• 締切済み

グラフィックデザインのプロ仕様カラープリンター

いち企業の宣伝部内でグラフィックデザイナーとしてポスターなど平面媒体の広告をつくる職場にいます。 プリンターのリースがきれて新しくレーザープリンターを導入することになり、機種選びで悩んでおります。とくにプロのデザイナーの方々に質問です。いまどんなプリンターをお使いですか? ちなみにここの環境はマック6台、OS10と9が混在、主にIllustratorとPhotoshopを使用しています。社内事情で、プリンターとコピーの複合機はNGで、カラーレーザープリンターで探そうと思ってます。

みんなの回答

noname#18887
noname#18887
回答No.2

プリンタの使用目的によって推奨機種が変わります。 1、商業印刷向けCMYKデータの最終確認やカンプに使う。 2、プリントを最終成果物として使う  の2つです。 「1」の場合はPS対応のカラーレーザーが最適です。 エプソン製のものならどれでも実用になります。あとは予算とサイズの問題です。 確認作業用なら「貼り合わせ」でも支障はないと思いますからA3で充分かと思います。 一般のデザイン事務所などではこちらが主流です。 「2」の場合は大型のインクジェットがいいでしょうが PS出力を考慮に入れる必要があります。 プリンタ本体に加えて「PSソフトリッパー」が10~40万円ほどします。 これもエプソン製であればどれでも品質的には問題ありません。 最終成果物となると1枚で出力する必要がありますから 制作されるものよりひと回り大きなサイズが使いやすいです。

nashinashi
質問者

お礼

目的は1のほうです。質問の情報が不足しててすみませんでした。A3最大で色とスピード重視という希望です。一般的にデザイン業界では何が主流なのかなあと質問した次第です。 ちなみに今調査(いちアナログデザイナーの独学)してる中では、 ゼロックスではDocuPrintCG835。 エプソンではLP8800CSR3。 OKIではMICROLINE9500PS。 を候補に考えようとしています。 キャノンでは、複合機化が進み、レーザープリンターではおすすめできるものがないといわれました。 実際につかってみないとなんともわからないんですが。 今回始めてこのサイトを利用しました。 ありがとうございました。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

ポスターを作成するなら、MAXARTなどは、いかがでしょう。A2用なら16万ぐらい(ネット価格) A1用なら17万ぐらいです。レーザーでポスタは困難では、レーザーはA3ぐらいにしてプレゼンなどに使用するのがいいと思います。 A1  http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/px-7000.html A2 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0202/P020201509O68.html

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/maxart/
nashinashi
質問者

お礼

すみません。かきこむ場所を間違えたようです。補足ではありませんね。ありがとうございました。

nashinashi
質問者

補足

ありがとうございます。 始めてなもので、質問に情報が足りませんでした。 失礼しました。ポスターがフルサイズで出力できるのは願ったりかなったりなのですが、大きな機械は場所的に、また管理が難しいとあきらめています。A3が最大で、色とスピードを重視しようと思ってます。

関連するQ&A

  • 小規模デザイン事務所のカラープリンター(DTP)

    小規模のデザイン事務所やフリーデザイナーの方等に質問させていただきます。 (主にDTP・グラフィック関連/Macintosh使用) カタログ・パンフレット・広告など、 Adobe IllustratorやPhotoshop等で作成したCMYKのデザインを 出力した物でクライアントに提案する際、 カラープリンター(複合機含む)は何をお使いですか? 購入やリース、毎月の保守契約の形態なども教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 *現状CanonのPIXEL(+サーバ)をリース(継続)で使用していますが、  支払い中はかなりのランニングコストだったため、  もっと小さい機種で安価、一括購入できる・・・等々どのような選択肢があるのか、  今後の参考にさせていただきたく質問いたしました。  たくさんご回答いただけますと幸いです。

