• ベストアンサー

フリーデザイナーの方、おすすめのプリンタを教えてください。

こんにちは。 フリーランスでデザインをする予定でプリンターの購入を検討しています。 フリーのデザイナーでお仕事されている方、みなさんはどのようなプリンターを使用されていますか?お勧めのメーカー、機種、また買い取りかリースかなど教えていただきたいです。 環境は Mac OS10 クラッシック環境からすこしづつOS10の環境を整える予定。 CIDフォント使用予定  使用アプリケーション Illustrator8.0.1(いずれCSに変更) Photoshop7.0 です。収入が安定しないうちはなるべく低予算で押さえたいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumseki
回答No.3

No.2のものです。補足のところをちょっとみてなかったもので、すみません。 私の使っているのはOKIのマイクロラインのモノクロA3ノビ対応のものです。 私の場合OS9環境でDTPをやっているのでPSプリンターという発想になったのですが、オープンタイプのフォントを使えばPSプリンターでなくても良いわけですよね。すみませんでした。 私のまわりのDTPの人や印刷関係のひとは大半がOKIのマイクロラインをOS9環境で使っています。紙出力では一番ベストなのではないでしょうか。この間ちょっとプリンターが壊れたのでOKIの人に来た貰ったのですが、その時聞いたのではカラーでもモノクロでも20万円以内のものでもかなりきれいに出るとのことでした。 OKIに連絡して出力見本を頂いたらどうでしょうか。いくつかの機種のを貰って見比べてみるのも良いと思います。

nightbridge
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございました。 OKIの商品使われている方、多いのですね、詳しく問い合わせて検討します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sumseki
回答No.2

デザイナーというのはDTPということでよろしいのでしょうか。DTPであれば、どうしてもインクジェットではなくポストスクリプトプリンターということになると思います。私はOKIデータのしか使ったことがないので、他社のはよく判りませんが、OKIのはしっかり働いてくれていますよ。 ただどうしてもインクジェットよりはかなり高価になりますが、それでお金を得るのであれば、やむをえないと思います。

参考URL:
http://www.okidata.co.jp/products/color/index.html
nightbridge
質問者

お礼

DTPです。説明が足りなくてすみません。 今までOKIの商品を使用したことがなかったので、ご意見聞けて参考になりました。検討してみます。ありがとうございます。

nightbridge
質問者

補足

OKIに問い合わせし、調べたところOKIの商品は、ポストスクリプト対応していないとのことだったのですが、よろしければお使いの機種を教えていただけないでしょうか?度々申し訳ございません。

noname#22973
noname#22973
回答No.1

安く抑えたいのなら、A3対応のインクジェットプリンター。 キャノンかエプソンなら、インクはどこでも手に入るのでお薦めです。 大量にプリントするなら、レーザープリンター。 インクジェットより高価ですが、ランニングコストは安くなります。 リースは、実績のないフリーの個人相手にはちょっと・・・。 上記のようなことは、ほぼ誰でも知っていることですね。 質問者さんの質問内容では、端的で的確な回答が難しいです。 何のデザインをされるのか解りませんが、それしだいで必要プリンター の条件が変わります。 フリーでデザイナーをやろうと思っている人は、こんなところで聞か ないし、これまで勤めていた事務所や会社でひととおりの事は習得 しているはずです。 解らないことを聞けたり、情報収集のための仲間や知人を必ず持って いるはずですが、基本的に不明な点は、他人に聞かず自分で調べる癖 を身につけないとフリーで仕事は難しいです。 思いつきで質問されたのでしたら、余計な回答ですね。 この回答が呼び水になって、親切な方からの回答が来るように祈ります。