• ベストアンサー

海外赴任時の保険について

この度、海外赴任している夫の所へ私も行くことになりました。 そこで問題なのが、保険未加入ということです。 出国前には加入する予定で、今検討中です。 そこで、A社に問い合わせたところ、検討中の商品(女性医療系)は、海外だと一部適応されないとのこと。 私の希望としては、今は妊娠中ではありませんが、今後日本もしくは海外での出産に備えの保障と、その他入院保障などです。 海外でも保障してもらえる手軽な保険がないでしょうか? 主人は会社で、赴任者の海外用の保険に入っており、通院に関しては 指定病院での診療はキャッシュレスのようです。 保障内容は今確認中です。 恐らく私もこれには加入できると思うのですが。 海外でも出産、病気入院に備えるための保険はどんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

日本の生保、損保の多くは海外での病気をカバーしません。 海外でカバーされるのは駐在員保険でしょう。 駐在員保険というのはそもそも海外旅行保険に+アルファの保障をつけて 長期間の加入でも保険会社が損をしないようにしたものです。 グーグルで「海外駐在員保険」を検索されれば各社の保障内容が 見られますよ。ご主人の会社もこれをかけておられるはずです。 行かれる国にもよりますが、キャッシュレスが効くということは AIGグループか東京海上系、三井住友系でしょうね。 病気入院は一部費用を除いてほぼ全面的にカバーされます。 出産をカバーする保険というのはちょっと無いんじゃないでしょうか。 国民健康保険も妊娠はカバーしていませんからね。 ちなみにご主人は社会保険をかけたまま行かれていますか? もし社会保険をかけたまであれば出産一時金(30万円)は海外で出産しても 支払われますよ(そもそも社会保険は先払い精算で海外の医療費も カバーされます)。 私の経験では県民共済の子ども保険は海外での手術の際にも保険金を 出してくれました。

kerry-kerry
質問者

お礼

日本の生保、損保は海外での病気をカバーしないとお聞きして、主人の保険(日本の生保)をもう一度確認しようと思います。 営業の方は大丈夫ですとおっしゃっていたのですが、不安ですので。 出産に関しては、海外になるか、日本になるか未定でもあり、正常な出産なら良いのですが、妊娠期の入院や帝王切開になる可能性も考慮て、女性医療系の保険がないかと思いまして。言葉が足りなかったようで申し訳ありません。 海外駐在員保険を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

No1です。 誤解を与えるような書き方をしてしまいました。 ×「日本の生保、損保の多くは」 ○「普通の保険商品の多くは と書くべきでした。 ご主人のかけておられる保険はおそらく日本の損保が販売している 海外駐在員保険だと思います。この保険は逆に海外での病気事故のみを カバーしていて国内はカバーしていません。

回答No.2

アメリカ在住です。 ご主人が入られているのは、海外旅行保険の駐在用だと思います。この保険は通常妊娠や歯科等はカバーしません。 私の妻もこちらで妊娠が分かりましたが、結局保険無しだと出産には100万円以上のお金がかるので日本で里帰り出産しました。 どちらの国に行かれるのか分かりませんが、赴任先での保険事情を確認された方が良いと思います。もしかしたらご主人の会社で現地の保険に加入させてもらえるかも知れませんし。 アメリカの医療費はクレージーです。帝王切開になったら倍以上と言われびっくりしました。

kerry-kerry
質問者

お礼

おっしゃる通り、普通分娩でなかった場合の帝王切開や妊娠による入院の場合が心配です。

関連するQ&A

  • 海外赴任時の保険について

    保険について教えてください。 主人、私、0歳の子供の3人家族です。 出産を期に医療保険、死亡保険等の加入を検討している最中に主人の海外赴任が決まりました。 子供も連れて帯同予定です。 おそらく、会社経由で主人は海外赴任者用の保険にはいる事になると思うのですが、そういった場合今国内の医療保険等に契約する必要はないのでしょうか? 加入の話を進めていた国内の保険会社の方に問い合わせたところ、海外でも国内と同じ水準の医療技術がある所だったら、保険は使えるとの事だったのですが、曖昧なニュアンスが多いと、海外赴任保険に入ったら、国内の保険に入る事自体が無駄な事なのかわからなく質問しました。 ちなみに海外赴任は2年の予定で場所はニューヨークです。

  • 海外赴任中での海外保険加入

    分かる方回答よろしくお願い致します。 現在、海外に出張中なのですが、その赴任先から休みよう利用して少し休暇旅行しようと考えています。そこで質問なのですが、 1 その間の万が一の保障に関しては、会社の保険でなく個人で海外旅行保険に加入し、万が一に備えようと考えています。海外在住中に日本の海外旅行保険には加入できないのでしょうか。 2 もし出来ないとすれば、解決策はあるでしょうか。(例えば現地の旅行保険に加入するなど) 回答よろしくお願い致します。

  • 海外赴任での保険について

    アメリカで海外赴任をする事になりました。会社員ではなく、フリーのエンジニアという立場です。 渡航費、赴任先の家賃・光熱費は現地法人が負担してくれ、生活費は自己負担という形になっています。 そこで気になっているのが保険についてです。 個人で生命保険に入っているのですが、保険会社に問い合わせたところ、現地で診断書さえ貰えば、日本にいる時と同じ保障内容が受けられるとの事。 ただアメリカの場合、もともと国民保険制度がありませんので、盲腸などで入院しただけでも数百万円かかるとの話を聞いた事があります。この場合、私が入っている生命保険(にくっついている医療保険)では全く足りません。 海外赴任されている方々は、どのような保険に入っているのでしょうか?

