• ベストアンサー

早朝からの猫の鳴き声について

猫を飼ってます。4ヶ月の子猫ちゃんです。 猫専用の部屋があって、寝る時はそこで寝てもらっています。 昼間は家の中を自由に歩かせています。 室内飼いなので、外には出していません。 朝になると、部屋で「出してくれ~」って感じで ニャーニャーと鳴き続けます。 今朝は4時くらい(まだ外は暗いのに)から 鳴き続けました。 部屋から出すと、鳴きやんで、 部屋を走ったり、おもちゃで遊んだりしています。 猫って、こんなに早起きなもんなんでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、よくわかりません。 今日はちょっと寝不足気味です。 (暑いので、夜もなかなか眠れなかった・・) みなさんは、朝の猫の鳴き声はどうしているのでしょうか? ちなみに、私は夜は蚊帳をはって寝ています。 猫ちゃんが蚊帳をバリバリにするので、 猫専用の部屋に寝かせているのですが・・。 せめて朝5時すぎまでは寝たいです。 良いアドバイスを!!

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomato13
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.6

今晩わ。 室内飼いの2匹の♂猫(8ヶ月と3ヶ月)を飼っています。 今、回答をいれていますが、一方猫の2匹は爆睡状態です。 それはそれでいいのですが うちがそろそろ23時~0時に 寝ようとすると なぜかニャン2匹が起きて、 追いかけ走りまわったり、遊ぶんですよ?! そういうことありませんか?(なぜか逆に質問してしまいました・・汗) うちが寝た後もニャン2匹はしばらく遊びまわるのですが やっとこそ寝てくれた~と思うと、朝の5時頃に早起きして いつのまにか布団の上でプロレスしたり ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ とあちこち走りまわりますね・・・・。寝てる間に ニャン2匹にうちの顔の上にも踏まれるんちゃうか~~って ハラハラして寝不足になってしまいますが、 ニャンは基本的に早起きかもしれませんね。。 本に載っていましたが、生活習慣でリズムが決まるようです。 特に子猫のときから夜も遊ばせるとどうやら大人になっても 同じ習慣をもつらしいです。 一番近い方法は飼い主が眠る前の時間帯(夕食後など)は ニャンが朝までぐっすり眠れるようにしてあげるように 集中して遊ばせてあげたほうがいいみたいですっ。 寝不足ならないように工夫しながら お互いに頑張っていきましょうっ☆

hamukiti
質問者

お礼

生活習慣ですか。なるほど、ありがとうございます。 昨日、夜にいっぱい遊ばせて寝かせたところ、 朝はニャーニャー鳴きませんでした。 私が起きてしばらくしてから鳴きだしましたけど、 とても快適に眠ることができましたよ~。 うちのにゃんこは、夜はちゃんと寝る子なので、 この生活習慣を保とうと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • pinkruby
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

初めまして。 我が家には5匹の猫がいますが、幸い発情時以外はそんなに鳴くコはいないです。 ただ、やはり猫は基本的に夜行性なので、運動会を始め、バタバタ騒がしい時はあります。 hamukitiさんとは状況もちがうので、アドバイスできる事は少ないですが、蚊帳をはっている為、行き来できず鳴くのであれば、蚊帳をボロボロにされないようにする事はできます。 うちの寝室は私の趣味の部屋になっており、天蓋付きベッドのカーテンや、レースの類が多いので猫達には「ソフトクロー」と言う、ネイルキャップのような物をつけています。 これを着けていると、レースにじゃれても、爪研ぎされても全く痛みません。 引っかかれても痛くないです。 仔猫サイズもありますので、一度、お試しになったらいかがでしょうか? 私的に、お勧め品です♪ http://softclaws-jp.com/

