• 締切済み

ホーロー鍋の 毒性について

ホーロー鍋の、内側が、一部5ミリ程がはがれ、黒い鋳物が、見えていますが、このまま使っても、毒性は、ありませんか?   後 どの程度使えますか? 教えていたかければ、幸いです。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

鉄の表面に、ガラス物質を貼り付けた物がホーローです。 何らかの衝撃で表面のガラス物質が割れてはがれると、その部分から酸素が供給されて鉄の素材が錆びてきます。 さらに塩分が染みこめば、ガラス質の裏側で錆が浮き上がりホーロー部分のはがれが広がります。 しかし、以外とガラス物質の張り付きが強固なので、短期間ではがれが広がることも無いようです。 また、さびの部分に酸化皮膜が出来て黒くなると錆びの広がりが押さえられますので、無理に黒い部分を磨かない方が長持ちしてくれます。 なお、鉄さびは体に害を与えません。 むしろ、少々であれば貧血防止に役立つほどです。

• nitto3
回答No.1

琺瑯鍋の基体は鋳物です、鉄鍋と思えばいいでしょう。