• ベストアンサー

海外赴任を期に

24歳女性、彼は27歳で4年間付き合っています。 半年前、彼が来年1月から1年間アメリカに海外赴任をすることが決まり、私は彼についてきてほしいと言われました。 以前からそのうち結婚しようと約束(口約束ですが)している関係なのですが、私は総合職で働いていて、仕事を始めて1年しか経っておらず、今仕事をやめるということにどうしても前向きになれません。だから彼にごめんなさい、ついては行けないと返事をしました。 その後その件やその他の原因も重なり2ヶ月間別れましたが、2ヶ月前に元に戻ってお付き合いを続けています。 最近海外に行くのが近づくにつれ、本当についてきてくれないのかと何度も言われています。私も直前ながら迷いだしてきました。 彼のことは大好きだし、帰ってきたら結婚したいと思っているのですが、一年後の保障は何もないということがすごく怖くなってきたのです。 でも職業上、今更仕事をやめることは周りに大迷惑をかけてしまうし、私の気持ちとしてもまだ、今仕事を辞めたくないと思っています。 これって私の勝手なわがままでしょうか。 男性の方は、同じような状況だったらどう思われますか? 私は彼を傷つけているということは十分理解しています。それでも、「一年間がんばろう」という彼からの言葉がほしいんです。 彼に、「がんばろうと思うけど、保障はどこにもないんだよ、それでもいいんだよね。」と言われています。 女性のみなさんは私の立場だったらどうしますか?男性は彼と同じ状況だったらどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

こんにちは。 私は海外経験者です。 主人の会社の都合で2年ほど海外で暮らしました。 また、20代の前半は主人と遠距離恋愛の経験もあります。 私の海外からの経験ですとやはり海外の生活は大変です。 主人の会社の同僚の奥様たちとのお付き合い、人間関係、初めての海外生活、どまどうことが多くありました。 質問者様は今、総合職について仕事を始めて一年足らず。 今、仕事をやめることにたいして、前向きになれないということは、それだけ、仕事が順調になってきて、とっても楽しい時期だと思います。 この時期に、一緒に海外に行くのは、私は絶対に反対です。 彼のことが好きで好きでどうしてもたまらなくって、何もかも捨てても一緒に行きたいといってついていっても、海外生活正直大変だと思います。 まだ、やりたい仕事があるのに、ついていったばあい、彼が会社に出勤している間、「ああ、やっぱり仕事がしたい。日本に帰りたい」と思う可能性が高いです。 たった、一年です。たった365日です。 今は、日本とアメリカですと電話代も安くなっていますし、どうしても会いたくなれば、ゴールデンウイーク夏休みを利用してどちらかが会いにいったらいいと思います。 きっと彼は、一人で海外に行くのが不安なのでしょうね。 そして、質問者様のことが大好きなので一緒についてきて欲しいのでしょうね。 私は、「一年間がんばろう」と彼から言葉が欲しいという質問者様の気持ちよくわかります。 質問者様は、わがままではありませんよ。 自分の気持ちに素直にいてください。 私が質問者様の立場でしたらついていきません。 私自身、一年間離れて寂しいけれど、○○くんが、いない間、今の仕事を一生懸命がんばろうと思う。こまめに連絡を取りあい、近況報告をして、一年間がんばろうよ。自分は、離れても○○くんのことが大好きだから。と伝えると思います。 彼が理解をしてくれたらうれしいですね。

その他の回答 (11)