  • グラフィックデザインの勉強

    僕は今とある会社でPhotoshopやIllustratorを使ってバイトをしています。メーカーのデザイン部門ということでチラシや印刷物の作成が主な仕事です。僕は普通の四大卒でデザインとは無縁の生活だったのですが、兄の持っていたPhotoshopやIllustratorをいじったことがあり、たまたまバイト募集の広告を見て現在の職場に行き着きました。今はデザイナーの方のアシスタントとしてPhotoshopを使って素材を加工すること(パス抜きや色調補正)が主な仕事です。 ここからが本題なのですが、今の仕事をするようになって自分のセンスの無さが恥ずかしくなり色々とデザインの本を読むようになりました。ソフトの使い方やデザインの考え方、レイアウトの本などです。しかし実際にその本を読んで学んだことをどう形にすればよいか分かりません。インプットはあってもそれをどうアウトプットすればよいのか分からないのです。よく聞くのが「自分が良いと思った広告やポスターなどを真似て作ってみる」というものなのですが、自分の場合「フォントがいくら探しても見つからない」「微妙に色味が違う」「背景の写真に似たものが見つからない」など気に食わない点が気になってすぐに挫折してしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、デザインの勉強をされた方は具体的にどのような勉強をされたのでしょうか?何かおすすめのやり方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • デザイン業界の方へ。

    現在資金をためつつ、グラフィックデザイナーを目指そうと都心部への移動を考えている若者です。 デザインも「手で描ける・造れる」ことはもちろん大切なことだと思いますが、アウトプットを施していくプロセスは、ほぼパソコン主力になると思います。 そこで、使えるものが多いに越したことはないとおもいますが、これは使えてないとまずいだろう…というソフトウェアというものは現にあるのでしょうか? Photoshop / Illustrator を除いて、Quark / Indesin / Flash 等は使えたほうが無難でしょうか? また Photoshop / Illustrator なんかはどの程度(トンボをつけて、特色の指定をして印刷所に回せるくらい?)までは、いつでもできるくらいな知識は、常識的に必要とされますか? またこれはすこし違う内容ですが、紙・平面媒体だけの知識のみでは、業界的に少しキツい(コスト面を含め)というような話を身内から聞いてしまったのですが、「Webの知識」は知っておいたほうがより良いのでしょうか? 残念ながらWebに関しては、全く触れていないのが現状です。 全くもってベタな質問をさせて頂いてとても恐縮です。 もし業界の方おられましたら、ご回答お願い致します。 よろしくお願いします。

  • MAC/DTP:複合機でのプリンタ出力について

    MACでDTPの仕事(illustrator、photoshop使用)をしているのですが、設備面で複合機(プリンタ&コピー&FAX等)の導入(リース)を考え始めました。 複合機だとどれか一つの機能が故障したらすべて使用できなくなるという危険性もありますが、メンテや修理をプロに任せられるのは頼もしいと思い、安物でもいいのでリース契約にしようかと思っています。 ただ、リースでの複合機の情報というのはなかなか集めにくくて、機種選びに困っています。今まで複合機でのプリンタ出力の経験がまったくないので、どの程度の時間で出力できるものなのか(ストレスは感じるものなのか・・・とか)、不都合な点はどんなことがあるのかとかよく分かりません。DTPの仕事で複合機を使われている方の「生の声」をぜひお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合、制作するのはA4~A3のミニコミ誌的なモノで、モノクロプリンタ&コピー&FAXが複合機に求める最低条件です。使用頻度は一日にプリンタ出力を20枚程度ですが、家庭用のインクジェット複合機では仕事上都合が悪い・・・という感じです。このようなケースでの、お勧めの機種や注意すべき点などもご意見いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • おすすめのレーザープリンターは?

    今、会社で、Ricoh IPSIO 5000を使っています。 光沢があって、くっきり写るところが気に入っていたのですが、壊れやすくなったのと、リース期間が終わるので、新しいレーザープリンターを探しています。 おすすめプリンターや今使っているレーザープリンターのおすすめできないところなど、教えていただけないでしょうか。メインの作業は、DTPの印刷物で、イラストや、版下、ポスター、提案用カンプなどです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カラーレーザープリンタ出力について

    デジカメで撮った画像をフォトショップで加工してイラストレーターで編集してカラーレーザープリンタで出力したんですけど, Macで出力するとWindowsで出力するより網点が目立つ(ドットが荒い)んです。プリンタはRICOH imagio Neo320C です。RICOHの方に検証していただいたのですが、理由がわからないとのことで、Macに関してよく説明して頂けなかったのでこちらに質問させて頂きました。(Mac OS10.2 PhotoShop7 Illustrator10。 Windowsの検証はRICOHでやってもらいました。画像はEPSでリンクで配置しました。足りないところがたくさんありますが随時補足いたします。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • デザイナーのカラーレーザープリンタの選び方について

