• ベストアンサー

海外赴任時の保険について

この度、海外赴任している夫の所へ私も行くことになりました。 そこで問題なのが、保険未加入ということです。 出国前には加入する予定で、今検討中です。 そこで、A社に問い合わせたところ、検討中の商品(女性医療系)は、海外だと一部適応されないとのこと。 私の希望としては、今は妊娠中ではありませんが、今後日本もしくは海外での出産に備えの保障と、その他入院保障などです。 海外でも保障してもらえる手軽な保険がないでしょうか? 主人は会社で、赴任者の海外用の保険に入っており、通院に関しては 指定病院での診療はキャッシュレスのようです。 保障内容は今確認中です。 恐らく私もこれには加入できると思うのですが。 海外でも出産、病気入院に備えるための保険はどんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

日本の生保、損保の多くは海外での病気をカバーしません。 海外でカバーされるのは駐在員保険でしょう。 駐在員保険というのはそもそも海外旅行保険に+アルファの保障をつけて 長期間の加入でも保険会社が損をしないようにしたものです。 グーグルで「海外駐在員保険」を検索されれば各社の保障内容が 見られますよ。ご主人の会社もこれをかけておられるはずです。 行かれる国にもよりますが、キャッシュレスが効くということは AIGグループか東京海上系、三井住友系でしょうね。 病気入院は一部費用を除いてほぼ全面的にカバーされます。 出産をカバーする保険というのはちょっと無いんじゃないでしょうか。 国民健康保険も妊娠はカバーしていませんからね。 ちなみにご主人は社会保険をかけたまま行かれていますか? もし社会保険をかけたまであれば出産一時金(30万円)は海外で出産しても 支払われますよ(そもそも社会保険は先払い精算で海外の医療費も カバーされます)。 私の経験では県民共済の子ども保険は海外での手術の際にも保険金を 出してくれました。

kerry-kerry
質問者

お礼

日本の生保、損保は海外での病気をカバーしないとお聞きして、主人の保険(日本の生保)をもう一度確認しようと思います。 営業の方は大丈夫ですとおっしゃっていたのですが、不安ですので。 出産に関しては、海外になるか、日本になるか未定でもあり、正常な出産なら良いのですが、妊娠期の入院や帝王切開になる可能性も考慮て、女性医療系の保険がないかと思いまして。言葉が足りなかったようで申し訳ありません。 海外駐在員保険を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riderfaiz
回答No.3

No1です。 誤解を与えるような書き方をしてしまいました。 ×「日本の生保、損保の多くは」 ○「普通の保険商品の多くは と書くべきでした。 ご主人のかけておられる保険はおそらく日本の損保が販売している 海外駐在員保険だと思います。この保険は逆に海外での病気事故のみを カバーしていて国内はカバーしていません。

回答No.2

アメリカ在住です。 ご主人が入られているのは、海外旅行保険の駐在用だと思います。この保険は通常妊娠や歯科等はカバーしません。 私の妻もこちらで妊娠が分かりましたが、結局保険無しだと出産には100万円以上のお金がかるので日本で里帰り出産しました。 どちらの国に行かれるのか分かりませんが、赴任先での保険事情を確認された方が良いと思います。もしかしたらご主人の会社で現地の保険に加入させてもらえるかも知れませんし。 アメリカの医療費はクレージーです。帝王切開になったら倍以上と言われびっくりしました。

kerry-kerry
質問者

お礼

おっしゃる通り、普通分娩でなかった場合の帝王切開や妊娠による入院の場合が心配です。