• ベストアンサー

おすすめのA3プリンターを教えてください

過去に同様のトピックがあったのですが製品構成がその当時とは異なっているため、新たにトピックを立てさせていただきます。 A3(またはA3ノビ)のプリンターを購入しようと思っています。 ●使用環境 システムのバージョン: Mac OS X 10.5.5 機種名: Mac Pro プロセッサ速度: 2.66 GHz メモリ: 8 GB ●主用途 Adobe Illustrator CS3、Photoshop CS3からの出力がほとんどで、内容はカタログやパンフレット、ハガキなどのデザインのカンプです。 プリントアウトしたもの自体が商品になることはありません。 (ハガキに印刷したり、封筒に印刷したり、名刺にしたりなどはありません。) CMYKが実際の印刷したときに近く、忠実に出ればと思います。 ●予算10万円くらいまで フチなし印刷はあってもなくてもいいです。 インクジェットかレーザープリンターか、どちらがいいのか、 またそれぞれでオススメの機種を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • essan
  • ベストアンサー率40% (45/112)
回答No.2

今日はhachiuetさん、ブラザーのMFC-6490CNはどうですか? この前、偶然新聞で広告を見かけたのですが、非常にコンパクトで、A3まで印刷可能、FAX,プリンタ、コピー、スキャナの機能を持った複合機で、スモールオフィスに最適となっていました。 今確認したら、MACにも対応していましたよ。 印刷枚数がそれほど多くなければ、場所の確保に頭を悩ます必要性がなくって、価格が割安って利点は見逃す手はないと思いますね。

その他の回答 (1)

noname#142909
noname#142909
回答No.1

10万だとインクジェットですかね キャノンかエプソン RIPは使えないのでプロファイルで色管理をして印刷すればそこそこ、ってとこでしょうか。

関連するQ&A

  • プリンタ用紙のA3ノビってなんですか?

    HPのプリンタを買おうと思っているのですが、最大用紙サイズがA3ノビとなっています。A3とA3ノビってちがうのでしょうか?A3サイズでプリントアウトしたいと思っているのですが。

  • 突然 プリンターが使えなくなりました

    今まで、A4サイズでスムーズにプリンターを使用していたのですが、年賀状を作成しようと、A4の紙をハガキに入れ替えてプリントアウトをしようと試みると、途中で紙(ハガキ)つまりでストップ。 プリンターを開けて、詰まったハガキを取り除きました。 これに懲りて、年賀状は手書きに切り替えますが、A4で、今までどおりプリントアウトをしようとしても、電源は入るのですが、プリントアウトできません。プリンターの電源を切ったり、パソコンを立ち上げなおしたりしても、パソコンの印刷ボタンを押しても、プリンターは印刷を始めません。どなたか、こういう場合、どうすればよいのか御教示下さい。ハガキサイズに設定せずに、ハガキを入れたのが、悪かったと思うのですが。。。

  • DTP向けの安価なプリンタについて(インクジェット)

    個人でウェブ関係の仕事をしています。 営業先の小売業の方や飲食店様にて紙媒体(名刺、封筒、パンフレット、チラシなど)の 提案も行いたいと考え、校正用の印刷に使用できるプリンタの購入を検討中です。 PS対応のプリンタは予算的にも厳しいので、安価なインクジェットプリンタを 検討しています。現行機種もしくは現在でも購入可能な機種でお勧めの機種が ありましたら教えて頂きたく思います。 PS非対応という点、印刷用のインクがCMYKではないという点は勿論考慮に入れて おりますが、カラープロファイルに準拠したカラーチャートに近い色味で 出力できるプリンタを知りたいです。 用紙サイズは「A3ノビ」が印刷できれば問題ありません。 価格は安価なものだと助かります。 ■作業環境は以下の通りです。 ---------------------------------------- OS:Windows XP デザイン作成ソフト:Illustrator CS3 印刷ソフト:Adobe Acrobat 8 ---------------------------------------- 尚、印刷方法は以下の方法を考えています。 ------------------------------------------------------------------------ 1.IllustratorからPDF出力 2.Adobe AcrobatにてPDFファイルを印刷   ※印刷の詳細設定で「プリンタ/postscriptカラーマネージメント」を選択 ------------------------------------------------------------------------ 上記印刷方法で問題はないでしょうか? こちらも合わせてご回答頂けますと幸いです。 以上、宜しくお願いします。

  • A3ノビ/半切の印刷が出来るプリンタ

     A3ノビ/半切の印刷が出来るPIXUS Pro9500の購入を検討していました。しかし、2007年以降に発売を延期されて迷っています。 エプソンの方が経済的(インク)で給紙(オートシートフィーダ)が良いのでしょうか?因みにエプソンでしたら、どの機種が良いのでしょうか?  使用目的は、コーレル ペインターエッシェンシャルズ3、水彩6で 作成した絵画をプリントアウト(サイズ:L半、ハガキ、B5、A4、A3、A3ノビ/半切)

