• ベストアンサー

猫のMRIや超音波検査で治療につながる脳の異常が全てわかりますか?また、麻酔は危険すぎますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2495507.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491435.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2491414.htmlhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2489769.html​ 過去にも何度か質問させて頂いてます。今回もどうぞよろしくお願いします。 16才♀猫。腎臓と肝臓の薬は飲んでますが相当酷いものではなく 1日に1回の投与レベルです。心臓も悪くなく、血液検査、レントゲンの結果、内臓も異常無しとのこと。 1週間ほど前にいきなり大発作を起こし、その後、失明。薬で眠らせて起きては発作の繰り返しが数回あり、最後の発作から丸2日は全く起きることができず、目をたまに開けてもそのまま閉じられずに体が固まったままになってたり、自分で寝返りもしない植物のような状態が続いていました。水と食事を少しずつ受付出し、それから何とか回復しました。 それで今回、ご相談したい内容は。。 発作を起こして倒れたということに対しての病気の治療ができるのであれば是非したいのです。 先生は「癲癇の薬でも発作が止まなかったし、脳腫瘍だとか別の脳の病気の可能性が高い」と言いました。 MRI検査をすれば原因はわかるが全身麻酔などのリスクの方が大きいから勧めないといわれました。 愛猫が生涯、病気で酷く苦しんで死ぬことのないように最善を尽くすつもりですが、脳に異常があるかどうか仮に原因がわかったとして、治療の効果というものは期待してよいですか? またMRI以外で脳の異常は調べられますか? 超音波検査というものを聞いたのですが、それも全身麻酔を使いますか?脳の異常が全てわかるものなのですか? 16才の老猫にとって、全身麻酔はそんなに危険ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.1

こんばんは。 以前回答させてもらったnorimaki-です。 その後ねこさんの状態も落ち着いているようでうれしいですね。 さて、私は獣医でもないので専門的な事はお答えできませんが、 私なら、私ならというのを前提で回答しますと、 16歳の猫さんに全身麻酔をしてまでの検査は受けさせません。 私自身愛犬が15歳の時に唇にできた腫瘍を取り除く手術の際もかなり悩みました、 しかしながら獣医が「この子なら大丈夫、まだ耐えれる体力があります」との事で全身麻酔をしての手術を受けてみました。 結果は問題なく済みました。 その時愛犬は本当にそれまで病気もした事が無く、体重も28kgと元気いっぱいでしたので先生も私も手術に踏み切った次第です。 でもyurasana19さんの猫さんはすでに発作等もおこし、目も見えなくなってきています、 食餌を摂れるようにまで回復したので希望が見えてきたのも事実ですが、やはり私もリスクの方が高いかと思います。 長くなりますが、 2月に無くなった愛猫(4歳)は検査等のストレスもあって急速に病状が悪化し肺水腫を引き起こしました、 もちろん必要な検査(超音波やレントゲン)だったので仕方がなかったのですが、たった一日で危険な状態まで陥りました。。。 私は今回の自分の愛猫のことで<猫はストレスに弱い>と言う事を再認識しました、またそのストレスで病状が急変する事もかなりの確立であることは確かだと思いました。 そんな事もあって、私なら16歳と言う年齢、それから今の状態を考え原因追求をしてもその後の対処(手術をするのか?投薬か?)も考え、 今からの年齢で仮に脳に障害があってそれを次はどうするのかまでも考えないといけないと思います、そうなると、その後の治療も相当な負担になるのではないかと私なら思うからです。。。 でもこれはあくまでも私の考えです、 今一度、かかりつけの獣医さんとよくお話されてみてください、 今の状態、その後の処置、それにこの子が耐えれるのか。。。 がんばってください。

