ずあなたの思い通りに動いてくれる、あなたの希望通りの言葉をかけてくれる他人はいませんよ。 皿が割れた時の場所や周りの状況(他人がいるかどうかなど)によって、彼だって対応が違うでしょう。 それを常にあなたが望む行動をとらなければいけないというのは無理な話です。 あなたが「先に帰るね」と腹をたてて帰ったことは、彼が望む行動だったのでしょうか? 翌日まで不機嫌を引きずってケンカをふっかけたことは、彼の望む行動だったのでしょうか? 「先に彼が謝らないから」と怒りがヒートアップしているようですが、 謝っているし、理由もちゃんと言ってますよね。 それを心がこもってないだの、その理由(彼からしたらまっとうな理由)否定するだの。 そりゃめんどくさいし勘弁してよって思いますよ。 >普通はこんな事で怒らないものですか?私の心が狭いんですか? →私なら怒らないですね。彼のいう「みんながいたから」が納得できるからです。 あなたが流血しているならまだしも、大丈夫だとわかっているのに、 周りに人がいてもうその話題が終わっている中で、しつこく「大丈夫?」なんていって雰囲気ぶち壊したくないですもん。 年齢の割りに、状況判断ができず、自分の思い通りにならないと相手を怒鳴るところは…改善すべきではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの後私も彼もお互い悪かったと謝りあい、2人で話し合ってみたんですが 彼の『勘弁して』は、めんどくさいって言う意味合いで言ったのではなかったようです。。。 俺も、思いやりが足りなかったと反省してくれていました。 でも確かに、 >状況判断ができず、自分の思い通りにならないと相手を怒鳴るところは…改善すべきではないでしょうか。 その通りですよね。気をつけなくてはいけないところだと思います。 厳しいお言葉ありがとうございます!

• love-r
回答No.10

私と彼がこの状況になったらどうなるかな…と考えてみました。 結果、割ったら「○○、何やってんだよ~」とお皿割ったことを責められますね^^; で、私は「ごめんなさい!><」と必死に謝ってるでしょう。 2人になったとき「さっきは水指しちゃったし、お皿台無しにしちゃったし申し訳ないことしたなぁ」と反省してるとこに、「許してくれたし、気にしなくて良いんじゃない?それよりケガなくてよかった」と彼は言うでしょうね…。 良く何かやらかすので、想像と言うより現実ですけど^^; もし、貴女が必死に謝罪していたら… 彼が後々フォローをくれたのかな?と思いました。 結婚するとまで言ってるんですから、貴女のことをひっくるめて好きで居てくれてるはずですからね^^ 長く一緒にいると謙虚を忘れがちになります。 思いやりを忘れずに^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私はホントこの年になって甘えたなところがあるので嫌になっちゃうんですけど 彼はそれも分かってくれた上での付き合いをしてくれています。 でも本当に、回答者様の仰るとおり謙虚さ、思いやりは忘れちゃいけませんよね。 反省です・・・気をつけようと思います。

回答No.9

私は女性ですが…… 読んでいて、みんなが麻雀に夢中になっていてあなたはちょっと退屈して疎外感があったから、よけいにそういう(声をかけてほしかった)気持ちになったのかも?と思いました。 そうだとしたら、彼氏さんからしたらそこまでの気持ちは読めないかも…… たとえば、みんなで後片付けをしていて同じ事が起こったなら、 あなたも「大丈夫、大丈夫」って言って特に彼からの言葉がなくても 平気だったかも……。 そのときのあなたの状況がちょっと淋しかった上にこのようなことが起きて、 彼氏に対して「私のこと気にしてほしい」気分が高まっていたのでは、と思えたのです。 それで翌日の電話ですが、男性って責められるのが何より嫌いです。 私も以前付き合っている人に対して責め口調になったときに、逆にムキになられて最悪だったことがあります。 謝ってくれただけでもまだ彼氏さんはいい方だと思いますよ。 小さな事だし、それであっさり許してあげればよかったのかもと思います。 そうすればひきずらずに、次の時は気をつかってくれたかも。 あなたのことを結婚したいとまで思ってくれているなら、きっとあなたは彼にとって大切な人。 ここで「このあいだはちょっと怒りすぎたよ、ごめんね」ってにっこり謝っちゃったらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたはちょっと退屈して疎外感があったから、よけいにそういう(声をかけてほしかった)気持ちになったのかも?と思いました。 あ~・・・そういう気持ちもちょっとあったかもしれません。 なんか私子供じみてますね。。。 結局その翌日、私から謝ったら、彼も俺も言葉悪かった。こっちこそごめんねと謝ってくれました。 彼も、私に冷たい言い方をしてしまったと気にしていたようでした。 分かってくれる人で本当によかったなと思いました。。。

