• ベストアンサー

応用が解けない・・・

T0MT0Mの回答

• T0MT0M
回答No.1

数学に限らず、応用問題に手も足も出ないという場合、その前段の段階で、「理解せず暗記しているだけ」というケースをまま見ます。 特に数学などは「暗記する学問」ではなく、「理解する学問」ですから(ま、学問は何でも理解する物ですが・・)問題の解き方などをきちんと筋道を立てて理解せず、パターン化した解答法でやっつけていると、ちょっとひねったり発展問題などには役に立たなくなります。 少し戻って、本当に自分は理解しているかを今一度確認されることをお勧めします。

ItAlYlOvE
質問者

お礼

理解はしていると思いますが・・・汗 どうもありがとうございました!