• ベストアンサー

自分の決断は間違ってないですか?

人生で初めての彼と別れました。 私は23歳で初めて彼氏ができました。 この歳で恋愛未経験で恥ずかしいのですが、恋愛ってこんなにも幸せで、別れがこんなにも辛いものだということを初めて知りました。 告白された時は自分でも彼のことが好きかどうか分からなかったのですが、付き合っていくうちに私の方が彼よりもどんどん好きになってしまい、一日中彼のことを考えるようになりました。 付き合ってまだ半年しか経っていないのですか、4月からお互い就職することもあり、遠距離になることになり、私はそれでも彼のことが好きだから別れることなんて考えていませんでした。でも、彼に遠距離は難しいと言われてしまい、別れることとなりました。 彼は遠距離になってまで気持ちを保つことは無理だけど、友達としてなら残された時間会ってくれると言われました。でも、彼は私に対して気持ちは冷めたそうです。 すごく会いたいです。でも、向こうは私に気持ちがないのに、それでも会ってもらうことは自分のためにならないし、また傷つくだけだと思い断ってしまいました。 毎日毎日、断らなきゃ良かったって、会いたい衝動にかられます。 今更会いたいとは言えないけど、自分の決断は間違っていたのかと考えると苦しいです。 向こうは私に気持ちがないのに、会ってもらうのは良くないですよね?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  人生とは未来のこと、未来に正解は無い 自分が決めた道を歩むしかできない 後で振り返って反省すればよい   

その他の回答 (8)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.9

>向こうは私に気持ちがないのに、会ってもらうのは良くないですよね? そうですね!それが貴女のプライド?では…と思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.8

