23歳独身女性の保険選び!

このQ&Aのポイント
  • 23歳の独身女性が保険を選ぶ際のポイントをまとめました。ケガ入院や女性特有病に備えること、必要な保険にはライフプランに合わせて加入することが重要です。また、保険料についても注意が必要で、貯蓄型の保険でなくても十分です。
  • 保険を見直す際には、特約をつけることも可能です。例えば、出産時に死亡保障のある保険に加入したい場合、現在加入している保険に特約として追加することができます。ただし、保険のしくみを理解することが大切です。
  • 23歳の独身女性におすすめの保険はありませんが、共済も検討する価値があります。保険選びでは安くて賢い選択をすることが重要です。自分のライフプランに合わせて保険を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳独身女性です、保険選び!

23歳の独身女性です。 まだ何も保険に加入していないので、社会人2年目だしそろそろ加入を検討しています。 保険のことは全くの無知ですが、ネットで少し勉強した結果、自分の希望プランがなんとなくイメージつきました。 ・独身の今は、死亡保障は不要でケガ入院の際の保障と女性特有病の保障に備えられたらいいかな。 ・返戻金は魅力だけれど、不要な特約とつけてまで期待するものはなく、貯蓄型でなくてもいいかな。 ・結婚したとき、出産したとき…等々ライフプランに応じて必要な保険に加入(死亡保障付きなど)したらいいかな。 ・できるだけ安く、賢く、保険選びをしたい。 という感じです。 「ライフプランに応じて」の部分で疑問があるのですが、たとえば今、A社の医療保障と女性特有病のみの保険に加入して、出産したときに(死亡保障のある保険に入りたい)となったらば、同じくA社の現在の保険に「特約」というかたちで(=保険見直すことなく特約つけた分のみ保険料加算)入ることは可能なのでしょうか? それとも、死亡保障も入るとなると今加入している保険も見直して(=医療保障や女性特有病の保険料も出産時の年齢の保険料に更新されてしまう)のでしょうか? 保険のしくみがイマイチよくわからなくて…。 こんな私に何かオススメの保険はありますでしょうか? 共済も検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FP_SHOW
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

RE:保険選び >【marumaru-33】さま  情報をまとめます。  ●23歳・女性・独身・現在加入保険無し  ●ニーズ:ケガ入院保障+女性特有病の保障        貯蓄型興味なし、保険料出来るだけ安く    想像ですが、ご勤務先で団体の生命保険に加入されているのではないでしょうか?  いわゆる死亡保障は、独身の場合ほとんど必要ありません。  あえて言えば、実家のご両親のために・・・ですね。  なので団体保険に入っていればそれで十分、もしくは不要というのであれば  生きているときの保障=「医療保険」がお薦めです!    医療保険とは、、、   ○死亡保障がほとんど無い・もしくは無い   ○ケガ・入院時の保障・その他特約が手厚い   ○保険料が安い(死亡保障にかけるコストが少ない、もしくは無い為)   ○保障は原則一生ものなので、高齢になっても保険料は変わらない  質問者さまの場合、まだまだお若いので基本的なプランで良いと思います。  例えば 主契約:入院日額5000円コース          (出来れば通院保障が入っているものを!)       特約:総合先進医療特約+女性特約+三大疾病特約    上記のようなプランであれば  主契約1800円ほど+特約1050円ほど=月3000円弱 で済みます。   同意書も無いので個別商品をココでお勧めすることは出来ませんが、  資料請求したりして良い「医療保険」をぜひ探してみてください。  ・ガン保障に強いアフッラクさん  ・女性特約が手厚いオリックス生命さん  ・保険料が安くて済む損ジャひまわり生命さん・・・  保障内容・保険料の仕組み・保険会社についてなど十分情報を集めた上で   自分に合った納得できる商品を選んでいただければと思います^^