yurasana19
質問者

お礼

norimaki-さん、こんばんわ…!またの書き込み、感謝します…! 猫がストレスに弱いとは聞いていましたが、norimaki-さんの話しを聞いて、そんなにも弱かったなんて…私、かなり反省しました。。 何かあると直ぐ病院に連れていっていました。今回の発作後も病院、病院で、家で寝かせておくかどうか迷いながらも、やっぱり心配で病院に連れていって、挙句の果てには自分宅に置いておくのがとても心配だからと初発作の次の日は入院までさせてしまったのですが…得に治療があったわけでもないのに私も馬鹿なことをしてしまいました…。 迎えに行った時、精神状態が酷いことになっていて、ずっと泣き叫んでいたみたいで……。その時に失明も確認したのですが… 本当に猫には酷いことをしてしまいました。 16才という年齢も考えなきゃいけないのに、ひょっとしたら治療したらあと数年は今のように元気なまま…というのを何度も期待してしまうのです。私が子供の頃昔、近所の猫が30年間無事に生きて新聞に載ったのですが、どうしてもそのことが離れなくて、「うちの猫はまだ16才…内臓は元気だから何とかならないのか…」と期待をしてしまうとこがあったりして、本当に私は馬鹿ですよね…。 一番に考えねばならないことは、猫がストレスをためず、幸せな一生を終えること、なはずなのに、どうしても私は自分の感情を優先してしまっていますよね。。 麻酔でどうかなるくらいなら、今のままで愛情をそそいで一生を終えさせてあげるのがベストだと思いました。ほんとにどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

 16歳の猫…人間で言うと80歳です。 最近では人間は80歳でも手術する場合もありますが、すぐに生命に支障をきたすものでなければ避けるはずですが。 動物ではなおさらです。 これは全身麻酔も同じです。  MRI以外での検査・・・脳に関してはCT、MRIくらいしかないでしょう。脳の超音波検査は知りません。  麻酔をする理由…CT、MRIは検査に時間がかかり、ちょっとした動きで全く役に立たない検査になってしまうからです。 超音波検査なら多少動いてもできるとは思いますが、頭部の検査に適応しているかは疑問です。(超音波は骨などの硬いものに反射してしまうので…)  ところで、仮に何らかの検査で脳に疾患が見つかったとして、16歳の猫を手術してくれる獣医師はいるでしょうか?(薬で治るものでは無いように思うのですが)そっちのほうを相談されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category01/002.html
yurasana19
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございました。 choco_jijiさんのおっしゃることと、NO1で回答頂いたnorimaki-さんがおっしゃったこと、私の身内もその通りだと言っていました。 私も自分のエゴで愛猫の命を永らえさせることばかり考えてしまっていたように思います。確かに脳に疾患が見つかったとして、手術できるわけでもないですよね。 愛猫が一番幸せだったと感じられるような一生を過ごさせてあげることに、これから気を配っていこうと思いました。気づかせて頂き、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【大至急教えて下さい】明日、脳のMRIの検査をします

    脳のみだと思うのですが、やはりレントゲンをとる時のように全身、裸というか、着替えないといけないのでしょうか? また、私は耳の異常から、今回、検査を受けることになったのですが、トントンとかなりうるさいとか・・・ 気分が悪くならないか不安です。 どうして、トントンとうるさいのでしょうか? 脳の検査だからですか? それとも、MRIの検査は、脳の検査でなくてもうるさいのですか? 磁気と、何か関係があるのでしょうか?

  • 猫てんかんで MRI検査をされた方 価格と原因

    飼い猫が癲癇発作を起こします 2歳 去勢済みです MRIの検査をするべきか迷っています 高額だし、全身麻酔です MRIの検査によって何がわかりましたか? 脳波もとりましたか? 主治医の方はどうやって探しましたか? 近くの病院では あまり症例がない様子で困ってます 質問ばかりですが、、よろしくお願いします

  • 「造影剤 MRI」は、相当危険な検査?

