• ベストアンサー

【お酒】ラム酒のラムってどういう意味ですか? ラ

【お酒】ラム酒のラムってどういう意味ですか? ラム酒ってどういうお酒ですか? ウイスキーにリキュールを混ぜたものがラム酒ですか? 単独の味がラム酒なのですか?

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

ラム酒とはサトウキビの廃糖蜜または絞り汁を原料として作られる蒸留酒です

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは ラムという意味は >「ラム酒」を意味する英語のrumとは、イギリス・デボンシャー地方の方言で「興奮、大騒ぎ、乱痴気騒ぎ」を意味する「rumbullion(ランバリオン)」を短くしたものです。最初にサトウキビの酒を試した島民たちが、酔って「興奮」し「大騒ぎ」をしたのが由来だといわれています(他説もあり)。 https://chiikishigen.tokyo/introduction/details/introduction_62.html#:~:text=%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%85%92%E3%81%AE%E8%AA%9E%E6%BA%90&text=%E3%80%8C%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%85%92%E3%80%8D%E3%82%92%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%99%E3%82%8B,%EF%BC%88%E4%BB%96%E8%AA%AC%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%EF%BC%89%E3%80%82 ラム酒はサトウキビで作られた蒸留酒(ウイスキーなどと同じ製法) 原料によりアグリコールとハイテストモラセスがある。 熟成期間でホワイトラム、ゴールドラム、ダークラム、スパイスラム 等に分かれています。 https://liqul.com/entry/4732

関連するQ&A

  • ラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子、お酒によっての違い

    ラム酒、プランデー、ウイスキーを使ったお菓子がありますが、それぞれお酒によってどのような特徴があるのでしょうか? ウイスキーはあまっているものがあるのですが、ラム酒、ブランデーは高いのでどちらもそろえると大変だな~と思います。

  • お酒の特徴。

     ワイン、ウィスキー、バーボン、リキュール、スピリッツ、焼酎、日本酒、ビールなどの、すべてのお酒のジャンルの特徴(原料・味・製造法など)を簡単に教えてください。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • オススメのウイスキー、ラム酒を教えてください

    こんにちは。 ウイスキーとラム酒に手を出そうと思っているのですが、如何せん今までビールを色々試すくらいのライトドリンカーなのでどれを飲めばよいのかわかりません… 甘いのは苦手です。辛すぎるのも好きではないですけれども… なるべくメジャーな銘柄の方がいいのかなと思います。近くに多くお酒を扱っているところがないもので…。通販という手もあるんでしょうか? オススメをお教え下さい。よろしくお願いします! 追記:ウイスキー、ラム主以外のお酒で「自分はこれが好きだ!」というのがあればそちらの方もお教え下さい!

  • ラム(75.5%)の飲み方

    こんにちは。 先日、友達にRONRICOのラム(75.5度)をもらいました。 ふだんは47.5度のジンをジンライムなどにして飲んでるのですが、せっかくもらったものなのでおいしく飲みたいと思います。 ただ度数が高いのでストレートやロックでは厳しいんです。 なるべくシンプル(ベース酒+リキュール+αくらい)に作れるオススメのカクテルはありませんか? 甘口辛口、ロング・ショートは問いませんので。 よろしくお願いします。

  • ラムに詳しい方

    クリスマスに男性にラムを送りたいと思うのですが、あまりお酒にくわしくないのでお力を貸してほしいです。 いまさらかもしれませんが、パイレーツオブカリビアンの小説と一緒にラムを送ります。 候補に ロン・サカパ センテナリオ15年 ラ・フェイバリット ラム アグリコールヴィユー ロンマチュサレム(だったかな?)15年 なんかはどうかなと思っていますが、あの小説に合ってて、いいんじゃないかなと思うラムを教えてください。5000円までで考えています。 その男性はお酒は全般に好きで、最近はウイスキーのシングルモルトをよく飲んでいます。クセがあるものも、さらっとしたものも、どちらもそれなりに好きな人です。 どうかよろしくおねがいします。

  • 自分は酒に弱いのか

    この前ウイスキーとラムを合わせて310ml程ペース早めに飲んだところぶっ倒れました 私は酒に弱いのでしょうか?

  • カクテルとチューハイの違いは複数混ぜているか、単一化の違いだと思います

    カクテルとチューハイの違いは複数混ぜているか、単一化の違いだと思いますが、 ウォッカ、テキーラ、ジン、ラム、ウイスキー、ブランデー、リキュールなどがあり それぜれがベースとなりますが、それらにはほとんどリキュールが入ってると考えてよろしいのでしょうか? あと、これらの違いは製造工程の違いという考え方であっていますか? お酒の知識でもし知っておいたほうが良いことがあれば教えてください。

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • お菓子には製菓用のラム酒を使ったほうが良いですか

    生チョコレートやパウンドケーキを焼く際にラム酒を入れたいのですが、製菓用のラム酒(エッセンス)を使ったほうが良いのでしょうか。 お酒のラム酒を入れるのとでは味は違ってしまいますか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう