• ベストアンサー

ホーロー容器に傷

サラダを混ぜ合わせるのに使っていたホーロー容器を、 コンクリートの上に落としてしまいました。 外側は2センチほど表面がはがれてしまい、 内側も2ミリくらい黒くなっています。 これはもう使用しないほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

ホーローは熱に強く保温性にすぐれ、酸などの薬品にも強くて腐食しない、そして磨耗しなくて食品の味も変えなくて、有害物質も出ないなどさまざまな利点があります。 唯一の欠点が衝撃に弱いことです。 今回はまさにこれになってしまいましたね。 もう火にかけて使うことはやめてください。サラダを混ぜるのに使う分には問題ないと思いますが、中の金属が見えているようなら金属のサビが発生してきます。 今は大丈夫でもそのうちに料理にサビの成分が混じってしまうことになりますので、できれば使用は差し控えたほうがいいと思います。

kakinomi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とてもわかりやすい回答を頂き有難うございました。 長い間活躍してくれたので、『ご苦労様でした』と言って 廃棄することにします。 今後は、取扱いに気をつけて行きたいと思っております。 どうも有難うございました。