• ベストアンサー

猫が切ない鳴き声でなく理由。

現在アパートで猫を2匹飼っています。 事情があり1ヶ月ほど前に転居しました。 その後からもうすぐ2歳になる猫が 切ない鳴き声を出すようになりました。 もうすぐ1歳になるほうの猫はなんともありません。 食事はきちんととれています。 切ない鳴き声はいつでも出しますが、 ずっと続く訳ではありません。 特に午前中と夜11時頃が多いです。 なきだしたら名前を呼んだりなでてあげるとおさまります。 寂しいのか?とも思いましたが 現在私は働いていないのでずっと家にいます。 オモチャを買ってきて一緒に遊ぼうとしても あまりのってきません(もうすぐ1歳のほうの猫が 興奮しすぎるのが原因???) この原因っていったいどんなことなんでしょうか? 対処法はありますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も2匹飼っていますが引越しをした時にそのうちの一匹が約1週間近くほとんど餌を食べてくれませんでした。そして落ち着かずうろうろばかりして新しい住居をかぎ回っていました。この猫ちゃんは利口な甘えん坊なのですが又とても神経質で怖がりです。今でも夜遅くに時々切ない泣き声をたてていますがでも淋しいというわけではないような気がします。 もう一匹は引越しの当日から普段と変わりなく旺盛な食欲がありました。この猫ちゃんは知らない人が来ても近寄ってどうかするとその人をぺろぺろなめる様な社交家です。でもやっぱりたまに切ない(と人間には聞こえるような)声を出しています。 猫は犬と違って住む場所というのがとても大事ですので引越しなどの時は新居が不安のない場所であると納得するまで時間が掛かるのだと思います。でも猫も人間同様皆個性が違っていろいろですからあまり心配しなくてもいいと思いますよ。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験がある方が心配ないと 言ってくださったことで安心しました。 猫のこととても大切に思っているので 不満があればどうにかしたいと思っていましたが 見守っていれば大丈夫ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

男の子ですか女の子ですか?? 去勢、避妊の手術は終えられていますか?? 相手を求めて鳴いているか、 引越し先で新しい匂い(近所のノラさんとか...。)が あったりして、時間帯に近づいてきたことが分かったとか でしょうか。 食事がきちんと食べることができていて、排泄物に異常がないなら、環境の変化に敏感なので慣れれば鳴かなくなるのではと思います。

ki-tora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の子で去勢済みです。 やはり環境の変化によるところが大きいんですね。 人間の私ですらちょっと鬱がはいってしまったくらいですから 猫はもっと敏感ですよね。

関連するQ&A

  • 早朝からの猫の鳴き声について

    猫を飼ってます。4ヶ月の子猫ちゃんです。 猫専用の部屋があって、寝る時はそこで寝てもらっています。 昼間は家の中を自由に歩かせています。 室内飼いなので、外には出していません。 朝になると、部屋で「出してくれ~」って感じで ニャーニャーと鳴き続けます。 今朝は4時くらい(まだ外は暗いのに)から 鳴き続けました。 部屋から出すと、鳴きやんで、 部屋を走ったり、おもちゃで遊んだりしています。 猫って、こんなに早起きなもんなんでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、よくわかりません。 今日はちょっと寝不足気味です。 (暑いので、夜もなかなか眠れなかった・・) みなさんは、朝の猫の鳴き声はどうしているのでしょうか? ちなみに、私は夜は蚊帳をはって寝ています。 猫ちゃんが蚊帳をバリバリにするので、 猫専用の部屋に寝かせているのですが・・。 せめて朝5時すぎまでは寝たいです。 良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声で困ってます。