    近々、「Gd脳造影MRI」を撮ることになりました。 医師からは、特に詳しい検査に対する副作用の説明はありませんでした。 ところが、承諾書にサインする際の看護師の説明によると、重篤な副作用が、まれに起こるようなことがあると説明を受けました。 体質によるから、実際に検査をやってみなければ、わからないそうです。 私は、過去に全身麻酔と局部麻酔で、2度の手術を経験していますが、特に問題はありませんでした。 胃カメラなどの注射でも問題はありませんでした。 それに、食物アレルギーや過去に薬品によるアレルギーをおこしたことは、ありません。 ですが、やった事のない検査にかなり、不安感があります。 しかし、どうしてもこの検査は行わなければなりません。 MRIの造影剤はCTの造影剤とは違って、副作用が少ない方だと聞いたことがあります。 この、造影剤による検査は、他の検査(心臓カテーテル等)に比べて結構、危険な頻度の高い検査なのでしょうか? どなたか、詳しい方や若しくは経験のある方、教えてください。 宜しく、お願いします。

  • 脳のMRI検査について

    頭に痛みがあり脳のMRI検査を受けることになりました。検査当日MRIを撮るにあたり造影剤を注入するとの事ですが確か以前すい臓のCTを撮った時に造影剤を注入した事がありますがその時、造影剤で万が一ショック死をする事があるので一筆書いてくれと書類にサインしたことがあります。 今回の検査も部位が違うものの造影剤を注入しないと脳検査が出来ないでしょうか?

  • 猫の脳神経の異常??

    家で飼っている猫(13歳メス)ですが、夜中、急によろよろしてふらつきました。顔を見ると目が左右に動いていました。次の日に病院に連れて行きましたがてんかんの発作かも?と言われ薬をもらってきました。今は後ろ足に力が入らないらしく前足だけで踏ん張って餌を食べたりおしっこもしてます。最初の発作から1週間たちますが目が左右に動く発作は2回起きています。獣医さんの話では脳の異常ではないかとの事でMRIがある東京大学に連絡してもらい検査の予約待ちの状態です。予約日は混んでいるらしく1週間後です。毎日、不安な日々を送っています。どなたか良きアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 瞳孔が異常な場合の、脳の検査について

    80代の母が、眼科で左目の瞳孔の動きがよくないとのことで、脳神経外科へ行くよう指示されました。脳神経外科の検査についていったところ、脳のMRIとCT画像を撮り、脳に異常はないので瞳孔の異常は脳と関係ない、と言われました。 当方は医学的知識もない者ですが、なんとなく、脳の中の神経の働きを調べるのかと思っていたので、MRIとCTだけでそれが判断できるというのが不思議な感じがします。MRIとCTは、脳梗塞とか血管の異常を調べる検査だと思っていたので。 病名もついておらず、説明が抽象的かと思いますが、どなたか、詳しい方がおられましたら、MRIとCTだけで判断がつく理由を説明していただけないものでしょうか? 少しググったのですが、わかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神経学的検査は「異常あり」、MRIでは「異常なし」!?

    先日、脳神経内科を受診しました。症状はめまい・歩行時に左側がやたらぶつかる・・・などです。 7種類くらいの神経学的検査をして、継足歩行検査・指鼻検査・ロンベルグ検査などでひっかかってしまいました。カルテを見たら「仮診断:小脳性障害」と書いてありました。 「左側に失調が見られますね。MRIを撮りましょう。」と言われて今日撮ってもらいました。検査結果を聞くのですが、予約患者で一杯で次の外来は1か月後です。1か月間結果が気になります。 仮にMRIで異常が見られなかったら、神経学的検査で異常があっても「あなたは異常ないです。(ほおっておいて大丈夫です。)」ということになるのでしょうか? 掲示板を見ていると「(MRIで異常がないから)異常なし!」と言われたとか書いてあるので、自分もそうなのかな?と思ったのですが・・。

