• 締切済み

23の男が泣いたら恥ずかしい?

転職で、前の職場をやめる挨拶をする際に思わず泣いてしまったのですが、これって恥ずかしいことですか? みんなの前で挨拶したわけではなく、直属の上司にだけ挨拶したときです。

みんなの回答

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.7

思い入れがある職場で、お世話になった上司なんですね。 全然恥ずかしくないと思います。 私の上司が転勤することになり、送別会でお別れの挨拶をしていたときに感極まって泣いていました。40代の男性で、普段はとても男らしくてみんなに頼りにされていた人です。私は普段の上司の姿からは想像できなくて驚きましたが、これまで職場のみんなと一生懸命がんばってきた日々と、自分といっしょにがんばってくれた部下のことを考えると、こみ上げてくるものをおさえきれなかったんでしょうね。 質問者様だって、いよいよこの職場をやめるんだというとき、これまで自分を育ててくれた上司やいっしょに仕事した同僚たちと過ごした日々を走馬灯のように思い出しませんでしたか?職場を去るときは社会人にとって卒業式のようなものです。卒業式で泣く人を馬鹿みたいっていう人はほとんどいないはず。母校や前の職場に愛着がなければ涙なんてでてきませんって。次の職場でもいい人やいい仕事に出会えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misorao
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

全然恥ずかしくなんかないですよ。(私は女性ですが) やはり同僚の男性が転勤での送別会で、挨拶の途中に感極まって 言葉につまりながら涙した姿を見ましたが、こちらのほうが胸が 熱くなる思いでした。(あくまでただの同僚ですが) それだけ思い入れのあった会社&仕事ということでしょうから、 恥じることはないと思いますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.5

>恥ずかしい? いや、うらやましい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35590
noname#35590
回答No.4

正直言って昔から今に至るまで、少なくても日本社会ではあまりかっこのよいことではないと思います。男女に限らず20歳を過ぎたら、行動の際、TPOを考えねばなりません。私はどちらかというと自分の感情をなるべく表に出すのをよしとしていますが、世間では、何事が起こっても感情を面に出さないポーカーフェイスだとかクールな人の方がかっこがよいと思われているかもしれません。・・・以上、ここまでは表向きの「建前」の話。 ・・・されど、本当に感動した時、悲しい時、嬉しい時、人は人前であろうとなかろうと泣くものだと思います。直属の上司に別れの挨拶をされた時、本当に心の底からの感謝、感動が質問者様の心の底に沸き起こったのなら泣いてもよかったのではないでしょうか。 私は感動する映画を見た後は、いつも涙でぐっしょりになっています。父も男らしい立派な人でしたが、感動するといつも泣いていました。 従来(そして今でも)「大人の男は歯を食いしばっても人前で泣き顔を見せてはいけない。」、「男は強くあらねばならない」という観念が、ずっと日本社会を支配しています。同時に「女性はやさしくおとなしいのがいい。」というのもあります。このような男女のジェンダー論(性別の役割論)にあまり囚われると、男は女を力で支配するのをよしとし、弱みを見せるのを恥と考えて自分の本当の心の中を偽ることにつながると思います。まさにこのジェンダー論が今日本で問題になりつつある「家庭内暴力(ドメスティック・バイオレンス)」の大きな要因であると思います。 問題が大きくなってしまいましたが、結論は 1. TPOを考えるべき 2. しかし感動した時などは人前でも泣いたらよい。それが人間だ! と言うことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.3

23の男が女関係とかで泣いているならまだしも、そのケースで泣くのは全く恥ずかしい事ではないと思いますよ。 それだけの思い入れがあって仕事をしてきたんだという事が上司の方にも伝わっていると思いますし素っ気無く辞めていく人より全然かっこいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

30代男ですが、先日、同僚の結婚式(同僚は新婦)ですのでなにも関係何のにも拘わらず号泣してしまいました。 ですがそれを恥ずかしいとは思いません。 彼女は私にとって(恋愛感情は全くありませんが)掛け替えのない女性です。 彼女がこれから幸せになるという現場を目の当たりにした時にどうしても感情を抑え切れませんでした。 ご質問者様も様々な想いが積み重なって泣かれたのだと思いますので恥ずかしい事なんて一つもないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男が泣く 恥ずかしい 全然大丈夫ですよ 男にとって仕事と言うのは戦場 共に戦ってきた仲間との別れに感無量になるのも判ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離任する時に送る好きな上司へのメール

    明日転職のため離任するOLです。 職場に私にアプローチしてくれた直属の上司がいました。それとなーく、気持ちを伝えてくれたのですが、yesnoを問われる言い方でもなく、はっきりと言われた訳でもないので、何も返事をしていませんでした。 転職が決まってから、彼と離れてしまうのが寂しい、彼が好きなんだと気付きました。 しかし、最後の仕事で私がやや大きなミスをしてしまい、上司にも若干迷惑をかけ、叱られてしまいました。 もう彼は怒っていないと思いますが、何となく話しかけづらいなと感じていました。 今日話しかけようとしましたが、彼がすごく忙しく話しかけられませんでした。明日は彼は終日不在なので、今まで仕事を教えてくれたお礼も含め彼個別にメールで挨拶しようと思うのですが、なんて打ったらいいか迷っています。 もう二度と会えなくなるのは嫌だし、まだ私の事を好きでいてほしいとも思います。 何てメールに書いたらいいでしょうか?アドバイスをください。

  • 職場に慣れるには?