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)独身の今は、死亡保障は不要でケガ入院の際の保障と 女性特有病の保障に備えられたらいいかな。 (A)ケガの入院と女性特有の病気の保障というのがわかりません。 例えば、肺炎で入院する場合の保障は不要なのでしょうか? 普通の医療保険に契約すれば、当然ですが、女性特有の病気も保障の 範囲内です。 女性特有の病気だけ、上乗せが必要という理由はないと思うのですが…… 健康保険には、高額療養費制度があり、自己負担の上限が決まっています。 女性特有の疾病だけが特別に高い医療費がかかるということはありません。 肺炎でも、子宮筋腫でも、自己負担の金額は同じです。 肺炎なら1日5千円、子宮筋腫なら1日1万円が必要という 論理的な理由はないと思うのですが…… いかがでしょうか。 もちろん、保障は厚い方が良いに決まっているので、お金に余裕があるの なら、付加しても良いとは思いますが、必要性は低いと思います。 (Q)A社の医療保障と女性特有病のみの保険に加入して、出産したときに (死亡保障のある保険に入りたい)となったらば、同じくA社の現在の 保険に「特約」というかたちで(=保険見直すことなく特約つけた分のみ 保険料加算)入ることは可能なのでしょうか? (A)保険によります。 しかし、死亡保障と医療保障は目的が異なる保険なので、保険も別々に 契約すると言うのが基本です。 特約として付加すると、主契約を見直したら、 特約も自動的に見直さなければなりません。 不要な見直しをしなければならない……ということも 十分に考えられるので、別々にするのが基本なのです。 保険の基本については、生命保険文化センターが役に立つと思います。 http://www.jili.or.jp/index.html http://www.jili.or.jp/sp_kihon/index.html (Q)こんな私に何かオススメの保険はありますでしょうか? 共済も検討しています。 (A)まずは、保険を理解することです。 理解せずに勧められた保険に契約するべきではありません。 極端に言えば…… 車が欲しいと言って、バスを勧められたのでバスを買った、 ということと同じです。 車は目に見えるので、バスを買うことはありませんが、 保険は目に見えないので、軽四を買うつもりでバスを買っても、 違和感がないのです。 まずは、保険を理解してください。 次に、どんな保障が必要なのかを考えてください。 商品選びは、その後からで十分です。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 30代女性の医療保険について

    33歳女性、終身医療保険の加入についての相談です。 現在、加入している保険は、親がかけてくれていたもので もうすぐ契約が満了する為、安い保険に自分で入ろうと思っています。 2年前に卵巣脳腫と診断され、入院・手術をしました。 現在加入中の保険会社は再加入が可能との事ですが死亡保障や 返戻金もあるタイプなので既往症アリですが できれば他の保険に入りたいと思います。 ちなみに今は 「太陽生命 ひまわりけんこうプランレディー10年」  5日以上の入院で、5日目から\3000(女性疾病+\6,000) 手術給付金4.5万~18万 満期返戻金60万 死亡保障360万~720万 なぜか同じような内容で 保険料\6,743×2口加入しています。 選ぶ基準が定まっていませんが 希望は出来るだけ保険料が安く、死亡保障なしで 入院したときにひとりでも困らないようにしたいです。 今考えているのはオリックス生命保険の「CURE」という商品で 基本プラン(入院日額1万円) 保険料 3,460円 私の年齢で何か不足している点はありますか? あるいはもっと安い商品をご存知でしょうか? 誕生日が来る前にと思いますが 保険の検討が始めてで、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 28歳 独身女性の保険

    お世話になります。 この年まで、生命保険&医療保険を毎月親が支払ってくれておりました。 10月で満期となるため、9月中に、自分名義で保険に加入したい、と考えています。 私について ・28歳 独身 女性 ・実家から車で15分の賃貸アパートに1人暮らし ・実家の両親は今のところ自立している ・結婚の予定なし(いつか、結婚出産したい・・・とは思っています) ・250万ほどの貯金を定期預金として保有 ・ローンなし ・入院、病気今のところいっさいなし ・母方の祖父が胃ガン手術したことあり こんな私に最適の保険はどのようなものでしょうか? 私個人の考えでは、死んで困る人が今のところいないので ・医療保険中心(死亡保障はあっても200万)の掛け捨て ・入院一日目から一万円(もしくは五千円)を120日 ・余裕があればガン特約をつける ・・・くらいしか思いつきません。 お詳しい方、具体的な商品名もあげてくだされば大変助かります。 調べれば調べるほど、わからなくなってしまって・・・ まったくの初心者でして・・・お教えくだされば幸いです。