合っている、間違っている。 その二択は今の貴方を苦しめるだけ。 仮に合っているんだ(間違っていない)。 そう自分に言い聞かせたとしても・・・ じゃあこの今でも変わらずに会いたい気持ちの行き場って 一体どこに持っていけばいいんだ? 持っていけずに苦しむ自分が間違っているように思えてしまう。 じゃあ間違っていると捉えたとして。 今の気持ちに嘘は吐けないよ。 会いたいんだから。 会って貰う形でも良いから彼を感じたい。 でも・・・ そうやって会う事は、 貴方にとっては不本意な「上書き」をされる事なんだよ。 折角こんなにも幸せ。 初交際で貴方の中に新しい何かが生まれたのに・・・ 今の、別れを選んだ後の彼は、 私に対して冷め切ってしまっている。 会えば当然、 貴方は良かった時の「彼探し」をするんだよ。 あの彼はどこにいるの? 貴方は必死に彼の中から「名残り」を引き出そうとする。 でも、それが見つからない・・・ 彼は既に、 交際を畳んだ後のクールダウンとして会っている。 当然以前のような彼っていないんだよ。 貴方が心の中に大事にしている姿は、 あの時の君と僕であって、今の僕らじゃない。 彼は、 そういう姿勢で別れた「その後」の貴方と向き合ってくる。 貴方にはそれは苦しい事なんだよ。 あぁ本当に終わってしまったんだな・・・ 沢山の事を得て来た筈なのに、 最後の彼の姿は喪失感を強く強く抱かせる姿なんだよ。 そういう嬉しくないお土産を持ち帰ってくると、 貴方は前に進めなくなってしまうんだよ。 こんなにも失恋って辛いんだな・・・ そっちの大きさの方が貴方を縛ってしまう事になる。 それは私自身の為にもならない。 貴方はそう考えているんだよ。 誰に言われた訳でも無く、自分でそう考えているんだよ。 一日中彼の事を思っている。 その姿って、 下手をしたら逆バージョンにもなるんだよ。 最後の形を誤ってしまうと、 今度は一日中失恋の傷をいじってしまう。 そもそも、 彼はそこまで貴方に大きく思われたいとは思っていない人。 だからこそ、 節目を前にして思いを「畳めて」しまうんだよ。 実は自分が抱えられる大きさとして、 交際自体をコンパクトに抱えていた彼。 その結果、 節目を前にして頑張らない自分を選べた彼。 頑張ってまで思い合う関係はただのストレスになる。 自分のマイペースが変わってしまう。 離れた分補おうとか、離れている分届けないと~とか。 本当に彼の言葉にもあるように、 気持ちを「保つ」という事に頑張りが要求されてしまうんだよ。 彼にとってお付き合いとは、 頑張らない同士としての穏やかな関係なんだよ。 彼はそう考えている。 頑張らなければいけなくなった時点で、 お互いに無理をしない(出来ないね)という結論が出やすい。 貴方には少し違うんだよ。 何と言っても初彼。 頑張ってでも続けていく価値があるんだよ。 頑張るという事も、 貴方にとっては大事な付き合い甲斐として捉えていたんだよ。 彼を思う自分をベースにした日々に慣れてきた貴方。 そういう自分をわざわざ解除するなんて・・・ 貴方にはその準備は無かった。 でも、 受け止める相手あってこそなんだよ。 彼は貴方に、 一日中思って貰う事なんて求めていない。 もしそういう貴方の姿があるなら、 尚の事遠距離は無理なんだよ。 貴方は、 そこまでの思いの大きさ強さを「保つ」事に必死になるから。 必死の貴方って、 彼にとっては自らとの温度差を強く感じる姿になる。 頑張らない感覚を大事にしたいのに・・・ 頑張ろうとする貴方と繋がり続ける事の大変さ。 彼は、 貴方とは出来る範囲まで付き合ってこれたと思っている。 その出来る範囲が変わるタイミング(遠距離)は、 今の付き合い方の節目でもある。 彼はそう考えている。 今深呼吸して、貴方なりに感じてみてどう? 彼にも彼のスタイルがあって、 彼も彼なりに考えて自分自身と付き合っている人なんだよ。 自分と上手く付き合えてこそ、 違いのあるパートナーとも付き合っていける。 彼は凄く誠実な人。 正直に貴方に自分の等身大を伝えたから。 先の事は分からないけれど、 とりあえずこのまま進んじゃおうか? それだってやろうと思えば出来たんだよ。 でも、 そういうスタイルを選んでおきながら、 気持ちが保てないからやっぱり止める(別れる)。 その方が失礼なんだよ。 今の時点でも分かっている事があるのに、 アバウトに先送りする方が失礼なんだよ。 彼も、 貴方が初彼(自分)との交際にどんどん膨らみかけている事。 それは肌で感じていた。 貴方には少し言い難かったけれど、 正直嬉しいなと感じる大きさを「超えて」いた。 それが最近の貴方。 一日中とか、 どんどん彼との関係を自らの幸せとセットにしていた姿。 そういう貴方とすれ違うように、 節目を前にして穏やかに気持ちが着地しつつあった彼。 このまま構ってあげる事も出来たのかもしれない。 でも、 それはやっぱりパートナーとしては失礼だ。 貴方がもし、 僕(彼)との関係に幸せを感じてくれたなら・・・ その良い貯金を良い貯金の「まま」大事にして欲しい。 思いを「重い」にして、 初彼に依存して、他の何も手に付かなくなるような姿は見たくない。 そう思ったからこそ、 貴方に対しての進路変更を暈さずに伝えたんだよ。 それは紛れもない彼の優しさ。 友達として会ってあげるという提案も同じ。 貴方は、 遠距離になる前に「一度」会えばいいじゃない? ダラダラ会わないで、 お互いに頑張ろう。それぞれの場所での健闘を誓う。 そういう機会は一度設けて貰えばいいじゃない? 全く彼を締め出すように考える必要は無い。 まだ4月まで時間はある。 別れたその後の時間だって、 付き合えたから初めて感じる、経験する時間なんだよ。 貴方なりに大切にしてみればいい。 そして、 もう少し整った貴方として彼と会ってみればいい。 今の貴方のまま会っても苦しいけれど。 整えた後の貴方なら、 ただの苦しさだけに飲まれたりする事は無い筈だから。 改めて深呼吸を。 貴方は初交際を「得た」んだから。 これからの貴方自身を大切にね☆

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

友達と遊ぶのは楽しいです。 苦しいのは自分の独占欲ゆえに苦しい。 今までの付き合いに感謝して自由になるのがよいでしょう。 感謝の気持ちを持てる人のほうが幸せが巡ってきます。

回答No.6

また会う事が果たして本当に傷つく事なのでしょうか。 恋人として会う事はもうできないかもしれません。 しかし、人との縁に無駄なものはないと思うんですね。 彼ともう一度会って、彼の存在を間近でもう一度感じて、そして新しい生活に進めばいいのではないかなと思います。 それは決して無駄な事ではないと思うんですね。 今会わなかったら後悔してしまいませんか? もやもやしたままこれからを過ごす事になってしまうかもしれませんよ。 それならば会いましょうよ。 そしてこれまでの感謝の気持ちを伝えましょうよ。 人を愛する事の大切さを教えてくれた人ですものね。