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。 今回質問させていただきたいのが、職場のことなのですが。。私は、去年の12/29に転職しました。 転職らしい?転職は初めてです。29日は職場の上司が挨拶がてら、忘年会きたら?といわれました。 ですので実質仕事をしだしたのは、5日からなので、今日でまる4日目です。  職場は、悪い方が多いわけではないですが、何かなじみにくい空気があります。女性も私を含め3人(他の部署では数人いますが)その方達とはフィーリングがあいません。ただ4日くらいで決め付けるのもなんなので、今は様子をみています。皆さんは転職などの際、仕事などではなく人間関係でどのくらいの期間でなれましたか? もしくは慣れるものなのでしょうか??  以前の職場もそうですが、バイトも私自身まわりに溶け込める時間がかかるので、皆さんはどれくらいかかるのか?沢山教えていただきたいです。 またこういったので仲良くなった!などありましたらそれも是非教えてください! 是非是非色々ご意見ください!

  • 退職日当日の挨拶

    転職の為、今月一杯で今の職場を退職する者です。退職は初めてです。 退職当日、社員の皆さんに最後の挨拶をしようと思っています。 ただ、どうやって挨拶するか悩んでおります。選択肢としては次の4つを考えています。 1.事務所にいる全員(20名強)に、一人一人挨拶してまわる(メール無し) 2.事務所にいる全員にメールで挨拶した上で、後ほど一人一人挨拶してまわる 3.直属の上司や同じプロジェクトのメンバーには直接一人一人挨拶し、他の人にはメールでのみ挨拶する 4.全員にメールでのみ挨拶する どれがいいでしょうか? また、退職経験者の方、どのように職場の人に挨拶したかを聞かせてください。挨拶した人数も教えていただければ嬉しいです。 ※事務諸勤務者の他にも客先常駐者が沢山いるのですが、彼らにはメールで挨拶するしかないと思います。常駐先を1件1件まわるわけにはいかないですし。

  • 中途入社(20代)の配属先、社長、同僚へのアイサツはどのような文言が良いですか?

    こんにちは、みなさん!! 知合いの代筆投稿いたします。 20代後半で転職をする事になったのです が、まず入社の日にアイサツをしますが その際の挨拶はどのような感じが良いで しょうか? 入社の日には社長など偉い人にも会うか もしれません。今まではそのような方に は会った事がないので緊張しますが、やる 気を見せるしっかりした挨拶をしたいと 考えています。 【質問】社長、直属の上司、一緒に働く部署 の方々へのそれぞれの挨拶はどのような感じ がいよいでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお 願いします。

  • 結婚式に上司を招待するときのことを教えてください

    結婚式に上司を招待するときのことを教えてください  今秋、地元のホテルで挙式、披露宴を予定しています。私は結婚を機に挙式の1ヵ月程前に退職する予定ですが、今の職場の直属の上司(50代・男性)と仲が良かった同僚数名(同じ派遣職員の人たち)と以前所属していた部署の上司(60代・女性)、同僚を招待しようと考えています。  今の直属の上司に主賓で来てもらえればと思い、(主賓・挨拶のことにふれる前に)出席のお願いをしたところ、上司の方から、耳が不自由なため(日常の会話にはあまり支障はないのですが)挨拶はちょっと・・と言葉を濁されていました。出席も含めて、ちょっと考えるっと言われて話は途中になっていますが。  前の職場の上司は喜んで出席の返事をしてくれて、挨拶とか必要だったら引き受けるから言ってね~っと自ら言ってくださいました。この場合、前の職場の上司に挨拶等お願いしてもいいのでしょうか。私は派遣職員なので、この上司より上の上司に声をかけるのは難しいと思います。他の招待客が違和感を持たずに、今の上司も前の上司も同僚もいやな気持ちにならないやり方があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 主賓の扱いについて

    5/20に結婚致します。私は新郎側です。 先日会社の上司に結婚式の案内状を渡しました。 渡したのは以下の通りです。 ・直属の上司(部長) ・事業部長(常務) (1)主賓挨拶 (2)乾杯の挨拶 をお願いするために、一番仕事上で自分のことを理解している直属の上司に挨拶を、 乾杯の挨拶を事業部長にお願いしました。 ネットで調べてみると 挨拶をしてもらう場合、主賓挨拶と乾杯の挨拶を行う際の「役職」が逆転するケースは、あまり載っていなかったので、あせっています。今のままでも大丈夫なのでしょうか。 尚、直属の上司にはまだ「主賓」とは言っておらず、「ご挨拶をお願いしたい」とだけ伝えております。 細かい内容ですが宜しくお願い致します。