  • 海外赴任時の生命保険加入制限について

    生命保険に関する質問です。 昨年の9月から仕事の関係でアメリカに来ている30代(男)です。 独身当時は保険について全く無頓着でしたが、海外赴任が決まってからは、異国へ単身行くという気概もあってか、出国の直前に保険会社と連絡をとって保険加入を試みました。しかしながら出国までの期間が短いことを理由に加入(というか打ち合わせ)を断られた経緯があります。 そうしたうちに本年2月には結婚をし、今後に備えてそういったあたりを真剣に考えていかねばと悩んでいるところです。ちなみに妻は日本人で、現在は日本で渡米(7月末)に向け目下準備中です。 米国にいながらにして加入できる、日本国籍の私と妻向けの日本の保険プログラム、会社などはないのでしょうか?必要があれば、加入手続きが為に一時帰国をしても構いません。ご存知の方、どうかご教示ください。

  • 海外赴任者が赴任先以外の国へ行く場合の旅行保険

    この度、イギリスに赴任することになりましたが、イギリス国外への出張が多くなりそうなので海外旅行保険の加入について検討しています。 いままでは日本国内のクレジットカードに付帯している旅行保険で対応していましたが、同カードでは90日までが限度とあり、イギリスに3年ほど滞在予定のため、別の方法に変更しなければと思っています。 海外赴任者が別の国への出張等で使える旅行保険が付帯しているクレジットカードや長期間加入できる旅行保険など良いものがありましたら是非教えてください。 なお、イギリス滞在時の傷害保険等は別途加入するので、保険内容はイギリス国外への旅行時の保険だけで良いと考えています。

  • 海外旅行保険と国民健康保険

    海外で病気になり入院しました。海外旅行保険(キャッシュレス)で自己負担はなくすんだのですが、この場合でも、帰国後に日本の国民健康保険に申請して診療費の一部払い戻し請求はできるのでしょうか。やはりキャッシュレスで自己負担がなかった以上、国民健康保険での払い戻しは認められないのでしょうか。また仮に両方へ請求できるとしたら、今回はキャッシュレスを利用しましたが、現地で現金で支払った場合には、日本で保険請求することになりますが、その時に領収書を双方に添付する必要がありますが、そもそも複数発行してもらえるのでしょうか。

  • 海外赴任者の健康保険

    私の会社で海外(中国)に赴任する社員がいるのですが、健康保険はどのようにしたら良いのでしょうか。 日本の健康保険に加入していても病気した場合困ってしまいますし、かと言って日本の厚生年金が切れてしまうのも問題があるし…。 実例を挙げてお答えいただけると大変助かります。

  • 海外赴任時の自動車保険[任意]について

    海外赴任中の自動車保険についてどうすべき(どうできる)か悩んでいます。 この秋から1年間の予定で海外赴任します。 購入して1年ちょっとの自家用車があるのですが、 赴任期間も短いため売却は考えておらず 実家に持って帰って空いている場所に置いてもらい 家族に定期的に乗ってもらおうと考えております。 ちなみに独身で、同居の家族はいません。 また車の名義も私自身のままにしておこうと考えています。 現在、加入中の任意保険は、 運転者条件:限定なし 対人・対物:無制限 人身傷害:3,000万円 車両保険:あり としています。 再契約の手間などを考えるとできれば保険はこのままにしたいと考えていますが、 海外赴任中に保険をそのまま継続して、家族が事故をおこした場合 一般的に保険金は契約通りに支払われるものなのでしょうか? 保険会社に問い合わせると、今の契約は「主な使用者」を私としているため 保険金が支払われない可能性があるという回答でした。 ただ、契約内容だけでいうと、私が国内に居住している場合と 何ら違いがないようにも感じるのですが… それとも、車を実家に移すと同時に保険も 家族名義で新規契約すべきなのでしょうか? (=そうしないとイザというときに保険金が支払われないのでしょうか?) この場合、等級が6等級からとなるようでして、 新規契約の手間や保険料という点で出来れば避けたいと考えています。

  • 医療保険は入院保険だけで大丈夫?

    医療保険の加入を検討しています。20代後半の男です。 最近多いのが入院保険ですが、通院時には全く保障がないようなので、迷っています。例えば糖尿病になったりしたら、入院期間よりも、通院や薬代のほうが高いのではないか、という気がします。糖尿病に限らず、そのようなケースは多いのではないかという気がします。やはりいざという時の保険として入院保険だけ入るのは少し頼りないでしょうか?それとも通院でかかる費用というのはそれほど高くないものなのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 妊婦の医療保険について

    妊婦の医療保険について 質問です! 困っています! 現在30代後半の初産の妊娠の妻がいる 夫です 妊娠確定後 高齢出産の部類に入るので 万が一に備えて医療入院保険を検討して いるのですが 妊娠中の新加入はできなかったり 加入出来ても 今回の出産時には適応にならないと言う所ばかりです そんなこんなで 25週に入ってしまいました。 妻は病気、入院経験もなく 現在も特に問題なく妊娠経過中です 今からでも加入が出来て 今回の出産から適応出来るプランがある 入院医療保険があれば 教えて下さい! よろしくお願い致します!