• ベストアンサー

父の入院と妹の経済的自立

質問というより相談なのですが・・・。 年金生活者である父が脳出血で入院しました。 家にはまだローンがあり、しかもキャッシングローンで更に借りていた状態でした。(いわゆる多重債務状態でした。) 年金だけだとやっていけなかったようで父は働いていました。 5年前から結婚していた妹が子供を連れて実家に居候しています。 妹は実家に多い時で4万、平均で3万程度しか入れていなかったみたいです。 私は、5年前、妹と入れ替わりに1人暮らしをして、2年前に結婚しています。(別世帯。また、来年、第1子が誕生予定。) 父の年金の全額が住宅ローンとキャッシングの返済でなくなってしまっている状態。 妹は資格取得のため、あと一年学校がある。フルタイムではないが多少は働いている。 実家に援助するにも生活費として月15万は必要になるかと思いますが、それを捻出するのは無理です。 キャッシングを全額払いきって、更に生活費として数万渡すことも考えましたが、今後掛かるであろう病院代等もこちら持ちとなっている状態ですので、そこまで援助するのは正直しんどいです。(入院は年内いっぱいの予定。高額医療請求済み。) キャッシングローンを何とかする事も考えて、債務整理、特定調停の為の相談はしていますが、結局それを払い続けたとしても生活できる金額は出来そうにないです。 住宅を売り払って、賃貸に住む事も考えていますが、折角の父のマイホームを手放して認知症が発生してしまう(今でも少し怪しいです)のでは無いかと危惧しています。 兄としては、妹を卒業させてあげたいと思います。 どのように切り抜けたら良いのか?迷っています。 私ならこう決断する等、何でもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

お父さんはがっかりされるでしょうが、この場合は「自己破産」が最善なのではないでしょうか?。 現在の「福祉」は大変に「厳しい状況」になっています。 これからのことを考えると、「不安要素」を最小限にしておくほうがいいのではないでしょうか?。 あなたや、妹さんの生活も心配です。 「認知症」は、重度になるほどに公的な「援助」がかかせなくなってきます。あなたや妹さんの「介助」だけでは、とても支えきれないくらい大変なことです。 行政は一応「助ける必要のあるものは助ける」姿勢を崩してはいません。しかし、これからそれが「良好に」推移していく見通しも暗いと言わざるを得ません。 ですので、出来るだけ現在の「負債」を無くしていった上で、これから起こりうる「大波」に対応する事は大事なことと考えます。 お父さんの幸せは、あなたたちの幸せ、と捉えても差し支えないことと思います。 「気持ちだけで十分」なのではないですか?。 どうぞ、お身体お大事に。 お父さんに「お孫さん」の元気な姿を見せてあげてくださいね。

kirin0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いようですが、自己破産は考えられないです。 変わった名字の為、官報に載ると公務員である妻の立場が悪くなります。(辞める必要は無いでしょうけども。) > お父さんの幸せは、あなたたちの幸せ、と捉えても差し支えないことと思います。 心に染みます。 住宅を手放し、債務を整理する事を最優先に話しを進めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

こういった内容の解決策は、今ある資産をけずっていくしかないように思います。 (自己破産をしたくないようですから) 家の処分になっていますね。 病気の前からお金にお困りのようですから、基本的な金銭管理が出来てなかったとしか思えません。 これから、金銭管理を誰がどうのようにしていくのかきっちり決めておいたほうが良いと思います。 体が動くようになった時、カードでお金を借りれないようにしておかないと、家族の知らない間に借金が出来ているって事にもなりかねません。 妹さんの学費はご自分で出されているのなら、このまま通って卒業されたらいいと思います。 お金をお家の処分してつくったとして、全額お父様のために使うべきものだと私は思います。 この国の福祉は、アテになるかどうか不透明ですので。 トピ主さんができる範囲でいいんです。 そうしないと産まれてくる赤ちゃんのお世話や自分のご家庭の事などもあるでしょうから。

kirin0413
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を処分しても住宅ローンとトントンになるだろうと予測しています。 (数年前に査定してもらってました。) 両親・妹共に基本的な金銭感覚が出来ていなかったんですね。私が同居している時に気付いてあげるべきでした。 妹の学費も、市から借りている状態らしいです。まだ本人には聞いていませんが、それ以外にも妹名義でキャッシングをしているのでは無いかと疑っています。 こちらの生活は金銭的にはまだ余力があるのですが、妊娠中の妻が情緒不安定な状態となっており、精神的にすごく辛いです。 自分の甲斐性の問題でしょうけどね・・・。