• 締切済み

海外赴任が多い男性

女性の方に質問です。 海外赴任が多い男性は敬遠されるのでしょうか? 自分の彼氏が、付き合っている期間の半分以上が海外赴任で離れ離れになったら、どう思いますか? うちの夫は、お見合いパーティーでは女性からかなり人気があった(私のほうが引いてしまうくらい?あ、決して自慢しているわけではありません)のですが、夫曰く、「海外赴任が多い、と言うと引いていく女性が多かった。」とのことでした。

みんなの回答

• zaezae
回答No.5

海外赴任される方が昔と違ってそんなにエリートの印象がないことが原因ではないでしょうか? 昔なら海外赴任される方は仕事が物凄く出来て、帰国後新築の家を都心に建てられるくらいの国内収入もありましたよね。 でも今はクビにするのも怨まれるから海外へ厄介払いしよう、なんていう会社も多いです。 実際、以前勤めていた大手総合商社では部署や仕事内容にもよりますが意外と左遷赴任の方が多かったです。 あとは病気の可能性があるかも、なんて心配もあると思います。 商社の周辺には性病科の病院が多くありますよね。 妻や彼女に「これは体にいいから飲みなさい」と薬を渡して飲んでいたら実は性病の薬だった、なんて話も多々聞きました。 勿論、海外赴任されてる方全員が左遷で性病にかかっているわけではないですが その可能性があるかも なんて考えが先行してしまって敬遠したのではないでしょうか。 お見合いパーティーと言う場も人気があった所もそういう考えを増大させる要因であったと思います。

• luft2
回答No.4

お見合いパーティーはやはり結婚前提の恋人を見つける為にみなさん参加されているのでしょうか?(違っていたらごめんなさい!) であるとしたら、「夫に海外赴任が多い=妻は言葉もわからないところで生活しなければならない!」 と結婚後のことを考え、敬遠される方が多いのではないでしょうか? 日本ですら周りに知り合いがいない土地に引っ越して生活するのって大変な事だと思います。 でも、「どこのスーパーが良いですか?」とか「この辺りで良い病院はどこですか?」とかご近所の方に聞けば会話のきっかけになり仲良くもなれそうですが、言葉の壁があると… 場所は教えてもらえても、そこで終了になるケースがほとんどではないでしょうか。 ある程度英語が話せても通じない国に赴任となる場合もあるでしょうしね。 犯罪など身の回りの危険も怖いです。 そして、周りの駐在妻の方々とのコミュニケーションも、狭い社会なので社宅以上に厄介かも。 以前よりは少なくなったようですがご主人の上司風を吹かせる方はまだいます。 知人で、上司の奥様にご自分の名前より先に出身大学や勤めていた企業名を尋ねられた方もいます。 そんな失礼な人の顔なんか二度と見たくない!と思ってもご主人の為、我慢するしかないようです。 また、日本にいるとあまり経験がなかったでしょうが、人種差別も時としてあります。 明るく社交的、向学心もあり好奇心も旺盛。 そして極めつけは家庭的な趣味を持っている! 個人的な意見ですが、こんな女性が駐在妻には合っているのかなぁと思っています。

• osmanthus
回答No.3

女性です。 双方で海外在住になることが多く、半分以上というか3分の2以上離れ離れで1年以上会えないことも何度とありましたが、何とかなるものです。 この期間は自分磨きのための時間だと割り切っています。 ただ、日本を離れることに不安を感じる人や、赴任先が中東などの女性が行くには不安になりがちな場所だと、倦厭してしまうことはあるでしょうね。

noname#34246
noname#34246
回答No.2

これは、10年以上前の話ですが。 私が海外旅行に行ったときの話。ガイドついて20人くらいの団体旅行だったのですが、最近は少なくなりましたが、男性ツアーガイドが若い独身女性に手を出す、という話が横行しました。私はそれを知らず、帰ってきてそういう事実が多いことを知り、以降、海外に行く機会の多い男性に対するイメージが変わりました。若い独身女性は、海外旅行しなれている人が多いので、赴任が多いという話を聞くと、その手の話を思い出したりするのではないでしょうか。今は、当時と違って旅行スタイル自体が変わってきて、噂は消え去った感じはありますが、自分の目の届かないところで何をしているのかわからない男性を信用するのは、難しいと、思っている女性が、多いのかもしれません。

• genki-mama
回答No.1

そんなことはないでしょう。逆にそういう男性を好んで近付いて行く女性も多いと思いますが・・。現にこちらでも、どうやったら海外で暮らせるか、そういう男性のゲットの仕方という質問がたまにありますからね・・。  恋をしたい、というのが一番の目的ならば、フツーの女性なら遠距離恋愛になると知ると「引く」でしょうね。恋をしたら誰でも一緒に過ごしたいと思うでしょうから。でも先に「好き」が来たのなら、遠距離は「状況」に過ぎないですから、受け止められると思います。恋は強し、ですものネ。