  • 26歳が行う乾杯の挨拶って?(ちょっと長めです)

    会社の後輩が式を挙げることになりました。後輩は1年ほど前に入籍を済ませているのですが、式は挙げませんでした。が、奥さんの要望も有り、妊娠を機に出産前に式を挙げることになったようです。 後輩は23歳、私は今年26歳になります。後輩との関係ですが私は正社員で後輩は派遣会社員です。私の職場は5つのグループから成っており、私はそのグループの1つのリーダーに就いています。もちろんそれらのグループ全体を取り仕切る更なる上司はいるのですが派遣会社員である為かこちらの上司は招待しないようです。よって直属の上司にあたる私に乾杯を頼んできたのですが…。 私自身結婚式の経験が多い訳ではありませんが、私のような若輩者が乾杯の音頭をとるというのは見たことが有りません。周りの人に聞いてもあまり聞かないという答えでした。もちろん乾杯の挨拶の経験は有りません。正直どのような挨拶をしたらいいのか困っています。あまり堅苦しい挨拶も年齢と伴わずどうかと思います。かといって、あまりに軽い挨拶も新郎新婦のご両親含め親族の方のご出席されるので『こんな奴が上司なのか』と思われそうで嫌です。皆さん何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ホントに困ってます。

  • 直属上司に転職の意向を伝えた後の課員への告知

    お世話になっております。 この度、転職することになりまして、昨日直属の上司と課長に 退職の意向を伝えました。 直属の上司に相談という形で持ちかけるのがマナーということなので、 まずは直属上司に切り出したわけですが、 その後、課員のみなさん(20名)に どのタイミングでどうやって知らせたらいいかわかりません。 普段2~3人で雑談をするような時にフランクに切り出せば良いのか・・・? そもそも自ら辞めることを課員の序列に関係なくいいふらしていいのか? 課長が一斉に告知するのか? 疑問だらけなのですが、是非アドバイスをお願いします。 経験談もお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 以前の会社に出戻る際挨拶などはどうすれば?

    お世話になります。 海外から戻り最近まで転職活動をしていましたが、以前辞めた会社からありがたいことにまた働かないかとのお誘いがあり、来週からまた戻って勤務することになりました。 元直属の上司から、総務部長と事務手続きについて話をして欲しいので一度来てくださいと言われ明日会社に行くのですが、この場合は元上司ではなく直接総務部長のところに行けばよいのでしょうか。 またもしそうしたとして元上司のいる私が前にいた部署(これからまた働くことになる部署でもあります)には挨拶に寄った方がいいでしょうか。(別フロアです)前回も元上司他数名とお話をしに行ったのですがその際は会社内ではなく外でした。 またもし挨拶するなら何かお菓子でも手土産に持って行ったほうがいいのでしょうか。 またもしそちらに挨拶するのであれば、私は一度部署が移っており今回初めにお話を頂いたのは前の部署の上司ですので、そちらにも挨拶するべきでしょうか。 社会人としては常識なのかもしれませんが、こういう事は初めてですのでお恥ずかしいのですが勝手がわかりません。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

  • こんな男どう思いますか?

    職場の上司の事で相談させてもらいます。 上司は40代前半、既婚者です。 もう10年ぐらいの付き合いになりますが、 付き合いと言ってもプライベートの付き合いは一切なく、 職場で挨拶する程度の仲です。 ですから「特別可愛がってもらってる」ってわけでもないです。 そんな上司からもう何年も前からある事を頼まれるようになりました。 内容は○○についてPCで調べてくれ、とか ○○のCDをレンタルしてダビングしてくれ、です。 私は頼まれたら断れない性格なので、はいはいと言いながら 安請け合いしてしまうのも原因だと思うのですが、 上司はそこに目をつけたらしく、 それ以来何かにつけて頼んでくるんです。 私はレンタル屋にもよく行きますし、PCもよく使うので それ程苦ではなかったのですが、なかなかお金を払わないのです。 人に頼んでおきながらお金を払わないのも考えれられないですが、 一番腹が立つのは自分で何もしないんです。 百歩譲って「これレンタルしてきたからダビングして」 ならまだ分かります。 しかし会員証は持ってない、何故持たないか聞くと 申し込み用紙に書くのが面倒だそうです。 呆れました。 さらに趣味はタバコとパチンコ。 上司はPCを使わない仕事ですが、会社にPCはあります。 自由に使えます。でも全然覚えようとしないんです。 人に頼んだ時は「まだか、まだか」としつこく催促してくるのに、 渡したらそれっきり。こっちから言うまで絶対払いません。 払う時も渋々払ってるのが痛いぐらい伝わってきます。 こっちだってお金の事切り出すのは言いにくいです。 何も言わなくても相手から言うのが当然だと思うからです。 つい、先日もしつこく催促され渡しました。 お金は月末まで待ってと言われましたが、明日から7月。 ここまで来ると反論する気さえ失せてきました。 私にも反省する所はあると思いますが、 こんな男どう思いますか? ちなみに、もう絶対頼まれても引き受けません! 長文になりましたが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。