• ベストアンサー

請求書についておしえてください。

個人で企業相手に仕事をしたのですが、 請求書を送らないとお金はらえないといわれました。 「メールでもかまいませんよ」といわれたのですが、 普通、メールで請求書を送るというのはどういうふうに することなのでしょうか? テキストファイルをメールに添付という意味なのでしょうか? そのまま普通にメールを送るように文章を書いて送信でもいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.1

ご請求書 ○○○株式会社御中 田中太郎 〒000-0000 東京都渋谷区○○○1-1-32-407 Email-Address:******@****.ne.jp Phone:03-****-1234 発行日:2002/04/11 ================================================== 今回のご請求内訳 ○○○の制作及び納品 【制作費用(税込)】¥56,000 ------------------------------------------------- 当月合計:¥56,000- (2002年3月1日から2002年3月末日まで) なお、2002年4月25日までに、○○○銀行○○○支店普通口座○○○○○○番へお振込くださいますようお願い申し上げます。 _______________________ こんな感じで、このまま送ったらいいと思います。 消費税は、こちらが納めなくとも、相手が必要になることがありますから、税込と書いておいて問題ありません。 ただ、これは思いつく一つのサンプルです。

gyamagyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままメールで送信してしまえばいいってことですよね。 参考になりました。