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.12

1年間の海外ってことは長い研修みたいなものです。 同じような条件で私も夫と結婚し、ついて行ったので状況はよく分かります。 まずたった一年くらい(特に最初から期限を区切られている場合)海外で仕事をかじったからと言って価値観が変わるほどの経験はもてません。 本人がよほど「この一年で絶対にこれをやり遂げる」と計画して仕事も準備して行けばまだいいですが 周囲には「上司が指示してくれない」と待っているだけの人がいたのですが、この方は書類整理と雑用が 一年間の主たる仕事となっていました。(そのくせ休暇の要求は凄かったので呆れられていました) ご質問者様もまだ仕事をしたいとお考えですよね。 まだ結婚しているわけではないので ご自身のやりたいことを優先した方がご質問者様の人生にも後悔がありません。 私自身は目標があったので同行してよかったのですが、ご質問者様がついて行ってツライ思いをされてても 彼はフォローなんて出来ませんよ。これは絶対です。(特に前半は) 自分のことでお互い手一杯になるため 相手のことをフォローするまで頭が回らないんです。 海外に行っている間に仲良くなった方のことではありますが、年齢が30代だったこともあり仕事に未練を残しつつ 結婚しついていったのですがただ同行しただけなので、現地の言葉も分からず肌の色で差別を受けツライ思いを 相当していたようで結局、帰国後離婚することになったと連絡がありました。 ご質問者様と彼は折角結婚して行っても上記のような方にならないとも限りません。 同行する人にも自分なりの目的がない限り、一緒に行っても何一ついい事はありませんよ。 それくらい彼には余裕がなくなり、ご質問者様は彼が自分を大事にしてくれないと思うと言うことです。 彼の寂しい、と言う気持ちに答えられないから傷つけている、とありますが現状はそうでも今後は分かりませんよ。 今は物凄く不安になっているだけです。 彼にも「一年間何がやりたいの?」など聞いてみて、お互い目標を決め一年後達成し少し大人になってから また逢うのもお互い素敵な経験になります。 それから、彼は今不安の絶頂です。 「一年間頑張ろう」なんて言えないで当然です。 あまり求め過ぎず「別の土地だけど一緒に頑張ろう」と逆に言ってあげてください。 その方が彼のためになると思いますよ。 渡航までは彼の不安を緩和させられるよう気遣ってあげてください。

noname#105809
noname#105809
回答No.11

「僕についてきて欲しい」 「あなたとなら地の果てまでもついていくわ!」 と盛り上がってしまったらこれまた心配です。 会社の方は「あれ?君、独身じゃなかった?」ってなりません? そもそも海外赴任というよりは、長期海外出張みたいなものではないですか? 腰をすえてビジネスというよりは、いろいろ経験をつんでももらおう・・・の一環ではないですか? (こういいった処遇を受けられるのでは、将来の幹部候補?) うかうかとついていくのどうのと決めちゃって会社を辞めたりしない方がいいと思いますよ。 そもそも1年くらい一人で行けって! 彼女に待っていてって言えないのかよって思っちゃいますけどね。 前の方が現実的な回答をしてくださっていますが、対外的にみてどういうふうに質問者様を連れて行くつもりなのでしょう? 勝手に一緒に来てじゃないでしょうね。 まさかと思うけど・・・

回答No.10

私は行くべきだと思います。 あなたはまだ24歳、1年間のブランクの後まだ25歳ですよ? いくらでも次の仕事はあります。保障します。1年間のアメリカ生活で語学を身につけることでキャリアアップも望めます。 その1年が不安でしょうが、私(33歳)からすると長い人生のほんの1ページです。好きな人と一緒に暮らせ、今後の未来も間違いなく広がっています。私が24歳のときに同じような状況に直面したら、質問者さんと同じことを考えたように思いますが、人生少し長く生きている者からすると行く決断を進めます。 私なら行きます。

noname#105808
noname#105808
回答No.9

1年間の海外赴任なんですよね。 寂しがりやで甘えん坊の彼は相手の都合も考えずただついてきて欲しい・・のでしょう。 でも、#8さんの回答にあるように会社の方では扶養家族までついてくるとは考えていない可能性は十分にあるような気がします。 身軽な独身者だからと抜擢された可能性はありませんか? これから5年間は行ってもらう・・・海外赴任とは別に考える必要があるのでは? たぶん彼の方はそこまで頭がいっていないような気がしますが。 24歳でこれから仕事も面白くなることと思います。 優雅な海外生活をおくれるのかもとこれ幸いに結婚したいと思う女性もいるでしょうが、自身の仕事や留学で行くのではない長期の言葉もわからない海外生活は・・・自分ならしたくないです。 (旅行で海外に行くのは大好きですけどね。) 「エースをねらえ」の名言。 私もこの手の質問が出るとよく思い浮かびます。 あ~でも、あれってまさに少女マンガの世界なんですかね? 女の追いかける夢を理解し、それを見守ってくれる男・・・ 保障はどこもない・・・という言葉は現実的な言葉ですね。 本当は待っていてくれ!と力強い言葉を女は待つのでしょうが。 でも、保障がないのは女の方だって同じですよ。 1年間の間に公私共に質問者様自身にだっていろんなことがあるでしょう。 話は戻りますが、会社の事情も考えると、勝手な判断で一緒に行けると考えない方がいいのでは?ということを彼に対して言いたいところです。

