• 締切済み

グラフィックデザインのプロ仕様カラープリンター

いち企業の宣伝部内でグラフィックデザイナーとしてポスターなど平面媒体の広告をつくる職場にいます。 プリンターのリースがきれて新しくレーザープリンターを導入することになり、機種選びで悩んでおります。とくにプロのデザイナーの方々に質問です。いまどんなプリンターをお使いですか? ちなみにここの環境はマック6台、OS10と9が混在、主にIllustratorとPhotoshopを使用しています。社内事情で、プリンターとコピーの複合機はNGで、カラーレーザープリンターで探そうと思ってます。

みんなの回答

noname#18887
noname#18887
回答No.2

プリンタの使用目的によって推奨機種が変わります。 1、商業印刷向けCMYKデータの最終確認やカンプに使う。 2、プリントを最終成果物として使う  の2つです。 「1」の場合はPS対応のカラーレーザーが最適です。 エプソン製のものならどれでも実用になります。あとは予算とサイズの問題です。 確認作業用なら「貼り合わせ」でも支障はないと思いますからA3で充分かと思います。 一般のデザイン事務所などではこちらが主流です。 「2」の場合は大型のインクジェットがいいでしょうが PS出力を考慮に入れる必要があります。 プリンタ本体に加えて「PSソフトリッパー」が10~40万円ほどします。 これもエプソン製であればどれでも品質的には問題ありません。 最終成果物となると1枚で出力する必要がありますから 制作されるものよりひと回り大きなサイズが使いやすいです。

nashinashi
質問者

お礼

目的は1のほうです。質問の情報が不足しててすみませんでした。A3最大で色とスピード重視という希望です。一般的にデザイン業界では何が主流なのかなあと質問した次第です。 ちなみに今調査(いちアナログデザイナーの独学)してる中では、 ゼロックスではDocuPrintCG835。 エプソンではLP8800CSR3。 OKIではMICROLINE9500PS。 を候補に考えようとしています。 キャノンでは、複合機化が進み、レーザープリンターではおすすめできるものがないといわれました。 実際につかってみないとなんともわからないんですが。 今回始めてこのサイトを利用しました。 ありがとうございました。

• sego
回答No.1

ポスターを作成するなら、MAXARTなどは、いかがでしょう。A2用なら16万ぐらい(ネット価格) A1用なら17万ぐらいです。レーザーでポスタは困難では、レーザーはA3ぐらいにしてプレゼンなどに使用するのがいいと思います。 A1  http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/px-7000.html A2 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0202/P020201509O68.html

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/maxart/
nashinashi
質問者

お礼

すみません。かきこむ場所を間違えたようです。補足ではありませんね。ありがとうございました。

nashinashi
質問者

補足

ありがとうございます。 始めてなもので、質問に情報が足りませんでした。 失礼しました。ポスターがフルサイズで出力できるのは願ったりかなったりなのですが、大きな機械は場所的に、また管理が難しいとあきらめています。A3が最大で、色とスピードを重視しようと思ってます。