  • 31歳独身女性の保険

    こんにちは。 保険について見直しを考えていますが、自分で調べたり FPの方に相談していましたが、なかなか決めることが出 来ず調べれば調べるほど疑問も出てきてしまいます。 そこでご相談させていただきたいのですが、 31歳独身女性、実家住まいで会社員です。 今のところ結婚の予定はありません。 ↑このような環境の人間の場合、 1、死亡保障はどれくらいが相場なのでしょうか? 2、女性疾病の特約ってやっぱり付けたほうがいいですか? 3、介護特約は付けたほうがいいのですか? 2については最初は欲しいと思っていましたが、 保険の内容によってまかなえる範囲であれば、 付けなくても良いのかな?と思い始めました。 3は最初は考えていませんでしたが、これから先 なにがあるかわかりませんし、介護してもらわないと いけない状態になったときにやはりお金は必要だし・・ と思い始めました。しかし付けていてもなかなか貰える ものでもない、と聞きます。 ただ、いろいろ特約を付けても薄給なので、そう高い 保険料は支払えません。 上記の保障についてと、私に必要な最低限の保障って いったい何なのか?を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性の医療保険

    今はコープ共済の女性コースに加入しています。 現在東京海上日動の「あんしんアミュレット」に加入検討中です。 こちらに加入された方、いらっしゃいますか? または加入検討されている方いらっしゃいませんか? 終身保障プランで考えています。 払込期間は60歳までと終身とあります。 終身にしたいのですが、金額的に千円弱の差があり、 その差が家計には厳しくて悩んでいます。 あとは特約で ・3大疾病保険料払込免除特約 ・配偶者死亡保険料払込免除特約 こちらが必要かどうか悩んでいます。 私は配偶者死亡保険料払込免除特約だけ付けようかな?と思っています。 正直、3大疾病・・・(がん・急性心筋梗塞・脳卒中)のことはよくわからないのです。 身近にそのような人がいなくて、必要ない気もして。 でも何かあった時の為の保険だと思うと必要なのかな・・・。 こちらの医療保険に限らず、 上記2点の特約は必要でしょうか? 付けるか付けないかの金額の差は数百円です。 今までコープ共済にしか入ったことがなく、 自分自身の(女性の)保険のことがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 26才女性、医療終身保険おすすめはありますか?

    こんにちは。 26歳独身女性です。 今までは、県民共済の医療2型に加入していましたが、将来のことを思い終身医療保険に加入したいと考えております。(終身医療保険に加入したら、県民共済は解約する予定です) 条件としては、 入院日額 8000円~1万円(一泊二日から、120日は保障してほしいです) できれば死亡保障 100万円 ガン保険の特約などをつけたいです。 60~65歳までに払込を終えるもの。 解約返戻金はいりません。 保険料は5000円位 よくばりな内容でしょうか? 三井住友海上のVIV終身を友人に勧められて気に入っているのですが、終身払込な点が気になっています。 ガン保険は、アメリカンファミリーの21がんが安いのかな? 世の中にはたくさんの保険があふれているので、色々なものを紹介してもらえると大変助かります。 数週間後に27歳になってしまうので2週間以内くらいに契約を交わしたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 37歳独身女性の保険

    37歳女性です。 独身で、賃貸マンションに一人暮らしです。 最近、まわりで病気で入院したり、ケガで手術ししたりする知り合いが立て続けにいたりして、 保険について色々と考えるようになりました。(現在入っていません) 複数の保険を扱っているところに何箇所か行って、色々相談してみました。 ・結婚の予定はいまのところない ・仕事は正社員(年収はだいたい400万ほど) ・死亡時の保障は不要。 生きているときに大きな病気、ケガなどになった時が不安 ・ガンと女性疾病が不安(家系的に) などお話したところ、下記を勧められました。 三井住友海上あいおい生命 保険期間・終身 払込・65歳満了 新医療保険A(60日型) 日額10,000円 に 先進医療特約 3大疾病入院給付 女性疾病特約 がん診断給付特約 がん治療通院給付特約 がついて月額11,000円くらいです。 他の会社のものと比べて(損保ジャパンの新・健康のお守りでも試算してもらいましたが少し内容が狭くて、月額の保険料が健康のお守りのほうが若干ですが高かった)、3大疾病なども病気の範囲が広く、他の保障の内容も結構充実していると思うのですが、こんなに保障が必要なのか、よく分かりません。 貯金が500万ほどあります。 それで賄える病気ならいいのですが、 がんになったら、先進医療を受けることになったら、と思ったりすると不安な気持ちもあります。 この内容は37歳の独身女性が入る内容としては手厚すぎるでしょうか。 もう少し内容を削って月額の保険料を抑えたほうがいいのでしょうか。 それともベストな内容なのでしょうか。 他によいものがあったら教えていただきたいと想います。 補足: ちなみに、貯金の話をしたら、参考までにと 東京海上日動あんしん生命の終身保険も勧められました。 350万ほどの一時払いで5年で返戻率100%となるものです。 貯金は使わないようにしているので、 減ることはあまりないので、眠らせておくのももったいない気もしますが、終身保険というのも馴染みがなく…。

