• 締切済み

ここまできても離婚を回避できるものですか?

友人夫婦の事ですが、こんなケースでも離婚は回避出来るんでしょうか? ご主人は彼女を嫌い、一か月前から寝室を別にし、結婚指輪も外したそうです。 前々から鈍感で気の強い彼女に、積もり積もった不満があったらしいのです。 数か月前に古いマンションから彼女の実家近くのマンションに引っ越し、いずれ将来一人暮らしの彼女の母親を引き取る予定でした。 ご主人も承知していたはずなのに、本音は違ったのか、引っ越ししてから一気に不満が爆発したようです。 でも度重なる話し合いの成果で、一時期より穏やかに交流出来るようになったようです。 でも、いったん自分から寝室まで別にしたご主人の気持ちが、果たして元通りになるものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.2

ご主人の別居原因が、真剣な女性問題でないなら、元通りになるのはありです。 男のほうが、孤独に弱いですから、多少気に入らない妻でも、家事をしてくれるなら、一緒に暮らした方が良い・・・と、思いなおすこともありでしょう。 >前々から鈍感で気の強い彼女に、積もり積もった不満があったらしいのです。 これいについては、男は、自分のことは棚上げして、対外的にはいくらでも、妻に不満がある、というし、妻に不満がないときは、「妻のことは嫌いじゃないけどときめかない」などと、言うんですよ。 男の妻への不満は、まともに聞いて心配すると、馬鹿を見ることが多いです。

fujichika
質問者

お礼

lira2006さん、ご回答ありがとうございました。 男の方が孤独に弱い・・・なるほど。一理ありますね。 しかしまだ、寝室は別のままのようです。 2人は3年前に結婚し、子供はいません。 家事万能のご主人にしてみれば、制約の多い結婚生活より、元の独身貴族の方が快適と考えたのかも知れません。

• toturenzu
回答No.1

ご友人の事を心配されるお気持ちは充分解るのですが、これだけの材料だけでは、ただの噂話しと変わらないお返事しかできません。 ご主人が家を出て行かれるまでではないので、修復も可能なのではないでしょうか…。 憶測でしかないですね。

fujichika
質問者

お礼

toturenzuさん、ご回答ありがとうございました。 最近マンションを買ったばかりなので、離婚となると、どういう運びになるのか、彼女も悩んでいました。