    猫の鳴き声で困ってます。 初めまして。うちの猫は12歳になる雄猫です。理由は色々ありますが去勢していません。鳴き声については以前はそう問題視していませんでした。発情期に鳴いたりスプレーすることはありましたが、加齢とともになくなりました。その子が最近やたらと鳴きます。何かを私に求める感じでもなく、ただドアの前で鳴くのです。例えば今まではあまりにうるさく鳴くときは、大きな声を出して怒ったりすることで、やめていました。それが急にこの一週間は鳴いて、正直つらいです。。一週間前と違うことは、ペットホテルに預けたことくらいです。預けたホテルから帰ってきてから、やたらと鳴くようになりました。ペットホテルはすごく感じのいいところですし、そこが悪いとかでもありません。そのくらい急なのでどうしたらいいのか分からないのです。 今までも12年間色々ありました。しつけに関してはつらいこともあったけれど、一緒に頑張れてきたから今まで一緒にいれたのだと思うし、本当に大事な大事な猫です。なのに嫌に思ってしまう自分に自己嫌悪したり、猫に対して手をあげたりしてしまい。。。まいってます。。。。 猫もきっとストレスでしょうし、どうにか改善できることがあれば・・・と藁にもすがる思いで質問しました。 高齢の猫が急になきはじめるようになったという、同じような体験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?また、その時どういう対処をされたでしょうか?何か助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 細かい猫の鳴き声

    皆様こんにちは 初めて質問させていただきます。 現在猫を飼っているのですが、 猫の手の届かないところに居る小さな虫や 窓越しに見える 鳥に向かって「にゃ!にゃ!にゃ!」という 鳴き声と共に下あごを震わせるような動作をします。 そこで昨晩、真似して私も同じように 『にゃ!にゃ!にゃ!』と言ってみた所 離れていたところから 何事かと 急いで私の元にやってきて 「にゃ!にゃ!にゃ!」と私に向かって鳴きました。 何度かやってみましたが、同じように鳴きます。 でも、私の鳴きまねが猫にとってストレスだったら嫌だなと思うのですが こういう猫の行動って どういった意味が考えられるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、猫の言語?当に詳しい方 教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声は結構響きますか?

    鉄筋コンクリートの賃貸マンションに住んでいます。 ペット可の物件で、私は一階に住んでいます。 上の二階に住んでいる方の生活音がわりとしっかり聞こえます。 話し声は聞こえませんが、足音や玄関の開け閉めの音などが聞こえます。 それはいいのですが、二階の音が響いてくるように、一階の音も上に二階に結構伝わるのでしょうか? というのも、私は現在猫を飼っていて、去勢手術は済ませているのですが、おしゃべりな猫なのです。 ごはんが欲しい時やかまって欲しい時に、ニャーンとわりと大きめの声で鳴くのです。 床にタイルを敷いて、夕方以降は窓を開けない様に気をつけてはいますが、天井には何も対策していないので、上の階に結構猫の鳴き声が届いているんじゃないかと心配になっています。 猫の鳴き声が上にどれ位響くのか詳しい方や、似たような経験のある方からの回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 猫の鳴き声がひどい

    昨年の12月に1歳になる雄猫(去勢済、ワクチン接種済)をNPO法人の里親団体から貰い受けました。 トイレのしつけもOKで噛み癖もなく壁などの引っ掻きもなく猫飼いさんから見れば「出来のいい猫」だとは思うのですが、1つ大きな問題があります。 それは昼間、大きな声で鳴き続けることです。 元々は野良ネコ出身なので完全室内飼いなのですが、おそらく「外に出せ」というサインのようです。 (玄関先でよく鳴くので) しかし、迷い札はつけているものの、交通事故や家に戻ってこれなくなったり、他の野良猫から病気をもらってもいけないので外には出したくありません。 こういった場合、どういう対処をすれば鳴き声をおさえることができるでしょうか? 人がついている状態で庭先に出したりしたので余計に鳴くようになった気もします。 ある意味、野良の時代を思い出してしまったのかと思い、外に出さなければよかったと後悔もしています。 「猫飼いで鳴き声がうるさいなんていうのはそもそも飼ってはいけない人」というお叱りを受けそうな気もしますが、なにかいいアドバイスをくれる方がいればよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声対策

