• ベストアンサー

雑所得の申告

20万円以下の雑所得が申告不要とは、給与所得者の場合だけで、個人事業の事業収入者の場合も該当するのでしょうか。

• 3381
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

年末調整を受けている給与所得者に限って、それ以外の20万円以下の所得があっても申告不要となっているものですので、事業所得がある場合等は、全ての所得について申告すべき事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm この分は、あくまでも、20万円以下の分が非課税になるという訳ではなく、ただ、申告の義務が免れる、というだけですので、給与所得者であっても、医療費控除等でひとたび確定申告する場合は、20万円以下の所得も含めて申告しなければならない事となるぐらいですので。

3381
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。