hamukiti
質問者

お礼

なるほど、そういう爪につけるキャップで 安全になるんですね~。 ありがとうございました。 時々ひっかかれて痛い思いもするので、 蚊帳だけでなく自分自身のためにもいいと思いました。 ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 私の猫は夜中に何度も起こしてくれてたので結構長い間寝不足で困りました。お気持ち解ります。 これは先日テレビで見た方法なのですが、やはり夜中飼い主を起こす猫ちゃんがいて困っているという内容でした。 寝る直前にある方法で遊んであげて疲れさせると長くぐっすり眠ってくれるというのです。 コツは「ジャンプ」。猫じゃらしなどでぽんぽんと誘導して上に何度もジャンプさせると、走るより圧倒的に体力を使うので短時間で疲れて満足し眠ってくれるそうです。猫は縦の動きが横に歩くよりも運動になるそうなのですね。 ほんとかなー!?これでそんなに眠るかな?と思ったのですがそういえばある子猫を一時期飼っていた時、その子猫はカーテンに登るのが大好きで、ひたすら飛びついたり飛びおりたりして遊んでいました。これも「ジャンプ」?。その子猫は確かによく寝てくれて、私をやたらに起こしたりしませんでした。カーテンはひどい事になりましたが。 私の猫はもうかなり老いてますので寝不足も解消し、試してみる事もできないのですが。 早起き猫ちゃんにきくかどうかわかりませんがよかったらぜひ一度「ジャンプ」。お試し下さい。

hamukiti
質問者

お礼

「ジャンプ」ですか。ありがとうございます。 疲れていないから、朝早く起きるのかもしれませんね。 寝る前に、疲れるまで遊んであげようと思いました。 試してみます!

noname#14066
noname#14066
回答No.4

うちも早起きネコです。 5時から鳴いてます。全ての部屋に行けるようにしているのに私の居る部屋にしか居ませんし、私の頭の上で5時からにゃあにゃあ鳴きます。私が目を覚ましたのに気づくと余計に鳴きます。 「遊んで。遊んで。」だと思っています。実はもっと早くから目を覚まして、ずっと待っているんだと思います。 だから、6時までは鳴かれても寝ます。。寝るのも12時過ぎだしもたないんで。 6時過ぎたらご飯をあげて少しだけ遊んであげたりすると 落ち着きます。 4時はきついですよね。ある程度、起きられる時間にちょっとだけ遊んであげるとか。。。。 寝るときに部屋から出してあげるとか。。。 蚊帳バリバリは・・嫌でしょうか。私はある程度あきらめています。(TT) 

hamukiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭の上で5時からにゃあにゃあは辛いですね。(笑) 私の場合、まだ少し離れた部屋から鳴くだけなので、 マシかもしれません・・。。 なるべく遊んであげて、疲れさせるといいかなぁと思いました。 ありがとうございました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.3

可愛い盛りですね。 我が家の2匹居る愛娘のうちの1匹は完全に 人と共に眠り(先に寝てますが・・)、人と共に 起きるという大変に模範的生活をしています。 この子は、私を完全に親だと思っていますので、同じ行動です。(生後三日で救出) ですが、もう一匹の2ヶ月半位で里子に迎えた子は、1歳ちょっとですが、もっと若い?頃から夜更かし、早起きという大変迷惑行動を取り、昼間はほぼ眠って過ごすというわがまま体質です。 教育が悪かったようです(^^;; 最近覚えた事は、夜お腹いっぱい食べさせると、寝坊スケに逆になりますが朝早くに起きることは無いです。どうも空腹で暴れるようです。 沢山遊んで疲れさせても、それに対しては余り 効果が有りませんでした。余計にお腹をすかせて、 目が覚めるようです。 実家の子もすごい早起きで、年を取るとネコも 同じか年々早起きになりました。やっぱりお腹が すいてわめき出し、置いてある空の皿をガタゴトと ひっくり返し、安眠を妨げます。 彼は少し食べさせるか、散歩させると静かに なりました。 とりあえず、寝る前に沢山食べさせて、出来るならば その部屋から自由に動き回れるようにしてみては どうでしょうか? 蚊帳バリバリするから難しいでしょうかね;;

hamukiti
質問者

お礼

お腹が空いて暴れることもあるのですね。 夜は、お腹すいた時に食べられる餌を置いてあります。 朝になっても、まだ少し残っているので 空腹ということはないと思うのですが・・。 なるべく、部屋から自由に歩かせようかと思うのですが、 今度は寝ている耳元で「ニャーニャー!」と鳴きそうで、 それが恐いです。(笑) 猫によって、いろんな早起きの理由があるのだと参考になりました。ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