  • DTP用レーザープリンター

    PSレーザープリンター購入で迷っています。 小さなデザイン事務所をやっております。 OKIの8800dnかOKIのマイクロライン9600PSを購入するか 出力枚数は一日10~30枚くらいです。使用目的はデザインカンプ、小ロットの印刷です。(ハガキ、チラシ等) A3とA3ノビ以外に画質はそんなに変わらないですか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • グラフィック用のおすすめインクジェットプリンター

    家でグラフィックデザインの仕事をするために、プリンターを探しています。 A3かA3ノビまで印刷できるインクジェットで、スキャナー付きがほしいです。 グラフィック(主にイラストなどの色ベタ、文字、写真)を印刷するので、顔料インクがいいのかなと思っています。色についてはインクジェットは信用してないので、あくまで自分確認用カンプとしての使い方です。ただ、できればキレイに出力したいです。 いろいろ探してみているのですが、顔料インクのものだと、ビジネスユース向けの横も高さも大きいものしかなく、自宅には置けません。小さいものだとA4までだったり。 染料インクのものだと種類も豊富なのですが、染料インクでもそんなに問題ないでしょうか? みなさんはどのようなプリンターを使われていますか?おすすめのがあれば教えてください。

  • お勧めのプリンターは?

    現在PM3700CとPXーG900を使用していますが、両方とも調子悪くなってきているのでそろそろ買い換えたいと思います。 最近のインクジェットプリンターの画質がどこまで進化しえいるのか分からないのでお勧めの機種を教えていただければと思います。 使用目的はデジカメで撮影した写真の印刷で、それもコンテスト、写真展用ですので、画質にはこだわります。 色々と微調整ができるのでできるだけインクジェットで印刷したいと思いますがいくつか疑問があります。 1、そもそも、インクジェットプリンターで高画質を期待するのは無理でしょうか? 2、顔料インクのプリンターは肌色が不自然でNGと考えていますが、最近の機種はそのあたりは改善されているのでしょうか? 3、単純に高い解像度(例えば0.1mmピッチの線を正確に描くとか)で印刷するためにはどの機種で印刷し何が最適でしょうか?マット紙が一番良いと聞きますが? 4、以上の条件でお勧めの機種は何でしょうか?印刷サイズはA3ノビまでです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターを探しています

    自営業の事業拡大により、現在1台のPCを2台ほど増設します。 そこでプリンターを探していますが、おすすめ機種があれば教えてください。 (1)無線を使ってプリントアウトできること (2)両面印刷が可能なこと (3)インクをボトルで補充できること(当然カラー印刷) キャノン製が上記条件に合うように思うんですが、「はがき両面印刷可」とかボトル補充のインクかどうか分からなかったりなど・・・少しよく解りません。 当方PC周辺機器の知識は非常に乏しいです。。。 ちなみにA4対応機種で構いません。 価格も1~2万円程度で考えています。 おすすめのプリンターがありましたら是非教えてください!!

  • お勧めのハガキ印刷だけに特化したプリンタはありますか?

    お世話になります。 現在、エプソンのインクジェットプリンタ PX-A720という 複合機型のプリンタを使っております。 しかし、私は絵葉書をメインで印刷しておりまして、 はがき特有の紙粉が出てしまい、このプリンタはしょっちゅう紙が 詰まってしまいます。(ハガキを給紙する際、よーく見ると、 断面が擦れているみたいですので、この擦れ部分が影響して ハガキが詰まってしまうのではないかと思います。) そこで、はがき印刷だけに特化したプリンタでお勧めの 機種がありましたらぜひ教えていただきたいと思っております。 ・使用環境としては、毎日20枚程度印刷しても、 紙粉でプリンタが詰まらないこと。 ・耐久性に優れていること。 ・主に絵葉書(官製ハガキサイズ)がメインですので、 宛名(黒字)のみ印刷できれば、それで十分です。写真印刷がキレイ などの機能には全くこだわりません。 ・ハガキ印刷できればそれでOKです。 よろしくお願いいたします。

  • A3プリンタについて教えてください

    こんにちは。 ほぼ全部の質問を読みましたが、なかなか答えが見付からなかったので、質問させていただきます。 プレゼンテーション用の画像、図面や、ポートフォリオ用にフチなし印刷が可能なA3プリンターの購入を考えています。 それで、エプソンのPM-G4500か、キャノンのPIXUS iX5000のどちらにしようかと迷っているのです。 どちらもメリット、デメリットがあるのは分かっていますが、なにかアドバイスをお願いします。 使ってみてここがダメだった!とか、やめておいた方がいい、など聞かせてください。 もし、他のメーカー、機種でお勧めのプリンターがあれば、教えてください。出来たら全色独立型の、染料インクがいいです。にじむ可能性がある、という場合は別ですが・・。 使用頻度は、1日にA3が5枚程度です。 紙はほとんど、A3上質普通紙と、薄手のスーパーファイン用紙しか使いません。年に1回はがきを刷るくらいです。 パソコンはWindows、Mac両方使いますが、付属アプリケーションやドライバの使いやすさなどは一切問いません。 色の再現も、プリント結果を見ながら調整しますので、あまり気にしません。 値段は4万円以内なら。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう