• ベストアンサー

他人の決断で自分が苦しんでいる時

自分に関する決断を、他の人にゆだねざるを得ず、その決断の結果、自分が苦しむことになった場合、その辛い気持ちをどこに持って行けばよいですか? その人には愚痴ることはできません。「その人のせいで、今こんなに苦しいのに。私に決めさせて欲しかった」という悲しい気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

状況がわからないですが、私なら他の解決法を探します。 自分の決断を他人にゆだねたことによって、後で文句は言えないですよね。。。状況がわからないですが。 でも、なんとかしてその決定に変化をつけることはできるか、次の決定権、またはその後の状況の決断を自分が取れるように考えて見ます。 それをまたまた他人に取られたら、自分の力量不足だったと作戦を考え直します。

その他の回答 (6)

回答No.7

文章から連想するのは、犯罪を犯した人が裁判で判決を言い渡され服役するといった感じです。 もうちょっと具体的に書けませんか?

ganba_1212
質問者

お礼

この教えてグーを内容に関わる方が利用されていることが考えられたため、詳しく質問内容を書くことができませんでした。 それでも回答くださり、みなさま、本当にありがとうございました。

• minttea3
回答No.5

なぜ他の人にゆだねざるを得なかったのか。 果たして、本当にそれしか選択肢がなかったのか。 自分に甘いところはなかったのか。 また、結果的に相手にゆだねてしまった事で、自分にも責任がある。 それを「相手のせい」とうらむのは、あまりにも他人に責任を転嫁しすぎだ。 もし結果がうまくいっていたら、自分は相手に感謝し、できるだけのことを相手にするくらいの気持ちでいたのかどうか。 うまくいかなかった時だけ相手を恨むのは、やはり自分勝手ということだ。 と、おのれを戒めるいい経験とします。 他人を恨んでいる限り、また同じ過ちを繰り返す恐れがあります。 ゆだねることを決断したのは、自分自身なのだから、それを忘れてはいけません。 厳しいでしょうが、そう思います。

• george38
回答No.4

こんばんわ! 内容が分からないのでイマイチ回答しにくいですが、自分に関する決断を他人になんか委ねるから、あとで後悔するんじゃないですか? 「私に決めさせて欲しかった」ではなく、「自分で決めればよかった」と、辛いお気持ちをご自分にぶつけるしかないですよ? ご自分に関する決断って、具体的にどのようなことを言っておられるのかを教えてくださらないと、他の方も回答しにくいと思うのですが・・・。

• wsws
回答No.3

自分の力の無さを自分にぶつけてください。 他人に求める事は大抵は自分の決断です。 自分の意見に沿うような返答を求めています。 よって自分が悪いのです。 自分の力をつけてください。

回答No.2

つらいかもしれませんが、乗り越えてください、乗り越えるだけの余力は残してるはずです。もしくは時間が解決してくれます。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

通常は、友達、家族にぶつけるでしょうね。 そしてまた、受け止めてくれるのが、友人であり家族だと思います。