noname#44623
noname#44623
回答No.8

#5です。 思い出したのでもう一言。 海外在住なので海外赴任者と直接知り合う機会も多いです。 会社によっては家族帯同はその地の支店長、駐在員事務所長クラスの長期滞在者に限り、海外体験をさせたい若い世代は、身軽な独身者を選ぶことも多いようです。理由は会社の負担が軽いから。ビザ取得のために、会社は様々な書類を用意します。相手国に対して赴任者の身分、収入、住居などの保証もしなくてはなりません。妻帯者だと倍の負担です。家賃負担も家が広くなる分増えます。 彼の会社はそこらへん、どうなのでしょう。 例えば貴女が意を決して退職し、入籍した後で会社から難色を示され赴任取りやめになったら...... そういうことも把握しておかなくては、どちらの決心をするにしても判断材料不足ですよね。 しかたなしに夫についてきて、数ヶ月で妊娠を理由に帰国する人もいます。 言葉が自由でない国で、知り合いもいず、仕事も出来ず、やりたいこともなく家の中で飼い殺し。夫は毎日忙しく帰宅も遅い.....そうなる可能性もあります。結婚もまだしていない状態で貴女に海外生活をしたいというモチベーションもなく、彼の「癒し」のためだけについて行ったとしたら、かえって1年という期間は彼を憎み始める期間になってしまわないか、と心配です。

  • JP_maple
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.6

こんにちわ。 1年間だけの海外赴任ですか?そして、あなたは1年のためだけに、しかも左手の薬指に何もない状態で今の仕事をやめたくない。 結婚するかどうかわからない人のために、そこまでしたくないということですよね。 他の方の回答にもあったように、彼はおそらく結婚を本気で考えていると思います。これを機にとなるか、1年後かはわかりませんが、どちらにしろ、そう遠くない将来に結婚を考えていると思いますよ。そこで、どうでしょう。ついては生きたいけれど、きちんとした婚約無しで行くのは嫌ですといってみては。今は出来ないというのであれば、日本でお仕事を続けると言いと思います。1年間はあっという間です。日本人の男性は、西洋ではあまりもてませんので、女性関係はそれほど心配もないような気がします。 ところでですが、アメリカに一緒に長期行く場合、ビザを考えると・・・配偶者でなければビザ取得は難しいのではないかと思いますが。観光は3ヶ月ではないですか? そのへんのことをきちんと聞いておくほうがいいと思います。ビザはそうすぐにはでませんよ。 アメリカはビザを取るのが難しい国です。その辺りをしっかり考えた上でのついてきてほしいならいいのですが、よくわからないというような状況でしたら、責任感がないということで、日本にいたほうがいいでしょうね。

noname#44623
noname#44623
回答No.5

一年間外国に滞在するには当然ビザが必要ですよね。ついてきてほしいという彼は、「すぐに入籍をして家族ビザを貴女が取る」事を望んでいるのですか?それとも、恋人として着いてきてほしいけれど、「ビザ関係のことは自分で対処して」なのかしら。国内の移動ではないですから、ビザ問題はきちんと考えなくてはなりません。 貴女にすぐに入籍の意志がないなら、(そして彼もそこまで考えていないなら)ビザ問題は最良の口実ですね。例えば貴女が語学留学という形でビザを取るにしても、生活費以外に学費を考えなくてはなりません。 私が10代だった頃の漫画に「エースをねらえ」という山本鈴美香氏の名作があります。今になってその価値をかみ締める名台詞がちりばめられています。その中から2つの台詞をご紹介します。 「男なら、女の成長を妨げるような愛し方はするな。」 「女に価値があれば男は待つ 待たせるだけの女になれ」...宗方 仁