  • doleach
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

早く今すぐに 会って下さいと 連絡して下さい 今すぐにです まだ間に合う

回答No.4

こんにちは。 どっちの選択肢がよかったのか?じゃなくて 私はこうしてよかったと思えるように今から努力していくべきだよ。 私は若い内や恋愛経験が少ないうちは相手に思い切り気持ちをぶつけるべきだと思うよ。 あなたは良く言えば「物分りが良すぎる」。 物事を理性的に考えられる、頭の良い人なんだろうけど そういう人は恋愛に対してはちょっと損をするね。 恋愛って理屈じゃないし、 道徳やマナー的に考えてどうするべきか?といつも考える必要はない。 今回、あなたと彼の間にどんな言い合いがあったのかはわからないけれど、 遠距離になって別れるってどういうこと?ってネチネチ詰め寄っても良かったと思う。 男女が別れる時には醜い言い争いは避けられないもの。 それは恥ずかしいことじゃない。それを恥ずかしいっていう方がおかしい。 それが無いってことはそれまでの関係だったということ。 きっと、あなたは次の恋が見つかるまで自分の中で思い悩むと思う。 「あの時会わなくて本当によかったのかな?」ってね。 今回みたいに、人に「私これでよかったよね?」と同意を求めないと居ても立ってもいられなくなってしまうかも。 もしまだ間に合うなら、彼に一度会うべきだよ。 あなたのモヤモヤとした感情が少しは解消されるように。 自分の中で精一杯やって、傷つけて傷つけられて凹んだ後はすっきりと前に進めるものだよ。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.3

質問は立てるけど、皆さんからの回答は無視して、また似たような質問をする。 別れの理由は本当のところそんな誠意のない態度にあったんじゃないですかね。 だったら自業自得ってもんです。

  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

『やっぱり会いたい』と送ってみたら良いと思います。 ただし、彼としてはもう貴方は友達なので友達としてですが。 でも気になるのは、半年で今後遠距離だから別れたいっていう彼の言動。 実際遠距離で疎遠になってから別れるなら理解できるのですが、 まだ疎遠になってなく、見切り発車で貴方を切ったわけですよね。 彼は本当に、遠距離になるから別れたかったのかな?と感じました。

関連するQ&A

  • 自分の決断は正しかったのか、、

    30代男性既婚者です。 今年に入ってからある女性と付き合いました。 妻には罪悪感がありつつも、その女性を愛してしまいました。 しかし、辛い決断でしたが別れを告げました。 理由は、自分と付き合っていることがその女性にとって 良いこととは思えなかったからです。 大切な時間を無駄にさせてしまっているという 考えが頭から離れませんでした。 彼女のこれからの幸せを祈っているという強がりを どこまで続けられるかわかりません。 やはり自分は彼女を幸せにすることは出来ないんですよね? この決断が正しかったのか、、、わかりません。 皆様はどう思われますか? ご意見頂ければと思います。

  • 自分の中で考えて決断することは、大事か。

    大学生の男です。 大学生ということで時間があるせいか、 最近よく考え事をするようになりました。 就職のことや人間性のこと、幸せのことや本当にやりたいことなど 観念的なことをよく考えます。 ところが、気がついたら堂々めぐりを繰り返すばかりで 決断・行動といったことを全くしていません。 最近は考え事を楽しんでいる気さえしています。 昔はむしろ行動ありきの性格で、流されつつもごまかし満足のようなものを 得てやっていた気がするのですが、今は完全に思考ありきです。 そこで質問なのですが、 熟考して決断し、行動することで幸せに行き着くのでしょうか? それとも、なんとなく自己矛盾を抱えながらもそれとなく満足を得て 生きていくのが幸せなのでしょうか? 現状に満足できなくて常に何かを考えながら生活しているのに、 その割には自分の決断が疑わしくて心を決めれない、 しかし、決断しなかったらいつまでも揺れた気持ちでいる、 といった感じです。 ちなみに、考えることといえば、自分のこと(性格、就職)がもっぱらで あまり外的な問題に悩むことはありません。 こういうふうにふるまっていけば、こういうタイプの仕事に就けば 幸せになれるかな、といった決断をしてみて また、堂々めぐりを繰り返すのです。 今の状況をかなり詳しく書いたつもりなのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 決断したものの…

