• ベストアンサー

今高校2年生、青チャートはもう遅い?

現在高校2年生で、もうすぐ3年生になるのですが いままで受験勉強というより、学校の定期テスト対策ばかりしてきて、受験の勉強ができていなくて、単語を覚えたり参考書をといたりしているのですが数学に回す時間が少なくなってしまって、数学の対策で、青チャートをやろうと思うのですが、今からでは完璧に終えるのは難しいでしょうか? 数学は苦手という事はないので(得意でもないですが)、1対1の演習をいきなりやろうか迷っています。青チャート→1対1はいまからでは間に合わない気がするのですが… センターレベルは確実に8割、9割は取れるようになりたいです。現在偏差値は平均して60前後 いままで数学の学習は4stepを何回か外部模試の過去問をこなすのが多かったので、きちんと解法を頭に入れたいので。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

まあ、求めるレベルと数学にかける時間にもよりますが いきなり一対一でもいいと思います。しかし、一対一はちょっとレベルが高い印象なので、基礎が固まっていないのだとしたらまず青チャートをやった方がいいかもしれません。 ただ、偏差値60前後(どこの予備校か知りませんが)だったら、いきなり一対一でもいいと思います。 どちらにしても、問題集はやる量ではなくしっかり見直しをしてしっかり解法を身につけることが重要です

その他の回答 (2)

回答No.3

君は、肝心な事を書いてない。 どこの大学の、何学部が志望なの? それによって、どのlevelまで必要かが判断できる。 でも、本当なら、君の実力を最も知っている、君の高校の数学の担任に相談するのがbest。

• ryouou
回答No.2

1対1は見たいことないので、わからないですが 基礎的な部分が、だいたい大丈夫ならば、演習をやればいいと思います。 特に数学は、多くの問題集に手を出すより、 同じ本を3回りぐらいやったほうが、 間違いなく身につきますよ☆ まだ、あと1年もあります。 学校の数学の先生に相談してみてはいかがですか? たぶん、身近でみている先生が、あなたに一番あった問題集を 教えてくれると思いますよ。 1冊でいいので、3回り、4回りとやれば、十分です。