  • 自分に合った保険選び

    保険を真剣に考えだしたのですが。今契約しているのでいいのかも、ド素人でして資料を見比べても理解できず。お力を貸してください。  家族構成 主人(30歳) 私(33歳) 子(4ヶ月) 希望内容 重要視している順で(できれば終身がいい)  1.主人の死亡保障→2000万~ 私→300万~ 2.がん保障 3.医療保障  現在加入内容  主人→何も入っていません         私→会社の団体加入「アフラック 21世紀がん保険           +特約MAX(医療)+女性疫病特約」月5277円         子→「県民共済 New子供+入院共済特約」月1600円掛け金は3人で2万までにおさえたいです。子供には学資保険も考えています(ソニー生命がいいと聞いたので) 会社の保険担当者に薦められたもの(主人用にと)  死亡保障→1.東京海上あんしん生命の長割り終身保険 保障300万        2.アフラック 定期特約 保障1500万(10年更新)       1(5259円)+2(3300円)+がん保険(上記アフラック         3908円)→月12467円    漠然とした質問かも知れませんが、検討の仕方や、上記の保障内容についてアドバイスをお願いします!!

  • 保険について教えてください。

    40歳,女性,独身,会社員です。 保険の加入を考えています。 医療保険として アフラックのエヴァーハーフ,女性特約つき, 積立保険として, アフラックの個人年金保険, の2つを候補にあげているのですが, 何か足りない保障があるでしょうか? また,他の会社の商品でもよいものがあれば教えてください。 あと,恥ずかしながら確認させていただきたいのは, 医療保険で「終身」というのは, 払い込みも終身ですよね? 「払い込みは60歳まで,保障は終身」 というのは,死亡保険ですよね? 最近いろいろなパンフレットを検討しすぎて, いろいろな情報が交錯しております。 こんな質問でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険:払い込み済・解約について教えて下さい。

    37歳独身女性です。 平成4年にS保険会社の  終身1000万円の保険に加入しました。  (月の保険額 1万円弱、   現在までの合計130万円) 今回 新しくD社のガン特約等のついた 1000万円の保険に加入しました。 S社の保険をどうしようか迷っています。 D社の方からは 払い済みにしたらどうかとアドバイスを受けています。 払い済みにするには保障が最低500万必要で、 今現在、私はあと20万 足りません。 解約した場合 返戻金は75万円です。 単純に損をしてしまうようで迷っています。 死亡時に1000万円は正直必要ないかと思っています。年金として受け取ることも可能との話でしたが。。。 特約をはずして 月次の保険料を下げることも考えておりますが、死亡時 両社あわせ 2000万円は 多すぎるかと。 深く考えずに 新しい保険に加入してしまい、 どなたか 保険に詳しい方から アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 初めての医療保険加入について(長文です)

    初めまして。 26歳の独身女性です。(会社員)  2,3年後に結婚予定ありです。 今まで保険に加入していませんでしたが、真剣に医療保険について 考えており、現在、入院日額10,000円と、1入院120日を基本にして色々な保険会社のプランを検討しています。 しかし近いうちにガン保険にも別途加入を検討しているため、 医療保険の保険料は少しでも割安にと思い、 入院5日目からの保障を希望しています。 入院5日目からの保障というプランは、生命保険の特約に多く なかなか単品商品では見当たりません。 どなたかご存知ないでしょうか? また保険知識がないため、上記内容についてご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。