ネコは個体により生活パターンや性格も違うので一概には言えませんが、体内時計がきっちりしていて、それぞれのスケジュールに沿って毎日同じ動き方をするネコは多いように思います。 うちの今飼っている猫の場合、基本的に人間と同じような生活リズムです。 うちは人間は、夜は12時ごろに寝て、朝は6時半ごろおきるのが基本パターンで、ネコもほとんど同じなのですが、これが夜ちょっとでも夜更かしすると、ネコがすごく迷惑そうな顔をして、早く寝ろとばかりに要求するんですね。眠いなら勝手に寝ればいいのに(^_^;) 朝も目覚ましと共にネコもピっと起きるのですが、朝寝坊するとうるさいです。 以前飼っていた猫は、人間のリズムには一切関係なく、自分のペースを守っていましたね。 ただし、部屋のドアなどは完全にしめずに、勝手に明けて動けるようにしておかないと起こされましたが・・。 そのネコは夏場は朝明けるのが早いので、早起きになる傾向がありました。 遮光カーテンにしたら、超早起きはおさまりました(笑) 質問者さんのネコちゃんも、季節的に早起きになってきているのかも? 暗いといってもこの季節4時には白々と明けてきますからね。 また、うちのネコの場合ですが、夜お腹いっぱい食べないと朝早く目が覚めるみたいです。 それと、昼間の運動量も夜間の睡眠に関係するみたいです。 疲れているときは朝までぐっすり眠ることが多いですし。 取り合えず、ドアは閉めず、自由に行き来できるようにする、餌を十分やる(規定量以上ということではありません)、運動させる、お日様の光が入らないようにすると、少しは早く起こされる被害からは免れるかも? うまくいくといいですね。

hamukiti
質問者

お礼

夏なので、早起きなんですかねー。 カーテンはいつもしてないのですが、今日から カーテンをして部屋を暗くするようにしようと思いました。 なるべく疲れさす・お腹いっぱい適量を食べさせる・・などが大事なのですね。 ありがとうございました。

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.1

うちには9ヶ月を筆頭に、6ヶ月、4ヶ月、3ヶ月と4匹の子猫たちがおります。 彼らの居住空間は、昼も夜もリビングのみ。私たちの寝室には入れていませんが、鳴いて起こされることはありません。 ただ、ケージに入れたりすると話は別ですし、9ヶ月の子が1匹だけの時は寝室の戸をどんどん叩かれたりしました。 猫は基本的に早起きな気がします。 また、昼間行ける所に夜は行けない(猫部屋に閉じ込められている)というのも、鳴く原因だと思います。 何とか起こされないようにするには、猫が起きないようにするのが1つの手かも。 なので、寝る直前まで、これでもか!っていうくらい、ねこじゃらしとかで遊んであげるとどうでしょう?

hamukiti
質問者

お礼

たくさん猫を飼われているんですね。 一匹だけだと、寂しくて寝室をドンドンするんですかねぇ。 私も、あまりにうるさくて猫を部屋から出して、 寝室だけ入れないように閉めたことがありました。 そしたら、今度は寝室の前でニャーニャー鳴いて、 ドアを開けようとガリガリしてました。 早起きしないように、いっぱい遊んであげようと思います。

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声がひどい

    昨年の12月に1歳になる雄猫(去勢済、ワクチン接種済)をNPO法人の里親団体から貰い受けました。 トイレのしつけもOKで噛み癖もなく壁などの引っ掻きもなく猫飼いさんから見れば「出来のいい猫」だとは思うのですが、1つ大きな問題があります。 それは昼間、大きな声で鳴き続けることです。 元々は野良ネコ出身なので完全室内飼いなのですが、おそらく「外に出せ」というサインのようです。 (玄関先でよく鳴くので) しかし、迷い札はつけているものの、交通事故や家に戻ってこれなくなったり、他の野良猫から病気をもらってもいけないので外には出したくありません。 こういった場合、どういう対処をすれば鳴き声をおさえることができるでしょうか? 人がついている状態で庭先に出したりしたので余計に鳴くようになった気もします。 ある意味、野良の時代を思い出してしまったのかと思い、外に出さなければよかったと後悔もしています。 「猫飼いで鳴き声がうるさいなんていうのはそもそも飼ってはいけない人」というお叱りを受けそうな気もしますが、なにかいいアドバイスをくれる方がいればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が切ない鳴き声でなく理由。

