• 締切済み

ラム酒

クランベリーシナモンクッキーを作ろうと思うのですが、 レシピには、最初にドライクランベリーを少々のラム酒につけておくと書いてあります。 うちにはラム酒がないのですが、 ラム酒につけなくても大丈夫ですか? それか、ラム酒の代わりになるものはありますか?

みんなの回答

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.1

お酒でもどす(やわらかくする)ことと、ラム酒の香りをつけるためにつけるので、香りがあるお酒ならブランデーとかでも大丈夫ですよ。甘口の白ワイン(常温)でもちょっと水っぽい気もしますが大丈夫だと思います。 お酒の香りが苦手な方なら、紅茶を入れて少しの間つけておけば、紅茶の風味がついてお湯でもどるのでそれでも大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • ドライフルーツのラム酒漬け/ラム酒の量

    過去の質問にはなかったのでお聞きします。 クリスマスケーキ用に、ドライフルーツのラム酒漬けを昨冬から作っています。 #去年のクリスマスケーキの残り(笑) ドライフルーツを袋から出してそのまま(レーズン2種、細かくしたパイン、チェリー、クランベリー)ラム酒に入れているのですが、しばらく経つとラム酒にひたひただったはずなのがそうでなくなります。 #ラム酒が減ってる。 この場合、やはり蓋を開けてラム酒を足すのでしょうか?それともそのままで良いのでしょうか。 時々びんを揺すって、ラム酒につかっていない所にラム酒がいくようにはしていましたが・・・。 しかしそのせいか・・・今日蓋を開けたら、蓋についた段の隅に沿って真っ黒い物がついてました。 これって・・・カビ??(◎この内側の○が、まるでアイラインでも引いたかのような感じで) においをかいでも食べてみても、ラム酒の強烈なアルコールでよくわからない(汗)

  • ラム酒について教えてください。

    今日クッキーを作ったのですが、開封して3年ぐらい経つラム酒を使いました。製造日が書いてないので大丈夫だと思って使ったのですが、特に問題ないですか?教えてください。

  • ラムの切り落とし

    間違えて購入したのが、ラムの切り落とし肉です。 200Gあります。 これはどうやって食べたら、美味しいでしょうか? 普段家では、食べないので、使い方が分かりません。 美味しい食べ方の、レシピを教えてください。

  • ラム酒を使う美味しいデザート

    先日ブラウニーを作ったんですが結構な量、ラム酒が余ってしまったんです。 なかなか使い道が分からず困っています。。 なにかラム酒を使った美味しいデザートはありませんか? オススメなデザートがありましたら、レシピなども教えていただけると大変ありがたいです!!

  • ラム肉の炭火焼

    ラム肉を炭火で焼こうと思っています。 そこで、ラムを漬けておくタレのレシピを教えていただきたいのですが なにかお勧めはございますか?よろしくおねがいします。

  • ラム・ランナーというカクテル

    2年前、マウイ島のホテルで飲んだ、「ラム・ランナー」というカクテルが忘れられません。 本やネットで探しているのですが、レシピが見つかりません。 どなたか「ラム・ランナー」のレシピを知っている方、もしくはココに載ってるよ!と教えてくださる方、よろしくお願い致します。

  • ラム酒「Guayabita/グアヤビータ」を使って…

    キューバでラム酒「Guayabita/グアヤビータ」を手に入れました。 このお酒を使ってカクテルを作りたいのですが、 レシピを探しても見つかりませんでした×0× 普通のラム酒と同じ扱いでいいのでしょうか!? お酒に詳しいかた、ぜひアドバイスをお願いします★

  • ラム(子羊)を使った料理

    オーストラリアに、住んでいるのですごく安く手に入るのですが、ラムを使った料理のレシピ、なかなか手軽でおいしいものがありません。 ご存知の方、是非教えてください。お願いします。

  • ロッククッキーなんですけど・・・

    コーヒー好きの友達のためにコーヒー風味のチョコチップクッキー(ロッククッキーです)を作っています。何度も作っているのですが、なんか軟らかすぎというか粉っぽい気がするんです。しかも明日渡すのでとっても急なんですけど、どうしたらしっとりなるのかなんかアドバイスがあったら教えて下さい。 材料 薄力粉 85     アーモンドプードル 135 無縁バター 80   砂糖 40     塩 一つまみ    卵黄 1個分    ラム酒 小さじ2.5  バニラエッセンス 少々 コーヒー(粉状態) 小さじで大盛り2 シナモン 少々(好きな分量) チョコチップ 80 でつくっています。 急な話なんですけどよろしくお願いします。  

  • 味付けラム肉の料理レパートリー

    味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。 (このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。) 野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。 しかも肉に味付けされているため難しいんですよね… 自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう