• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学二年生、サークルについて

閲覧ありがとうございます。 一人で悩んでいても、解決策が見つからなかった為、質問させていただきました。ぜひ、アドバイスをお願いします! 現在都内の私立大学に通う二年生の女です。一年の内は声優サークルに所属していましたが、活動内容が合わず一年でやめてしまいました。 私は趣味の幅が広く、サークルを見学してどのサークルもいいな…と思うのと、実際自分でもサークルを作りたいという思いがあって悩んでいます。 掛け持ちはいくつまで可能なんでしょう?また、大学二年生ですし、サークルには所属せず、他の事を重視した方がいいのでしょうか。 現在、興味があるのはサークルでは躰道部、ミュージカルサークル(歌と踊りとお芝居が好きなので。自分の大学には無いのでインカレサークルにお邪魔する事になりそうです)、軽音部、自分ではオタサーを作りたいと考えています。ボランティアにも興味がありますし、将来は企画の仕事がしたいと思ってるので何か役に立つアルバイトなどをしたいのですが… 頭でっかちになり過ぎていて、自分では少し解決の糸口がつかめない状況です。纏まっていませんが、アドバイスをお願いします!

noname#160046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

たくさん興味があるようで、素敵ですね! ただサークルの設立方法はもうご存知ですか><? (私も設立しようと思って調べたら案外規制が多くてびっくりしたことがありまして(^_^;)) 例えば、2学部以上に渡って10人くらい集めるとか 同好会としてとりあえず一年やってみて予算細々を提出しなさいとか… もちろん学校によって違うんで調べてみてくださいね! もし学校が上記のような規制があったとしたら、サークルの設立をしたいとしても コアな内容だと人が集まりにくいですね;; 一回調べてみると、結構面倒そうなので考えも変わるような気がします。 かけもちするなら、学業やバイトを考慮してせいぜい2~3個が限度だと思いますが 2個でも活動内容によっては厳しいかと(^_^;) あと企画を視野に入れたバイトは学業優先の学生さんには探すの難しいような気がします…>< もし未経験なのでしたら、とりあえず飲食業などで社会マナーを身につけたほうが役立ちますよ★ あとはイベントやライブの運営スタッフとかが企画に近いのかな…?? 短期や週1~OKだから質問者さんにも合っているような気がします。 学校外の習い事やボランティアなどはいかがですか? 被災地支援やボーカル指導など長期休みを利用して色々なところに顔を出してみるといいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! サークルの設立にはそんな規制があったりするんですね…(-。-; 学生課で一度話を聞いてきたのですが、最低、代表三役(部長、副部長、会計)と顧問がいれば大丈夫らしいです。 苦労するだろうなあ、と思います… 企画の仕事がしたいな、と思いはじめたのはこのサークル設立の構想をしている時が楽しくて目指したいなと思ったからで。はずかしながら( ´ ▽ ` ) バイトはイベントやライブの短期バイトで食い繋いでましたが長期で飲食などマナーを身につけられるバイトを始めたいとおもいます!ありがとうございます。 この夏休み色々な事に挑戦したいです!ヾ(*´∀`*)ノ゛

その他の回答 (1)

• 回答No.2

本当に何かに打ち込みたいとのお考えがあるならば、掛け持ちはせいぜい2つが限界でしょう。 ボランティアに興味があって、将来的に企画(どの分野の企画かは存じませんが)に就きたいならば新聞研究会などに所属することがオーソドックスでしょう。あるいは社会保障研究会のような学術系のサークルでしょう。個人の趣味的な領域ならばそれこそ八面六臂でも可能でしょうけれど、それでも全てが中途半端になって何も残らない4年間になりかねません(その危険性はかなり大です)。  ミュージカルサークルといっても役者を目指す人が飯事遊びのようにおしゃべりしているならば役者は無理です。また演劇好きの人達からも相手になどされません。ドラマゴーグにもなりえません。  一年間声優サークルに在籍してそれが自分に合わなかったからといって途中でやめたならば他のサークルにいっても長続きはしないでしょう。でしたらそれこそ「将来のために学業に専念する!」と退路を断ち切った方がより有意義であるとは考えませんか?。もっと自分を追い詰めて考える姿勢が必要ですね、甘すぎます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、「サークルを辞める」っていう事は一つの事を続けられないって印象になりますよね… 自分自身中途半端にしてきた事が多く、何か一つに打ち込みたいとも思うのですが、絞る事ができなくて(-。-; ボランティアは人の役に立ちたいという事と、企画はエンターテイメント系といいますか、人を楽しませるイベントをしたいって感じです。 学生の本分は勉強とよく言われますし、勉学に打ち込む事も考えます( `ω´) キリッ ありがとうございます