noname#128033
noname#128033
回答No.4

>これって私の勝手なわがままでしょうか。 わがままではないです。生き方の違いです。 ただ、あなたの仕事の代わりは居ても、彼が必要としている「あなた」の代わりはありませんよ、今のところ。 わたしがあなたなら喜んで着いて行きます。 >「がんばろうと思うけど、保障はどこにもないんだよ、それでもいいんだよね。」と言われています。 これは誠実な気持ちですよ。いい加減なことを言えない、彼は現実を見ています。1年間海外に行くのです。電話で話を聞く事はできるでしょう。でもどんなにあなたが彼を必要としたときがあってもあなたの元へは駆けつけることができません。 同時に彼が辛い時もあなたがそばに居ないのですから、他の人に安らぎを求めることもありえます。 ただ、1月となるともうすぐですよね。 だとしたらますます時間がないよね。親への結婚の報告とかもあるし。 いざとなったら手早くできるかもしれないけど急に娘に結婚する事とアメリカに行く事を言われたら動揺する親の方が多いと思います。ここでこじれたら、1月出発は危ういですよね。 仕事を辞めるのは今からならまだギリギリ間に合うと思います。すぐ求人を出したら後任も見つかると思いますよ。 どうしても厳しいと言われたら、1月じゃなくても少し遅れて彼の元へ行くのもいいと思います。 個人的にアメリカは大好きな国で何度も行きたくなる国なので、行く事をすすめる回答になりましたが、あなたが彼の元へ行くよりも仕事を優先したいなら、それもあなたの道だと思います。 でも彼にとって海外赴任ってとっても大きな経験だと思うんです。 その経験をする中で価値観が変わる事があっても不思議ではありません。帰国後にあなたと意見が合わなくなることも無いとはいえません。 人生のパートナーになるかもしれない相手です。後悔のないようあなたの気持ちに従ったらいいと思います。 どちらにしても二人にとっていい方向へいくことを祈っています。

rinrinringo316
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ、あなたの仕事の代わりは居ても、彼が必要としている「あなた」の代わりはありませんよ、今のところ。 でも彼にとって海外赴任ってとっても大きな経験だと思うんです。 その経験をする中で価値観が変わる事があっても不思議ではありません。帰国後にあなたと意見が合わなくなることも無いとはいえません。 本当にその通りだと思います。だから迷っています。 もう少し考えてみることにします。

  • yuzuko00
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.3

私なら迷わず着いて行きます。 それは質問者さまのように今の仕事を辞めたくない、と思っていないからです。 だから立場が違うのですが・・・。 でも仕事を辞めたくないというのは、ワガママだとは思いません。 むしろ、仕事を辞めて絶対俺に着いて来いという人の方がワガママだと思います。 相手の方はそのような言葉は言っていないようですが、そうして欲しいとは思っているのでしょうね。 1年間離れて暮らす事に保証なんてどこにもないですが、今仕事を辞めて海外に一緒に行っても保証なんてありませんよ。 何をするにも、100%の保証なんてないんです。 仕事に未練を残して辞めて、海外に一緒に行った場合、自分は仕事を辞めたのに、という不満が、多少なりとも出てしまう可能性だってありますよね。 それで衝突してしまう事もあるし、それが原因で別れてしまう事だってあります。 結果なんて誰にも分かりません。 自分を犠牲にして(仕事を辞めるという事)彼と一緒にいるか、1年間彼を信じて待つかです。 どっちを選ぶにしても、1年間経った後これからも一緒にいれるようになるか、それとも別れという結果になるか、それはどちらの可能性もあると思います。 私は遠距離恋愛を経験した事があるのですが、私たちの場合は結果的に遠距離恋愛を経験した事は、お互いプラスになったと思ってます。 寂しい、会いたいという気持ちはもちろん強くなりましたが、それが終わったあと、絆が深まったというか、上手く表現できませんが2人にとって良い経験になったと思います。 自分の成長にも繋がったと思いますし。 1年間離れて暮らすという事に、彼はきっとマイナスの面ばかり考えてしまってると思うのですが、必ずしもそうでない事を参考までに。 どっちを選ぶかは質問者さま自身が決めるしかないですが、本当に自分がこうしたいという事をした方がいいと思います。 彼がこう言うから・・・と言って流されてしまっては、その時はよくても後々不満となって出てきてしまうかもしれません。 彼に質問者さまの気持ちが伝わるといいですね。 でも、きっと1年間離れて暮らす事に彼自身不安に思ったり、質問者さまが仕事を続けたいと思ってるように、彼にもこうしたいという気持ちがあるでしょうから、それも聞いてあげてくださいね。 お互いにとっていい結果になるように祈っています。 長々とすいませんでした・・・。