    遠距離恋愛だった彼女から「必ずいつか戻るから距離を置きたい」といわれて1ヶ月。 毎日辛くて苦しくて死んだ方がましとさえ思うようになっていました。 近くに気になる人ができたらしく、キープしているだけじゃないのか、僕を傷つけたくないがための卑怯な優しさを見せているだけじゃないのか、と思い、彼女に「ずっと待っていたかったけど、このままだと一歩も前に進めない自分がいる。自分が前身するには、よりを戻すか、キッパリ別れるかのどちらかを選ぶしかない。1週間待つ。よりを戻せるなら連絡がほしい。無理なら連絡をしないでほしい。1週間して連絡がなければ、一生の別れと悟るから。そしたらもう二度と会うこともないだろう。1週間携帯ばかり気にしてしまうからメアドは変えるね。連絡してくれるなら手紙を書いてほしい。」とメールしました。 ずっと待ってていたかったですが、そうすると何も手に付かなくて(いまは大学の修士論文を執筆しなきゃいけない)、自分の生活にも支障をきたしかけているのでこれ以上待つのは無理と判断しました。 おそらく向こうは新しい男に乗り換えた可能性もあります(メールも電話も通じないことがあったので)。 僕の決断はこれでよかったのでしょうか。

  • 遠距離恋愛の決断

    遠距離恋愛の決断 ここで質問して回答も貰っているのですが・・・みなさんの意見が頂きたいです。 http://okwave.jp/qa/q6144031.html(私の過去の質問です) 私は最近、仕事を退職しました。退職してから「私はこれから何をしたらいいのか?」を真剣に考えるようになりました。過去の質問を見ても分かる通り、彼はとても恋愛に冷めています。会えば、とても優しくて気遣ってくれるのですが、会えない時はそっけないです。 私は今、人生のターニングポイントにいます。年齢的にこれからの将来の事や人生設計を考えて行動をしないといけないと思っています。最初は、彼の近くに行って転職しようかとも考えましたが、好きって気持ちだけで衝動的に行動すると、後悔してしまいそうで。。。 「今は結婚できない」と言われた時から、私はこの恋愛に臆病になってしまいました。彼のプレッシャーになるのだけは避けるようにしていたので、言いたいことも言えないです。でも、それじゃ、駄目なんじゃないかと思っています。 今月末に、また彼の元に行きます。その時にもう一度、私たちのこれからの事をどう考えているのか聞いてみようと思っています。私は、話し合いをして、もし別れることになっても後悔はしません。彼が、どう考えているのかを知りたいのです。まだ付き合って1年も経っていません。この決断はまだ早いですか?

  • 決断の時!

    自分のなかでは、もう決断の時だと思っている。 彼女と別れて、というより距離を置くようになって1ヶ月がすぎた。 彼女は仕事が忙しく、仕事をしていく上で僕の存在が負担になり、 僕に対して申し訳ないということで別れを告げた。 この1ヶ月、いろいろと考えて、辛くて、どうしていいかわからなかったけど、 もう本当に終わらせないとと思っている。 考えても辛いよね。いろいろな思い出がよみがえるし、どこにいても彼女の 存在がでてくる。特に家にいるのが辛くて、よく一緒に家にいたから彼女の ものがいっぱいで。 多分、よりを戻してもきっと彼女は仕事も僕もといっぱいいっぱいになって しまうと思うから、その繰り返しだと思うから、しっかりと別れようと 思っている。前向きにならなくては、家も引っ越して、彼女の存在は胸にしまい 新たな人生に向かっていこうと思っています。 みなさんも別れたりすると、自分の気持ち決断しなくてはいけませんよね。 是非意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚を決断するときとはどういうときですか?

    こんにちは. 私は今,沖縄と北海道で遠距離恋愛をしています. 彼氏と付き合いだしてから6年,遠距離恋愛には2年になります. 彼氏はもう就職していて,そろそろ私と結婚したがっているのですが,私のほうはどうにも決断できません. それというのも,相手の性格にあります.  相手は都合が悪くなると私に任せきりになるときがあって,私が得意なことなら喜んでやりますが,私も苦手だといっていることでさえ,押し付けることがあります. 「俺が支えになるから,傍にきてくれ」とは言ってくれますが,どうしても信頼が置けないのです.  そんな気持ちのままに結婚という人生の岐路を選択するのは怖いです. それに,場所は私の実家から遠く離れ,私の事を誰も知らない土地です.不安で仕方がないです. でも,彼のことは好きで,別れることは辛いです.  以前にこの気持ちを相手に話して,2,3度別れたり,くっついたりを繰り返しています.  本当にどうしたらいいのかが分からないので,ぜひアドバイスをお願いします.