    現在アパートで猫を2匹飼っています。 事情があり1ヶ月ほど前に転居しました。 その後からもうすぐ2歳になる猫が 切ない鳴き声を出すようになりました。 もうすぐ1歳になるほうの猫はなんともありません。 食事はきちんととれています。 切ない鳴き声はいつでも出しますが、 ずっと続く訳ではありません。 特に午前中と夜11時頃が多いです。 なきだしたら名前を呼んだりなでてあげるとおさまります。 寂しいのか?とも思いましたが 現在私は働いていないのでずっと家にいます。 オモチャを買ってきて一緒に遊ぼうとしても あまりのってきません(もうすぐ1歳のほうの猫が 興奮しすぎるのが原因???) この原因っていったいどんなことなんでしょうか? 対処法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声対策

    ボンベイの雄、おそらく1・2歳のネコを室内で飼っています。どこかの飼い猫が迷子になったらしく既に虚勢手術はしてありました。保護しているという情報を掲示板やチラシ等で発信しているんですが一向に見つからないので飼っている状態です。 問題はその猫なのですが鳴き声がとにかく煩く、近所中に響いてしまうような大声を朝4時からしだすので困っています。 本で読んでみたところ虚勢後そういった症状になるネコが居るみたいなのですが有効な対処法がありましたら教えていただけないでしょうか?? -------------------------------------------------- 補足説明として鳴いている理由は多分外に行きたいんだと思うのですが足が悪く、若干びっこをひいています。医者に手術など出来ないかと相談したのですが生まれて間もなくやったらしく今はもう骨がくっついて治らないそうです。 またうちにはこのネコの他にもネコを飼っているのですが、その中でも一番鈍感というかドジなネコで、おちおち外にも出せません。以前煩さに耐えかねて外に出してやったこともあるんですが車に引かれてしまって……その時は運良く怪我だけですみましたが次出したらまた引かれてしまいそうでとても一飼い主として外に出せない状態です。(学習能力が低く自転車だろうが車だろうが平気で近寄ってしまうみたいなので;) ストレス解消のためにネコタワーもあるのですがあまり効果もなく…むしろネコタワーからずり落ちる始末なので外に出す以外に何か鳴き声を抑える効果があったもの、ありましたら教えてくださると光栄です。 長々と失礼しました;よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声

    とても甘えん坊な性格の猫を飼っています。 子猫の時から室内で放し飼いをして一緒に寝たりしていました。 どこに行くにもついてきて、よくにゃんにゃん鳴く子です。 掃除、料理、来客などの時に必要に感じてケージを用意しました。 普段は出して、必要な時にだけケージに入れていましたが、益々鳴くようになってしまいました。 リビングの見える所に配置してるため、私が立ち上がったり何かしようと動くとそれからずーっと鳴きます。 物もわざと落としたり、私が触った物にはかじりついて壊そうとしたりします。 鳴き声がひどく、私自身ストレス性の難聴になりました。 不安症かもしれないと思い、個室を用意して鳴いてもすぐに構わない、時間を決めてかまう、ひとりを慣れさせる、ようにしています。 おかげで少し鳴き声は治まったのですが、同棲している方が、猫アレルギーだけど猫が好きで、前のように室内で放し飼いにしたいと言っています。 その気持ちも分かるのですが、これまでの事もあってどのようにして飼うのがいいのか、悩んでいます。 何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 朝から、猫の鳴き声がずっと聞こえます、、、