rinrinringo316
質問者

お礼

>何をするにも、100%の保証なんてないんです。 どっちを選ぶにしても、1年間経った後これからも一緒にいれるようになるか、それとも別れという結果になるか、それはどちらの可能性もあると思います。 本当にその通りだと思います。だから迷っています。 付いていって嫌なことがあったとき自分がどう思うか、日本に戻ってきたとき自分がどう思うか。きっとどっちでもよいかもしれないし、後悔するかもしれないんですよね。 付いていかないにせよ、もう少し話し合う必要があるのかなと思っています。 どうもありがとうございました!がんばります。

回答No.2

 30代の男です。  彼が、そこまであなたに一緒に来て欲しいというのは、推測ですが、1つは「これをキッカケに結婚したいと思っている」か、「慣れない海外生活を前に、不安になっている」とか、「1年後、あなたや自分がすっかり変わっているかもしれない」と思われているのかもしれません。あなたにも一緒に同じ海外生活を経験して、将来、共通の思い出にしたいのかもしれません。将来結婚なされたとき、「俺がアメリカにいたときの友人が・・・」と話すよりも、「(お前も知っている)彼が・・・」というような話ができますからね。  ところが、あなたは日本で、彼はアメリカで、別々の生活を忙しく過ごすと、遠距離恋愛は続かないというジンクスではありませんが、愛情は変わらずとも生活パターンや価値観、経験に微妙な差が出るのは間違いが無く、それを恐れているのではないでしょうか。  彼がどうしてあなたに来て欲しいのか、その理由しだいですが、あなたがもしその理由を聞いて、一緒にいたい、彼の力になりたい、と思われたのでしたら、一緒に行かれてもよろしいでしょう。そうでなければ、あなたはここで、彼はアメリカで、それぞれ頑張ってみる試練の1年にしてみるのも1つかと思います。

rinrinringo316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の気持ちは、私が推測するに、 「これをキッカケに結婚したいと思っている」、 「慣れない海外生活を前に、不安になっている」、 「1年後、あなたや自分がすっかり変わっているかもしれない」、 すべて当てはまると思います。 同じように海外赴任をする人が数十名いるのですが、みんな夫婦で赴任する話を聞き、余計にうらやましくなったようです。 >ところが、あなたは日本で、彼はアメリカで、別々の生活を忙しく過ごすと、遠距離恋愛は続かないというジンクスではありませんが、愛情は変わらずとも生活パターンや価値観、経験に微妙な差が出るのは間違いが無く、それを恐れているのではないでしょうか 実は彼とは一度日本で1年遠距離を続けた後今一緒にいるんです。そのときは彼が社会人、私は学生のままの遠距離でしたが、そのとき生活パターンや価値観、経験に微妙な差が出たことで元に戻るまで時間がかかたので、アメリカとなると余計に大変だろうなぁと不安になっています。 鋭いご意見でドキッとしました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外赴任が長く結婚の決断ができない男性って・・・