  • 人生で初めての彼と別れました。

    私は23歳で初めて彼氏ができました。 この歳で恋愛未経験で恥ずかしいのですが、恋愛ってこんなにも幸せで、別れがこんなにも辛いものだということを初めて知りました。 告白された時は自分でも彼のことが好きかどうか分からなかったのですが、付き合っていくうちに私の方が彼よりもどんどん好きになってしまい、一日中彼のことを考えるようになりました。 付き合ってまだ半年しか経っていないのですか、4月からお互い就職することもあり、遠距離になることになり、私はそれでも彼のことが好きだから別れることなんて考えていませんでした。でも、彼に遠距離は難しいと言われてしまい、別れることとなりました。 初めての彼ということもあり、自分が彼に依存しすぎたのかと思う部分もあります。でも、別れってこんなに辛いものだということを知って、この先立ち直れるのかとても不安です。何もやる気がせず、パニックになってしまう時もあります。彼以上に好きな人とこれから出会える気も今はしません。 皆さんも好きな人とお別れした時はこんなにも辛い想いを乗り越えているのですか? どうすれば、この苦しみから解放されるのでしょうか。 彼との思い出を思い出すと胸が張り裂けそうになります。 どうしたら、この辛さを忘れられますか?

  • 決断した時の自分を信じるとは?

    進路・就職・買い物に至るまで迷いやすい性格です。 散々吟味した上で下した決断も、しばらくすると新しい選択肢が見えだして 何が正しいのか分からなくなってしまいます。 あまりに自分が信じられないので、よく他人にも相談するのですが 「最初の決断を信じてみれば?一度はそう決断したんだから、  そのときの自分を信じればいいんだよ」 とアドバイスされました。 しかしこんなにも迷いやすい自分自身では どの瞬間であってもアテにはならない気がして、 「決断恐怖症」になっています。 完璧な選択など無いし、さっさと気持ちを切り替えないと…と思いつつも 選択がぎりぎりになって、不安定な精神から抜け出せず やることなすことグダグダになる、ということを繰り返しています。 現在また学校選びで迷っているのですが、 自己嫌悪と疲弊感でフラフラしています。 長引くほど不利になると分かっているのに決められない。 でも決めなければいけない… 最初の決断のままにしておく手もありますが 既にうつ状態であるようにも思います。 もういい年なのに、ことあるごとにこうなので、しんどいです。 この先もずっとこうかと思うとたまりません。 頭をすっきりさせたい、前向きになりたい、幸せを感じたい。 いっそ薬にでも頼りたいです。いつまでこんなことが続くのか…

  • 決断できない自分に腹が立つ。

    30歳男。 彼女とは4年間の遠距離恋愛(東京と日本の端)の後、近くに(彼女のいる日本の端に)来ました。2年経ちます。 離れているときは寂しさの中で会える喜びを感じ、燃えていました。時には喧嘩をしたりもしていたのですが。 それが近くにいると、すれ違いが多く喧嘩ばかりで何度別れ話も出たかわかりません。 離れていたときの相手をお互い理想化していて、近くに来たときの現実とのギャップに苦しんでいるのかもしれません。 何度一緒になろう、結婚しようと言ったかもわかりません。いろいろな周りの環境が整ってなくお互い結婚に踏み込めませんでした。 そして今最終の別れがやってきています。 彼女はそっとしておいて欲しいと。 頼りなくいいかげんな俺とは一緒になっても幸せになれないと。 それなら俺のことは無視してくれと言っているのですが、電話に出る、メールも返信する。 これじゃああきらめきれんのですよ。 話をしようと呼び出せば、とびっきりの笑顔見せて笑って見せたり、涙流したり・・・。 彼女の幸せを願って身をひくべきなのですか? とことんあきらめずに自分の納得のいくまで、彼女の前に姿を見せていいのですか?

  • もう決断をすべきでしょうか?

    なんとなく好きだなーから始まり、とても愛してくれる彼のことを好きになれたら幸せだろうなと思い続けてはや1年4ヶ月。お互い今年で25歳です。 未だに自分の気持ちが安定しずにモヤモヤする毎日。 彼に会っているときは楽しいのに1人になると 今が幸せ!と思えない。 彼には正直な話を告げており、それでもそばにいてほしいと言われているので別れずにいる状態。 触れられるのは嬉しいし、夜の行為も苦ではないし、たまにふと 会いたいな。好きだな。と思うときもある。 彼のことを嫌いになったとかではなく、ただモヤモヤ苦しみながらの毎日に疲れて、悩みの対象である彼と別れて悩みから解放されたいと最近よく思います。 けれど会うと癒されるし甘えてくる彼を愛しいと思う自分もいる。 本当に悩みまくりです。 距離を置くことも考えましたが彼がそれには反対しました。 このままでいいのか…後悔覚悟で別れるべきなのか…