    朝から、猫の鳴き声がずっと聞こえます、、、 ずっと雨が降っていて、泣き声が強く聞こえるたびに外に出て探しているのですが、全くどこにいるのか 見つけられません。 成猫ではなく、子猫のような声です、、 かれこれ6時間くらい鳴き通しで、なんだか困っているようでかわいそうで仕方ありません、、、 どこかに閉じ込められていたり、隙間にはさまって出られなくなっているのではないかと 朝から気がかりです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかというか、よくテレビで救出などありますが、そのような問い合わせに応じてくれる ところってあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 室内飼いのネコが、夜中にうるさくてねれません。

    2歳の雑種のネコを、マンションで飼っています。オスです。 部屋には、キャットタワーを置いており、たまにネコのおもちゃで遊んでやったりしています。 でも、ストレスが溜まっているのか、鳴きだすとなかなか静かにしてくれません。しかも、その鳴き声がものすごくうるさいのです。 夜中にもいきなり鳴きだして、私の睡眠をよく邪魔されます。2、3時間ごとに、大声で鳴かれ、そのたびに目が覚めます。 昼間は、ひとりで部屋でお留守番をしています。 お昼寝をして、私の帰りを待っています。 睡眠の邪魔をされるのがとてもつらく、寝不足で仕事に行くのもだるい日が続いています。 どうやったら、夜中に鳴かなくなるのでしょうか。 回答をおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 早朝の犬の鳴き声

    以前こちらで 近所の騒音(奥さんの歌声・狂ったように弾くピアノの音)で質問しましたが、 今回はその家の犬の鳴き声にイラついてます。 歌声・ピアノの音は 対処する前に 急におさまりました。(もしかして私の質問を見た?と思うほど急におさまりました) 今朝は5時30分前に犬の鳴き声で目が覚めました。 再び寝を試みましたが、10分経っても鳴きやまない犬の声が気になって、結局起きました。 その後も20分は鳴き通し。 その家の人が起きたのか、一瞬鳴き止みましたが、結局、私が目覚めてから1時間以上は鳴き声が聞こえていました。 主人に 『早朝の犬の鳴き声に迷惑している と 投書しようかな…』と言ったら、『やめとけ』と。 ちょっと風変りなご家庭なので、私もできることならば、直接は関わりたくはありません。 ただ、耐えるしかなのでしょうか?

  • 子猫の鳴き声

    子猫を拾ってきました。 部屋の中で飼っているのですが寝るとき、出かける時に1m四方のゲージに入れています。 しかしゲージに入れると鳴き始め疲れきるまで鳴き続けます。 目が覚めるとまた鳴き始めます。 慣れていないためでしょうか? 猫を泣き止ませる方法などありませんか? 夜も眠れません。誰か教えてください。(ゲージにはトイレ、寝床、ご飯、水、おもちゃ等置いてます。)

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声について

    猫の鳴き声について質問です。 1日に1回、あまり使っていない部屋にひとり行き、にゃおーん、にゃおーんと、誰かを呼んでいるような、寂しそうな調子で鳴きます。 発情期のように、季節的ではなく、1年通してほぼ毎日1回、泣き続けるのは3分ほど。 ちなみに鳴くのはメス10歳とオス2歳、同じ部屋でひとり入り、にゃおーーんと寂しそうに鳴きます。 鳴いたあと、その部屋で寝ることもあれば、移動して別の部屋で寝ることも。 鳴くのは、お腹は空いてない時、落ち着いている時です。 この行動わかる方おられますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声

    私は一軒家に住んでいます、最近、外で猫がよく鳴いています(私が猫を飼っているのではない)。 一度、どこにいるか探してみたら壁と壁の間の狭い所に一匹いました。四匹ぐらいいるかと思ったのに一匹だけ…。 飼い猫か野良猫かわからないのですが、高い声で鳴くから、なんだかうるさいです。窓をしめていても家の中まで聞こえてきます。しょっちゅう…昼と夜によく鳴いています。朝や夕方は鳴いていないようです 可愛くていいかなとは思いましたが、うるさいです。なぜ鳴いているのですか?

    • 締切済み