    ボンベイの雄、おそらく1・2歳のネコを室内で飼っています。どこかの飼い猫が迷子になったらしく既に虚勢手術はしてありました。保護しているという情報を掲示板やチラシ等で発信しているんですが一向に見つからないので飼っている状態です。 問題はその猫なのですが鳴き声がとにかく煩く、近所中に響いてしまうような大声を朝4時からしだすので困っています。 本で読んでみたところ虚勢後そういった症状になるネコが居るみたいなのですが有効な対処法がありましたら教えていただけないでしょうか?? -------------------------------------------------- 補足説明として鳴いている理由は多分外に行きたいんだと思うのですが足が悪く、若干びっこをひいています。医者に手術など出来ないかと相談したのですが生まれて間もなくやったらしく今はもう骨がくっついて治らないそうです。 またうちにはこのネコの他にもネコを飼っているのですが、その中でも一番鈍感というかドジなネコで、おちおち外にも出せません。以前煩さに耐えかねて外に出してやったこともあるんですが車に引かれてしまって……その時は運良く怪我だけですみましたが次出したらまた引かれてしまいそうでとても一飼い主として外に出せない状態です。(学習能力が低く自転車だろうが車だろうが平気で近寄ってしまうみたいなので;) ストレス解消のためにネコタワーもあるのですがあまり効果もなく…むしろネコタワーからずり落ちる始末なので外に出す以外に何か鳴き声を抑える効果があったもの、ありましたら教えてくださると光栄です。 長々と失礼しました;よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 14才の猫が大きな声でなく理由は?

    アビシニアンを飼っています。14才10ヶ月です。オス、去勢済。 アビシニアンはあまり鳴かない種類だそうで、うちの猫も「にゃー」と猫らしく鳴くことはほとんどなく、「ドゥルルルル」って感じの小さな鳴き声を出します。 なのにここ最近、「ウニャーオー」って大きな声で泣くようになりました。 夜と午前中が多いようです。 ボケているとかそういう印象はありませんが、母は「もしかしてお迎えが近いのかしら」と言うので心配になってきました。 老猫なので寝ていることが多いですが食欲もあるし健康状態に問題はないと思います。 大きな声で鳴くのはどういった理由なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の鳴き声が聞こえたのですが、迷子ですか?

    3日前にスーパーの駐車場の道向かいにある店舗の駐車場の端っこの植え込みから仔猫の鳴き声が聞こえました。母親をよんでるんだろうなと思ったのですが、気になって今日、植え込みを見に行ったら2ひきの仔猫(1ヶ月?よくわかりませんが生まれたばかりではなさそう)が植え込みの下にかくれていました。猫用フードでおびき寄せたら、1匹は堅い餌もがりがり食べて、もう1匹は隠れて出てきませんでした。 1時間ぐらい様子をみたのですが、母猫らしきものは現れなかったです。 普段ならそれでも不思議に思わないのですが、現在、豪雨警報がでていて、このままの状態で親猫が引越しをしてくれないとこの仔猫たちは流されてしまいそうなところにいます。 ペットが買えないアパートにいるので保護したこともないのですが、緊急保護が必要な状況なんでしょうか? アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術後の鳴き声

    今ヒマラヤン3歳を飼っています 最近になり頻回に鳴くようになって困っています 最近やせてきたようで病院につれていったら肝機能が少しあがっていると指摘されました。食事はしっかりとれているのですが、やせがひどくなるようなら避妊手術をした方がいいとも言われました 確かに身体のことも心配ですが、鳴き声がどうなるかも気になります もう一匹の雌の雑種は飼ったときから避妊手術がすんでいたためか?ほとんど鳴きません 皆さんの猫はどうでしょうか?教えてください

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの鳴き声がうるさい

    今、生後8ヶ月♂のセキセイインコを飼っています。 最近鳴き声がとてもうるさく、参っています。 「ピーヨ!ピーヨ!」と一定のリズムで笛を鳴らすかのように とてもよく通る甲高い大きな声で鳴き続けるんです。 丁度、発情しだしてからだと思います。 特に午前中、オモチャに対して興奮した時にずっと鳴いていたり、 外の鳥の声に反応して鳴き続けたり・・・といった感じです。 オモチャは取り外しても何かを対象にしてすぐ鳴き始めます。 最初はすぐにやめるだろうと思っていましたが、 この状態が1ヶ月以上続き、本当にうるさくてたまりません。 鳴く度に気をそらさせるようにしていましたが、 これが日に何度も、となると苦痛です。 鳴いていない時は私にベッタリですし、 おとなしいし、とても可愛い子なんですが・・・。 犬とかと違って、セキセイインコは躾ができないと聞きますので、 鳴くのをやめさせるのはやはり厳しいでしょうか。 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう