• ベストアンサー

大学生です。今何をするべきか 

chajinの回答

• chajin
回答No.9

僭越ながら私見を述べさせて頂きます。 まずは「学生時代に何をしたか」それをふまえて「何をするべきか」についてご紹介致します。 クラブには所属していました。 とはいえ、文化系のクラブで活動も活発ではなかったので ほとんど「お友達と遊ぼう」クラブでした。 何かにかこつけて飲み会を開き、下宿生の家に入り浸り、 またあるいは徹夜で麻雀しながら友人とたわいない話をし、 翌朝授業には出ますが高校時代の「内職」癖がぬけず、 先生の話を尻目に関係のない本を読んでたりしました。 友人に運転してもらい、ドライブに行くことも多々あり、 道中でもざっくばらんな話から、真面目な悩み事、将来どうするか などと議論したりしていました。 アルバイトはしていましたがほとんど人と接点を持つ事のないバイトでしたので、 今から思えばもっといろいろな人とお話すれば良かったと思います。 ここまででおわかり頂けたかと思いますが、 大学時代にしたこと、と言うと 「それなりに授業をうけつつ友達としゃべってた」だけです。 今、思い返してみると人間を知る上ではこのおしゃべり期間が必要だったと思っています。 欲を言えば、もっと社会に出た先輩がたと学生のうちにお話ししたかったとも思います。 私の場合は卒業後、社会の中で自分がどのように振る舞うのか、どうなりたいのかというイメージが出来ていませんでした。 質問者様の学年はわかりませんが、 例え1,2回生であっても社会にでてからどうするかを考えておく事は早い事ではないと思います。 その描くビジョンを鮮明にするためにも、 社会人との関わりをもち、自分の考えを聞いてもらってみてはいかがでしょうか。 さまざまなご意見を伺えることと存じます。 バイトも良いですが、余裕があるようでしたらば社会人も通う習い事などをされればまた違う交流をもてるかと思います。 習い事が大げさなら飲み屋さんで隣に座ったおじさまに声をかけてみるのみ良いかもしれませんね。 ご参考まで。頑張って下さい。

ms-5
質問者

お礼

自分とは違う考えをもっている人と話すことは大変興味深いことです。 友人と居酒屋にはよく行きますがいつも他愛のないバカ話でおわることが多いです。最近になって大人飲みというか吐くまで飲まない、という飲み方ができるようになりました。 この質問でも先輩方のお話、アドバイスを伺うことができて本当によかったと思います。 何か探しつつ新たな人との交流も図っていきたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。