    今度、イラストレーターやフォトショップを使えるデザイナーを雇うことになりました。 それに際してカラーレーザープリンタを購入しようと検討中なのですが、一体どれくらいのスペックがいるのかイマイチ分かりません。 そのデザイナーも前に勤めていた会社にあったカラーレーザープリンタを使用していただけなので正直、あまりプリンタスペックには詳しくありません。 色々と調べているのですが、以下の事柄についてご存知の方がいましたらぜひお教えいただけないでしょうか。 1.Postscript対応は必要か?? デザインの成果物を最終出力する用に使用するのではなく、色合い等の確認に使用する予定です。 イラストレーターやフォトショップはPostscript対応のプリンタを使用しないとデザインがずれたり、フォントのアウトラインに影響が出るとも聞いていますが、販売店の人は「そうでもないですよ」とも言われます。 実際、Postscript対応機種を買わないとどうにもならないものでしょうか? Postscript対応でない場合は、何かソフトや方法があれば教えてください。 2.エプソン製かoki製か?? 今回、A3対応(できればA3ノビ)機種を買おうと考えています。 希望購入価格帯は10~15万円(メンテ等は別途)ですが、Postscript対応だと30万円はしますよね。 その中でもエプソン製とoki製の評判がいいようですのでこの2社から購入を検討しています。 お勧めの機種、もしくはこれだけはあったほうがいいよ、という機能があればぜひお教えください。

  • デザインソフトの使い分けを会社で徹底させるべき?

    会社の新人のデザイナーさんから、 Web用バナーを作る際、なぜPhotoshopを使わなければならないのか、 理由を聞かれました。 自分も何となくフォトショを使っていたので…。的確な理由を教えてほしいです。 その人は「Illustrator」でも作れると言っていますが、 会社では作成媒体によって、使用ソフトを決めた方が良いですよね?

    • 締切済み
    • CSS
  • プリンタについて(DTP)

    自宅でデザインの仕事を始めることになりましたが、お金もないため、インクジェットプリンタを購入、こしくはレーザーをリースしようと思っております。 使用するソフトはイラストレーターとフォトショップです。フォトショップのeps画像をイラストレーターに貼り付けるのですが、インクジェットプリンタではeps画像が荒いまま印刷されてしまう、それを解消するためには別に何かを購入しないといけない、と他のサイトにあったのですが・・・ インクジェットプリンタではどのメーカーでも無理なんでしょうか? レーザーでは大丈夫なんでしょうか??

  • PSカラーレーザープリンターを使っていないプロのデザイナー様のお知恵を

    PSカラーレーザープリンターを使っていないプロのデザイナー様のお知恵をお貸し下さい。 この度、使用中のPSプリンター(EPSON LP8800CPS)が壊れてしまい、EPSONの出張修理サービスを頼もうと電話した所、6年目を迎える私のプリンターの症状に対し「もう寿命かもしれませんね。修理代金に少し足せば新品のプリンターが買えるかもしれません」と言われ、買い換えを決意いたしました。そこで買いかえるに際し、「はたして今、高価なPSプリンターって必要なのか?」と疑問がわいてしまい、質問させていただいている次第です。私が6年前、PSプリンターを買った理由は ●イラストレーター上に配置した画像がモニター上でギザギザになってしまう。したがってプリンターも非PSプリンターだとそのままギザギザでプリントアウトされてしまう。 これが理由です。しかし今現在使っているイラストレーターのバーションでは環境設定の部分で「リンクされたEPSに低解像度の……」のチェックを外せば画面上キレイに表示します。という事は、非PSプリンターでもイラストレーター上に配置された画像も、キレイに出力されるのでは?わざわざ高価なPSプリンターを買わなくても良いのでは?と思ってしまったのです。 教えて下さい。 1)非PSプリンターでもイラストレーター上に配置された画像、キレイにプリントアウト(PSプリンターと変わらない位)できますか? 2)データの重さによって違うと思いますが「リンクされたEPSに低解像度の……」のチェックを外してプリントアウトした時の速度はどのような感じなのでしょうか? (例えば待っていられないくらい遅いとか…、PSプリンターを買っておけば良かったと後悔するほど遅いとか…) 3)グラデーションは綺麗にプリントアウトできますか? 4)非PSプリンターでもしオススメの機種があれば教えてほしいです。(A3までプリントアウトできれば良いです。) 5)イラストレーターで作成した細い(0.3pt位)曲がった線はギザイギザ(階段みたいな感じ)でプリントアウトはされませんか? 以上、お知恵をお貸し下さい。