  • 高齢猫の脳神経異常と白内障について 

    16歳メス猫避妊済みです。 いつものように、日中こたつの中で寝ていて、夕方起きてきたときに、ふらついて歩いていました。 病院につれて行き、血液検査は異常なしでした。(腎臓、肝臓は3年ほど前から数値は高く、療養食を食べています) 最初のぼせかと思いましたが、左眼の瞳孔反応が鈍いことから、脳神経に異常があるのかもしれないと言われました。 その後、特に異常もなく、食欲、排泄も正常。しばらく様子をみることになりました。 もし、検査となると全身麻酔になりますが、高齢の為、リスクを考えると特に検査は必要ないのではないかと言われました。でも、私としては、もし何かあったら早い段階で治療にかかれたらと思います。 このまま様子を見るだけでは危険でしょうか? 脳神経の異常って・・・どんなのがあるんでしょう?治るものなのでしょうか? もうひとつ、両目とも白内障と診断されました。 すでに薄く白く濁っていて、この段階で、白内障の進行を遅くする目薬をしても意味はないと言われました。このまま進行していくのを放っておくしかないのでしょうか?放っておくと失明するのではないでしょうか? もっと定期的に健康診断に行っていたら良かったと後悔しています。 出来ることは何でもしてあげたいです。 何か対処法をおしえてください。おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 精神疾患(脳、心)とMRI検査の関係は?

    実はかなり放っておけない状況で、おそらくは精神科、心療内科あたりの受診が妥当と思える者に対し、精神科の受診をすすめていたところ、 ある所から 「どうせ脳の病気を疑うのであれば精神科より、脳神経外科などでのMRI検査などを受けるのが先ではないか」 の声が有りました。 私の考えは まだ脳に異変が有るとしていいのではなく、心、脳、体すべての連関で総合的に診断を得るには最初はやはり精神科が妥当だと思え、技術の進歩により一部のタイプの病気はもしかしたらMRIで検出可能になってるのかもしれないが、たぶんあいかわらず精神科でいうところの脳の病気というのはMRI検査などでは検出できないのじゃないか、と認識してるのです。 もちろんいわゆる脳神経外科のMRIでわかる様な脳腫瘍などで本人の症状が出ている可能性も無いわけではないのですが、確率は高いともいえず、ゆったりかまえてなどおれない状況なのに最初にそこから入って、もし何も出なかったらただ「お帰り下さい」で終わって先の継続性が無いと思うのです。 又、精神科の方でも心得ていてそういう疑いが有れば総合病院ですから他科でのMRI検査へも回すでしょうし、こちらからそういう希望を言ってみてもいいはずだ、と考えて 「やはり精神科を先に受診すべきと思う」 と意見しました。 脳に異変など無いのだがストレスや気質傾向から症状が出ているケースもそもそも考えられる上に、仮に脳に異変が起きてるにしても、 精神科でいう所の脳の病気はそもそもMRI検査などでは一部のケースを除けば検出できない、 精神科がその検査に回すというのは その検査では異常なしである事をつかみ、むしろ脳神経外科的なものでなく自分の科で扱うのにふさわしい事を確認する意味合いなのではないか、 と感じているのですが、 間違った意見をしたら取り返しのつかない事になります。 私のこういう(本人の親への)意見は妥当だったでしょうか?

  • MRIより精密な検査(脳)ってありますか?

    いつもお世話になります。 先日、偏頭痛の薬をもらいに神経内科に行ったときに、久しぶりだからとMRIをとりました。 結果を見たら、脳の真ん中辺りに片側だけに白い丸い影がありました。 お医者さんによると、これが生まれつきのものなのか、なんなのか 過去の写真がないからわからない。まあ、ひどい頭痛があったり 物忘れが極端にひどくなったりしたら、また診察に来てと 言われました。 影があるのにほっとくの?と思い、数年前に別の病院でCTをとったことを思い出し、行って話したところ、そのCTの画像を貸し出してくれました。 予定が立て込んでいて、来週までその病院(MRIをとったところ)にはいけないのですが、もらったCTを家で見てみると、4年前のものには 影はないように思えます(MRIでは素人目にもはっきり見えました)。 もし、前回のCTと比べて異常があったとしたら、MRIより詳しく調べる方法はあるのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう