• ベストアンサー

ラムはレアでも食べるのOKですか?

ラムはレアでも食べるのOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔は、主にジンギスカン用の成形マトン・ラムが主流でした。こういったお肉は焼肉で完全に火を通しますが、最近では、小売りのお肉屋さんでも、ラムのリブ等を見かけるようになりました。 こういった新鮮なものであれば、ハーブと岩塩を馴染ませオーブンで焼いて、お肉がロゼ色の状態で食べると最高です! ご質問のレアがどのようなレアをイメージされているか解かりませんが、海外では、レアとは、肉が薄いロゼ色に変わり肉汁の血生臭さがなくなった状態を言います。 和牛など新鮮なものは「生」でもいけてしまいますので、日本では特に生をレアを理解されている方もいますがレアは生ではありませんので、多少、その辺りでご質問の趣旨と異なる部分があるかも知れませんが、その辺はご容赦下さい。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 ラムチョップが中が生に近かったので 生で食べたら病気になるかなと思ったのです。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

普通レアで食べますが、そこら辺のジンギスカン用ではしません。 また、年齢によって臭みの度合いが違います、通常ラムは生後1年未満のものを総称しますが、生後3ヶ月のものと。10ヶ月のものでは匂いと味がまるで違います、若いほど匂いはなくなりますが、肉の味は良くありません。 下処理済みのフレンチラックに岩塩(ミルで引かない)をまぶし、少し馴染ませてから、200℃のオーブンで15~20分(大きさによって時間は変わります)焼いたものは、凄く美味しいです(焼いたあとは塩は落とします)。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。

• toto07
回答No.3

好みの違いでしょうか? 少なくともフレンチでは、しっかり焼いてしまったものよりロゼくらいの方が好まれるように感じます。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。

• taa1031
回答No.1

独特のクセと臭みがあるので レアや ミディアムレアでは 美味しく調理はできません。 しっかりと焼いて召し上がるのが良いかと思います。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。