noname#128383
noname#128383
回答No.8

こんにちは。 僕は30代の既婚者ですが、彼のとった行動は非常に良く分かりますし、僕も同じような行動をとると思います。 やまり、友達の前で質問者が求めているような対応をとるのは照れがあります。どちらかというと、彼のような態度をとる人の方が多いし、普通ではないでしょうか。 質問者さんには申し訳ありませんが、そんなことでガミガミ言われたら、うっとうしい女だなと思ってしまいそうです。すいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり照れってあるんですね。理解してあげなかった私はやはり気遣いが足りませんね。。。 だけど本当に一言だけで良かったのですが、何も私の事を気にせず麻雀だけやってるように見えてしまって。。。 やっぱりうっとうしいですかね・・・お恥ずかしいです。。。

• takakita
回答No.7

既婚者♂です。 これは喧嘩のタイミングが悪かったと思います。 彼に不満があったら、その場で指摘し、決着つけないと。 後で言われても相手は「今頃何言ってるんだ?」となります。 結婚したらこういったケースは日常茶飯事です。 嫌だと思ったらすぐ指摘し、解決。 そしてその後で蒸し返さない。 今後を考えているなら喧嘩のルールを作る必要あるかもね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはりその場でスパッと決着つけなくてはいけないですよね。 ただ、彼氏も麻雀に熱中しているようだったし、今人前で言う方がややこしくなるかな?と自分なりに勝手に考えてしまったことだったので・・・。 これからもずっと彼とは一緒にいたいと思っているので、彼と話し合ってみます。

• gadovoa
回答No.6

No5さんと同じ意見です。 あなたが最初に 皿を割ってごめんなさい。 ゲームの邪魔してごめんなさい。 その場の雰囲気を壊してごめんなさい。 周りの友達は 「なんで彼女急に帰ったの?」って 不思議がっているはずです。それに対して 「何も言わないでむくれて帰ってごめんなさい」 って言えば丸く収まると思います。 心が狭いのではなく論外です。 私が彼ならそんなダルイ女はいらないから別れます。 彼は毒をみんなの前で吐きたくなく(口を開けば「何やってんのよ!」 って言いそうだから)黙ってたのに あなたはそれを蒸し返した。 正直ダルイです。 私が以前体験した看護婦の話をします。 私が入院している時に薬を飲むのを忘れました。そしたら A看護婦が、「何考えてるの、ふざけんな」口調で私を怒りました。その後、 B看護婦が、笑顔で「自分のためだから忘れないでね!」と爽やかに注意されました。 どちらの看護婦と付き合いたいと思いますか? 人間だから言い方です。 彼を愛しているなら「あの時心配して欲しかった グスン;;」 とやれば彼から謝ってくれたと思います。 なんか太陽と北風みたいですね。 女は男を馬車馬のように上手く扱ってあげなくてはなりません。 男はおだてられると馬車馬になりますが、 怒られると暴走します。 あなたも恋愛経験が0でないなら、聖母のような優しさを持って接することを希望します。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その麻雀仲間は、私も同じように仲間なので(居酒屋の店員と客同士)あまり深く考えていませんでした。 ただ、お皿を割ってごめんなさいとは言いましたが、楽しく麻雀してるところの雰囲気を壊したのは確かですよね。私がそこの気遣いが足りませんでしたね。 その場で私がどうして彼氏なのに一言くれないの?というとみんなの前で喧嘩になってしまいそうで、それが嫌だったので先に帰って、少し冷静になった翌日に話をちゃんとしなくてはいけないと思って、蒸し返したのですが・・・やはり私が面倒くさかったんですかね。。。 >彼を愛しているなら「あの時心配して欲しかった グスン;;」 >とやれば彼から謝ってくれたと思います。 そうですよね、そうできたらとても可愛い女性ですね。。。 ただ、『勘弁してよ』と言われたのがとてもショックでした。 私ももうすこし心の広さを持ちたいです。 ありがとうございます。素敵な女性となれるようにがんばります。

• uriboar
回答No.5

自分の彼女や妻に対して、人前で愛情表現をすることに抵抗を感じる男性は多いです。 開きなおったとかそういうわけではなく、素直な気持ちだと思いますよ。 それをあなたが知らなかっただけのことですね。 あなたの中で認識が変えられないのなら、彼氏と友人の集まりには参加しないことをおすすめします。 そもそも、あなたが皿を割ったことが発端なのですから、 「あなたの仲間に気を使わせてしまってごめんなさい」 が先ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそういうことに抵抗を感じることはあるんですよね。。。私の対応が悪かったのかな。 確かに楽しく麻雀をしている仲間に気を使わせて申し訳ない気持ちはあったのですぐにみんなにごめんなさいと謝ったんですが・・・ホントに一言『大丈夫?』だけでよかったのですが(涙)