    海外赴任が長く結婚の決断ができない男性って・・・ 結婚サイトで海外赴任の長い40代後半の男性(初婚だそうです)と知りあいました。帰国は何年先になるか全く見えない状態で、仕事も多忙のため、日本への一時帰国もままならない状況です。 すごく好みの男性だったため、思い切って昨年春に休みを使って彼の赴任地まで会いに行き、体の関係も持ちました。とても良い感じでお互い気に入ったままその時は別れ、そのまんまメールだけの関係が1年ほど続いています。メールはちゃんとくれる人なのですが、なかなか結婚への具体的な話が出てきません。私としては近いうちに彼の赴任地にまた会いにゆき、なんとか具体的な話をしてみようかと思っているのですが、彼の過去の経歴を考えると、海外赴任生活が長いためいつも女性を待たせてしまい何度女性と付き合っても結婚に至らなかったという点が、ひっかかってしまいます。本当に結婚する気があるのか、私も歴代の彼女のように何年も何年も待たされるのか・・。私自身もう30代半ばを過ぎているので正直結婚や出産に焦りがあります。 結婚に向けて私から積極的にアプローチするべきでしょうか? 似たような状況での成功例、失敗例など教えていただけるとありがたいです。

  • 海外赴任

    海外赴任について詳しく教えてください。 とくに珍しい話でもないとは思いますが、ほとんどは 男性の方が行くものなんですか? 女性が少ないのだとしたら、なぜですか?会社にとっての 都合や、「やっぱり何かあったときにね~」という声を 聞きましたが、よく考えてみてもこの意味が良くわかりません。 もちろん女性で行きたいと言う人自体少ないのかもしれないですが、海外留学をする人を見ていると、そこ自体に男女の数の違いはあまり見られないような気がするのです。むしろ女性の方が語学留学とかホームステイとか、行く方多いような気がするほどです。 それから、商社だと海外赴任が多いというのはどの程度本当なんですか??今では女性も男性も関係なく海外赴任や出張で働いているのでしょうか。それともやはり現実はそこまでいっていないのでしょうか?

  • 海外赴任

    結婚して4年目で、子供はいません。 今は共働きしていますが、主人が1年間英語圏へ海外赴任に決まりました。最初は、不安もあったのですが、仕事を辞めてついていこうと思っていました。ですが、今借りているマンションをそのまま残すことになりました。家賃を払わなくてはいけないので、私の収入がなくなるとキツイので私は残ることにしました。主人の滞在先は会社が無料で用意をしてくれるのですが、そこがトイレなど一部他の人と共有になりそうです。手当などないですし、他に部屋を借りるとなると、自腹だそうです。家族のこと考えて頂いているのか、正直疑問に思ってしまいました。他の海外赴任経験の皆さんはどう思いますか?

  • 海外赴任時の保険について

    この度、海外赴任している夫の所へ私も行くことになりました。 そこで問題なのが、保険未加入ということです。 出国前には加入する予定で、今検討中です。 そこで、A社に問い合わせたところ、検討中の商品(女性医療系)は、海外だと一部適応されないとのこと。 私の希望としては、今は妊娠中ではありませんが、今後日本もしくは海外での出産に備えの保障と、その他入院保障などです。 海外でも保障してもらえる手軽な保険がないでしょうか? 主人は会社で、赴任者の海外用の保険に入っており、通院に関しては 指定病院での診療はキャッシュレスのようです。 保障内容は今確認中です。 恐らく私もこれには加入できると思うのですが。 海外でも出産、病気入院に備えるための保険はどんなものがあるのでしょうか?

  • 海外赴任とパスポートの有効期限。

    現在、結婚をしたばかりの女性のものです。 現在、有効期限が残り5年の旧姓のパスポートを持っています。 この年末に海外旅行に行く予定です。 その時には、パスポートの氏名変更をする予定でいます。 そこで、氏名変更の際に、新規申請にするか訂正申請にするかで悩んでいます。 というのは、もしかしたら2年後くらいに主人の海外赴任が決まる可能性があるのです。期間は3年間です。 「海外赴任が決定したら」という仮定の話ですが、海外赴任中に、パスポートは更新できるものなのですか? 2年後に海外へ赴任する時には、パスポートの有効期限が1年以上(3年)残っています。私が調べたところでは、パスポートの申請は、新規の場合は期限が切れた時に、切替の場合は有効期限が1年未満のときにできるとのこと。ということは、赴任前の時点では切替申請や新規申請ができないので、海外へ滞在している間に有効期限がせまってくるということになります。 氏名変更の際には、新規に申請できるとも書いてあるので、 今回の氏名変更の時に新規にすれば、海外赴任中の期限切れの心配はしなくてよいのですが、今現在5年の有効期限があることから、勿体ないような気がしています。 もし、海外赴任やパスポートのことについて、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 結婚と海外赴任、どちらも取るのは欲張りでしょうか?

