• 締切済み

猫の鳴き声のしつけ

マンションに住んでいます。 室内飼育の猫ですが、先日、ちょっとしたスキに逃げ出してしまいました。 幸い10分ほどで戻ってきましたが、その後、外に出たがり窓の前で大鳴きをします。 「ダメ」と叱っても一瞬止めますがすぐ鳴き始めます。 夜、寝ようとTVを消して、静かになった時にはとても困ります。 お隣さんから、苦情は来ていませんが、聞こえているとしたら迷惑ですよね。 鳴き止ませる方法がありましたら、教えていただけませんか? 気づかれないように霧吹きで水を掛ける良いと聞いたことがあったので、やってみましたが振り向かれて気づかれてしまい、その後は霧吹きを見つけると逃げて行き、離れたところで大鳴きしています。

みんなの回答

• takitrp
回答No.2

何歳の猫か、雄か雌かわかりませんが、大声で鳴くなら、 発情期(サカリがついた)じゃないですか? 外に出たがるならその可能性大です。 基本的にサカリが収まるまで直りません、1週間~半月かかります。 それまでは鳴き出したら構ってやるとか気を紛らわせるより手はありません。 これは生物の本能ですからどうしようもありませんね。 猫を飼う以上避けられません。人間だって「異性を好きになるな」ったって無理でしょう。 ただし雄なら去勢手術、雌なら避妊手術をすれば「サカリ」はこなくなります。

gimonkko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9歳のオス猫で、去勢済みです。 となると「サカリ」とも違いますね。 眠くても頑張って構ってあげてみます。

回答No.1

私も室内飼育の3匹の猫がいます。最初はどの子も外に出たがって夜鳴きもして大変でした。外に出る出るといってはドアをガスガスと爪でやったりして…。 それで私が工夫したことは、窓際にアスレチックタワー(キャットタワー)を置いたり、他にもハウス型の爪とぎをおいたり(とてもお気に入り)、丸型の爪とぎを置いたり、ウサギ毛の玩具を与えたら、わりと気がまぎれてきたのを感じました。中でもアスレチックタワーはとても効果があるように感じましたが。。 要するにストレス解消するものがあったら少しは効果があるかもしれません。猫は上下運動の方が大事だと聞いたのですが、確かにアスレチックタワーはよいようで、登れるし爪もガンガン磨けるし、とても猫達のお気に入りのものです。(高く登れるものでも1万程度であります) あとは夜鳴きして困るときは、うちの猫の3匹のうちの2匹は抱っこして赤ちゃんをあやすようにして、とても優しくすると、しばらくしたら落ち着いてきます。他、またたびも効果ありました。 今ではすっかり家猫ですが、あまり参考になってない感じもしますが…すみません。こういう猫もいるということで。。。

gimonkko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かにドアをガスガスやってますね。(^^;) とりあえずは、遊べるものとマタタビを試してみます。 抱っこは、すんごく嫌がるので帰って暴れるかも。 ん?大鳴き=嫌な抱っこは効果あるかしら? でも、嫌われてしまうと困ります・・・  ∧  ∧ (∋`⊥´∈)