    二十代後半女性です。 来年半ばに結婚を予定している相手がいます。 お互い両親への挨拶も済ませ、婚約の日取りなど具体的な予定を立て始めようとしていたのですが、 先日、会社からヨーロッパへの赴任(最低2年)の打診を受けました。 私自身以前から希望していた仕事で、以前も1年と短期間ですが海外常駐の経験があり、同じ任地に2度目となります。 今後の仕事のことを考えるととても魅力的な話なのですが、結婚を考えている現在、どうしたら両立できるのか、 2人で頭を悩ませています。 選択肢としては下記のようなことを考えています。 (1)婚約せず、将来帰ってきたら結婚の話を進める (2)婚約して単身赴任し、帰ってきたら結婚 (3)赴任中でも結婚して、しばらくは超遠距離の別居 彼は仕事の関係上、一緒に行かれないということが前提です。 女性側が単身赴任というのは比較的レアケースなのではないかと思いますが、同じような経験をされた方がおいででしたら、経験をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任になる彼に自分の気持ちを伝えるには

    40代女性です。 私には現在、親しくしている2歳年上の男性がいます。 彼とは2~3年ほど前に知り合い、昨年9月、彼の関東異動をきっかけに、 お付き合いが始まりました。 現在は、大阪ー東京との遠距離恋愛で、 彼が1ヶ月に1回くらいのペースで関西に出張へ来るので、そのときに逢っています。 実は、彼は今年(時期未定)からベトナムへ赴任することが決まっています。 彼曰く、関東に異動になったのも、このベトナム赴任を踏まえてのことだったようです。 仕事柄、おそらく年単位での赴任になると思われます。 赴任後、しばらくは2~3ヶ月に1回くらいのペースで日本への出張があるそうですが、 実際、その日本出張のときに逢えるかどうかは分からない状況です。 私の正直な気持ちとしては、私は彼との結婚も視野に入れてお付き合いをしていますし、 もし、彼からすぐでなくても「ベトナムに一緒に来て欲しい」と言われたら、 ついて行ってもいいと思っています。 そのための準備というわけではありませんが、私は4月からベトナム語教室に通う予定です。 ベトナム語教室に通うということは、彼には伝えています。 若ければ後先考えずに、彼に「一緒について行きたい!」などと 簡単に言うこともできるのでしょうが、 私もそれなりに社会経験を積んできているので、海外赴任生活の手続きや準備などの大変さ、 それに伴う彼の負担、たとえば、会社としては予算的にも安く済むので、 単身者の彼を海外赴任に抜擢したのだろうとか、 そのあたりの会社の事情や、彼の仕事上の立場なども理解できているつもりです。 また、彼は普段から仕事が非常に忙しく、平日は深夜まで仕事が当たり前、 休日も休みなしで出勤しています。 そのため、普段から電話で話すこともできず、 今でさえ、1日1往復くらいのメールのやりとりしかできていません。 今はそれでも、同じ日本国内ですし、なんとかうまくいっているのですが、 これが、日本ーベトナムでの年単位での遠距離恋愛となると、 今以上に連絡を取る頻度も少なくなるかもしれませんし、 お互いどこまでがんばれるのか、不安でしかたありません。 そんな状況なので、私は自分の気持ちを正直に彼に伝えることができないでいますし、 彼が私とのことをどのように考えているのかも分からないでいます。 このままズルズルと言うのをためらっていても何の解決にもならないので、 できれば次回、彼が関西に出張に来たときにでも、 私の気持ちを伝えてみようかと思っているのですが、 ストレートに彼に自分の気持ちを伝えて、彼を困らせることになってもいけないし、 仕事の忙しさでおそらく、私との今後についてまでじっくりと考える余裕がないであろう彼に対し、 なるべく彼の負担にならないように、今の私の気持ちを伝えるには、 どういう伝え方をしたらいいでしょうか? 彼と別れるという選択肢は、今の私にはありません。 できれば、これからより一層、彼を支えてあげたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 海外赴任が多い男性

    女性の方に質問です。 海外赴任が多い男性は敬遠されるのでしょうか? 自分の彼氏が、付き合っている期間の半分以上が海外赴任で離れ離れになったら、どう思いますか? うちの夫は、お見合いパーティーでは女性からかなり人気があった(私のほうが引いてしまうくらい?あ、決して自慢しているわけではありません)のですが、夫曰く、「海外赴任が多い、と言うと引いていく女性が多かった。」とのことでした。

  • 海外赴任経験について

    知人が転職を考えているということで相談されています。 彼曰く、 「転職後は海外に赴任したいので、メーカーや商社などに 応募したいのだが、これまでの海外赴任経験は残念ながらない。 しかし、もう年も40近いし、この年で海外赴任経験が全くないと いうのは不利だと思うので、応募時には、 「London駐在経験(3年間)」 などと書こうかどうか迷っている」と言っています。 さらに、「赴任はしていないが、海外出張は実際に何回か行ったので、 面接で現地の事情を聞かれてもほとんど答えられる」自信はあるそうです。 私としては、年金とか保険などの社会保障、Visaの取得などの関係などで 照会されたら、採用後に事実が分かってしまう可能性があるのではないかと思い、 正直に応募したほうがいいとアドバイスしようと思うのですが、このご時世では それではとてもじゃないが希望する会社に採用されるのは難しいそうです。 私としては、リスクを取るくらいなら、 海外出張を重ねて現地事情が分かっていることでも 十分、アピールポイントになって問題ないとは思うのですが。 そこで質問したいのは、 「実際のところ、彼の言うように無事に採用され、 海外赴任経験が本当はないことに気付かれずにすむ可能性も あるのでしょうか。採用後の会社がどういうところかにも よると思いますが、もしも気付かれるとしたら、 どういう点からが考えられますか?」 ちなみに、海外赴任していた場合でも、日本の会社で本社から給料が 出ていた場合は、年金の記録は変わりがないので見分けがつかないはずだと 言っています。なんでも、社会保障協定により 5年以内であれば現地国の年金の支払い義務は免除されるそうですが。 (そうなのでしょうか?) そのあたりの事情に詳しい方、お答えいただけると幸いです。 なお、採用後に分かってしまった場合、最悪、首になるということは 本人も分かっており、まだ正直に書こうかどうか迷っている段階のようです。

  • 海外赴任時に妻はジャマ?

    夫が海外赴任、3年間することが決まりました。 子供もいないし、私も仕事を辞めたところなのでついていこうと 思っていますが、会社のオジサマ方からの反応が芳しく ないようです。 ど~も、暗に「妻はジャマだろー」と言われているらしく・・・。 今までその赴任地(東南アジア)には、殆どの方が単身でいかれたそうです。その方達は子供もいて、40代後半~50代の方(私たちは30代前半)ばかりなのです。その方々から、奥さんは英語もできないし、人付き合いも無理だろうから、行っても邪魔になるだけであろうと言われたらしいんですけど・・・。 女はメイドさんや運転手さんに「命令」もできないだろうから、ダメだろうとか。 なーんか、女性を下に見た物言いですよねぇ。 ちなみに私は英語、夫よりはできます。会話には困らない程度なのですが・・・。 15年位前に、一度だけご夫婦(40代)で行かれた方がいるのですが、奥さんが英語ができず、人付き合いも苦手だったためにノイローゼになってしまった、という事があったようです。それで言っているのかなあとも思いますけど・・・。 こっちは結婚して4年で、既に2年単身赴任してもらってて、これから3年間また単身にさせる気か!?と少し憤慨しております。 今のところ、何と言われようと行くつもりですけど、ほんとに海外赴任時には妻はジャマ?なんでしょうか? 皆さんのご経験をお聞きしたいです。